怪蟲アラグネの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

446件
ドラクエウォークのメガモン「怪蟲アラグネ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/24更新済

大方情報反映しています。新情報判明次第更新する可能性があります。

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約18万
最大HP約36万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約100
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2死グモのトゲ
3マヒャドルカナン死グモの罠
4メダパニ通常攻撃通常攻撃
5粘着糸吐きドルモーア
HP50%以下
6粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
7粘着糸吐き死グモの罠通常
8死グモのトゲルカナン
9マヒャドルカナンマヒャド
10メダパニ通常攻撃通常攻撃
6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を使用してきます
縛り行動不能にしてきます
守備減は対策した方が安心
は影響が軽微なのであまり気にしなくても
回復役は「まもりのたて」を強く推奨
メイン攻撃役にも入れておくと安定しやすい
「土蜘蛛の心珠」で与ダメージを上げる
同時に縛り耐性を上げられるので活用しましょう
守備力が高いため攻撃側の火力アップは重要
物理でダメージが通りにくい場合は呪文主体で編成
属性耐性はそれほど気にしなくてもOK
虫系耐性のあるワイルド装備くろがね装備
被ダメージの大きい全体技は物理攻撃です
スカラやビッグシールド等で物理対策
フバーハによる被ダメージ軽減が重要
封息のまじない」でブレス封じ可能
回復役は1人~2人
耐性と対策をしっかりできれば被ダメは抑えられます
攻撃役はメラ属性がとても有効
斬撃・体技・呪文どれでもOK
メラ属性の次点はギラ・デイン・ドルマ・ジバリア
無属性もダメージを出しやすく、メドローアも便利
呪文と攻魔複合スキルはダメージが出やすい傾向あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例(※1/25 一部調整)

特級職のみ①

ゴドハン
(攻撃)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
特級職のみ②

ニンジャ
(攻撃・補助)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
混合PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)

大魔道士
(回復・補助)
上級職のみ

海賊
(攻撃・威圧)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

怪蟲アラグネに足止めされる前に、こちらが影縫い・影縛りで足止めをすると安定して勝ちやすいです。
ニンジャやレンジャーを編成して先手必勝にする進め方がおすすめ。
また、フバーハ敵の被ダメージを軽減する役割もできます。

HP50%以下からの行動周期

ターン行動①行動②行動③
1粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
2粘着糸吐き死グモの罠粘着糸吐き
3死グモのトゲルカナン
4マヒャドルカナンドルモーア
5メダパニ通常攻撃通常攻撃
6粘着糸吐きドルモーア
1へ戻る

HP50%を切ってからは6ターン周期に変化します。HP50%を切った後、「粘着糸吐き」が2ターン連続きた次のターンに「死グモのトゲ」が来ます。

ブレス攻撃対策にフバーハ



「粘着糸吐き」はブレス攻撃です。
ニンジャ(風道レベル40)・レンジャーフバーハで被ダメージ軽減できます。

  • 封息のまじない が有効


封息のまじないが高確率で入ります。ブレス攻撃自体がなくなり攻略が楽になるので、封竜の神楽鈴をお持ちであればお勧めです。

縛り対策はダンシングロッドでもOK


回復量はクリフトの聖杖や聖風のつえに劣りますが、休み無効バフを付与出来る効果が怪蟲アラグネ戦では非常に有効です。
死グモの罠で常時縛り判定が行われる状況になりやすく、休みを回避できるメリットは大きいです。

死グモの罠はまもりのたて無効


死グモの罠の毎ターン確率で休み効果のあるトラップは「まもりのたて」無効です。ただし、追加効果の休み効果にはまもりのたてが有効なため、まもりのたてを切らさなければトラップデバフを受けていても休みにはなりません。

2023年も「常道と定石」のワイルドシリーズ



頭・体上・体下の3部位でそれぞれ虫系耐性+10%を習得できる、★5ワイルド装備シリーズ。
全部装備すれば虫系耐性+30%も増やせるため、怪蟲アラグネ攻略が非常に楽になります。

★5 ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム
★4 くろがね装備シリーズ

くろがねのはちがね

くろがねのよろい上

くろがねのよろい下

「蜘蛛止めの吹き矢」で足止め

効果期間~2/14(火)14:59まで有効
効果「怪蟲アラグネ」を確実に縛り状態
使用回数戦闘中、1回のみ
所持上限10個まで(入手も10個だけ)

ニンジャイベントで手に入る「蜘蛛止めの吹き矢」により、確実に縛り状態にすることができます。すでに影縛り、影縫い状態だと効果がないです。アラグネ以外には使わないこと!
潜入の報酬でゲット!

