ウォーカーズスキルの性能まとめ|特級職だけが使える歩数に応じたスキルとは?

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ドラクエウォークの新職業・特級職で実装された「ウォーカーズスキル」についてまとめています。発動条件やスキル詳細などを掲載していますので参考にしてみてください。
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DQ4(クリフト外伝)の総まとめ

10/28 再更新

  • 大神官「癒しの陽光」について検証データを掲載しました。
過去の不具合内容を見る

10/5 18:25 Wスキルで不具合解消しました


ヴァージョン4.2.0にアップデートすることで、以下の不具合は解消されます。

現在ウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」使用時に助っ人が参戦するとふきとばし演出が発生した際、ゲームがフリーズする不具合が発生しております。現在はウォーカーズスキル発動時は助っ人が参戦しないよう暫定対応しているようです。

ウォーカーズスキルとは


一定の歩数条件を満たすと使用可能な特級職限定のスキルです。
ゴッドハンドのウォーカーズスキルは、優先順位が「いきなりスキル」よりも先に設定されています。

ウォーカーズスキル発動に必要な歩数
初回のみ5,000歩
2回目以降10,000歩
ウォーカーズスキルの発動回数は毎日0:00にリセット
毎日のリセット時に累積歩数はリセットされません
同じ特級職がパーティーに2人以上いる場合は、最もレベルの高いキャラの威力が適用
2種類以上の特級職がパーティーにいる場合、発動するウォーカーズスキルを選択可
ウォークモード中に限りウォーカーズスキルを自動発動可
ウォーカーズスキル発動中は他のWスキルへ切り替え不可

ウォーカーズスキル発動中の注意点

発動中の特級職がパーティーからいなくなった場合は、発動時間が残っていても終了します。

  • 発動中のキャラが転職をした場合
  • パーティー切り替えをして発動中のキャラの職業が変わった場合
    ・メガモン挑戦時のパーティー切り替え
    ・ほこら挑戦時のパーティー切り替え

発動中キャラの職業が変わると状況を問わず効果が消滅します。自動発動する場合はレベリングや強敵討伐を10分以上継続するタイミングがおすすめ。

特級職のウォーカーズスキル一覧

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分
・フィールドの戦闘開始時、全体にレベルに応じたダメージ
・レベル50で約3500ダメージ

大魔道士
5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」が一番出現しやすい

大神官
20分
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝

ゴッドハンドのウォーカーズスキル

ゴッドパンチ
発動効果10分
効果説明フィールドの戦闘開始直前に、神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える
対象通常モンスター、イベントモンスター、強敵
威力レベル20:約1300ダメ
レベル30:約1900ダメ
レベル40:約2600ダメ
レベル50:約3500ダメ
備考出現した敵モンスターのHPがゴッドパンチの威力よりも低い場合、吹き飛ばし演出が入ります
メタル系モンスターには通用しません
通常攻撃で「メタル系+◯ダメージ」は反映
威力はレベルに応じて決まるため、ステータスは参照しません
メガモン、ほこらでは発動しません


吹き飛ばし演出が発生した場合、敵が何体出現したのかは不明ですが、きちんと経験値とゴールドは入手できます。そのため、倒した覚えのないシンボルモンスター以外のこころをドロップすることもあります。
(内部処理的にはフィールドで見えるモンスター以外も出現しているため)


ゴッドハンドの特徴まとめ

10/7追記
レベル50で12章10話とヒイラギ千里行で使用してみました

  • 12章10話(エピローグでも可)

よく見かける枠以下の7体は全て吹き飛ばします。周回効率が10分限定で飛躍的に向上します!
レベル50でも
吹き飛ばせないモンスター

ダークペルシャは乱数次第で吹き飛ばし可
  • スカウトモンスター

遥か彼方に吹き飛ばしたスカウトモンスターだいおうキッズが9秒で戻ってきたのは驚きましたが、仲間になってくれました。
  • イベントモンスター

戦闘突入した瞬間に終了するため、超高速で魔王の拠点を制圧できます。
覚醒千里行ヒイラギどうじ編での使用感

9/30追記
覚醒千里行ヒイラギどうじ編で使用してみました


覚醒千里行はフィールドモンスターの最大HPが高いため、吹き飛ばし演出が発生する状況にはなりません
ウォーカーズスキルを発動させても、レベリング環境では周回効率が大きく上がることはありませんでした。
コスト制限時は10分間だけですが非常に便利だと思われます。
追加検証として常時助っ人参戦状態にしてみましたが、吹き飛ばし演出が発生しないため、アプリがフリーズすることはありませんでした。

