ウォーカーズスキルの性能まとめ|特級職だけが使える歩数に応じたスキルとは?
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
目次
10/20 新特級職・天地雷鳴士について
弐ノ道までの内容を更新しました。
※新特級職・天地雷鳴士の解説
10/20 魔王の地図について
勇士召喚の助っ人は魔王の地図に出現するメガモンとの戦闘に参戦しません。
10/20 ガンガンいこうぜパスについて
各ウォーカーズスキルの効果時間を10分延長します。
ガンガンいこうぜパスの解説はこちら
9/26 新特級職・天地雷鳴士について
壱ノ道までの内容を更新しました。
(弐ノ道の効果時間は判明次第、記事を更新します)
※新特級職・天地雷鳴士の解説
5/28 挑戦スキルについて
勇士召喚の助っ人は挑戦スキルを使用できません。
2024/1/1 新特級職・ドラゴンについて
Wスキルの効果は通常時の3.0倍獲得量アップです。
- 導きのかけら…30pt/1戦(通常時:10pt/1戦)
- ルーラポイント…9pt/1戦(通常時:3pt/1戦)
特級職 | Wスキルの強化内容 |
---|---|
ドラゴン | 【ドラゴンの導き】 ドラゴンの導きの効果時間延長 遠距離討伐の可能時間が15分→20分 |
※ 導きのかけらの効率的な集め方
※ ルーラポイントの効率的な集め方
新特級職・ドラゴンの特徴まとめ
10/29 新特級職・守り人について
Wスキルは守護天使と同じ性能です。
9/23 再更新
ダーマ試練(弐ノ道)Wスキル強化について
特級職6職のWスキル強化内容について更新しました。
特級職 | Wスキルの強化内容 |
---|---|
ゴドハン | 【ゴッドパンチ】 ゴッドパンチのダメージアップ ダメージ量が10%アップ |
大魔道士 詳細 | 【魔力のたてごと】 魔力のたてごとの引き寄せる効果アップ めったに枠確定出現が1体→2体 |
大神官 | 【癒しの陽光】 癒しの陽光の回復量アップ HP/MPの回復量が20%→40% |
ニンジャ 詳細 | 【五感澄明】 五感澄明のタップ可能範囲拡大 サークル範囲が約145mに拡大 |
魔剣士 | 【勇士召喚】 勇士召喚の呼び出し可能時間延長 特別な助っ人の出現時間が10分→12分 |
守り人 (守護天使) | 【守護者のつばさ】 守護者のつばさの効果時間延長 遠距離討伐の可能時間が10分→12分 |
5/25
ホームランボールは五感澄明に非対応です
パリーグコラボ2023のスタンプラリーにニンジャの五感澄明は対応していません。
(実際に球場内に行かないと獲得できない)
2023/5/25 勇士召喚に関する内容を更新
ほこらダイアモンド勇者の数名にご協力いただき調査が完了しましたので、記事内容の一部を更新しております。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
ウォーカーズスキルとは
一定の歩数条件を満たすと使用可能な特級職限定のスキルです。
ゴッドハンドのウォーカーズスキルは、優先順位が「いきなりスキル」よりも先に設定されています。
ウォーカーズスキル発動に必要な歩数 | |
初回のみ | 5,000歩 |
2回目以降 | 10,000歩 |
ウォーカーズスキルの発動回数は毎日0:00にリセット 毎日のリセット時に累積歩数はリセットされません 同じ特級職がパーティーに2人以上いる場合は、最もレベルの高いキャラの威力が適用 2種類以上の特級職がパーティーにいる場合、発動するウォーカーズスキルを選択可 ウォークモード中に限りウォーカーズスキルを自動発動可 ウォーカーズスキル発動中は他のWスキルへ切り替え不可 |
ウォーカーズスキル発動中の注意点
発動中にパーティー切り替えをした場合は、発動時間が残っていても終了します。
10/5 18:25 Wスキルで不具合解消しました
ヴァージョン4.2.0にアップデートすることで、以下の不具合は解消されます。
現在ウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」使用時に助っ人が参戦するとふきとばし演出が発生した際、ゲームがフリーズする不具合が発生しております。現在はウォーカーズスキル発動時は助っ人が参戦しないよう暫定対応しているようです。
特級職のウォーカーズスキル一覧
職 | おすすめ度 | 効果時間 |
---|---|---|
ゴッドハンド | 10分→10分 | |
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ | ||
大魔道士 | 5分→5分 | |
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる ・「めったに見かけない」枠が確定で出現する 【壱ノ道】1体 【弐ノ道】2体 | ||
