ラーハルトの弱点倍率と攻略【レベル30】

88件
ドラクエウォークの強敵「ラーハルト」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

12/2 更新済み

今後新しい情報が判明次第、記事を追記する場合があります。
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開催期間2022/12/1(木)15:00~1/17(火)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

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ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
周囲を突く対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
さみだれに突く対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
補足:確率で守備力1段階ダウン
集中して突く対象:単体に物理多段攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×4回
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約850
補足:守備力無視
予兆対象:敵単体
補足:次の攻撃威力が2倍になる
補足:うけろ!陸戦騎最強の一撃を!!
補足:次ターンにハーケンディストールを使用
ハーケンディストール対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:適用時約1600
補足:上記予兆の後に使用してきます
槍を構える対象:敵単体
補足:攻撃力1段階アップ
補足:みかわし率1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ラーハルトの攻撃はすべて物理攻撃
ガード率・みかわし率アップが非常に有効
ビッグシールド・ブレードガードが効果的
休み系の状態異常が非常に効きにくい
影縛りや転び系のデバフがほとんど通用しません
ブレス攻撃もないのでレンジャーは入れない方が良い
回復よりも蘇生手段の確保
一撃で800~1600ダメージになることも多々あります
全体回復だけでは不足するため、蘇生手段を確保する
槍を構えるに注意
敵の攻撃力とみかわし率が1段階アップします
物理攻撃であれば「きあいため」で対策可能
呪文攻撃なら気にせずにOK
回復がさらに追い付かなくなるため被ダメ回避が重要
HPは900以上を目標にする
それでも倒されてしまうことはありますが…
つうこんのいちげきに耐えられる程度までは上げたい
ドラゴン系耐性を増やせれば、HP800程度でも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大魔道士
上級職PT

パラディン
(盾・回復役)

海賊
(威圧・攻撃)

バトマス
(攻撃)

賢者
(回復)

威力の高い物理攻撃がメインの強敵。
特級職よりもステータスが劣る上級職では、回避率盛りパラディン威圧で敵のダメージを下げる海賊等のサポート要員が不可欠。
強打の単体攻撃で倒された際の蘇生手段を確保しておきましょう。

特別な対処法とかではなく、せかいじゅのはでOKです。

原作での特徴はどう再現された?

休み系のデバフが非常に効きにくい


みんドラ攻略チームで合計50回以上試行しましたが、1度も影縛りが成功しませんでした。
原作でのスピードの速さは、このような形で再現されています。

回避率やすばやさはそれほど高くない

槍を構える使用前であれば、原作ほどの極端な回避性能はありません
物理攻撃スキルが普通に当たり、ダメージを与えられます。
その代わり、原作以上に耐久力が高いようにも感じましたが…。

ガード率・みかわし率を増やす


全体攻撃とランダム単体攻撃は被ダメージが約200なので耐えられますが、一撃で約800ダメージ以上の単体攻撃が厳しいです。
そのため、守備力アップに頼るだけでなくガード率アップ等で対策をすると、戦局を安定させやすいです。

物理攻撃の回避率を上げられる主要なこころ
ガード率UP
みかわし率UP
ブレードガード
シャドーステップ

単体攻撃がとにかく強い!

つうこんのいちげき
集中して突く
攻撃力2段階アップ時)
ハーケンディストール
ハーケンディストール
攻撃力2段階アップ時)

予兆後の大技・ハーケンディストールは被ダメージ1000超えで安易に耐えることはできません。
鎧の魔槍の 「光の闘気」であれば、効果中の6ターンは致死ダメージでも確実に生き残れます
または、クリフトの聖杖「リザオラル」をお持ちの場合は、被弾直後に復活することができます。

筆者の検証中に守備力1200超えスカラ付与パラディンガード約600ダメージで耐えきりましたので、守備力依存のスキルであることは確認できました。

槍を構える

効果攻撃力1段階アップ
みかわし率1段階アップ

敵の攻撃威力が更にアップし、こちらの攻撃が当たりにくくなります。
鎧の魔槍「虚空閃」のような必中効果のあるスキル以外だと、「きあいため」で回避されないようにするのがおすすめ。

きあいためを習得できるこころ

きあいため

さみだれに突いた

効果確率で守備力1段階ダウン

こちらの守備力を下げて、被ダメージが増えるようになります。
「槍を構える」と併用されると、余計に被ダメージが増えるため立ち回りが困難に。
こちらも物理攻撃なので、回避率を高める対策が有効です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

守備減耐性

ドラゴン系耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15

ラーハルトのこころ性能

ラーハルト
HP84攻魔19
MP43回魔17
103素早138
40器用134
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
植物系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%

