怪蟲アラグネの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

458件
ドラクエウォークのメガモン「怪蟲アラグネ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/24更新済

大方情報反映しています。新情報判明次第更新する可能性があります。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約18万
最大HP約36万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約100
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2死グモのトゲ
3マヒャドルカナン死グモの罠
4メダパニ通常攻撃通常攻撃
5粘着糸吐きドルモーア
HP50%以下
6粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
7粘着糸吐き死グモの罠通常
8死グモのトゲルカナン
9マヒャドルカナンマヒャド
10メダパニ通常攻撃通常攻撃
6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を使用してきます
縛り行動不能にしてきます
守備減は対策した方が安心
は影響が軽微なのであまり気にしなくても
回復役は「まもりのたて」を強く推奨
メイン攻撃役にも入れておくと安定しやすい
「土蜘蛛の心珠」で与ダメージを上げる
同時に縛り耐性を上げられるので活用しましょう
守備力が高いため攻撃側の火力アップは重要
物理でダメージが通りにくい場合は呪文主体で編成
属性耐性はそれほど気にしなくてもOK
虫系耐性のあるワイルド装備くろがね装備
被ダメージの大きい全体技は物理攻撃です
スカラやビッグシールド等で物理対策
フバーハによる被ダメージ軽減が重要
封息のまじない」でブレス封じ可能
回復役は1人~2人
耐性と対策をしっかりできれば被ダメは抑えられます
攻撃役はメラ属性がとても有効
斬撃・体技・呪文どれでもOK
メラ属性の次点はギラ・デイン・ドルマ・ジバリア
無属性もダメージを出しやすく、メドローアも便利
呪文と攻魔複合スキルはダメージが出やすい傾向あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例(※1/25 一部調整)

特級職のみ①

ゴドハン
(攻撃)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
特級職のみ②

ニンジャ
(攻撃・補助)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
混合PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
上級職のみ

海賊
(攻撃・威圧)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

怪蟲アラグネに足止めされる前に、こちらが影縫い・影縛りで足止めをすると安定して勝ちやすいです。
ニンジャやレンジャーを編成して先手必勝にする進め方がおすすめ。
また、フバーハ敵の被ダメージを軽減する役割もできます。

HP50%以下からの行動周期

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
3死グモのトゲルカナン
4マヒャドルカナンドルモーア
5メダパニ通常攻撃通常攻撃
6粘着糸吐きドルモーア
1へ戻る

HP50%を切ってからは6ターン周期に変化します。HP50%を切った後、「粘着糸吐き」が2ターン連続きた次のターンに「死グモのトゲ」が来ます。

ブレス攻撃対策にフバーハ



「粘着糸吐き」はブレス攻撃です。
ニンジャ(風道レベル40)・レンジャーフバーハで被ダメージ軽減できます。

  • 封息のまじない が有効


封息のまじないが高確率で入ります。ブレス攻撃自体がなくなり攻略が楽になるので、封竜の神楽鈴をお持ちであればお勧めです。

縛り対策はダンシングロッドでもOK


回復量はクリフトの聖杖や聖風のつえに劣りますが、休み無効バフを付与出来る効果が怪蟲アラグネ戦では非常に有効です。
死グモの罠で常時縛り判定が行われる状況になりやすく、休みを回避できるメリットは大きいです。

死グモの罠はまもりのたて無効


死グモの罠の毎ターン確率で休み効果のあるトラップは「まもりのたて」無効です。ただし、追加効果の休み効果にはまもりのたてが有効なため、まもりのたてを切らさなければトラップデバフを受けていても休みにはなりません。

2023年も「常道と定石」のワイルドシリーズ



頭・体上・体下の3部位でそれぞれ虫系耐性+10%を習得できる、★5ワイルド装備シリーズ。
全部装備すれば虫系耐性+30%も増やせるため、怪蟲アラグネ攻略が非常に楽になります。

★5 ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム
★4 くろがね装備シリーズ

くろがねのはちがね

くろがねのよろい上

くろがねのよろい下

「蜘蛛止めの吹き矢」で足止め

効果期間~2/14(火)14:59まで有効
効果「怪蟲アラグネ」を確実に縛り状態
使用回数戦闘中、1回のみ
所持上限10個まで(入手も10個だけ)

ニンジャイベントで手に入る「蜘蛛止めの吹き矢」により、確実に縛り状態にすることができます。すでに影縛り、影縫い状態だと効果がないです。アラグネ以外には使わないこと!
潜入の報酬でゲット!

