13章8話「豪氷天グリザード(覚醒)」攻略・弱点倍率|12章10話との違いは?
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
13章攻略リンク | ||
---|---|---|
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡攻略リンク | ||
古代の遺跡 | キラージャマー | キラーゾーン条件 こころボックス |
注目のこころS | ||
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ストーリー関連解説記事 | ||
グリザード覚醒方法 | ボーナスダンジョン | かけら集め方 |
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目次
13章8話と12章10話の違い
変わったこと
・プレイヤー側が特級職の実装で大きく強化された
・敵側がプレイヤーのインフレに合わせて1.1~1.4倍程度強化された
主な変更点 | 13章8話 | 12章10話 |
---|---|---|
覚醒後のHP | 約90,000 | 約80,000 |
守備力 | 800 | 730 |
コキュートス 被ダメージ | 550 | 360 |
変わっていないこと
・敵(豪氷天グリザード)の弱点及び行動パターン
・敵(豪氷天グリザード)の状態異常を含む各種耐性
個人的には特級職の強さが際立つので、少し難易度が下がった印象です。
13章8話「豪氷天グリザード(覚醒)」動画
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP(覚醒前) | 約30000 |
HP(覚醒後) | 約90000 |
系統 | ????系 |
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
即死 | すばやさ減 | ||
呪い | - | - |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン(使用してくる技)
行動回数 | ||
---|---|---|
(覚醒前)2回行動 (覚醒後)2-3回行動 | ||
覚醒前 | 覚醒後 | |
通常攻撃 | - | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約250 | 暴走マヒャド 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約350 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 | - |
たたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で転び | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で転び |
マヒャドストーム | 対象:ランダム物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約180×4 補足:確率で呪文耐性1段階ダウン | 暴走マヒャドストーム 対象:ランダム物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約280×4 補足:確率で呪文耐性1段階ダウン |
いてつくはどう | - | 対象:全体 効果:良い効果をすべて解除 (攻撃力アップ等) |
覚醒後の1ターン目 | ||
予兆 | - | 予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく 対象:自身 補足:コキュートス予兆 |
覚醒後の2ターン目 | ||
コキュートス | - | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約550 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン |
暴走魔法陣 | - | マヒャド、マヒャドストームが常時暴走状態になる |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
【覚醒前】行動サイクル(パターン化しています)
攻撃1回目 | 攻撃2回目 | |
---|---|---|
1 | たたきつける | マヒャド |
2 | イオナズン | たたきつける |
3 | たたきつける | マヒャド |
4 | マヒャドストーム | たたきつける |
以後、1に戻ります(4ターンのローテーション) |
【覚醒後】行動サイクル(パターン化しています)
攻撃1回目 | 攻撃2回目 | 攻撃3回目 | |
---|---|---|---|
1,2ターン目のみ | |||
1 | いてつくはどう | 通常攻撃 | 予兆 |
2 | コキュートス | 暴走魔法陣 | - |
3ターン目以降 | |||
3 | 暴走マヒャド | たたきつける | - |
4 | 暴走マヒャドストーム | 通常攻撃 | - |
5 | たたきつける | 暴走マヒャド | - |
6 | 通常攻撃 | たたきつける | いてつくはどう |
以後、3に戻ります(4ターンのローテーション) |
基本的な対策は12章10話から変わっていません。
戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒前)
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 耐性はヒャド>呪文>イオがお勧め |
└ | ????系のため系統耐性がほぼ取れません |
└ | 守護神装備をお持ちであれば最優先 |
② | 転びと呪文耐性低下に注意 |
└ | 回復役には「まもりのたて」を入れて転び対策 |
└ | 12章10話と同様の攻略方法です |
└ | 呪文耐性低下時のマヒャドやイオナズンが強力 |
└ | こちらも「まもりのたて」で対策してもOK |
└ | 運次第ですが大神官おすそわけマホバリアでも |
③ | 全体攻撃が多いためニンジャが有効 |
└ | 威圧・強で被ダメージ軽減 |
└ | 影縫い成功率UPまたは威圧率UP&咆哮はお好みで |
└ | できれば咆哮は覚醒後まで残しておきたい |
④ | 有効な状態異常は攻撃減と幻惑 |
└ | 基本的な立ち回りはメガモンやストーリー12章と同じ |
⑤ | 回復役は1~2人がおすすめ |
⑥ | 敵に約30000ダメージを与えると覚醒(強化)します |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
12章10話と同じ行動パターン
特級職の実装などでプレイヤー側の環境が変わっていますが、敵の行動パターンは12章10話と同じです。
ヒャド耐性を優先
ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話・10話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。
転びと呪文耐性低下に注意
回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合、呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。
ニンジャの威圧・強が有効
全体攻撃が多く「威圧・強い」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。
有効な状態異常
攻撃減と幻惑が比較的入りやすいです。
主な対策武器なども12章10話と同じ。
攻撃減 | 光創神のつえ 女神の閃光 竜神王のつるぎ 竜神王の覇気 守護神の戦笛 超やいばくだき ドラゴンのつえ 竜の暴風 黒嵐のツメ テンペストブロウ改 カンダタトマホーク カンダタインパクト改 |
幻惑 | じげんりゅうの闘扇 閃光バズーカ 閃光烈火のツメ せいけん光爆撃 |
約30000ダメージを与えると、覚醒
約30000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓
戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒後)
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 覚醒後は4ターン毎にいてつくはどうを使用 |
└ | このターンは被ダメが小さく「まもりのたて」更新に |
└ | 呪文耐性低下時は被ダメージが大きく増えます |
② | 「マヒャド」「マヒャドストーム」が常時暴走に |
② | ニンジャが「コキュートス」に合わせて咆哮 |
└ | 今回も1度しか使用してこないので防御でもOK |
└ | いざという時まで咆哮を残すのも戦略として有効 |
③ | 物理攻撃のみのターンは立て直しのチャンス |
└ | 被ダメが300程度に収まり補助行動がしやすい |
└ | 4ターンに1度の機会なので、ここを有効活用していく |
└ | 更に4ターン後にはいてつくはどうで全て解除されます |
④ | 相手側の状態異常(フォースブレイク等)は消えない |
└ | 特に相手の攻撃減を継続させると攻略が安定しやすい |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
暴走マヒャド
12章10話より少しだけ威力が強化されています。
(呪文は守備力に依存しないので強化幅が少なめ)
暴走マヒャドストーム
こちらも12章10話より威力が強化されています。
しっぽをたたきつける
全体に約130ダメージ、蒼茫天グリザードの攻撃の中では威力が低いです。
通常攻撃
守備力によって変動しますが、だいたい約200ダメージ。
ゴドハンであれば150ダメージ以下になる場合もあります。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
転び耐性
ヒャド属性耐性
イオ属性耐性
????系耐性
豪氷天グリザード
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
13章8話「真なるすがた」
推奨レベル | 特級職レベル43 |
かけら数 | 2700個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
戦笛0きせき剣0回復役1でソロ攻略 2/1 02:25 @centre33 | 77 | |
きせきのつるぎ2本使用 2/1 17:59 UmJBGYA | 40 | |
きせきのつるぎ・グリ鞭使用 回復2 2/4 20:54 @takawalk | 25 | |
きせき+グリ鞭(バフてんこ盛り) 2/5 10:55 M2UAMgI | 21 |
ストーリー第13章のタグ
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