怪蟲アラグネの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

459件
ドラクエウォークのメガモン「怪蟲アラグネ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/24更新済

大方情報反映しています。新情報判明次第更新する可能性があります。

通常2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現。
※ギガンテスは12/31(木)21:29まで出現。
※トロルは1/1(木)5:00から出現。
※トロル、ゴーレム、ギガンテス、水竜ギルギッシュ、メイデンドール以外は一時期的に停止中

12/25(木)~1/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

根絶やしの竜
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
1/8(木)~1/15(木)のスケジュールをみる
1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

破壊の邪神シドー
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約18万
最大HP約36万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約100
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2死グモのトゲ
3マヒャドルカナン死グモの罠
4メダパニ通常攻撃通常攻撃
5粘着糸吐きドルモーア
HP50%以下
6粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
7粘着糸吐き死グモの罠通常
8死グモのトゲルカナン
9マヒャドルカナンマヒャド
10メダパニ通常攻撃通常攻撃
6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を使用してきます
縛り行動不能にしてきます
守備減は対策した方が安心
は影響が軽微なのであまり気にしなくても
回復役は「まもりのたて」を強く推奨
メイン攻撃役にも入れておくと安定しやすい
「土蜘蛛の心珠」で与ダメージを上げる
同時に縛り耐性を上げられるので活用しましょう
守備力が高いため攻撃側の火力アップは重要
物理でダメージが通りにくい場合は呪文主体で編成
属性耐性はそれほど気にしなくてもOK
虫系耐性のあるワイルド装備くろがね装備
被ダメージの大きい全体技は物理攻撃です
スカラやビッグシールド等で物理対策
フバーハによる被ダメージ軽減が重要
封息のまじない」でブレス封じ可能
回復役は1人~2人
耐性と対策をしっかりできれば被ダメは抑えられます
攻撃役はメラ属性がとても有効
斬撃・体技・呪文どれでもOK
メラ属性の次点はギラ・デイン・ドルマ・ジバリア
無属性もダメージを出しやすく、メドローアも便利
呪文と攻魔複合スキルはダメージが出やすい傾向あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例(※1/25 一部調整)

特級職のみ①

ゴドハン
(攻撃)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
特級職のみ②

ニンジャ
(攻撃・補助)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
混合PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
上級職のみ

海賊
(攻撃・威圧)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

怪蟲アラグネに足止めされる前に、こちらが影縫い・影縛りで足止めをすると安定して勝ちやすいです。
ニンジャやレンジャーを編成して先手必勝にする進め方がおすすめ。
また、フバーハ敵の被ダメージを軽減する役割もできます。

HP50%以下からの行動周期

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
3死グモのトゲルカナン
4マヒャドルカナンドルモーア
5メダパニ通常攻撃通常攻撃
6粘着糸吐きドルモーア
1へ戻る

HP50%を切ってからは6ターン周期に変化します。HP50%を切った後、「粘着糸吐き」が2ターン連続きた次のターンに「死グモのトゲ」が来ます。

ブレス攻撃対策にフバーハ



「粘着糸吐き」はブレス攻撃です。
ニンジャ(風道レベル40)・レンジャーフバーハで被ダメージ軽減できます。

  • 封息のまじない が有効


封息のまじないが高確率で入ります。ブレス攻撃自体がなくなり攻略が楽になるので、封竜の神楽鈴をお持ちであればお勧めです。

縛り対策はダンシングロッドでもOK


回復量はクリフトの聖杖や聖風のつえに劣りますが、休み無効バフを付与出来る効果が怪蟲アラグネ戦では非常に有効です。
死グモの罠で常時縛り判定が行われる状況になりやすく、休みを回避できるメリットは大きいです。

死グモの罠はまもりのたて無効


死グモの罠の毎ターン確率で休み効果のあるトラップは「まもりのたて」無効です。ただし、追加効果の休み効果にはまもりのたてが有効なため、まもりのたてを切らさなければトラップデバフを受けていても休みにはなりません。

2023年も「常道と定石」のワイルドシリーズ



頭・体上・体下の3部位でそれぞれ虫系耐性+10%を習得できる、★5ワイルド装備シリーズ。
全部装備すれば虫系耐性+30%も増やせるため、怪蟲アラグネ攻略が非常に楽になります。

★5 ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム
★4 くろがね装備シリーズ

くろがねのはちがね

くろがねのよろい上

くろがねのよろい下

「蜘蛛止めの吹き矢」で足止め

効果期間~2/14(火)14:59まで有効
効果「怪蟲アラグネ」を確実に縛り状態
使用回数戦闘中、1回のみ
所持上限10個まで(入手も10個だけ)

ニンジャイベントで手に入る「蜘蛛止めの吹き矢」により、確実に縛り状態にすることができます。すでに影縛り、影縫い状態だと効果がないです。アラグネ以外には使わないこと!
潜入の報酬でゲット!