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性

毒耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 怪蟲アラグネ

メガモンスター攻略一覧

怪蟲アラグネのこころ性能

怪蟲アラグネ
HP136攻魔18
MP58回魔18
100素早78
67器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%
混乱耐性+5%

怪蟲アラグネのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (458件)

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  • No.362 @yosey 2023年1月26日
    17
    5
    デスピサロの鎧上下が虫耐性とメラアップ兼ねてるのね
    いや、両方微増だけど無いよりマシってことで
  • No.301 @murdaw06 2023年1月25日
    4
    11
    相変わらずメドローア強いけど、大魔道士で物理役を引き立てるなら理力道メラ呪文安定かな。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.310 OVKGKUQ 2023年1月25日
      9
      3
      メドローアが一番ダメージ出せるんだから
      物理役が大魔道士を引き立てた方が良いかも
    • No.327 EBJ4YGY 2023年1月25日
      6
      6
      呪文耐性下げる武器とか出ないかな
      今ある武器ではそういう効果持った武器無いよね?
      物理職なんざメドローア様を崇め奉り持ち上げてればいいんだよ
    • No.329 J0hzlmU 2023年1月25日
      3
      0
      呪文耐性を下げる武器は

      闇の覇者の魔杖(黒の魔砲)
      ウロボロスの杖(メドローア)

      くらいで言わんとしている物理武器ではないんじゃないかな
    • No.356 MBKRUoc 2023年1月26日
      12
      2
      大魔道士敵の単体攻撃で狙われることがなんか多い気がするので、
      いきなりスキルで防御アップが付く神鳥の杖を理力道で使っています。
      暴走を考慮しなければ防具のメラ属性で伸ばせるので、メドローアよりも強いと信じています…。

      にしてもほんっと嫌な敵ですよね。
      守盾必須の異常盛り・守備力高くてダメージ通りにくい・莫大なHPの3つが重なってほんといやらしい敵になっています。
    • No.359 OVKGKUQ 2023年1月26日
      5
      0
      防具はワイルドで虫耐性上げた方が良いんでない?
      神鳥は強いけど、暴走無し+FB含めてもウロボロスには及ばないですね
    返信する
  • No.354 OVUWA3A 2023年1月26日
    5
    23
    粘着糸吐きシュー🤌
    でさぁーねー、はぁ!?ゴース!
    ゴスゴスゴスゴスゴース!
    微妙なこころ性能ええやんええやん!
  • No.346 QXdwAgk 2023年1月25日
    6
    35
    いろいろ試したけど、1ターン目に全員まもたてして2ターン目以降はオート、回復は1枚が安定して表彰台1位だな
    返信数 (1)
    • No.352 liZlUUA 2023年1月26日
      11
      8
      1人で倒すか、千ダメージ程度の雑魚しかこないで、倒せれば必ず1位になるユーザのほうが多いと思う
    返信する
  • No.347 FYWSgTY 2023年1月25日
    14
    4
    てか今回も見かけに反して結構硬いせいで剛拳ずっと死んでるね
  • No.344 E2hCVoE 2023年1月25日
    10
    6
    Hp 17万5千
    防御 1070は堅すぎる……
    耐えるのは簡単だけどmpが足りない
    俺には早すぎた……
    返信数 (1)
    • No.350 @tengoror 2023年1月25日
      4
      6
      回復2枚にしたら1人は手が余るターン出てくるから杖で殴って自家発電なり聖水なりどうぞ
    返信する
  • No.342 RjGVUBA 2023年1月25日
    2
    2
    敵の単体攻撃が必ず回復役に来るけど同じ人いません?
    返信数 (1)
    • No.343 @igroc 2023年1月25日
      8
      0
      雑談板でも少し話題有りましたけど今の所は最大HPが低いキャラ説
      自分のパーティでは大魔道士が該当し、毎回殴られています
    返信する
  • No.336 JBEwdZM 2023年1月25日
    2
    14
    ゴッドハンドで「炎獅子のツメ」と「天空の剣改3」を比べた時に、炎獅子の方が300近く大きなダメージが出る理由がさっぱりわかりません。倍率は天空剣の方が20%も上で、こころの編成での斬撃体技の上昇率は変わらないのに…
    なぜですか(´・ω・`)?
    返信数 (3)
    • No.338 QYhokzU 2023年1月25日
      1
      1
      炎獅子の爪の方が武器攻撃力が高いからなんですかね
      不思議な感じしますね
    • No.339 FhSHBFc 2023年1月25日
      8
      1
      防具・装飾品に体技のみダメージ上昇のスキルが多く含まれてるからではないでしょうか
      今回の敵用にワイルド装備に統一したら、おそらく天空の方が火力出ると思いますよ
    • No.341 QYhokzU 2023年1月25日
      6
      6
      上下頭アクセで体技+15%されてるからみたいですね

