13章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

194件
ドラクエウォークのストーリー13章「キラーマシン2/氷魔の一族」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
13章攻略リンク

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

グリザード覚醒

キラーマシン2

スーパーテンツク
コキュートス検証評価と使い道評価と使い道
ストーリー関連解説記事

グリザード覚醒方法

ボーナスダンジョン

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
-
別の章(ストーリー)を選択

2/1 だいたい更新終わりました。

大事な部分は編集終えております。追加で情報を発信次第、再度更新致します。

13章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

地域限定

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

13章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

めったに見かけない

12053

1.30

1.50

0.75

0.75

0.60

1.10
-
1.50
あまり見かけない

9629

1.10
--
0.60

1.30

0.75

1.50

1.50
ときどき見かける

8464

0.40

0.75

1.30

1.30

1.10

1.10

0.60

0.60

9576

0.75

0.75

0.75

1.50
-
0.75

0.75
-
よく見かける

5271

0.75

1.30
-
0.60

0.75

0.60

1.30

1.10

7105

1.30

0.75

0.75

1.30
-
0.75

0.75
-

7624
--
1.10
-
1.50
-
1.50

0.75
とてもよく見かける

4770

0.75

1.30

0.40

0.85

0.75

0.60

1.50

0.60

4849

0.75

0.60

1.10

1.10

1.50

0.50

0.75

1.10

6225
--
0.50

1.30
-
0.40
-
0.75

4912

1.10

0.85

0.75

1.50

0.60

0.50

1.10

1.30
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効
キラーゾーン

9235

0.65

0.50

1.10
--
1.10
--
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで

ご当地の弱点耐性

  


-
1.10
---
0.90
--
怪人

0.90
-
0.90
-
1.10
---

-
0.90
-----
1.10
ゾンビ

0.90
-
0.80

1.20
--
1.20
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※各都道府県に1体ずつ出現
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで
※クエストを受けていない(平均レベル71以上)で出現
※各クエストの「出現モンスター」には表示されない
※ほこらとは少し倍率の差がある
※1.10倍や0.90倍と、ほぼ倍率の差がないのであまり気にする必要はない

地域限定(ご当地)の出現地一覧へ

13章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

古代の遺跡「キラーマシン2」

15万

0.75

0.50

0.10

1.35

0.30
-
0.75
無効
13章10話「魔王の巨腕」

13万
無効
0.75

0.75

1.40

1.25

0.60

0.60
-
13章9話「ネクロバルサ」

9.2万

0.60

1.10

0.60

1.40

1.30

0.60

0.40

0.75

1.7万

0.70

0.90

1.25

1.20

1.25

0.40

0.90

0.80
13章8話「豪氷天グリザード(覚醒)」

12万

1.10

1.10
-無効-
0.50

1.40

1.20
13章6話「グリズリー」

9.5万

0.60
-
0.75

0.75

0.75

0.60

0.75

1.30
13章4話「せつげんりゅう」

4.3万
-
0.75

1.30

0.40

0.60

1.10

1.40

0.75
13章2話「とこよアゲハ」

2.4万

1.30

0.60

0.60

0.75
-
0.75

0.75

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • ヒャド属性 × ドルマ属性
  • ヒャド属性 × ギラ属性
  • ドルマ属性 × バギ属性

あくまで一例です。メタルキングの剣のようなメタル系特効のある武器は、属性不利でもある程度使えます。

すばやさのライン

確実に抜かれないラインではありませんが、1020程度でほとんどの確率で先制できます。メタルエンゼル以外には抜かれていないので、快適に周回ができています。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
  • キラーマシン(2じゃない方)は含めていません

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

クエストごとの出現モンスターまとめ

13章モンスター出現場所

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1533

1533

1533

1533

1671



1461

1461

1662

1662

1662




1497

1497

1497

1625

1625

1300

1556

1556

1556

1556


1515

1515

1515

1515

1515

1461

1461

1465

1465

1465

1533

1533

1533

1533

1435





1294

1294

1294

1294

1294

1300

1432

1432

1432

1432

1233

1233

1233

1471

1471

1448

1448

1448

1448

1324



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで
※雨/水辺限定:キラークラブ岩とびあくま
※夜限定:ドルマージュ
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターには、こころはありません(新章で実装)