ラーハルトのこころ評価

クエストの概要・基本情報

ラーハルト【レベル30】

解放条件1章6話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで
こころ ラーハルト

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

実際の攻略動画


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コメント (88件)

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  • No.84 MBFGKIk 2022年12月7日
    9
    1
    ラーハルトでこの強さ!!バランはもっと強いんでしょうね。
    返信数 (1)
    • No.87 NYE0EIA 2022年12月10日
      3
      1
      バランの方が楽でした🎵
    返信する
  • No.78 hlgEglA 2022年12月6日
    5
    0
    LV28くらいから全員開幕ビグシ2段階維持モードでやってたんだけど、自称最強技ハーケンディストールって、「単体必中スキル」なのかな?避けれた記憶が無い。
    一人確実に死ぬんで、逆に言えば、葉っぱ一枚で割り切れるから。避けるという無駄選択可能性が消せる。
    返信数 (1)
    • No.86 @shogun29 2022年12月8日
      6
      0
      「陸戦騎最強の一撃を!」できあいためマークがつくので、こちら側と同じく必中になるのではないでしょうか?
    返信する
  • No.83 @Nanban1 2022年12月6日
    7
    1
    なんとか特級無しで倒しました。
    ○レシピ
    スパスタLV71 武神拳
    (攻撃しないので開幕ビグシ&シャドステ装備のため)
    スパスタのステータスを必ず一番回復魔力が高く、
    二番目に回復魔力が高いキャラ(このPTなら賢者)より
    最大HPを低くする事
    マホ戦LV90 きせき バトマスLV90 きせき 賢者LV90 いかづち
    立ち回りとしては
    1ターン目→御来光×2+魔響イオマータ
    アンコールでイオマータかバトマスが御来光
    2ターン目→御来光×イオマータ
    スパスタは「うけながしの構え」
    3ターン目→バトマス&マホ戦は「きあいため」
    (このターンで使われる槍を構える対策)
    賢者はイオマータ、スパスタはハーケンディストールを
    うけながし、賢者にアンコールでイオマータ
    (恐らくハーケンディストールは
    回復魔力が高く、かつ最大HPが低いキャラの固定タゲ
    だと思われるのでスパスタのステを前述のように
    しておけばスパスタにディストールが飛んできます)
    4ターン目→気合い溜め御来光×2 イオマータ
    イオマータのやまびこや暴走具合にもよりますが、
    大体4ターン目にラーハルトが動く前に終わるかと。
  • No.69 @Nanban1 2022年12月5日
    5
    2
    気のせいかも?ですがハーケンディストールは
    「最もみのまもりが低いキャラ」に飛んでくる気がします
    なので火力で早期決着を狙う際でも大魔道士など
    みのまもりが低くなりがちのキャラはメタキンガードを
    仕込んでおくと4ターン目に飛んでくるハーケンディストールを
    捌けるかと思います。受け流しも可能?なのかもしれませんが
    とりあえずメタキンで凌いでみました。
    返信数 (4)
    • No.72 @Nanban1 2022年12月5日
      8
      1
      違いましたすいません!
      自分なりに色々調べてみたらハーケンディストールは
      「最も最大HPが低いキャラ」を攻撃しますね
      なので大魔道士で速攻を仕掛ける場合、
      大魔道士よりHPを低いキャラを用意して
      そのキャラにうけながしをさせると良いかもです
    • No.79 @Nanban1 2022年12月6日
      削除されました。
    • No.80 @Nanban1 2022年12月6日
      4
      1
      更にすいません!
      何故かLV29から突然ハーケンディストールのタゲが
      賢者にうつってしまい試行錯誤しております…
      守備もHPも何度調整しても賢者に飛んでくるので、
      もうステ判定で固定タゲされる要素がこのステしか
      思いつかないのでスパスタで調整して挑戦してみます。
      コレでディストールがスパスタに飛んできたら万々歳です
      ^^;
    • No.81 @Nanban1 2022年12月6日
      11
      1
      色々試行錯誤してみてなんとか
      ハーケンディストールのタゲを
      スパスタに移すことができました。
      多分ですがLV29以降のディストールのタゲは
      「【かいふく魔力】が高く、【最大HP】が低い方」
      に、やってくると思います。
      先の投稿画像時の
      スパスタLV71→回復魔:521 最大HP:717 守備:698
      賢者LV90→回復魔:520 最大HP:713 守備:770
      だと、賢者にディストールが飛んできましたが
      スパスタLV71→回復魔:538 最大HP:712 守備:682
      賢者LV90→回復魔:520 最大HP:713 守備:770
      に、したところ画像のようにスパスタに飛んできました。

