古代の遺跡・キラーマシン2攻略|新コンテンツとアクセ「キラージャマー」解説
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
目次
キラージャマーを揃えないと難易度が高い
状態異常や強い武器を駆使しても、遺跡の力で強化時に討伐成功することは非常に困難です。
称号目的でなければキラージャマーを揃えてから挑戦することを推奨します。
フィールド出現のキラマ2はステが違います
本記事では古代の遺跡に出現するキラーマシン2の攻略を扱います。
クリア後に解放されるキラーゾーンでフィールドに出現する場合のステータス等は異なります。
2/10 更新完了しました
キラージャマーを4つ揃えた状態の情報を掲載しました。
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
- 2023/08/24
ストーリー14章のリンクを追加 - 2023/06/10
エンジェルロッドを活用した攻略法を追記
肉球ロッド・エンジェルロッドの比較 - 2023/05/27
強敵・じごくのきし復刻出現(2023GW)の記述を削除 - 2023/05/12
強敵・じごくのきし復刻出現(2023GW)について追記 - 2023/04/21
武器・さとりのつえ(錬成)のスキルについて追記 - 2023/02/28
武器・絶美なる妖鞭のスキルについて追記 - 2023/02/10
攻略情報の更新
クリア報酬を追記
記事レイアウトの軽微な修正
一部記事表示の不具合を修正 - 2023/02/09
守備力を暫定値から実測値へ変更
最強火力ランキングを更新
強化なしの行動パターンを追記
遺跡の力による攻撃強化目安を更新
実際の攻略動画(キラージャマー4つ装備)を追記
攻略のコツを追記
攻略情報の更新 - 2023/02/06
強化1段階の行動パターン・攻略のコツ・編成例を追記
レイアウトの再変更(強化1段階情報の追記による変更) - 2023/02/04
キラーゾーン関係を削除(別記事へ) - 2023/02/03
実際の攻略動画(強化2段階)を追記
攻略に使用したパーティ情報を追記
簡易攻略ポイントを掲載
攻略のコツを追記
攻略情報の更新
レイアウトの再変更(2段階強化版・通常版の2項目に分類) - 2023/02/02
正確な弱点属性を掲載
最強火力ランキング(暫定版)を掲載
攻略情報の更新
レイアウトの変更 - 2023/02/01
大まかな弱点属性を掲載
基本情報の更新 - 2023/01/31
実装当日の更新予定について追記
挑戦条件について明記 - 2023/01/30
初回投稿
実際の攻略動画
↓タップで情報切り替えができます↓
通常 | 強化2段階 |
動画内の編成について
- 良い武器が揃っていない場合を想定しています
動画内で使用している装備は1周年イベント実装前のものに限定(2020年8月実装まで)しています。 - こころ・こころ道は制限なし
上記の装備縛りの影響がかなり大きいため、直近で実装されたこころを使用しています。
簡易攻略ポイント
- ①ゴドハン
・盾役に期待しつつ余裕があれば攻撃
・キラマ2のガード対策できあいため
(麻痺で3ターン止まるため、比較的やりやすい)
・葉&しずくを使用する役回りも - ②ニンジャ
・麻痺付与要員(すばやさ:1030)
・麻痺後はフバーハ等の補助行動
・こころと心珠はステ度外視で状態異常成功率盛り
(虹枠にハーゴンを入れています)
・葉&しずくを使用する役回りも - ③大魔道士
・メイン火力(魔力道で「FB1段階率UP」のみ理力道)
(FB2段階になる前に倒されるケースが多いので)
・魔響の詠唱は余裕があれば
・魔力かくせいは積極的に活用 - ④大神官
・リザオラル&回復役
・HP回復量は度外視で鼓舞激励の発動に期待
・こころと心珠はヒャド耐性・マシン系耐性を増やす
・物理攻撃対策でガード率・みかわし率も盛る
・基本的な行動はリザオラルの使用が最優先
・余裕があれば回復や守備力アップを狙う
(おすそわけ次第なので過度の期待はせず)
古代の遺跡とは…
解放条件 | ストーリー13章エピローグクリア |
メインストーリーで新たに実装されるバトルコンテンツです。
ストーリー13章クリア後から挑戦できるようになります。
コンテンツ解放時の移動は不要
ほこら挑戦時と似た画面ですが、弱点などの表記はありません。
非常に強力なモンスターです
豪氷天グリザード・闇の覇者りゅうおう・究極進化エビルプリーストに続く、バトル開始前の警告画面です。
推奨レベルが特級職50と高く、万全の対策が必要です。
特に特効効果アクセサリ・キラージャマーが必須級の強さです!
