怪蟲アラグネの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

416件
ドラクエウォークのメガモン「怪蟲アラグネ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

1/24更新済

大方情報反映しています。新情報判明次第更新する可能性があります。

通常2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
どこでも2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1/24~2/13のスケジュール

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

怪蟲アラグネ
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
2/14~2/28のスケジュール↓
1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

シャッフル枠
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約18万
最大HP約36万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約100
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2死グモのトゲ
3マヒャドルカナン死グモの罠
4メダパニ通常攻撃通常攻撃
5粘着糸吐きドルモーア
HP50%以下
6粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
7粘着糸吐き死グモの罠通常
8死グモのトゲルカナン
9マヒャドルカナンマヒャド
10メダパニ通常攻撃通常攻撃
6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を使用してきます
縛り行動不能にしてきます
守備減は対策した方が安心
は影響が軽微なのであまり気にしなくても
回復役は「まもりのたて」を強く推奨
メイン攻撃役にも入れておくと安定しやすい
「土蜘蛛の心珠」で与ダメージを上げる
同時に縛り耐性を上げられるので活用しましょう
守備力が高いため攻撃側の火力アップは重要
物理でダメージが通りにくい場合は呪文主体で編成
属性耐性はそれほど気にしなくてもOK
虫系耐性のあるワイルド装備くろがね装備
被ダメージの大きい全体技は物理攻撃です
スカラやビッグシールド等で物理対策
フバーハによる被ダメージ軽減が重要
封息のまじない」でブレス封じ可能
回復役は1人~2人
耐性と対策をしっかりできれば被ダメは抑えられます
攻撃役はメラ属性がとても有効
斬撃・体技・呪文どれでもOK
メラ属性の次点はギラ・デイン・ドルマ・ジバリア
無属性もダメージを出しやすく、メドローアも便利
呪文と攻魔複合スキルはダメージが出やすい傾向あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例(※1/25 一部調整)

特級職のみ①

ゴドハン
(攻撃)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
特級職のみ②

ニンジャ
(攻撃・補助)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
混合PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
上級職のみ

海賊
(攻撃・威圧)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

怪蟲アラグネに足止めされる前に、こちらが影縫い・影縛りで足止めをすると安定して勝ちやすいです。
ニンジャやレンジャーを編成して先手必勝にする進め方がおすすめ。
また、フバーハ敵の被ダメージを軽減する役割もできます。

HP50%以下からの行動周期

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
3死グモのトゲルカナン
4マヒャドルカナンドルモーア
5メダパニ通常攻撃通常攻撃
6粘着糸吐きドルモーア
1へ戻る

HP50%を切ってからは6ターン周期に変化します。HP50%を切った後、「粘着糸吐き」が2ターン連続きた次のターンに「死グモのトゲ」が来ます。

ブレス攻撃対策にフバーハ



「粘着糸吐き」はブレス攻撃です。
ニンジャ(風道レベル40)・レンジャーフバーハで被ダメージ軽減できます。

  • 封息のまじない が有効


封息のまじないが高確率で入ります。ブレス攻撃自体がなくなり攻略が楽になるので、封竜の神楽鈴をお持ちであればお勧めです。

縛り対策はダンシングロッドでもOK


回復量はクリフトの聖杖や聖風のつえに劣りますが、休み無効バフを付与出来る効果が怪蟲アラグネ戦では非常に有効です。
死グモの罠で常時縛り判定が行われる状況になりやすく、休みを回避できるメリットは大きいです。

死グモの罠はまもりのたて無効


死グモの罠の毎ターン確率で休み効果のあるトラップは「まもりのたて」無効です。ただし、追加効果の休み効果にはまもりのたてが有効なため、まもりのたてを切らさなければトラップデバフを受けていても休みにはなりません。

2023年も「常道と定石」のワイルドシリーズ



頭・体上・体下の3部位でそれぞれ虫系耐性+10%を習得できる、★5ワイルド装備シリーズ。
全部装備すれば虫系耐性+30%も増やせるため、怪蟲アラグネ攻略が非常に楽になります。