古代の遺跡

キラーマシン2
めったにあまりメタル

スーパーテンツク
9話追加

くもの大王
5話追加

メタルエンゼル
1話追加
ときどき見かける

ようがんまじん
3話追加

ブルサベージ
7話追加
-
よく見かける

岩とびあくま
1話追加

オークィーン
5話追加

ポンコツ兵
9話追加
とてもよく見かける

デビルスノー
1話追加

ドルマージュ
3話追加

ディアブラダ
7話追加
こころ道適正

あくまのツボ
9話追加
--
新しいボスモンスター

とこよアゲハ

せつげんりゅう

グリズリー

ネクロバルサ

魔王の巨腕
-

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-

スーパーテンツクのこころ【めったに枠】

スーパーテンツク
HP122攻魔72
MP115回魔122
47素早80
89器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
虫系への耐性+5%
麻痺耐性+10%
守備減耐性+10%
みかわし率+5%

スーパーテンツクの評価

くもの大王のこころ【あまり枠】

くもの大王
HP100攻魔115
MP140回魔44
21素早77
61器用90
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
眠り耐性+7%

くもの大王の評価

メタルエンゼルのこころ【メタル枠】

メタルエンゼル
HP169攻魔26
MP29回魔26
46素早17
141器用26
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+5%
全属性耐性+5%

メタルエンゼルの評価

古代の遺跡【新コンテンツ】

推奨レベル特級職レベル50
解放条件13章エピローグクリア
バトル数1戦
適正属性
状態異常

キラーマシン2とバトルができるコンテンツです。詳細は以下のリンクからご確認ください。

キラージャマーシリーズ

キラージャマーα
(アルファ)

キラージャマーβ
(ベータ)

キラージャマーγ
(ガンマ)

キラージャマーδ
(デルタ)

古代の遺跡の攻略

キラーゾーン出現

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。
キラーゾーンの出現条件と歩数

キラーマシン2のこころS

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

13章10話「魔王の巨腕」攻略

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 吹き飛ばし対策うけながしのかまえでOK
  • 1ターン目にジバリア属性のトラップ(ジバリーナ)を使用
  • 属性耐性はメラ・ギラ
    ・メラゾーマ(単)・3連続メラゾーマ(乱)
    ・ベギラゴン(全)  ⇒いずれも約300の被ダメージ
  • 系統は????系なので耐性が盛りにくい
  • 大技「地面がめくれあがる」は全体約800ダメ多段物理攻撃
     ∟スクルト等の守備力アップを強く推奨
     ∟ジバリア属性耐性でも軽減できます
  • 竜魔神バラン・スライムジェネラルほどの守備力はない
  • メドローアなどの無属性攻撃もダメージを与えやすい
  • 呪文耐性ダウンがとてもよく効きます
     ∟攻撃呪文の与ダメージを伸ばしやすい
     ∟ゴッドアロー魅惑の大水球改竜の暴風がおすすめ

13章9話「ネクロバルサ」攻略

推奨レベル特級職レベル44
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性
状態異常

13章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • おともを倒してもボスの仲間呼びで復活する
  • ギガデイン(全)約300ダメ
  • 守備力は高くないので、物理攻撃が通りやすい
  • ニンジャの影縫いでおともの足止めが出来ると攻略が楽に
     ∟初日プレイの体感ですが比較的入りやすい

13章8話「蒼茫天グリザード」攻略

推奨レベル特級職レベル43
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章8話の攻略へ
(参考)12章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 12章10話と全く同じです(初日検証の範囲内で)
  • 出現するのはグリザード(覚醒前→覚醒後)
  • 行動パターンも12章10話と同じ
  • 特級職が実装されたことで、難易度が下がっています
     ∟特級職の実装インフレ>敵が1.2倍ほど強化
  • 詳細は13章8話の個別攻略記事に掲載しております

13章6話「グリズリー」攻略

推奨レベル特級職レベル42
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

13章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵はけもの系
    「信頼と安定」の凱歌シリーズが再び活躍します
  • 敵の行動は強力な物理攻撃
  • 終盤はすてみで火力を強化してきます
  • 一方で守備力はそれほど高くない

13章4話「せつげんりゅう」攻略

推奨レベル特級職レベル41
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

13章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵はドラゴン系
  • 物理とブレスによる攻撃に注意
     ∟ニンジャ「フバーハ」で安定すると楽になります
  • 属性耐性はヒャド系を増やす
  • 竜魔神バランのこころで火力アップできます