遺跡の力による強化について
キラーマシン2の遺跡の力による強化について | ||
---|---|---|
キラーマシン2が 与えるダメージ | キラーマシン2が 受けるダメージ | |
強化4段階 | 67%アップ | 80%ダウン |
強化3段階 | 50%アップ | 60%ダウン |
強化2段階 | 33%アップ | 40%ダウン |
強化1段階 | 17%アップ | 20%ダウン |
ちなみに強化4段階の強さは…
- こちらの攻撃が全然通用しない!
強化4段階でプレイヤー側の与ダメージが非常に少なくなっています。
- 敵の火力が強すぎる
戦略を突き詰めたり工夫をすれば、、、というレベルではありません。
キラーマシン2の討伐に成功すると…
フィールドにキラーゾーンが出現するようになります。
キラーゾーンの出現条件と必要歩数
- 基本的な流れ
① | 古代の遺跡でキラーマシン2を討伐する |
② | 13章周回時に出現するキラーゾーンが解放される |
③ | 特定条件を満たすとキラーゾーンが出現 |
④ | キラーゾーンにタップすると30分間捕捉状態になる |
⑤ | フィールドにキラーマシンが出現 |
⑥ | キラーマシンとバトルを開始 |
⑦ | 全モンスター討伐時にランダムでキラーマシン2が出現 |
⑧ | 出現したキラーマシン2を討伐する |
⑨ | 通常モンスター同様こころをドロップする場合あり |
アクセサリ「キラージャマー」シリーズ
上の画像だとバトル開始時に4段階強化されています。
特効効果のあるアクセサリ「キラージャマー」シリーズで弱体化できます。
キラージャマーの入手方法
キラージャマーの入手方法はアクセサリ毎に異なります。
キラージャマーシリーズ | |||
---|---|---|---|
キラージャマーα (アルファ) | キラージャマーβ (ベータ) | キラージャマーγ (ガンマ) | キラージャマーδ (デルタ) |
α(アルファ) | 入手方法 特殊効果 | カジノWINコイン交換所 WINコイン×15,000枚 ・キラーマシン2を1段階弱体化 |
β(ベータ) | 入手方法 特殊効果 | お気に入りモンスターをキラーマシンにして6000匹討伐 ・キラーマシン2を1段階弱体化 |
γ(ガンマ) | 入手方法 特殊効果 | ほこらクリアでごくまれに入手 (ほこらは何でもOK) ・キラーマシン2を1段階弱体化 ・マシン系へのダメージ+5% |
δ(デルタ) | 入手方法 特殊効果 | ミッション・たまごを50こふか (スカモンはカウントしない) ・キラーマシン2を1段階弱体化 ・ヒャド属性斬撃・体技+5% |
おそらく100戦前後は必要になりそうです。
パーティ全員の合計装備数に応じてキラーマシン2の強化効果が下がるので、バトル前に忘れず装備しましょう。
フィールドでの出現時に効果は発揮されません。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
(調査の結果、暫定版よりも少し守備力が上がっているため、一部ランキングに変動あります。)
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約150000 |
系統 | マシン系 |
弱点と耐性
メラ | (0.75) | バギ | (0.30) |
ギラ | (0.50) | デイン | - |
イオ | (0.10) | ドルマ | (0.75) |
ヒャド | (1.35) | ジバ | 無効 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
感電 | すばやさ減 | ||
ブレス封じ | 呪文耐性減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
↓タップで情報切り替えができます↓
通常 | 強化1段階 | 強化2段階 |
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約1500 |
さみだれうち | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400×4 |
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約800 |
ランドインパクト | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約450 補足:確率で転び |
凍結ガス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約950 |
キラーレイ | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約1300 補足:確率で麻痺 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約1200 |
さみだれうち | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300×4 |
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約700 |
