オートバトルで攻撃スキルを使用しない場合の対処方法|攻撃力と守備力の関係性
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メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
基礎知識・物理 | |||
---|---|---|---|
攻魔複合スキル | 会心必中のかまえ | スキル必中ライン | 会心率の最大値 |
超会心の一撃 | 連鎖ダメージ | - | - |
基礎知識・すばやさ | |||
確定先制すばやさ | いきなりピオリム | 敵のすばやさ乱数 | - |
基礎知識・回復/呪文 | |||
回復上限/基礎値 | 呪文上限/基礎値 | 魔力上限(キャップ) | 暴走率の最大値 |
準備中 | - | - | - |
基礎知識・その他 | |||
弱点耐性の仕様 | 守備力計算 | アイコン一覧 | 魅了(耐性無視) |
補助の有効ターン | 凍結 | - | - |
攻撃スキルを使用しない事象
守備力の高いモンスターとのバトル中に、オートバトルで攻撃役がスキルを使用しない事象です。
そこで、守備力が高い相手だと発生しやすい理由を考察しました。
【参考】みんドラ内でのコメント一部抜粋
攻撃スキルを使用しない理由
味方の攻撃力と敵の守備力が以下の条件を満たすと、オートバトルで攻撃スキルを使用しなくなります。
味方の攻撃力 < 敵の守備力×4÷7
計算例
オートバトルでの攻撃スキルを使用可否・計算例 | |
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【計算例①-1】 味方の攻撃力:800 敵の守備力:1500 | (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃800よりも守備857が大きい オートで攻撃スキルは使用しない |
【計算例①-2】 味方の攻撃力:800 敵の守備力:1500 守備減2段階 | (守備減)1500×0.6=900 (守備補正)900×4÷7=514 攻撃800が守備514よりも大きい オートで攻撃スキルを使用する |
【計算例②-1】 味方の攻撃力:1050 敵の守備力:1500 | (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃1050が守備857よりも大きい オートで攻撃スキルを使用する |
【計算例②-2】 味方の攻撃力:1050 攻撃減1段階 敵の守備力:1500 | (攻撃減)1050×0.8=840 (守備補正)1500×4÷7=857 攻撃840よりも守備857が大きい オートで攻撃スキルを使用しない |
【参考】なぜこの事象が発生する?
物理攻撃のダメージ計算式にある乱数の影響によって、基礎ダメージが0か1になる場合に発生します。
また、会心期待値や乱数による影響を加味したオート行動を行う仕様により、AIがMP消費は無駄と判断した場合に通常攻撃を行います。
ちなみに…
「いのちだいじに」のキャラが回復不要時に通常行動を行う理由とは別です。
こちらは攻撃時のMP消費を避けるのが理由です。
(回復に備えてMPを温存するAI判断によるもの)
【例】
聖風のつえ(ベホマラー)装備時にHP回復不要でもバギクロスは使用しません。
ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
攻撃力×1/2-守備力×1/4に一定の乱数あり
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
具体的な対処方法
オートバトルで攻撃スキルを使用させる方法は以下の通りです。
①味方の攻撃力を必中ライン以上に増やす
②敵の守備力を必中ライン以下に減らす
【必中ライン】
味方の攻撃力 ≧ 敵の守備力×4÷7
参照するステータスは「こうげき力」のみです。
敵の守備力について
当サイトではツールの作成に必要な範囲で敵の守備力を調査しております。そのため、実際の守備力とは最小でも0~3の範囲で異なる場合があります。
本記事内の検証結果についても微小の誤差が生じることがあります。
最強火力ランキングで調べる
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 制限(1回) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | やつざきアニマル 終了明記なし | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
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16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 守備 ↓ → | 2段階(381) | 1段階 (509) | 通常時 (636) | 1段階 (763) | 2段階 (891) |
通常時 (892) | |||||
通常時 (891) | |||||
通常時 (890) |
必中ライン(味方の攻撃力 ≧ 敵の守備力×4÷7)が合っているか、攻撃力を調整しながら検証しました。
検証ポイント
- 必中ラインが攻撃=守備だった場合はになる
- スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%等は計算結果に影響しない
ほこら・スライムジェネラルの場合
味方の攻撃力別による、オートバトルで攻撃スキルを使用する必中ラインは以下の通りです。
↓タップで情報切り替えができます↓
攻撃力 1200 | 攻撃力 1100 | 攻撃力 1000 | 攻撃力 900 |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
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攻撃 守備 ↓ → | 2段階(381) | 1段階 (509) | 通常時 (636) | 1段階 (763) | 2段階 (891) |
2段階 (720) | |||||
1段階 (960) | |||||
通常時 (1200) | |||||
1段階 (1440) | |||||
2段階 (1680) |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
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攻撃 守備 ↓ → | 2段階(381) | 1段階 (509) | 通常時 (636) | 1段階 (763) | 2段階 (891) |
2段階 (660) | |||||
1段階 (880) | |||||
通常時 (1100) | |||||
1段階 (1320) | |||||
2段階 (1540) |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 守備 ↓ → | 2段階(381) | 1段階 (509) | 通常時 (636) | 1段階 (763) | 2段階 (891) |
2段階 (600) | |||||
1段階 (800) | |||||
通常時 (1000) | |||||
1段階 (1200) | |||||
2段階 (1400) |
スライムジェネラル 守備力:1114 | |||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 守備 ↓ → | 2段階(381) | 1段階 (509) | 通常時 (636) | 1段階 (763) | 2段階 (891) |
2段階 (540) | |||||
1段階 (720) | |||||
通常時 (900) | |||||
1段階 (1080) | |||||
2段階 (1260) |
簡易攻略ポイント
- デビルアーマー(右)が3ターン目にスカラを使用
- 以後スライムジェネラルが守備力2段階アップ
- 更にスライムジェネラルが攻撃力1段階ダウンを連発
- この2つが重なるとの状況になりやすいので注意!
- 攻撃力1114以上で攻撃減1段階まで全部になります
- 動画の最後で今回の事象が発生しています
- (攻撃側)
ニンジャ・斬撃:攻撃力1000
攻撃力1段階ダウン - (守備側)
スライムジェネラル:守備力1114
守備力2段階アップ
スライムジェネラルのタグ
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新なかまモンスターの評価と使い道(2024年10月) 10/8 18:51 O-Jittchi | |
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