パーティ4人の攻撃で「ギリギリ倒しきれるかも?」という状況であれば、ゴッドパンチが良いアシストをしてくれそうです。
実際の使用感はプレイヤーの戦力状況によって異なるかもしれません。
メタル系+◯ダメージは効果あり

メタル系+◯ダメージは効果あります


武器で習得可能なメタル系+◯ダメージはゴッドパンチの威力に反映されました。

該当武器
対象外武器
(一例)

大魔道士のウォーカーズスキル

魔力のたてごと
発動効果5分
効果説明ふしぎな音色でまものを引き寄せる。
見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる
対象フィールドモンスター
備考レア度が高いほど出現率が高くなる
レベルに依存せず効果は一定
においぶくろとの併用はできません

実際の使用例(12章10話)

ストーリー12章10話で実際に使用してみました。
効果時間が5分しかないため、戦闘回数は10回くらいが限度と思われます。

魔力のたてごと発動・戦闘9回中の出現頻度
めったに見かけない枠2回 (2体)
あまり見かけない枠6回 (7体)
メタル(ときどき見かける)枠1回 (1体)

12章10話で使用してみました


魔力のたてごと発動時にめったに枠1匹のみの湧きモンスターが確定で出現する仕様のようです。その後の出現についてはランダムの可能性が高いです。

10/15追記
ヒイラギ千里行で使用してみました

モヒカント狙いで使用してみました
魔力のたてごと発動・戦闘8回中の出現頻度
1戦目
めったに
---
2戦目
あまり

あまり

とても

あまり
3戦目
めったに

とても

あまり

とても
4戦目
あまり

ときどき

とても
-
5戦目
あまり

とても

とても

あまり
6戦目
あまり

とても

とても

とても
7戦目
とても

とても

とても

とても
8戦目
とても

あまり

とても

あまり

モヒカント狙いで使用してみました



入手確率と出現頻度を考えると、魔力のたてごと1回発動につきこころ1つ程度のペースと思われます。

10/15追記
おどるほうせき千里行で使用してみました

おどるほうせき千里行で使用してみました
魔力のたてごと発動・戦闘4回中の出現頻度
1戦目

97個

めったに
---
2戦目

116個

あまり

あまり

あまり

とても
3戦目

57個

ときどき

あまり

とても

とても
4戦目

137個

あまり

とても

めったに
-

おどるほうせき千里行で使用してみました



宝珠のかけら入手数が飛躍的に上昇します。所持武器やレベル次第では5分で500個以上狙えることも!?
12章10話で再検証してみました
魔力のたてごと発動・戦闘11回中の出現頻度
1戦目
めったに

ときどき

とても

とても
2戦目
めったに
---
3戦目
あまり

とても

あまり
-
4戦目
とても

とても

あまり

とても
5戦目
とても

めったに

とても

ときどき
6戦目
あまり

とても

あまり

とても
7戦目
よく

あまり

あまり
-
8戦目
とても

めったに
--
9戦目
あまり

とても

ときどき

とても
10戦目
あまり
---
11戦目
ときどき

とても

よく

とても

再検証してみました


めったに枠の出現頻度ですが、20~40%程度と思われます。
ただしこころのドロップ率は上がらないので、バッファロン&モヒカントをピンポイントで狙う使い方が一番良いのかも?