大神官 | 20分→20分 | |
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝 ・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する 【壱ノ道】最大値の約20% 【弐ノ道】最大値の約40% | ||
ニンジャ | 20分→20分 | |
・こころチャンスが約2km先まで表示される ・フィールドのタップ可能範囲が広がる 【壱ノ道】約130m(サークル) 【弐ノ道】約145m(サークル) | ||
魔剣士 | 10分→12分 | |
・特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】12分 | ||
守り人 | 10分→12分 | |
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可) 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】12分 | ||
ドラゴン | 15分→20分 | |
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍 ・ギガルーラポイントは対象外 【壱ノ道】15分 【弐ノ道】20分 | ||
天地雷鳴士 | 10分→15分 | |
・フィールドの天候を「晴れ」にする ・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く) 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】15分 | ||
10分→15分 | ||
・フィールドの天候を「雨」にする ・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く) 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】15分 | ||
限定 | ||
守護天使 | 10分→12分 | |
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可) 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】12分 |
ゴッドハンドのウォーカーズスキル
ゴッドパンチ | |
発動効果 | 10分 |
効果説明 | 【壱ノ道】フィールドの戦闘開始直前に、神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える 【弐ノ道】ゴッドパンチのダメージアップ |
対象 | 通常モンスター、イベントモンスター、強敵 |
威力 | 【壱ノ道】 レベル20:約1300ダメ レベル30:約1900ダメ レベル40:約2600ダメ レベル50:約3500ダメ レベル60:約4500ダメ 【弐ノ道】 レベル55:約4400ダメ レベル60:約4950ダメ |
備考 | 出現した敵モンスターのHPがゴッドパンチの威力よりも低い場合、吹き飛ばし演出が入ります メタル系モンスターには通用しません 通常攻撃で「メタル系+◯ダメージ」は反映 威力はレベルに応じて決まるため、ステータスは参照しません。 メガモン、ほこらでは発動しません |
6/6 弐ノ道クリア後に使用してみました
【参考】ゴッドパンチのダメージ量 | ||
---|---|---|
レベル55 | レベル60 | |
壱ノ道 | 約4000ダメ | 約4500ダメ |
弐ノ道 | 約4400ダメ | 約4950ダメ |
壱ノ道と比べて約10%強化されています。
とはいえ、レベル60(弐ノ道)でも13章10話をワンパンするのは困難でした。
キラーゾーン中の有効度はより便利に使いやすくなった印象。
2/6 キラーゾーンで使用してみました
受注クエスト | 13章エピローグ |
ゴッドハンドのLV | レベル51 |
キラーゾーン30分間のうちWスキルが適用されるのは10分だけですが、通常戦闘の時間効率が上がり余計な被ダメージも減らせました。
(内部処理的にはフィールドで見えるモンスター以外も出現しているため)
9/30追記
覚醒千里行ヒイラギどうじ編で使用してみました
覚醒千里行はフィールドモンスターの最大HPが高いため、吹き飛ばし演出が発生する状況にはなりません。
ウォーカーズスキルを発動させても、レベリング環境では周回効率が大きく上がることはありませんでした。
コスト制限時は10分間だけですが非常に便利だと思われます。
