蒼茫天グリザード(覚醒)のこころの評価と使い道

O-Jittchi 23件
ドラクエウォークのこころ「蒼茫天グリザード(覚醒)」がストーリー第13章クリアで覚醒できます!蒼茫天グリザード(覚醒)のこころの最新の評価や使い道を解説します。
13章攻略リンク

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

グリザード覚醒

キラーマシン2

スーパーテンツク
コキュートス検証評価と使い道評価と使い道
ストーリー関連解説記事

グリザード覚醒方法

ボーナスダンジョン

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
-

9/11 評価内容を更新しました

4周年直前の評価内容に記事を更新しました。

みんドラTwitter


蒼茫天グリザード(覚醒)の評価


※ 評価は筆者の個人的なものです。(2023/09/11時点)

総合評価
項目評価項目評価
攻撃守備
すばやさこころ道
項目評価・特殊効果

習得スキル
 コキュートス
斬撃 ちから:98
スキルの斬撃ダメージ+13%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
体技 ちから:98
スキルの体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%

攻魔複合
 ちから+攻撃魔力=142
スキルの斬撃ダメージ+13%
スキルの体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
呪文 こうげき魔力:44
回復 かいふく魔力:40
ブレス ちから+きようさ:222



属性
(攻撃)

【欲望の魔人(覚醒)装備時】
ヒャド属性ダメージ+10%
(耐性)

ヒャド属性耐性+10%

など

系統
(攻撃)
(耐性)

など

変化・異常
(攻撃)
(耐性)
その他
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す
評価基準をみる
最強セット入り・とてもよく使えるスキル
最強セット次点戦力・よく使えるスキル
比較的使える戦力・ときどき使えるスキル
あまり使えない戦力・たまに使えるスキル
めったに使えない戦力&スキル
評価対象外

蒼茫天グリザード(覚醒)の性能と必要個数

蒼茫天グリザード(覚醒)の使い道


覚醒前と比べて、各ステータスや攻撃系の特殊効果が微増しています。
ただし、環境を激変させるほどの強さではなく、汎用性が高くバランスの良いこころというポジションは変わらず
欲望の魔人(覚醒)と組み合わせることで、ヒャド属性では他を突き放す強さを発揮します。

コキュートス

消費MP最大MPの1/2
対象敵全体(反射されない)
威力攻魔複合350%
属性・種別ヒャド属性 斬撃(複合)

全体にヒャド属性攻魔複合350%斬撃超撃ダメージを与えます(反射されません)
1戦闘で1回のみ使用可能なスキル。

超撃扱いとなるスキル一覧
カルベロビュート神鳥の杖
マダンテ(無属性・呪文)
真魔剛竜剣
ドルオーラ(無属性・ブレス)
蒼茫天グリザード
コキュートス(ヒャド属性・斬撃)
超撃スキルはダメージを受けた敵が「超撃耐性」となるため、他の超撃スキルを含めた複数回使用時の与ダメージは激減します。

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング



実際に使ってみた

掲載の内容は「攻魔複合スキルの仕様変更前」です。
現在はもっと高い威力を出すことができます。

【参考】攻魔複合スキルの仕様について

  • 検証例①


13章11話(ニンジャ)での使用感です。ときどき枠以下であれば一掃可能です。

  • 検証例②

使用した補助効果

最大火力を追い求めた使用感です。フォースブレイク等を入れれば、伸びしろはまだまだあります。

  • 検証①②に使用した編成
検証に使用した編成及び条件
職業ニンジャ(LV50)
攻撃力1095
攻撃魔力452
武器クリスタルクロー4凸(+8)
こころ
こころ道波道

モンスター
守備力

 810  850  10以下
  • 検証例③

最も火力を出せる基本的な編成例です

13章11話(大魔道士)での使用感です。ときどき枠以下であれば一掃可能です。

  • 検証③に使用した編成
検証に使用した編成及び条件
職業大魔道士(LV51)
攻撃力1022
攻撃魔力686
武器プラチナウィング4凸(+7)
こころ
こころ道理力道

モンスター
守備力

1240  850

武器種を問わずこころで習得できるスキルなので、ここぞという時に使いやすいです。
超撃スキルでは初となる属性持ちなので、弱点を突ければ起死回生の一撃になることも…。

こころ道では…


覚醒前と同じく大魔道士・魔力道⑥(LV50)で完全一致します。
そのため、物理攻撃役以外の用途としてもの数を揃えたいです。

6509

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (23件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.23 @alzaid0 2023年7月23日
    2
    0
    攻魔複合修正でめっちゃ化けた
  • No.22 IAhiQSA 2023年4月7日
    5
    1
    超撃一発スキルって面白いな