大魔道士の特徴まとめ
ウォークモードの仕様

大神官のウォーカーズスキル

癒しの陽光
発動効果20分
効果説明癒しの陽光を浴びてフィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する。
対象味方全員
備考回復効果はフィールド上でのみ発生
一定時間フィールドから離れた場合は、戻ったタイミングでまとめて発生

実際の使用例

ストーリー12章10話で実際に使用してみました。
20分間ウォークモードを継続していましたが、途中でレベルが上がったことで表示されるHP回復量に若干の誤差がありました。
また、継続してバトルしましたが通信都合などにより、1度だけまとめて回復が発動しました。

検証データをみる
残り時間実際のゲーム画面・備考など
発動時発動時点でHP・MP回復をします
17:41
15:30
14:13
11:13
10:13
9:13
8:13
7:04
5:58
未発動分をまとめて回復したため回復量が2倍
4:58
3:51
2:51
1:51
0:47

最初の10分は約2分間隔後半の10分は約1分間隔で効果が確認できました。
今後検証を続けて更に精査をする予定です。


大神官の特徴まとめ

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コメント (70件)

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  • No.70 OBAGWFA 21日前
    2
    0
    Wスキル使用中に0時を跨いだ場合でも、効果終了後は次の歩数5000歩でOKだった

    てっきり0時リセット後の5000歩消費扱いされるかと思った
  • No.66 MQBVh0M 25日前
    2
    0
    時々5000歩になるのはどんな条件なんだろ?
    返信数 (2) 21日前
    • No.68 GSeEeCc 22日前
      削除されました。
    • No.69 KCaEkJM 21日前
      0
      1
      それ時々ありますね。あまり意識してないから未確認ですが、他のパーティーに切り替えたときに誰か5000歩条件未達のキャラに切り替わったのかな、とか想像していました
    返信する
  • No.60 FiI0gXU 10月29日
    9
    0
    魔力のたてごと、通信障害とかではないのに、使ってもモンスターが湧かないことが非常に多い