      賢者よりHPを低くしたレンジャーには見向きも
      しなかったので、優先順位は恐らく
      回復魔力が高いキャラ>最大HPが低いキャラ
      だと思います。なので回復2枚体制でいく場合、
      最大HPが低い方に受け流しの構えができる盾を
      装備させておくと楽になるかもしれません
    返信する
  • No.48 OCkSGQU 2022年12月4日
    5
    45
    このコメントは非表示対象です。
    30フルアタ回復無し終了。

    普通に雑魚でした。
  • No.75 OCkSGQU 2022年12月5日
    6
    15
    30レベル、炎の剣一本でクリアできました。

    炎の剣ゴドハン 武器無し大神官×3

    ゴドハンの心は覚醒エビプリ・覚醒ラプソーン・覚醒欲望の魔神・ブレア

    初ターンにゴドは捨て身して、気合い溜め→激怒したら戦鬼、しなければ素殴り、2ターン目開始と同時に大神官3名で一巡アンコール回ししてゴド攻撃バフ引き→ あとは戦鬼状態でひたすら殴るのみ。

    ラストはハーケンディストールでゴドが落ちましたが、次ターンヒュンケルの闘魔傀儡掌フィニッシュでした。

    ちなみに炎の剣以上のメラ単体武器があるなら何でもいけると思います。

    強い強い言ってる方は、火力が足りないだけですよ。
    返信数 (2)
    • No.76 OCkSGQU 2022年12月5日
      2
      8
      書き忘れてました。大神官はゴドハンにオールアンコールです。アンコールしかしません。
    • No.88 gAKZZUA 2023年1月11日
      1
      0
      天空のつるぎ改5ゴハと大神官3人のアンコールでやってみたところ28で多分限界。
    返信する
  • No.74 GZNZOZY 2022年12月5日
    1
    1
    海賊にスカラと会心ガードを使うと、痛恨を引き受けてくれるから楽ですね
  • No.71 シン/ITGCUSI 2022年12月5日
    6
    2
    ゴドハン3人騎士道精神維持したら面白いように勝てたw
    返信数 (1)
    • No.85 MpJ4dpA 2022年12月7日
      3
      1
      参考にしてメタキン剣の会心必中で30撃破できました。
      ありがとうございますm(._.)m
    返信する
  • No.70 ポップコーン/MhVoQzc 2022年12月5日
    7
    3
    せめて、縛りが入るようにしてくれ
  • No.67 NjNQIEQ 2022年12月5日
    5
    3
    ゴッドアロー最強!
  • No.50 JgNWgSI 2022年12月4日
    7
    2
    ラーハルト30、まさにやられる前にやるっ感じだった。スリルあって楽しかった
    返信数 (1)
    • No.64 NYE0EIA 2022年12月5日
      4
      7
      布袋寅泰?
    返信する
  • No.58 RigEVDA 2022年12月4日
    5
    2
    きせきのつるぎと(今回は使わないけど)ドラゴンのつえの寿命の長さよ
    返信数 (2)
    • No.63 NYE0EIA 2022年12月5日
      3
      1
      竜の暴風はガードされないから悪くないが、攻撃力ダウンが入ったのは10回やって1~2回程度だった(*_*)
    • No.65 FgkzOJA 2022年12月5日
      3
      2
      今回も使ったしバギ弱点で攻撃減が入る相手なら今後もずっと使うだろうなと
      やまびこ率を意図的に上げられるしなんならアンコールもあるから10%20%もあるなら入れば勝ちなんだから十分

      ついでに今回は回避の関係で相性悪いけどドラゴンブーメランもまだ使ってる
    返信する
  • No.61 FWlSOEE 2022年12月5日
    7
    1
    メタキン剣の会心必中⇒光爆で半壊しつつもなんとか押し切ったわ
    後半の火力アップ状態で全体攻撃⇒痛恨2発は反則すぎる
    返信数 (1)
    • No.62 NYE0EIA 2022年12月5日
      2
      3
      そんな時こそリザオラル!?
    返信する
  • No.60 KSFQIxk 2022年12月5日
    2
    2
    さみだれの防御低下率や痛恨の生存ラインが緩和できる海賊が便利
  • No.59 EQGUBJY 2022年12月4日
    4
    1
    ゴドハンLv43 奇跡の剣
    大魔道士Lv40 神鳥の杖
    大神官 Lv41 ダンシングロッド+エデンの戦士たち2
    大神官 Lv40 ひかりのタクト

    1ターン目から魔力覚醒した大魔道士がいきなり痛恨で即死するわ、ハーケンディストールで大神官1人やられた翌ターンに五月雨突き?で防御力下げられるの連発され、ほぼ満タンからゴドハンHP1桁・他死亡の壊滅状況。
    最後っ屁の奇跡の御来光が会心になったお陰でなんとか勝利出来た…
    運で勝った感じがします。
    多分もっと楽な構成あるんだろーなぁ
攻略
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