追加検証として常時助っ人参戦状態にしてみましたが、吹き飛ばし演出が発生しないため、アプリがフリーズすることはありませんでした。
実際の使用感はプレイヤーの戦力状況によって異なるかもしれません。
大魔道士のウォーカーズスキル
魔力のたてごと | |
発動効果 | 5分 |
効果説明 | 【壱ノ道】ふしぎな音色でまものを引き寄せる。 見かけにくいモンスターはとくにこの音色に引き寄せられる 【弐ノ道】魔力のたてごとの引き寄せる効果アップ |
対象 | フィールドモンスター |
備考 | レア度が高いほど出現率が高くなる レベルに依存せず効果は一定 においぶくろとの併用はできません めったに枠のみの編成が確定で出現する 【壱ノ道】1体 【弐ノ道】2体 |
6/4 弐ノ道クリア後に使用してみました
めったに枠確定出現が2体に強化されました。
同時に2体ではなく、1体の編成が2つ出現です。
(強化前のめったに枠は1体確定出現です)
魔力のたてごと発動・戦闘4回中の出現頻度 | ||||
---|---|---|---|---|
1戦目 | めったに | - | - | - |
2戦目 | めったに | - | - | - |
3戦目 | あまり | あまり | とても | - |
4戦目 | あまり | めったに | とても | とても |
12章10話で使用してみました
大神官のウォーカーズスキル
癒しの陽光 | |
発動効果 | 20分 |
効果説明 | 【壱ノ道】癒しの陽光を浴びてフィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する。 【弐ノ道】癒しの陽光の回復量アップ(最大値の40%) |
対象 | 味方全員 |
備考 | 回復効果はフィールド上でのみ発生 一定時間フィールドから離れた場合は、戻ったタイミングでまとめて発生 |
6/14 弐ノ道クリア後に使用してみました
1回当たりの回復量が20%⇒40%に強化されました。
残り時間 | 実際のゲーム画面・備考など |
---|---|
最大ステ | |
発動時 | |
18:50 | |
17:31 | |
16:04 | |
13:45 | 未発動分をまとめて回復したため回復量が2倍 |
12:11 | |
11:10 | |
10:10 | |
8:57 | 未発動分をまとめて回復したため回復量が2倍 |
7:44 | |
4:57 | 未発動分をまとめて回復したため回復量が2倍 |
3:57 | |
2:50 | |
1:50 |
実際の使用例
ストーリー12章10話で実際に使用してみました。
20分間ウォークモードを継続していましたが、途中でレベルが上がったことで表示されるHP回復量に若干の誤差がありました。
また、継続してバトルしましたが通信都合などにより、1度だけまとめて回復が発動しました。
残り時間 | 実際のゲーム画面・備考など |
---|---|
発動時 | 発動時点でHP・MP回復をします |
17:41 | |
15:30 | |
14:13 | |
11:13 | |
10:13 | |
9:13 | |
8:13 | |
7:04 | |
5:58 | 未発動分をまとめて回復したため回復量が2倍 |
4:58 | |
3:51 | |
2:51 | |
1:51 | |
0:47 |
ニンジャのウォーカーズスキル
通常時 | 五感澄明使用時 |
五感澄明 | |
発動効果 | 20分 |
効果説明 | 【壱ノ道】忍に伝わる秘術でフィールドのタップできる範囲とこころチャンスの表示範囲を拡大する 【弐ノ道】五感澄明のタップ可能範囲拡大 |
備考 | 【壱ノ道】 タップ拡大範囲は約4倍(半径130m程度) こころチャンスは約5倍(確定) 【弐ノ道】 タップ可能範囲は約4.4倍(半径145m程度) |
6/5 弐ノ道クリア後に使用してみました
通常 | 約33m |
拡大後 | 約145m(サークル範囲) |
厳密には若干異なりますが、だいたい145mという認識でOKです。
こころ確定スポット表示距離は今までと同じ(約2km)です。
【参考】タップできる範囲 | |||
---|---|---|---|
強敵 | メガモン | ほこら | |
壱ノ道 | 約 130m | 約 200m | 約 220m |
弐ノ道 | 約 142m | 約 260m | 約 252m |
- 上記以外で確認できたもの
コイン | ストーリー | - | |
---|---|---|---|
弐ノ道 | 約 137m | 約 150m | - |
クエスト目的地に到達できます
弐ノ道で強化すれば、五感澄明を使用後に導きのつばさを使用してクエスト目的地に到達できます。
導きのつばさは150m以上先の目的地設定が可能ですが、強化後であればタップできますので、自宅から一歩も動かずにストーリークエストを進行できます。