    一度自宅に入れば湧くのだが、それだと確定の滅多に枠が出ないのだ

    匂い袋の自宅狩りの要領でやっているので、特に問題ないプレイスタイルのはずだが、非常に困っている

    私と同じ現象で困っている人はいませんか?
    返信数 (2) 25日前
    • No.65 KUYAGXI 29日前
      0
      3
      恐らくにおい袋の効果はないので歩かないと意味ないと思うよ
    • No.67 ICV1GCM 25日前
      0
      0
      確定のめったにが出ないとのことなので、発動直後の話と思いますが、ウォークモードで手動発動したとき、モンスターがポップする前に最速でウォークモードを解除すると、読み込みに邪魔されて(?)ポップしない気がします。
      止まってればそのままでも戦闘には入りませんが、気になるなら設定から戦闘OFFにしておいて、発動直後はウォークモードを解除せずに待つと良いと思います。
    返信する
  • No.64 追記です/@dqwojc 10月30日
    0
    2
    毎回、必要歩数がたまるとGPSが不安定になるのだが?
    これってスマホの機種とかで違うのかな?
  • No.61 MZQmBEU 10月29日
    4
    7
    たてごと、明らかにナーフ入ってるな。
    使用後、めったに枠が一体確定だったのが湧かなくなったうえ、以降ポップする確率も下がっている。
    なんならあまり枠も減ってる。
    返信数 (2)
    • No.62 JwJEF2I 10月29日
      6
      4
      今日ボーンナイト千里で竪琴2回やったけど、普通に2回とも最初めったに枠1匹出てきたし、その後も4,5体出てきたぞ(シンボルorお供で)
      条件は分からんけど、よく言われてる初手めったに枠が出てこない条件にかち合ったんじゃない?
      その後のポップは運が悪かったとしか。
    • No.63 InMZVyM 10月29日
      12
      4
      自分も普通に出現してる。
      ちょっと出ないだけですぐ悪い方に捉えるのへ如何なものかと思うが。
    返信する
  • No.59 mWVQlBA 10月28日
    8
    0
    癒しの陽光は千里行で適正揃えきれず2ターンとかかかる場合は家狩りで思った以上に便利だった
  • No.56 JVCSdmY 10月28日
    18
    1
    魔力のたてごとでバッファロン3匹パーティきて草
    普通に全滅したわw
    返信数 (1)
    • No.57 MJQXaSA 10月28日
      4
      2
      アンコールでゴドハンに会心必中を使ったり大魔道士でマダンテ使ったり1ターンでもやりようはあるっちゃある
      ただ先に3体動かれたら無理か
    返信する
  • No.55 @Take0418 10月28日
    0
    26
    新イベントでデータ更新したあと、竪琴2回使って、必ず出る、滅多に枠のソロで、2回とも、ドロップした、偶然かはたまた、隠しアップデートか?
    やっぱ偶然かな・・・
  • No.54 @mamayuyu 10月27日
    9
    3
    魔力のたてごと、出現率は上がってもこころのドロップ率が上がる訳でもなく、レアモンクエストと同じ印象。しかも、効果はたった5分だけ。
    記事にあるように、宝珠のかけら入手のために使うことが実用的か。たったの5分しか効かないけど。
  • No.52 @ryo0422 10月22日
    14
    2
    0時リセットなの慣れないな。千里行でスラミチ回復使い切ってから寝るから、3時リセットの方がありがたい。
  • No.49 MgNJNAU 10月20日
    3
    1
    記事に「魔力のたてごと発動時にめったに枠1匹は確定で出現する仕様のようです。」ってあるけど、「発動時にソロの滅多に枠が確定で出現する」じゃないですかね。毎回、はじめの滅多に枠はソロだと思います。
    ただし、通常沸きで出る滅多に枠も同時に居る可能性はあります。コスト制限千里行で、とりあえずソロだけでも倒せるパーティーで行けば、ポイント集めやすそうだね。
    返信数 (2)
    • No.50 管理人 10月22日
      1
      0
      コメントありがとうございます。
      魔力のたてごと発動時にめったに枠のソロ出現を複数回確認できましたので、伝わりやすいよう記事表記を修正させていただきました。
    • No.51 MgNJNAU 10月22日
      2
      0
      ありがとうございます。そうですよね、再現するので仕様で間違いないと思います。
      なので、以下が最も効率的かと思います。
      ①竪琴スキル使用時は移動中ではなく立ち止まって使用
      ②湧いた滅多に枠を全て倒してから移動をはじめる
      ③残り秒数が少なくなれば滅多に枠以外の討伐を止めて滅多に枠が沸くのを待つ
      ④ゼロ秒になったら移動を止めて時間内に出現していた残モンスターを倒す
    返信する
  • No.47 FWdpglM 10月18日
    5
    2
    1本目のゲージ貯まった後、Wスキル発動せずに2本目のゲージ貯められるようにして、魔力のたてごととゴッドパンチ同時に使えるようにしてもらえないですかね?
    え?ダメ?
    そうですか・・・シュン
  • No.44 NIQEYRU 10月16日
    50
    3
    家でやらせたいならせめてウォーカースキル発動を3回分くらいストックできるようにしてくれないと面倒なだけなんだよなぁ

    まぁ運営が一番歩いてないのは分かってるから仕方ないのだけど
  • No.43 @AL62 10月16日
    2
    6
    ウォーカーズスキル中は助っ人が一切出ない?
    LVが足りなくてゴットパンチしか試せてないのですが、何処かに記載ありましたっけ?
    返信数 (1)
    • No.45 IJg2GXI 10月17日
      3
      0
      重要なお知らせの不具合報告に記載されてます。
    返信する
  • No.42 MWQRExc 10月16日
    10
    1
    赤字で「レア度が高い程〜」って記載してるけど、それだとめったに枠の出現率が一番高くなるハズでは?

    「レア度が高い程〜」ってお知らせに記載してたっけ?
    返信数 (1)
    • No.46 IJg2GXI 10月17日
      10
      3
      レア度が高いほど出現率(の上昇幅)が高くなる
      というのが正確な表現かと思われます

      ちなみにどうでも良いけど
      効果説明に"まもの"と"モンスター"という2つの表現があるのは校閲されていない証拠でしょう
    返信する
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