★5 ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム
★4 くろがね装備シリーズ

くろがねのはちがね

くろがねのよろい上

くろがねのよろい下

「蜘蛛止めの吹き矢」で足止め

効果期間~2/14(火)14:59まで有効
効果「怪蟲アラグネ」を確実に縛り状態
使用回数戦闘中、1回のみ
所持上限10個まで(入手も10個だけ)

ニンジャイベントで手に入る「蜘蛛止めの吹き矢」により、確実に縛り状態にすることができます。すでに影縛り、影縫い状態だと効果がないです。アラグネ以外には使わないこと!
潜入の報酬でゲット!

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性

毒耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 怪蟲アラグネ

メガモンスター攻略一覧

怪蟲アラグネのこころ性能

怪蟲アラグネ
HP136攻魔18
MP58回魔18
100素早78
67器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%
混乱耐性+5%

怪蟲アラグネのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ニンジャイベントのタグ

「ニンジャイベント」の記事一覧

コメント (416件)

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  • No.214 ICV1GCM 11日前
    12
    4
    なんかトラップで受ける休みは2ターンだった?
    行動開始→トラップ発動→休み(点灯)→次ターン休み(点滅)→次ターン解除
    修正されるかな、、、
    返信数 (6) 9時間前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.404 @47shinax 6日前
      5
      1
      やっぱりおかしいですよね。
      ブレスとトラップで2回休みは影縫と影縛りと同じでわかるけど。
    • No.408 JWEzdzE 5日前
      0
      0
      自分も発生して、メドローア連続呪文を阻止され危うく死にかけた
    • No.410 豚/QFEjOAA 5日前
      0
      2
      これが意図した動きじゃ無かったら全くtestせずにreleaseしてるってことだよな?
    • No.413 @GoinkyoX 3日前
      6
      1
      ルー大柴さんかな?
    • No.416 ななし/@47shinax 9時間前
      0
      0
      トラップの縛りは結局毎ターン縛り判定が発生するんですね。
      なのでこれは守りのたて以外では防げない。
      試しに縛られてるキャラにアンコールかけたけど、解除のターンのはじめにトラップから縛りで結局2ターン以上縛りが続く。
      自分で使える技ならありがたいけど、敵に使われるとアレですな。
      ターン毎に縛り確率下がってもいなさそうだし、なんか釈然としませんわ。
    返信する
  • No.415 JxBGYXQ 1日前
    4
    2
    合成でSが1個できた。たぶん使わないだろうから撤退かな。。。
  • No.414 IUc1BTc 3日前
    20
    7
    有料コンテンツでこのD率は異常だと思う。
    ここまで渋いと収益的に相当辛いのかなと勘ぐってしまう
  • No.397 JWRjFCE 6日前
    10
    3
    その昔、スマホ画面いっぱいにギガンテスDにしたことあるゾ
    返信数 (1) 5日前
    • No.409 NYE0EIA 5日前
      0
      3
      なんのメガモンか忘れたけど、画面いっぱいSランクなのを見たことあるよ(*_*)
    返信する
  • No.406 KTRyKXY 6日前
    17
    15
    全員まもたて強要するくらいなら先制攻撃しても良いから、状態異常廃止してくれ
    返信数 (1) 6日前
    • No.407 @tengoror 6日前
      10
      13
      もうそれ別のゲームやった方が早くね?
    返信する
  • No.392 @47shinax 6日前
    27
    5
    常設とはいえ、22討伐でC3以外は全部D。
    これまでで最高に渋い。ドラゴンやゴーレムですらもう少しD以上出てるのになぁ。
    グレイツェルはやったことないし、キングヒドラは5体でBCDDDくらいなんだけど、常設ってこんなもんなんですかね。
    返信数 (6) 6日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.395 あ/IBaDSAU 6日前
      11
      0
      こんなもん
    • No.396 @tengoror 6日前
      8
      2
      大丈夫
      俺は60体しか討伐してないけどS1個あるよ!(嘔吐)
    • No.402 あ/IBaDSAU 6日前
      14
      2
      60でs1は勝ち
    • No.403 MUhDJTE 6日前
      3
      3
      勝ちではないやろ。
      2-3%って言われてるんだから。
    • No.405 FRApAXA 6日前
      28
      0
      メガモンはS4枚集めるようにしていて個人的に集計を取ってますけど、イベント/恒常によらずSの確率は上の方の言われている通り2%程度に収束しますね。
      イベントか恒常かで大きく変わるのがDの確率。
      イベントは50%付近で、恒常は70%くらい。
      現行の恒常だと、キングヒドラがD91/130(70.0%)、グレイツェルがD111/155(71.6%)、マッスルガードがD79/107(73.8%)ってところでした。(ドラゴンとゴーレムは未集計)
      アラグネも現状D24/34で70.6%ってところなので、いつも通りの設定っぽいです。
    返信する
  • No.353 OSBjJYg 9日前
    4
    5
    ラリホー効くみたいだけど成功率は低いのかな?
    返信数 (1) 6日前
    • No.401 GCSUhVc 6日前
      4
      0
      ラリホーの成功率はこのような感じです。
      ほぼ無駄なので別の戦法を考えましょう