(もしかしたら、もう少し遠くてもOKかもしれません。)
メガモン・ほこら参戦時の注意点
メガモン・ほこらをタップ後にパーティ切り替えをするとWスキルの効果が切れるため、Wスキル使用前にパーティ切り替えをしておく必要があります。
- 【参考】こころ確定スポットの表示例
こころチャンスの表示範囲
通常 | 確定→400m、高確率→150m |
五感澄明使用時 | 約2km |
通常はこころチャンスだと400mですが、発動後は約2km先まで見えます。
フィールドのタップ範囲
通常 | 約33m |
拡大後 | 約130m(サークル範囲) |
タップ可能な範囲が約4倍に広がり、戦闘・ツボ・タマゴ等の収集効率が大きく上がります。
【参考】タップできる範囲 | ||
---|---|---|
強敵 約130m | メガモン 約200m | ほこら 約220m |
メガモン・ほこら参戦時の注意点
メガモン・ほこらをタップ後にパーティ切り替えをするとWスキルの効果が切れるため、Wスキル使用前にパーティ切り替えをしておく必要があります。
各種クエスト目的地には到達できません(壱ノ道)
1日1回のどこでも目的地設定を除いて、五感澄明を使用後に導きのつばさを使用してもクエスト目的地に到達できません。
導きのつばさは150m以上先の目的地設定が可能なので、タップ可能範囲を広げても約20mほど届きません。
2023/6/5追記
ダーマ試練・弐ノ道をクリアすることでクエストに到達が可能になりました。
魔剣士のウォーカーズスキル
勇士召喚 | |
発動効果 | 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】12分 |
効果説明 | 【壱ノ道】ルイーダの酒場にメガモンスターやほこらでのバトルにも参戦する特別な助っ人を呼び出す 【弐ノ道】勇士召喚の呼び出し可能時間延長 |
対象 | 通常バトル、強敵、メガモンスター、ほこら |
効果 | 選んだ助っ人が確定でバトルに参加する |
備考 | 相互フォローではなく直近のほこらダイアモンド10人が助っ人候補になる 特別な助っ人は10ターン参戦する バトル突入が時間内であればOK 一緒にぼうけん時でも優先的に参戦 イベント助っ人よりも優先的に参戦 勇士召喚発動中に「助っ人を頼まない」は設定できない 勇士召喚発動前に「助っ人を頼まない」にしていた場合、Wスキル終了後に解除される メガモン戦の与ダメージ量はカウントする ギガモンスター戦には参戦しない |
【検証完了】
特別な助っ人候補はダイアモンドランカー
勇士召喚使用時の助っ人候補 | |
---|---|
通常の助っ人 | 相互フォロー10人+その他10人 |
勇士召喚使用時 | 直近のほこらダイヤモンド10人+その他10人 |
勇士召喚使用時の助っ人は直近のほこらダイアモンド10人が候補になるため、通常の助っ人よりも強力な戦力が加わる可能性が高いです。
時間限定の機能とはいえ、一時的に大幅な戦力アップが見込めます。
助けてくれた人にも特別な色で表示
通常の助っ人と同じく、履歴に表示されます。
【重要】
パーティ切り替えは事前にしておく
10分間は無制限に特別な助っ人を使用できますが、パーティ切り替えをするとWスキルが終了します。
そのため、複数の敵とバトルする場合は同一パーティにしておく必要があります。
【メガモン戦】
助っ人が与えたダメージもカウントします
記念大王スライム3.5とのメガモン戦で、試しにプレイヤー4人はぼうぎょのみで討伐してみたところ、与えたダメージ量に計算されていました。
時間内であれば助っ人を変えてもOK
通常の助っ人と同じく、何回でも変更できます。
ただし、制限時間は延長されません。
ウォークモード中に自動発動すると…
他のWスキルと同じく自動発動した場合は、特別な助っ人候補の中からランダムで1人が自動選択されます。
攻略したい相手に合わせて手動で使用するのがおすすめ。
【参考】
助っ人の行動特性まとめ
バトル助っ人の行動特性まとめ | |||
---|---|---|---|
勇士召喚 | 一緒にぼうけん | 通常助っ人 | |
基本ステ | 登録時の情報 | リアルタイム反映 | 登録時の情報 |
キャラ | 仲間も選択可 | 自分のみ | 仲間も選択可 |
現在HP | 無限 | ||
現在MP | 消費しない 最大MPでスキル使用可否のみ判定 | ||
バトル 参戦 | 10ターン 一緒にぼうけんキャラよりも優先して必ず参戦 | 10ターン 一緒にぼうけんしてるキャラいずれかが必ず参戦 | 5ターン ときどき参戦 |
効果時間 | 10~12分 | 無制限 | 30分 |
イベント 助っ人 登場中 | イベント助っ人よりも優先して参戦 | イベント助っ人が参戦 | |
通常戦闘 | |||
強敵 | |||