13章2話「とこよアゲハ」攻略

推奨レベル特級職レベル40
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵は以下の呪文を使用してきます
  • ・マジックバリア(敵の呪文耐性アップ)
    ・メダパニーマ(味方全員を確率で「混乱」)
      ∟安全策で攻略するなら初手全員「まもりのたて」
    ・イオナズン(全体に約300ダメ)
  • 敵の系統は虫系
    「常道と定石」のワイルドシリーズがここでも活躍
    とはいえ、敵の耐久力はそれほど高くない
     ∟状態異常対策をすれば火力で押し切りやすい

ボーナスダンジョン ※落ちます

13章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2023/1/31(火)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×2220
・1~10話クリア:1700個
・エピローグクリア:200個
・図鑑埋め:310個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
キラーマシン2装備ふくびき補助券×100枚
・記念ミッション150体討伐
13章公開記念ミッション

13章公開記念ミッション

モンスターを〇体倒す報酬
30体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
50体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
100体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
130体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
150体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22,910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv4510200個
10話特級職Lv454000300個
9話特級職Lv443000200個
8話特級職Lv432700200個
7話特級職Lv432400100個
6話特級職Lv422200200個
5話特級職Lv422000100個
4話特級職Lv411800200個
3話特級職Lv411700100個
2話特級職Lv401600200個
1話特級職Lv401500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

事前情報まとめ

事前情報を見る↓

みんドラtwitter

グリザード覚醒


四天王「グリザード」が覚醒します。13章クリア後からになりますので、情報判明次第更新いたします。

グリザード関連記事

グリザード攻略

グリザード

グリザード(覚醒)

グリザード覚醒の条件とミッション

スーパーテンツク?めったに枠?


一番左です。DQ10「スーパーテンツク」のような色味とフォルムをしています。新しい「めったに見かけない」枠かもしれません。

確認できた新登場モンスター

新メタルモンスター

メタルエンゼル
--
フィールドモンスター

デビルスノー

オークィーン

ディアプラダ

ポンコツ兵

あくまのツボ

ドルマージュ

スーパーテンツク

ようがんまじん
-
ボスモンスター

とこよアゲハ

せつげんりゅう

グリズリー

キラーマシン2
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みんドラで出現場所の共有


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コメント (194件)

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  • No.194 Aky/FYA0ETE 2023年7月29日
    1
    4
    大剣助っ人の力を借りて覚醒まで宝珠あと一個。
    今まででいちばんきついわー。
    大剣もなく、今までよくやったと自分で褒めたい。
  • No.193 EDYwJkQ 2023年7月26日
    7
    5
    14章まだ?
  • No.192 JjkjYBM 2023年6月15日
    2
    35
    このコメントは非表示対象です。
    相変わらず見にくいな
  • No.191 QEiDkoQ 2023年5月19日
    1
    14
    キラーマシン2の心コストは高いけど黄色のランキング2位
  • No.189 FpAnkog 2023年3月26日
    17
    48
    このコメントは非表示対象です。
    大剣にあっという間に食われたKM2爪とかいう微妙武器
    せっかく全体ヒャド持ってても、メタルが湧いたらそっちに釣られてターミネイト撃っちゃうのはダメだよなぁ
  • No.186 E2V1mXA 2023年3月12日
    25
    6
    「獄炎の大剣」持ちの場合、13章の難易度が
    大幅に変わる気がするな。
    ディアブラダに先制できるのは大きすぎる。
    返信数 (2)
    • No.187 FDJQiUk 2023年3月14日
      6
      44
      このコメントは非表示対象です。
      大剣なしでもゴドハンとニンジャに忍刀と百獣鞭辺り持たせとけば、とてもよく見かける枠程度は先制2パン余裕だけどな
      メタル対策は一番足遅い育成枠にメタキン剣持たせて会心盛っとくだけで確殺
      残り1枠にウロボロス持たせとけば、よく見かける枠以上が混ざってても落としきれる
    • No.190 FYBAZwk 2023年4月2日
      9
      1
      メタキン持ちを最後にしたら、忍刀はカッターを誤発してしまう
    返信する
  • No.184 I2FiUpk 2023年3月6日
    6
    18
    デビルスノーのHPは4800だけど修正しないの?
    返信数 (1)
    • No.185 管理人 2023年3月7日
      27
      4
      ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
      また、HPはピッタリ正確な数値を出すのが困難なため、大体で掲載しております。誤差はあると思っていただけると助かります。
    返信する
  • No.183 MoQEQHU 2023年2月22日
    3
    87
    このコメントは非表示対象です。
    ブレズ
    「なにかあったら 言ってくれ。
     オレは・・・・・・いや イフレムの国は
     いつだって チカラになるぜ。