      >No.330 ICJkOQU
      成功率+52%のラリホーで21回中3回入りました!
    返信する
  • No.348 MJQXaSA 10日前
    7
    28
    火力全振り大魔道士4人でラリホーからのフルボッコも楽で良い
    返信数 (6) 6日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.363 GQYgaZc 9日前
      9
      7
      それたまにしか出来ませんよね?盛るのは良くないな~。あっソロ以外ならかのうかな
    • No.365 OQIzcEU 9日前
      21
      5
      ラリホーは暴走でもしないとほぼ入らないんじゃない?
      メイン戦法としてはとてもオススメできないよ
    • No.386 NYE0EIA 7日前
      1
      4
      1回だけラリホー使ってノーダメージで勝てた🎵最近はどうなの?
    • No.398 ExN0aZA 6日前
      2
      0
      睡り成功フルもりでも、ほぼ寝ない
      対策済のようです
    • No.400 GCSUhVc 6日前
      2
      0
      ラリホーの成功率はこのような感じです。
      ほぼ無駄なので別の戦法を考えましょう

      >No.330 ICJkOQU
      成功率+52%のラリホーで21回中3回入りました!
    返信する
  • No.71 hymJCJA 11日前
    8
    13
    ラリホー2回中1回入りましたわ
    返信数 (4) 6日前
    • No.74 GCSUhVc 11日前
      2
      3
      ラリホー入りやすいのなら、メドロで攻略が楽になるな
      マヌーサは幻確+12%で 0/4 だったので、次はラリホー確認してみます
    • No.90 ETJHMyI 11日前
      1
      2
      ・ラリホー
      ・メドローア
      ・アンコール

      寝てる間にメドローアを全力で叩き込めばOKってことね。
    • No.331 @PataCoke 10日前
      12
      1
      初戦の1ターン目でラリホー入って楽勝だったけど、その後14回連続で失敗中。あんまり期待しないほうがいい。
    • No.399 GCSUhVc 6日前
      1
      1
      ラリホーの成功率はこのような感じです。
      ほぼ無駄なので別の戦法を考えましょう