      普段装備の方を確認してなかったので
      装備の項目があること初めて知りました
    返信する
  • No.320 MnWHFw 2023年1月25日
    5
    5
    呪文で攻撃する場合、ベロベロの心って入れた方が良いんですかね?
    ここを見ると心の組み合わせに必ず入っているけど、実際にやっている方の組み合わせを見ると入れてない方がほとんどだし。
    色々試していますが分からなくなってきました💦
    返信数 (4)
    • No.324 JUKSeAA 2023年1月25日
      7
      1
      入れた方がいいんじゃないかな
      入れてない人が多いのは、種族ダメージ+の有用性があまり広まっていないか、ベロベロに虫ダメージ+が付いてる事を忘れられてるかのどちらかだと思われます
    • No.326 EBJ4YGY 2023年1月25日
      8
      1
      俺はメドローア撃ってるけど、めんどくさいから火力ランキング1位の組み合わせ(ベロベロ入り)をそのまま使ってるよ
      暴走なしでも1発15000くらい出てるからまぁいっか、って感じ
    • No.332 GTZFB5I 2023年1月25日
      5
      1
      S土蜘蛛心珠を2つ付けられるなら他の高火力こころを使うほうが強いかもしれないけれど、そうでないならベロベロ入れたほうがたぶん威力出ますよ。
    • No.337 MnWHFw 2023年1月25日
      2
      0
      返信ありがとうございます!
      皆様のご意見を参考に、ベロベロを入れる方向でまた心を組んでみます
    返信する
  • No.325 EBJ4YGY 2023年1月25日
    4
    5
    HP盛りとブレス反射5%に期待して全員グリザードのこころ付けてるけど、1ターン目の縛りブレス反射したらアラグネも止められる事あるんだな
    おかげで2ターン目のトゲ食わらずにガンガン攻めれたわ
    フバーハなんていらんかったんや!
    返信数 (1)
    • No.335 lmFnYzA 2023年1月25日
      7
      2
      マモます(ぎゃくふう、、、アルヨ…) ソワソワ
    返信する
  • No.317 @ohhiga 2023年1月25日
    34
    9
    考えうる限りの嫌がらせのみを詰め込んだクソモンスって感じだなあ
    倒せるけど面倒くさいしそれに見合うこころでもないしストレス要素しかないわな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.321 EBJ4YGY 2023年1月25日
      6
      17
      まもたてしたら後は3人攻撃1人回復でいけるやん
      大西ガルーダとかパンババァの方がよほど鬱陶しかったわ
    • No.333 JwJEF2I 2023年1月25日
      9
      4
      宗教上の理由でまもたてが使えないのかもしれない
    • No.334 GJhRBEY 2023年1月25日
      26
      1
      まも盾後オートで効果切れ前に18万削るのは大変だし
      最後に運ゲーになって面倒なものは面倒
    • No.340 QYhokzU 2023年1月25日
      1
      6
      初ターンまもたて使って、後はオートでいけるからそこまででもないイメージ

      いてつく波動連発とかしてきたら害悪だったかな
    • No.351 @tengoror 2023年1月25日
      1
      9
      まも盾手動更新禁止縛りプレイしてんの?
    返信する
  • No.330 ICJkOQU 2023年1月25日
    35
    2
    成功率+52%のラリホーで21回中3回入りました!
    現場からは以上です!
  • No.318 dHYXZEA 2023年1月25日
    4
    5
    ウロボロスが無くてもグリンガム使えばいいじゃない
  • No.316 MWQRExc 2023年1月25日
    21
    3
    ガイアブレードでたまに転んだ。
    ただ、ゴドハンの素で3500ダメージ程度と火力低いから錬成でも来てくんないかねぇ、、、

    レンジャー・ニンジャの縛りと違って、転倒は2回目以降の確率が変わらんハズだから、長期戦覚悟なら利用価値があるかもしれない。
  • No.315 NWUINZg 2023年1月25日
    6
    20
    メラ単体武器が無いし
    色々編成考えてもダメージ出ないからテキトーに
    ミストバーン用編成にワイルド装備少し混ぜて
    当たりだった
    フォースバーストのパルプンテして
    ドラゴンソウル様で2万超えダメージ出るじゃん
    目玉武器無くても100%の属性高火力武器を
    メインにして編成考えると何とかなるのね
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