    13章クリア時のセリフですが違和感を覚えます。
    「イフレムの国は・・・・・・いやオレは 」の方が良くないでしょうか?
    最近日本がネト右ヨ傾化したせいでこの手の言い回しに敏感になりました。
    国は王子の言いなりでしょうか?
    すぎやまこういち氏は安倍晋三氏に献金していましたが国民もトップの言いなりになる一方ではダメだと思います。
    チカラになりたかったらなる。王様の政府の命令ではなくて。それこそが民主主義
    2年目から始めた後発なのでブレズとフレメのエピソードをよく知らないんですけどね。
  • No.181 kCAjkiA 2023年2月17日
    7
    4
    まだ周回パが固まってないので有り難いです

    キラーマシン2も現在13章通常周回時に遭遇する可能性があるので、弱点耐性一覧表に一緒に載せてほしいです
  • No.178 SCVzMCA 2023年2月17日
    13
    6
    この記事が【再UP】とありますが、何がどう変更されたかを記載した更新履歴みたいなものって、やっぱりないですよね?
    返信数 (2)
    • No.179 管理人 2023年2月17日
      39
      1
      ご意見ありがとうございます。
      13章始まったばかりで需要もあると思いまして、埋もれないよう定期的に最新情報の上の方に上げるようにしています。

      再UP自体に深い意味はないです。
      なにか大きな変更点があった際は記事冒頭に記載するようにしております。
    • No.180 SCVzMCA 2023年2月17日
      13
      3
      お世話になっております。
      迅速なご回答ありがとうございます。

      なるほどですね、周知する為の再UPとの事、承知致しました。
      重ねて、変更点がある際のパターンもご説明いただきありがとうございます。

      引き続きみんドラさんを利用させていただきます、よろしくお願い致します。
    返信する
  • No.177 EJllkQg 2023年2月15日
    6
    1
    デビルスノーってHP4800じゃない?
  • No.174 gRVZMWA 2023年2月12日
    47
    4
    テンツク2体同時に出たときにオートで放置してたら2分たっても戦闘終わってなくて
    何事かと思ったらダメージずれてて一生交互にメガザルダンスしてた
    僕の今日のたてごとはこれだけで終わった
    みんなきをつけてね
    返信数 (1)
    • No.176 QHYpmGM 2023年2月14日
      39
      2
      そこにディアブラダが混じっててじわじわ1人ずつ即死という地獄を見たことがある
    返信する
  • No.171 ICV1GCM 2023年2月9日
    33
    8
    スーパーテンツクがハッスルダンスで2000超えの全体回復してるのに、オークィーンのベホイミ200ちょいってかわいそう過ぎない?3000くらい回復しても別に良いと思うんだけど、、、
    返信数 (1)
    • No.173 YHCDIJA 2023年2月11日
      10
      4
      千里行に毒された自分も初戦思った
      うわ回復しよった
      あれ?!4桁じゃない!3桁?!
    返信する
  • No.170 hlgEglA 2023年2月9日
    19
    27
    13章、物理が異様に通らないね。守備力が高いだけなのか、物理耐性が付いてるのかしらんけど。忍者育成でのLV45×4人~の定点狩り4パン構成すら難儀してる。どうにも困ったので、4凸ゴシパラマヒャド大魔道をひとり入れてみたらかなり楽になった。ゴシパラは4,4,3凸があるので、全員大魔道で行けばいいじゃん!!という天才的アイデアが浮かんだが、育てたいのは忍者なんだ。
    返信数 (1)
    • No.172 MBKRUoc 2023年2月10日
      16
      9
      badしか付いてないけど、実際に13章は守備力12章と比べるとかなり上がっています(平均でおそらく200程度)。
      特にテンツク・ようがんまじん・あくまのツボは守備力1000を超えているので、ニンジャ風道とかだとよほど鍛えていないとダメージ通りにくいと思います。

      そもそも13章は縛りが入りにくいとのうわさもありますので、周回に連れていくなら物理系なら波道一択ですね。

      ただ、そもそもニンジャ4っていうのがかなり特殊なパーティなので、それで倒しづらいのはある程度受け入れる必要がありますね。
      攻撃力1300近いゴッドハンドならダメージも通りやすいでしょう。
    返信する
  • No.61 @Iolite9 2023年1月31日
    12
    104
    このコメントは非表示対象です。
    はおうの時に学ばなかったのか
    メインの狩り武器にメタル技付いてると邪魔なんだよなぁ…

    上記の理由から新武器狙いません。ポロリしたら3人目にメタル処理用に持たせるけど…
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