      >No.330 ICJkOQU
      成功率+52%のラリホーで21回中3回入りました!
    返信する
  • No.391 FYBAZwk 6日前
    10
    0
    ソロメガモン勢は、劣勢になったり時間切れしそうな時は、道具で吹き矢を忘れずに使用してね(自分も忘れてた)
  • No.388 MnRJSFI 7日前
    19
    16
    もうなんかクソゲーまっしぐらなモンスターだな…
    返信数 (1) 7日前
    • No.390 hlgEglA 7日前
      10
      1
      性能云々は、良くもなく悪くもなく。他で代替効く程度の性能でもあるけど、もしかしたらグレイツェル婆・・いやお姉さんみたいに、特級職LV50の最後の仕上げの彩りとして。人生に彩りを添えてくれるかもしれん。アラグネはいわゆる並メガって印象。S1でもいいのかも。
      てか、武器の倍率インフレに、心のインフレが付いていけてない。新章来ないとことかも含め、心の天井は止まって、装備次第って感じになる気がしてる。
    返信する
  • No.385 FIAxZ4Q 7日前
    3
    4
    大魔道士 無 Lv50で9517
    の心を見ると
    9437となっている
    Lv38からは9437 で同じ
    レベル上げてても同じと思えばいいのかな?
    返信数 (1) 7日前
    • No.389 EnNzIAA 7日前
      2
      0
      「闇の覇者りゅうおう(追い覚醒)」の心を除外してませんか?
      ダメージ9517の心セットのコストも470なので、Lv38以上ならこのセットで組めそうです。
      Lv50まで上げた方が、こころ道もあり強くなりますが
    返信する
  • No.384 JwOFEZU 7日前
    3
    1
    威圧が入りにくいですか?
    返信数 (2) 4日前
    • No.393 QiY1ZDE 6日前
      3
      0
      糸吐き攻撃がブレス扱いで威圧対象外
      単体攻撃が低HP狙いで魔法職に向かいやすく、忍者海賊がタゲられにくいので発動し辛い
      波道50まで上げて威圧率が海賊とトントンと聞いたので、忍者利用だとそもそもの発動率が低い
    • No.412 JwOFEZU 4日前
      0
      0
      情報ありがとうございます。ロマン砲が完成できなくてまだ試行錯誤です。
    返信する
  • No.378 EBJ4YGY 7日前
    31
    14
    アラグネの攻撃って荒ぐね?(東北人)
    返信数 (3) 7日前
    • No.380 QiYYZpE 7日前
      7
      1
      罠の攻撃モーションがカンチョーにしか見えない
    • No.381 KZUCgUg 7日前
      2
      2
      まぁ一応元大統領だし多少はね
    • No.383 GRdBUUk 7日前
      9
      3
      俺はこの発言を評価します。
    返信する
  • No.349 @tengoror 10日前
    23
    29
    ・ワイルドかくろがね装備必須
    ・守盾手動必須
    ・適正武器がなければ長期戦になりやすい

    ただこれだけで強くはないよな
    手動操作の時の手のかじかみが最大の敵
    それ以外で勝てないって理由をむしろ聞きたいくらい
    返信数 (5) 7日前
    • No.364 OQIzcEU 9日前
      17
      3
      勝てない理由で考えられるのは

      1)まもりのたて 張替時の事故からの崩れ
      ※HP回復の関係で張替の空白時に直撃とか

      2)適正武器が無いための長期戦によるMP枯渇からのジリ貧敗退
      ※まもり張替が長期戦ほど手間ターンとMPが重くなってくる
    • No.366 NggmlEU 9日前
      21
      5
      劣化版覚醒りゅうおうみたいなもんだしな
      つうこん事故がないからまも盾切らさず死人出ないように立ち回れば大した相手じゃない
      フルオート難度はバランやミストバーンより上だが勝つだけならそれより楽

      ようは時間だけかかる面倒極まりないプ延功クソボス
    • No.367 @tengoror 9日前
      8
      15
      >まもりのたて 張替時の事故からの崩れ
      これ、俺がよくやってることなんだけど
      「守盾切れてから更新」っていう固定観念がない?
      切れる予兆で更新するとか、なんなら2ターン目で更新すれば
      守盾更新時期がずれるから全員更新で回復できない、
      みたいな事態にはならないんだけど
    • No.379 EBJ4YGY 7日前
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      ワイルドもくろがねも装備してないけど普通にソロで勝ってるで
      回復2枚のチキン構成だけどなw
    • No.382 KZUCgUg 7日前
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      >回復2枚のチキン構成だけどな
      いや、それが普通ですよ
      回復1枚で回復が追いつかないと怒る人、
      まも盾はしないで状態異常にキレる人、
      攻略サイトに書いてることが出来ない人がオカシイのですw
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