ランドインパクト | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約400 補足:確率で転び |
凍結ガス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約800 |
キラーレイ | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約1100 補足:確率で麻痺 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
つうこんのいちげき | キラージャマーを4つ装備した場合 つうこんのいちげきは使用しません |
さみだれうち | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250×4 |
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約600 |
ランドインパクト | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約300 補足:確率で転び |
凍結ガス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約600 |
キラーレイ | キラージャマーを4つ装備した場合 キラーレイは使用しません |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② |
---|---|---|
1 | さみだれうち | 凍結ガス |
2 | さみだれうち | ランドインパクト |
3 | さみだれうち | 凍結ガス |
4 | さみだれうち | 通常攻撃 |
5 | 通常攻撃 | 凍結ガス |
6 | さみだれうち | マヒャド斬り |
7 | 通常攻撃 | 凍結ガス |
8 | マヒャド斬り | ランドインパクト |
9 | マヒャド斬り | 凍結ガス |
10 | ランドインパクト | 通常攻撃 |
ターン | 行動① | 行動② |
---|---|---|
11 | 通常攻撃 | 凍結ガス |
12 | マヒャド斬り | ランドインパクト |
13 | マヒャド斬り | 凍結ガス |
14 | さみだれうち | 通常攻撃 |
15 | さみだれうち | 凍結ガス |
16 | 通常攻撃 | マヒャド斬り |
17 | 通常攻撃 | 凍結ガス |
18 | マヒャド斬り | ランドインパクト |
19 | さみだれうち | 凍結ガス |
20 | ランドインパクト | 通常攻撃 |
奇数ターンの2撃目に凍結ガスを確定で使用してきます。
他の行動については基本的にランダムです。
強化1段階以上について
上記行動パターンにつうこんのいちげきとキラーレイが追加されます。
(凍結ガスの使用サイクルも変わります)
強化2段階以上について
強化2段階以上では敵に動かれたらほぼ負けに近い状態のため、行動パターンは事実上運に委ねるしかないです。
(敵の足止めをメインとする攻略法になるため)
ターン | 行動① | 行動② |
---|---|---|
1 | さみだれうち | 凍結ガス |
2 | マヒャド斬り | つうこんのいちげき |
3 | さみだれうち | 凍結ガス |
4 | マヒャド斬り | ランドインパクト |
5 | さみだれうち | キラーレイ |
6 | さみだれうち | 凍結ガス |
7 | マヒャド斬り | ランドインパクト |
8 | さみだれうち | つうこんのいちげき |
9 | 通常攻撃 | 凍結ガス |
10 | ランドインパクト | キラーレイ |
戦闘中の攻略のコツや注意点
本記事の攻略情報について
以下のアイコンで区分しております。
…キラージャマー4つ装備時向けの情報 |
…キラージャマー3つ以下装備時向けの情報 |
↓タップで情報切り替えができます↓
通常 | 強化1段階 | 強化2段階以上 |
攻略のコツ・注意点まとめ
強化2段階以上向け
① | 普通に戦っても勝てません! |
└ | 攻撃を受けたら負け、くらいのイメージです |
② | 敵に行動させないのを何よりも優先します |
└ | 状態異常を入れて、とにかく足止めをする |
└ | よく効く状態異常:麻痺・混乱 |
└ | たまに効く状態異常:魅了・影縫い・幻惑 |
└ | 効果が切れるターンは「ぼうぎょ(だいぼうぎょ)」で |
└ | リザオラルでゾンビ戦法に持ち込むのもアリ |
③ | 状態異常を成功させてからがバトルの本番 |
└ | 失敗した場合はやり直すことも視野に |
★ | 状態異常で足止めしている間の動き方 |
└ | フバーハ・スカラ等で守りを固める |
└ | 火力役にバイシオン・ボルテージダンス等の底上げ |
└ | クリフトの聖杖があればリザオラルを全員に |
└ | 火力で押し切るならアンコールを攻撃役に |
④ | 麻痺を入れた場合 |
└ | 敵は完全に動けず解除もされません |
⑤ | 混乱を入れた場合 |
└ | 物理攻撃を受けると解除される場合あり |
└ | 大魔道士の攻撃呪文で押し切る場合に有効 |