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性

毒耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 怪蟲アラグネ

メガモンスター攻略一覧

怪蟲アラグネのこころ性能

怪蟲アラグネ
HP136攻魔18
MP58回魔18
100素早78
67器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%
混乱耐性+5%

怪蟲アラグネのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ニンジャイベントのタグ

「ニンジャイベント」の記事一覧

コメント (446件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.446 @Nanban1 2023年10月24日
    5
    0
    ギガルーラポイント稼ぎに挑んでみたけど
    バルボロスより強いと感じるんですが…
  • No.445 I5BUZEA 2023年8月5日
    24
    4
    ーーアラグネ戦はーー
    全く楽しくなかった…。
    こころも大して強くもなかったのだ。
    そして3回だけやってSまでやる価値を見出せなかったので
    ーーそのうちアラグネの事を考えるのをやめた。
  • No.444 ひー/KHI2NWk 2023年3月7日
    2
    14
    13章でメタキンの剣があまり周回で使えないけど、メタル倒すために装備するよね
    だからイオ属性物理ダメージアップに会心率つけたよー
    って感じのこころ
  • No.443 F1ZoJpA 2023年3月2日
    10
    3
    死グモの罠で2ターン休みになることがあるんですが仕様ですかね?
  • No.442 GFQgFZY 2023年3月2日
    16
    5
    私もまだ戦ってます。
    図鑑72匹で、合成でS1、A3まで来ました。
    ほんとーーーに渋い。Dしか見てない。
    CM見てもD。でもここまで頑張ったのでS2まで頑張ります。
  • No.439 FRApAXA 2023年2月26日
    12
    3
    やっとS4枚回収が終わったので、参考までに集計結果を貼っておきます。

    S:2(1.4%)
    A:5(3.6%)
    B:12(8.6%)
    C:21(15.0%)
    D:100(71.4%)
    計:140

    積み上げでのS作成は1枚目が58枚、2枚目が80枚でした。
    今回はAの出がかなり渋くて、積み上げのS2枚目を作るのにかなり狩らされた感じです。
    Dの確率は70%付近でいつも通りの恒常メガモンって具合ですが、最終的には70%の壁を越えた先でB以上がどれだけ出るか次第ですね。(文字通り運ゲー)
    返信数 (2)
    • No.440 QJF1MHE 2023年2月27日
      10
      0
      現在84匹倒して全部くっつけてAが4個です。
      Dしか出ません 
    • No.441 QQdkhCE 2023年3月1日
      1
      1
      苦労してますね。
      コチラは59倒してA3個です。
      いつもはこのペースで1,2個は手に入ってるんですが、
      アド心チャンスのせいでD率上げすぎてる気がする。
    返信する
  • No.438 N4QUNGE 2023年2月26日
    4
    29
    先程闘った際に、別の作業してて、戦闘終わって
    2900位しかダメージ与えて無かったのに
    こころSが出た。
    (普段は平均4万〜12万近く与えている)
    嬉しかった反面 今後真面目に闘ってはいけない
    気がしてショック極まり無かった•••••
  • No.436 d3CQKRA 2023年2月26日
    10
    2
    ディアブラダ捨てるつもりが勢い余ってアラグネAも捨ててもうた!
    まだSもないのに・・・
  • No.434 ZyklAyA 2023年2月21日
    22
    2
    嫌がらせばかりしてくるゴミメガモン。
  • No.433 Z4gJEEA 2023年2月20日
    4
    2
    コイツ眠り無効になったの!?
    眠らせてからのメドローアアンコールが封じられてたんだ…
    うざ。
  • No.432 FTEViBc 2023年2月18日
    6
    3
    適正武器ないからすげーザッコですまん...すまん...
  • No.431 MpWUZzU 2023年2月13日
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    このクソ蜘蛛に呪文のやまびこ発生してもやまびこ分のダメージ加算されないクソバグあるな
  • No.430 EkM1eZA 2023年2月12日
    7
    6
    会心持ちだから最初はS4つ作ろうかと思ったけど、よくよく考えたら
    コストの割にステは大した事ないし、モヒバッファも覚醒バリも覚醒キンスラも
    トロキンもおにこんも持ってるから、こいつは2個もあれば十分と気付いた
    ギライオ系で会心が重要な武器でも来れば輝くかもしれんが
  • No.429 @Masima69 2023年2月12日
    10
    21
    覚え書き
    A1B6C7D51
  • No.428 KEBCUCU 2023年2月11日
    5
    13
    常に見続けていていたいわけでもないのにまも盾更新のため画面を見続けなければならない
    それも何回もしなければならないことに不満がある
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×