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性

毒耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 怪蟲アラグネ

メガモンスター攻略一覧

怪蟲アラグネのこころ性能

怪蟲アラグネ
HP136攻魔18
MP58回魔18
100素早78
67器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%
混乱耐性+5%

怪蟲アラグネのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (459件)

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  • No.433 Z4gJEEA 2023年2月20日
    4
    2
    コイツ眠り無効になったの!?
    眠らせてからのメドローアアンコールが封じられてたんだ…
    うざ。
  • No.432 FTEViBc 2023年2月18日
    7
    4
    適正武器ないからすげーザッコですまん...すまん...
  • No.431 MpWUZzU 2023年2月13日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    このクソ蜘蛛に呪文のやまびこ発生してもやまびこ分のダメージ加算されないクソバグあるな
  • No.430 EkM1eZA 2023年2月12日
    7
    7
    会心持ちだから最初はS4つ作ろうかと思ったけど、よくよく考えたら
    コストの割にステは大した事ないし、モヒバッファも覚醒バリも覚醒キンスラも
    トロキンもおにこんも持ってるから、こいつは2個もあれば十分と気付いた
    ギライオ系で会心が重要な武器でも来れば輝くかもしれんが
  • No.429 @Masima69 2023年2月12日
    10
    22
    覚え書き
    A1B6C7D51
  • No.428 KEBCUCU 2023年2月11日
    6
    14
    常に見続けていていたいわけでもないのにまも盾更新のため画面を見続けなければならない
    それも何回もしなければならないことに不満がある
  • No.426 NAZkgGg 2023年2月11日
    3
    2
    ブレス封じで糸吐きは無効に出来るけどまもたて無いとどの道防御ダウン重ねられたら被ダメキツイから手間かかるんよなぁ…
  • No.423 FHQCRiU 2023年2月9日
    13
    3
    50個目でちょうどS出た。

    S1 A1 B0 C5 D 43

    あのさぁ…
    返信数 (2)
    • No.424 J1ExAGE 2023年2月10日
      3
      1
      私もアラグネはメガモン50戦してまだA1B4C3D1ですよ…今回ちょっと渋すぎます…
    • No.425 @tengoror 2023年2月10日
      1
      4
      50討伐なら早いほうじゃね?
    返信する
  • No.422 @Maji005 2023年2月7日
    0
    1
    ドラゴンキラーでバーニングファングしてブレス攻撃ダメージ低下入りますか?
  • No.421 FZVYAZA 2023年2月7日
    23
    4
    最初から3回攻撃なのがうざい。
    モーション見てる時間が無駄にかかる。
  • No.417 FzhxiWc 2023年2月5日
    21
    12
    地元では表彰台の常連なのにCかD
    2回目の手形購入なのに未だ合成Aまで

    よー運営さんよ
    みんな気が長い奴らばかりと思うなよ・・・
    返信数 (2)
    • No.419 みゅー/QhFEYCg 2023年2月6日
      3
      27
      常設はDばかりが当たり前。耐えられないなら辞めれば?
    • No.420 EBV5YCk 2023年2月6日
      7
      2
      常設のギガンテスは、112体で合成S1個だったからね。
    返信する
  • No.214 ICV1GCM 2023年1月24日
    24
    4
    なんかトラップで受ける休みは2ターンだった?
    行動開始→トラップ発動→休み(点灯)→次ターン休み(点滅)→次ターン解除
    修正されるかな、、、
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.404 @47shinax 2023年1月29日
      6
      1
      やっぱりおかしいですよね。
      ブレスとトラップで2回休みは影縫と影縛りと同じでわかるけど。
    • No.408 JWEzdzE 2023年1月30日
      0
      0
      自分も発生して、メドローア連続呪文を阻止され危うく死にかけた
    • No.410 豚/QFEjOAA 2023年1月30日
      2
      3
      これが意図した動きじゃ無かったら全くtestせずにreleaseしてるってことだよな?
    • No.413 @GoinkyoX 2023年2月1日
      15
      2
      ルー大柴さんかな?
    • No.416 ななし/@47shinax 2023年2月4日
      3
      0
      トラップの縛りは結局毎ターン縛り判定が発生するんですね。
      なのでこれは守りのたて以外では防げない。
      試しに縛られてるキャラにアンコールかけたけど、解除のターンのはじめにトラップから縛りで結局2ターン以上縛りが続く。
      自分で使える技ならありがたいけど、敵に使われるとアレですな。
      ターン毎に縛り確率下がってもいなさそうだし、なんか釈然としませんわ。
    返信する
  • No.415 JxBGYXQ 2023年2月3日
    10
    10
    合成でSが1個できた。たぶん使わないだろうから撤退かな。。。
  • No.414 IUc1BTc 2023年2月1日
    55
    14
    有料コンテンツでこのD率は異常だと思う。
    ここまで渋いと収益的に相当辛いのかなと勘ぐってしまう
  • No.397 JWRjFCE 2023年1月29日
    22
    6
    その昔、スマホ画面いっぱいにギガンテスDにしたことあるゾ
    返信数 (1)
    • No.409 NYE0EIA 2023年1月30日
      1
      8
      なんのメガモンか忘れたけど、画面いっぱいSランクなのを見たことあるよ(*_*)
    返信する
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