└ | 確率で混乱中でも通常攻撃を受ける場合あり |
⑥ | 魅了を入れた場合 |
└ | 物理攻撃を受けると解除される場合あり |
└ | こちらも攻撃役が大魔道士の場合に有効 |
⑦ | 影縫いを入れた場合 |
└ | 効果は1ターンと短いですが立て直しに使えます |
└ | 成功率が低いので入ったらラッキー程度に |
└ | この間に状態異常付与の再チャレンジを |
⑧ | 回復役は1名もしくは0名でも |
└ | HP回復量が絶対的に不足する |
└ | 「せかいじゅのは」「せかいじゅのしずく」で回復 |
└ | 回復専門より補助役が立ち回る方が効率面で良い |
⑨ | 攻撃役は1名でも十分 |
└ | 最適属性はヒャド、次点はデインか無属性 |
└ | パーティで最大火力を放てるキャラ1人に任せる |
└ | 敵を足止めしている間に火力アップ要素を集中投入 |
└ | 余裕があれば補助役も攻撃に参戦 |
└ | 補助役の優先順位:守備強化>火力強化>攻撃に参戦 |
攻略のコツ・注意点まとめ
強化1段階向け
① | 守備力とブレス耐性は必ず2段階上げる |
└ | HP900前後でようやく耐えられるようになります |
└ | 守備力とブレス耐性の2段階アップを常に維持していく |
② | 状態異常はフル活用した方が攻略が楽 |
└ | 特に麻痺と混乱は積極的に入れていく |
└ | 状態異常を入れた後の動きは強化2段階以上と同じ |
③ | 長期戦が危険なのは強化2段階以上と同じ |
└ | 短期決戦に持ち込むために火力役の強化を多数入れる |
└ | 物理攻撃ならバイシオン、呪文攻撃ならまりょく覚醒 |
└ | 呪文耐性減は成功率は高くないが効果は高い |
└ | キラーレイを撃たれる前に倒すのが重要(運要素あり) |
④ | 行動の優先順位:補助>回復>攻撃 |
└ | 特にリザオラル・アンコール戦法ではない場合に重要 |
└ | つうこんのいちげき以外で落とされることがなくなる |
⑤ | 感電に頼らなくてもダメージが出しやすい |
└ | 敵へのダメージダウン効果が下がった影響です |
⑥ | 回復役1名+回復&補助役1名の編成が安定 |
└ | 早期に守備力とブレス耐性を2段階上げ切り安定を狙う |
└ | 被ダメージが抑えられれば回復役1人でも機能します |
└ | 状態異常付与が入れば、立て直しも容易になります |
└ | (高難度の割には…くらいのイメージですが) |
⑦ | 攻撃役はヒャド>デイン>無属性 |
└ | 属性を盛りつつマシン系ダメージUPを増やす |
└ | 麻痺主体で攻めるなら物理攻撃で |
└ | 混乱・魅了主体で攻めるなら呪文攻撃で |
攻略のコツ・注意点まとめ
キラージャマー4つ装備時
① | 回復役にはまもりのたて |
└ | ランドインパクトによる転びが厄介 |
② | 奇数ターンに凍結ガスを使用してきます |
└ | 被ダメージが大きいためニンジャのフバーハで軽減を |
└ | 耐性を盛るのはマシン系>ヒャド |
③ | 13章10話ボス・魔王の巨腕ほど強くない |
└ | 麻痺・魅了などで2ターン無力化できます |
└ | 凍結ガスの威力は巨腕「ひっくり返す」の2/3程度 |
④ | 攻撃役はヒャド>デイン・無属性 |
└ | 短期決戦向けでなく通常の構成でOKです |
⑤ | 回復役は1名でもOK |
└ | キラージャマー4つ装備で被ダメは十分に軽減できます |
└ | HP回復量よりもパーティ全体のマシン系耐性を増やす |
└ | スカラ・スクルト・もくそうでも被ダメ軽減可 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
編成の一例
特級職(汎用) | |||
---|---|---|---|
ゴドハン (攻撃・盾) | ニンジャ (攻撃・補助) | 大神官 (回復・補助) | 大魔道士 (攻撃・補助) |
1ターン目はニンジャのフバーハと回復役のまもりのたてを。
その後はフバーハとまもりのたてを継続させておけば、バトルを優位に進めやすいです。
ニンジャは補助役として麻痺を狙う戦法も有効です。
補助役には、①状態異常付与、②守備と火力の強化、③つうこん被弾時の蘇生等の幅広い役割があるので、武器スキル以外の編成も有利にバトルを展開するポイントです。
- 補助役の編成例
職業・武器・こころ | 攻略のポイント |
---|---|
+ ストロスのつえ じごくのきし | しばりうちで麻痺を狙う スクルトで守備力を強化 ザオラルで痛恨の一撃時の蘇生 キアリクで味方の麻痺を解除 |
+ 職業:大魔道士 パイソンウィップ | しばりうちで麻痺を狙う らせんうちで混乱を狙う バイシオンで攻撃力を強化 ぶきみなひかりで呪文耐性減 暴走魔法陣で暴走率を強化 |
行動に多様性を持たせるのがコツです。1人3役から5役程度まで幅を広げると、無駄なく効率よくバトルを進められます。
特級職(汎用) | |||
---|---|---|---|
ゴドハン (攻撃・盾) | ニンジャ (補助) | 大神官 (回復・補助) | 大魔道士 (攻撃・補助) |
所持武器状況によってメインの攻撃役が変わりますが、麻痺付与時・混乱付与時の両方に対応可能な編成です。