    フィンガーフレアボムズとかこれと同じ方式で実装してくれたらいいな
    超撃一発スキルなら特別感あるし連発できないのがかえってぴったりだと思うんだ(あと専用装備出るか怪しいし…)
  • No.21 NHZANoY 2023年2月16日
    10
    1
    オート発動しないので周回には使えない、残念
  • No.20 clKDZ2A 2023年2月9日
    7
    2
    1戦闘で1回のみでしかもMP半分使うんだから、ガチガチのフル装備でせめて1万は超えるダメージにしてほしかったなぁ…
  • No.16 QThzQ3k 2023年2月7日
    0
    9
    ヒャド弱点で全体魔法やブレスで攻めてくるメガモンに対して
    バフデバフ全部入れた大海の浪漫でトドメ!とか脳汁出そう
    返信数 (2)
    • No.17 KTQRSXE 2023年2月7日
      8
      0
      大海の浪漫で超撃は使えないのでは?
    • No.19 N0WYgzA 2023年2月7日
      6
      0
      そうですね、オートでコキュートスは発動しない
    返信する
  • No.18 QFYABkY 2023年2月7日
    12
    1
    コキュートスがあれば周回中のキラマ2に勝てる…とまではいかないか
    有効な武器が無い人への救済になればいいと思ったが
  • No.13 @murdaw06 2023年2月6日
    6
    3
    やっぱり初の属性あり超撃だし、フォースバーストを使って、フロストスティンガーに付いているヒャド攻魔複合スキルのアイシクルバーストでフォースブレイクし、その上でコキュートスを使うのが1番ダメージ出るかな。
    少なくともヒャド接待の祠ではこの戦法で敵を一網打尽にできると思う。
    返信数 (1)
    • No.14 @murdaw06 2023年2月6日
      5
      0
      フロストスティンガー無い人は仕方ないから最強セットからランク一つ落とすけど、心の魔勇者アンルシアS
      に付いている絶対零刀(単体ヒャド攻魔複合180%)を使うしか無いかな。
      アイシクルバーストが全体185%たまに眠り付与の効果で、MP消費量が絶対零刀と大差ないから、その分、絶対零刀はアイシクルバーストの圧倒的下位互換になってしまうけど、コキュートスの為に盛った火力を無駄にしない為には最善策になる。
      魔勇者アンルシアSも無かったら、コキュートスに火力を盛らずに普通に攻略した方がいいと思う。
    返信する
  • No.12 EVCIWZI 2023年2月6日
    12
    5
    強い。
    強いんだけど、覚醒バリゲーン初登場の時みたいな、コレで色々出来る事が増えた感が無いのが悲しい
  • No.1 MBKRUoc 2023年2月6日
    9
    10
    >※ 攻魔複合スキルのため「ちから」と「こうげき魔力」のステータスを考慮すると、ゴドハン・大魔道士よりもニンジャの方が火力を出せます。

    レンジャー魔法戦士の時も同じような傾向がありましたけど、ニンジャ・大魔道士はさらに分身というバフも影響しちゃうのでさらに差が付いちゃった感じですね…。
    大魔道士はせっかく攻魔複合の適正を貰っているのに、ダメージアップ系のスキル持ってないのがつらい…
    呪文はやまびこ・連続呪文が強くなっているのだから、なんとかテコ入れして欲しいところ…。
    返信数 (5)
    • No.2 @Iolite9 2023年2月6日
      3
      5
      こころ道では斬撃・体技ではなく全属性の方に振られましたが基本的に魔戦の上位として使えますよ。

      画像参照ですが、20と45で斬撃・体技5%ずつ(計10%)貰えるのでレンジャーより攻魔は落ちてますしニンジャは微妙じゃないですかね?
    • No.5 管理人 2023年2月6日
      7
      2
      コメントありがとうございます。
      改めまして再検証をさせていただきました。
      再検証の結果、ニンジャよりも大魔道士の方が基本編成(バフ無し状態)での火力が出しやすいことが判明しました。
      記事の内容を修正させていただくとともに、誤解を招く情報を発信してしまったことをお詫び申し上げます。
    • No.7 MBKRUoc 2023年2月6日
      3
      4
      ちなみに引用はこのページからの引用なので、自分にそこを指摘されても困っちゃいます(笑)

      今アイシクルバーストのダメージ見てきましたが、確かに大魔道士の方がニンジャより若干上だったようですが、多分この差だと分身の期待値で逆転されそうな感じはしますね。
    • No.8 J0hzlmU 2023年2月6日
      4
      5
      分身を考慮するならフォースバースト、フォースブレイクとか、逆に鬼ごろしとかも考慮すべきかと思うけど、大魔道士は物理にすると特性二つ死ぬからどうしてもネガティブに見えてしまう。大魔道士の攻魔複合にテコ入れして欲しいのは同意
    • No.9 @Iolite9 2023年2月6日
      5
      6
      2回行動したところでコキュートスは1回しか使用できないから期待値どころかフォースバースト、フォースブレイクでダメージ伸びる方が強いと思うけど。

      他キャラから恩恵を受けるなら という話かな
    返信する
  • No.6 JDOAEAE 2023年2月6日
    6
    5
    大魔道士・魔力道⑥(LV50)は????系以外は●●以上って記載があるからグリザードが更に覚醒したとしても完全一致になるのかよく考えてあるなあ
  • No.3 @tenpamen 2023年2月6日
    4
    18
    メタキン剣の会心必中や真魔剛竜剣のいきなりきあいためは乗るのだろうか?
    返信数 (1)
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト