オートバトルで攻撃スキルを使用しない場合の対処方法|攻撃力と守備力の関係性
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コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
2025/11/13 コメットスライムについて
コメットスライムの必中ライン(必要な攻撃力)は1315です。
攻撃力1314以下の場合、オートバトルで攻撃スキルを使用しません。
(テンションによる属性耐性の影響を考慮すると、3段階以上UPでも使用しません。詳細は個別攻略記事でご確認ください。)
2025/4/10 ピッコロ大魔王について
ピッコロ大魔王の必中ライン(必要な攻撃力)は1430です。
攻撃力1429以下の場合、オートバトルで攻撃スキルを使用しません。
攻撃スキルを使用しない事象

守備力の高いモンスターとのバトル中に、オートバトルで攻撃役がスキルを使用しない事象です。
そこで、守備力が高い相手だと発生しやすい理由を考察しました。
【参考】みんドラ内でのコメント一部抜粋



攻撃スキルを使用しない理由

味方の攻撃力と敵の守備力が以下の条件を満たすと、オートバトルで攻撃スキルを使用しなくなります。
味方の攻撃力 < 敵の守備力×4÷7
計算例
| オートバトルでの攻撃スキルを使用可否・計算例 | |
|---|---|
| 【計算例①-1】 味方の攻撃力:800 敵の守備力:1500 | (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃800よりも守備857が大きい オートで攻撃スキルは使用しない |
| 【計算例①-2】 味方の攻撃力:800 敵の守備力:1500 守備減2段階 | (守備減)1500×0.6=900 (守備補正)900×4÷7=514 攻撃800が守備514よりも大きい オートで攻撃スキルを使用する |
| 【計算例②-1】 味方の攻撃力:1050 敵の守備力:1500 | (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃1050が守備857よりも大きい オートで攻撃スキルを使用する |
| 【計算例②-2】 味方の攻撃力:1050 攻撃減1段階敵の守備力:1500 | (攻撃減)1050×0.8=840 (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃840よりも守備857が大きい オートで攻撃スキルを使用しない |
【参考】なぜこの事象が発生する?
物理攻撃のダメージ計算式にある乱数の影響によって、基礎ダメージが0か1になる場合に発生します。
また、会心期待値や乱数による影響を加味したオート行動を行う仕様により、AIがMP消費は無駄と判断した場合に通常攻撃を行います。
ちなみに…
「いのちだいじに」のキャラが回復不要時に通常行動を行う理由とは別です。
こちらは攻撃時のMP消費を避けるのが理由です。
(回復に備えてMPを温存するAI判断によるもの)
【例】
聖風のつえ(
ベホマラー)装備時にHP回復不要でも
バギクロスは使用しません。ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
攻撃力×1/2-守備力×1/4に一定の乱数あり
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
具体的な対処方法
オートバトルで攻撃スキルを使用させる方法は以下の通りです。
①味方の攻撃力を必中ライン以上に増やす
②敵の守備力を必中ライン以下に減らす
【必中ライン】
味方の攻撃力 ≧ 敵の守備力×4÷7
参照するステータスは「こうげき力」のみです。
敵の守備力について
当サイトではツールの作成に必要な範囲で敵の守備力を調査しております。そのため、実際の守備力とは最小でも0~3の範囲で異なる場合があります。
本記事内の検証結果についても微小の誤差が生じることがあります。
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| 最強火力ランキング | |
|---|---|
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| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
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| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
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| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
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| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
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| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 守備 ↓ → | ![]() 2段階(381) | ![]() 1段階 (509) | 通常時 (636) | ![]() 1段階 (763) | ![]() 2段階 (891) |
| 通常時 (892) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (891) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (890) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
必中ライン(味方の攻撃力 ≧ 敵の守備力×4÷7)が合っているか、攻撃力を調整しながら検証しました。
検証ポイント

- 必中ラインが攻撃=守備だった場合は
になる - スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%等は計算結果に影響しない
ほこら・スライムジェネラルの場合
味方の攻撃力別による、オートバトルで攻撃スキルを使用する必中ラインは以下の通りです。
↓タップで情報切り替えができます↓
| 攻撃力 1200 | 攻撃力 1100 | 攻撃力 1000 | 攻撃力 900 |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 守備 ↓ → | ![]() 2段階(381) | ![]() 1段階 (509) | 通常時 (636) | ![]() 1段階 (763) | ![]() 2段階 (891) |
2段階(720) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(960) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (1200) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(1440) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2段階(1680) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 守備 ↓ → | ![]() 2段階(381) | ![]() 1段階 (509) | 通常時 (636) | ![]() 1段階 (763) | ![]() 2段階 (891) |
2段階(660) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(880) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (1100) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(1320) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2段階(1540) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 守備 ↓ → | ![]() 2段階(381) | ![]() 1段階 (509) | 通常時 (636) | ![]() 1段階 (763) | ![]() 2段階 (891) |
2段階(600) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(800) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (1000) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(1200) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2段階(1400) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 守備 ↓ → | ![]() 2段階(381) | ![]() 1段階 (509) | 通常時 (636) | ![]() 1段階 (763) | ![]() 2段階 (891) |
2段階(540) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(720) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 通常時 (900) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1段階(1080) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2段階(1260) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
となります。
簡易攻略ポイント
- デビルアーマー(右)が3ターン目にスカラを使用
- 以後スライムジェネラルが
守備力2段階アップ - 更にスライムジェネラルが
攻撃力1段階ダウンを連発 - この2つが重なると
の状況になりやすいので注意! - 攻撃力1114以上で
攻撃減1段階まで全部
になります
- 動画の最後で今回の事象が発生しています
- (攻撃側)

ニンジャ・斬撃:攻撃力1000
攻撃力1段階ダウン - (守備側)

スライムジェネラル:守備力1114
守備力2段階アップ
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ばくれつけん




















やる気エクステンション
































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































スライムジェネラル 守備力:1114


1段階





























































































































































































































































































































































9D