行動の優先順位は、補助>回復>攻撃なので、守りを固めてバトルを安定させることから対応するのがおすすめ。
じゅもん攻撃用 | |||
---|---|---|---|
ニンジャ (補助) | 大神官 (アンコール) | 大神官 (アンコール) | 大魔道士 (攻撃) |
物理攻撃用 | |||
ゴドハン (攻撃) | ニンジャ (補助) | 大神官 (アンコール) | 大神官 (アンコール) |
高火力ゴリ押し型 | |||
ゴドハン (攻撃・盾) | ニンジャ (補助) | 大魔道士 (攻撃) | 大神官 (回復・蘇生) |
強化2段階以上は高難度クエスト相当の難易度なので、一筋縄では攻略できません。
「せかいじゅのしずく」「せかいじゅのは」等を大量に使用し、かつ高火力の攻撃役にアンコールやレベル・熟練度をほぼコンプ、麻痺成功率(運要素)、敵の行動(運要素)、ミス・ガード(運要素)、鼓舞激励(運要素)、強力な武器を持っていること等が前提となります。
優先すべきは凍結ガス対策
全体に約600ダメージのヒャド属性ブレスです。
マシン系やヒャド属性耐性を増やして、400程度まで被ダメを減らせれば攻略が安定します。
ランドインパクト
全体に約300ダメージかつ確率で転びを受けます。
回復役が動けなくなるとピンチになるため、まもりのたてで事前に対策を。
最適武器がない場合には…
ピックアップ武器以外の攻撃手段として、比較的使いやすい方法です。
状態異常麻痺が効きます!
キラーマシン2の攻撃力は高いですが、状態異常で足止めできます。
ピンチ時の立て直しや攻撃力アップなどの補助を集中的に使えるので活用必須!
状態異常混乱が効きます!
メダパニやカオスエッジ等で、状態異常混乱を付与できます。
呪文攻撃であれば3ターン足止めできるので、大魔道士を中心に据える場合には活用を!
状態異常魅了が効きます!
オーシャンウィップ改の魅惑の大水球改で、キラーマシン2を魅了にできます。
威力ではメドローアに及びませんが、キラーマシン2対策には便利です。
(成功率は麻痺よりも低めです)
また、以下の装備でも魅了を狙えます。
ぱふぱふ を習得できる武器・防具 | ||
---|---|---|
神鳥の杖 | ダンシングロッド | オーシャンウィップ |
あぶない髪飾り'21 | あぶない水着'21上 | あぶない水着'21下 |
6/10追記 エンジェルロッドの魅了が入ります!
26%の確率でウルトラハッスルダンスの魅了が入ります。
(当サイト検証結果)
また、いきなりスキルによるみかわし率アップもあるため、キラマ2対策武器の1つとして有効活用できます。
状態異常感電が効きます!
毎ターン継続してダメージを与えられる感電も入ります。
麻痺などの足止めと併用することで、敵のHPを削る効果が実用的。キラマ2を麻痺させた補助役が手の空いた時に入れるのがおすすめ。
感電 を付与できる武器 | ||
---|---|---|
KM2式破壊機爪 | 世界樹の天鞭【聖】 | 常闇のやり |
いやしの波動改固定3000ダメージを活用
キラージャマーの装備数に関係なく味方のHP回復と同時に3000の固定ダメージを与えられます。
HP回復量は最新武器に劣りますが、状態異常付与役が手の空いたタイミングで狙うのもアリ。
6/10追記 エンジェルロッドの4000固定ダメもOK
キラージャマーの装備数に関係なく、味方のHP回復と同時に4000の固定ダメージを狙えます。
(当サイト検証結果)
また、いきなりスキルによるみかわし率アップもあるため、キラマ2対策武器の1つとして有効活用できます。
【参考】状態異常成功率を上げる装備・こころ
※ ダーマ神殿魔法戦士装備は「大魔道士」「魔法戦士」限定効果
(1つで+3%、全部で合計9%増やせます)
状態異常成功率
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
転び耐性
麻痺耐性
ヒャド属性耐性
ジバリア属性耐性
マシン系耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
古代の遺跡
推奨レベル | 特級職レベル50 |
解放条件 | 13章エピローグクリア |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
キラーマシン2のこころ性能
キラーマシン2 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 146 | 攻魔 | 25 | |
MP | 76 | 回魔 | 50 | |
力 | 108 | 素早 | 87 | |
守 | 105 | 器用 | 35 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】 スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】 会心率+2%【オノ/短剣】 ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% |
クリア報酬
通常クリア
キラージャマー未使用限定報酬
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