メガモン | 魔王の地図を除く | ||
ほこら | |||
使用不可 | |||
回復 | 効果を受けられない | ||
蘇生 | 即死という概念がない | ||
補助 | 効果を受けられない | ||
敵の攻撃 | 敵からの攻撃対象外 | ||
状態変化 | 効果を受ける ※ | ||
状態異常 | 効果を受ける ※ | ||
※ ゴッドガード・パラディンガード発動時に状態変化・異常を受けます |
上表の通り助っ人には3種類あり、それぞれ特性が異なります。
時間制限の違いを除いては一緒にぼうけんの上位互換です。
フォロー/助っ人 一緒にぼうけん 関連記事 | |||
---|---|---|---|
申請方法 | フォロー変更点 | 助っ人解説 | 助っ人(バトル) |
一緒にぼうけん | 一緒に(バトル) | Wスキル(魔剣士) | 募集掲示板 |
魔剣士の特徴まとめ
助っ人のバトル参戦仕様まとめ
一緒にぼうけんのバトル助っ人
守り人(守護天使)のウォーカーズスキル
守護者のつばさ | |
発動効果 | 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】12分 |
効果説明 | 【壱ノ道】翼をひろげ飛び上がり フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに 挑戦できるようになる (予兆時のメガモンのルーラ登録も可能) 【弐ノ道】守護者のつばさの効果時間延長 |
対象 | メガモンスター、ほこら |
効果 | フィールド上から見える対象に移動せず討伐できる |
備考 | 目的地や強敵などの到達可能距離は変化なし パーティきりかえを行うと効果は終了する |
【参考】タップできる範囲 | |||
---|---|---|---|
守り人(守護天使)「守護者のつばさ」 | |||
強敵 | メガモン | ほこら | |
壱ノ道 弐ノ道 | 約 33m | 約 900m | 約 500m |
ニンジャ「五感澄明」 | |||
強敵 | メガモン | ほこら | |
壱ノ道 | 約 130m | 約 200m | 約 220m |
弐ノ道 | 約 142m | 約 260m | 約 252m |
回復スポットや強敵は通常と同じ範囲ですが、メガモン・ほこらは非常に遠い範囲まで挑戦できます。
(画面ギリギリに見えるメガモン・灼爍天ブレアまでは約900m離れています)
ドラゴンのウォーカーズスキル
ドラゴンの導き使用時 | |
---|---|
導きのかけら | ルーラポイント |
通常時 | |
導きのかけら | ルーラポイント |
ドラゴンの導き | |
発動効果 | 【壱ノ道】15分 【弐ノ道】20分 |
効果説明 | 【壱ノ道】 フィールドの戦闘で入手できる導きのかけらとルーラポイントが増加する 【弐ノ道】ドラゴンの導きの効果時間延長 |
対象 | 導きのかけら、ルーラポイント |
効果 | フィールド戦闘時の獲得量が3倍になる |
天地雷鳴士のウォーカーズスキル
Wスキル名 | |
発動効果 | 【壱ノ道】10分 【弐ノ道】15分 |
効果説明 | 【壱ノ道】 <晴天の儀> 天地の理を操り フィールドの天候を晴れに変え 一部を除く戦闘においてスキルで受けるHP回復効果を1.5倍にする <雨天の儀> 天地の理を操り フィールドの天候を雨に変え 一部を除く戦闘においてMP消費量を1/2にする 【弐ノ道】晴天の儀/雨天の儀の効果時間延長 |
対象 | フィールド・戦闘時(一部を除く) |
効果 | 【晴天の儀】 ①天候を晴れにする ②スキルHP回復効果を1.5倍にする 【雨天の儀】 ①天候を雨にする ②戦闘時のMP消費量を1/2にする |
備考 | ゲーム内の天気に関わらず両スキルを常時使用可 雨天の儀使用中は雨限定モンスターが出現する はれおとこ/あめおとこの出現に影響しない サンダーフロッグの出現に影響しない 異世界情報屋ドラキーの出現に影響しない 雨の日コンテンツ関連には影響しません 全MPを消費するスキル(マダンテなど)はMP消費1/2の適用対象外 |
Wスキルで天候を自由に選択できる
時間限定ですが天気を変更できます。
天気のほこらで対象モンスターを選べる他、スキルHP回復効果1.5倍やMP消費半減も攻略系で役立ちます。(一部コンテンツを除く)
特級職のタグ
こころ道(大魔道士)の条件一致一覧・おすすめ周回場所 11/16 11:47 k7979 | |
特級職おすすめ一覧|転職条件と予想・いつ実装? 11/14 20:25 k7979 | |
こころ道(守り人/守護天使)の条件一致一覧・おすすめ周回場所 11/14 20:24 k7979 | |
天地雷鳴士の特徴まとめ|げんま召喚4種で補助+呪文・ブレス系アタッカー 11/13 03:46 O-Jittchi |