モンスターグランプリ|シーズン4攻略総合ページ
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
目次
最終スコアのボーダー
最新のグラマス・ボーダー |
99410 |
最新のマスターⅠ・ボーダー |
10605(14:55時点) |
3/10 14:35 直近の更新内容
- グランドマスター・マスターⅠの必要スコア進捗を更新
(ゲームの仕様により、みんドラ側で定期的に更新をすることができません。そのため、1日2回程度の更新を予定しております)
本記事では攻略情報を取り扱います
グランプリで得られる報酬や必要スコアは以下のリンクから
グラマス&マスターⅠの必要スコア進捗
グランドマスター・ボーダー情報
3/10 14:30現在の進捗です。
開催期間 | 必要スコア | 1日あたりスコア |
---|---|---|
シーズン4 途中進捗 | 98950 (定員:200人) | 14125 |
シーズン4 最終見込み | 98875 最終日追い上げ考慮せず | |
シーズン3 (2022年10月) | 96225 (定員:100人) | 13746 |
シーズン2 (2022年4月) | 約65000 (定員:100人) | 約9286 |
(シーズン1は開催日数が異なるため掲載していません)
上表は現在の進捗ペースであり、最終日の追い込みを加味していませんが、約100000スコアで安全圏になりそうかもしれません。
【参考】グランドマスター・直近スコア進捗
ボーダー | 増減 | |
---|---|---|
3/9 10:00 | 72745 | - |
3/9 11:00 | 73210 | +465 |
3/9 12:00 | 74445 | +1235 |
3/9 13:00 | 75580 | +1135 |
3/9 14:20 | 77055 | +1475 |
3/9 15:00 | 77385 | +330 |
3/9 16:00 | 78055 | +670 |
3/9 17:00 | 79150 | +1095 |
3/9 18:00 | 79460 | +310 |
3/9 19:00 | 80115 | +655 |
3/9 21:00 | 81680 | +1565 |
3/9 22:15 | 83360 | +1680 |
3/9 23:00 | 84230 | +870 |
3/10 00:00 | 85595 | +1365 |
3/10 05:00 | 88760 | +3165 |
3/10 10:00 | 93340 | +4580 |
3/10 12:30 | 97105 | +3765 |
3/10 14:00 | 98650 | +1545 |
3/10 14:30 | 98950 | +300 |
マスターⅠ・ボーダー情報
3/10 14:30現在の進捗です。
開催期間 | 必要スコア | 1日あたりスコア |
---|---|---|
シーズン4 途中進捗 | 10570 | 1515 |
シーズン4 最終見込み | 10605以上 ボーダー上昇タイミング考慮 |
マスターⅠはボーダーの上昇値が4日目以降から500スコア/1日程度なので、約10800スコアが安全圏になりそうです。
また、マスターⅠのボーダーはマスターⅡのプレイヤーのみ確認可能です。
可能な限りではありますが、本記事内にて掲載していきます。
モンスターグランプリ・シーズン4開幕決定
注目の報酬と入手方法 ※チェックできます
ジェム&とりだ草 | |
---|---|
ジェム×700個 ルーキーⅡランクアップ報酬:100個 ベテランⅢランクアップ報酬:200個 エリートⅡランクアップ報酬:200個 モンスターグランプリで10匹撃破:100個 モンスターグランプリで65匹撃破:100個 | |
とりだ草×5個 まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月) モンスターバトルを1回する:1個 エリートⅢランクアップ報酬:1個 エキスパートⅢランクアップ報酬:1個 マスターⅢランクアップ報酬:1個 | |
きんのタマゴ | |
きんのタマゴ×4個 エリートⅠランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで80匹撃破:2個 | |
継承玉 | |
氷結らんげき×1個 モンスターグランプリで150匹撃破:1個 | |
ベギラマ・強×1個 モンスターグランプリで50匹撃破:1個 光爆なぎはらい×1個 モンスターグランプリで100匹撃破 |
シーズン4の弱点・耐性早見表
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
モンスターグランプリ
シーズン4の弱点耐性
※開催期間:2023/3/3(金)15:00~3/10(金)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
役割 |
役割 |
敵 |
◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |
最強スキルランキング(おすすめ継承玉)
試験的に掲載しています
※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点倍率と守備力
※ 単体物理スキルは同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)
※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン中の状況を考慮して見直す可能性があります
アンケート実施中
単体 | 全体 |
基本的な条件
①系統 | 考慮せず (メイルストロムの水系特効は参照せず) |
②ステータス | (1) 最大HP・攻撃力・きようさ 弱点耐性早見表の上位12体平均値 (2) こうげき魔力 弱点耐性早見表の上位3体 (呪文攻撃モンスターのみ選定) (3) 守備力 単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値 (特性「みがわり」による影響を加味) 全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値 すべて極・ぬけめがないのデータ |
③弱点・耐性倍率 | 弱点耐性早見表の上位12体平均値 |
④スキル属性倍率 | 等倍 |
⑤物理スキル | スキル説明文表記の倍率で算出 (計算方法は本編と同様) |
⑥呪文スキル | 近似値として本編の呪文スペックを採用 ・特大ダメージ:メラミ ・大ダメージ(単体):イオラ ・大ダメージ(全体):バギマ ・中ダメージ(単体):メラ ・中ダメージ(全体):ベギラマ (本編のじゅもんとスペックが異なります) |
⑦ブレススキル | 近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出 ・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3 ・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4 ・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5 |
計算に含まない要素
特殊効果 | レベルアップで取得する特殊効果は参照しない |
継承玉取り出しアイテム「とりだ草」
1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
継承スキルを継承玉に戻すアイテム | |
---|---|
実装日時 | 2023/3/3(金)15:00 |
アイテム名 | とりだ草 |
入手方法 | まものコイン×2000枚(1回/1カ月) ・ノーマルミッション(初回のみ) ・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回) |
まものコイン交換所
1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。
ノーマルミッション
モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。
ランクアップ報酬
モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。
メラ・ギラ時代からイオ・デイン・ジバ時代へ
蘇生スキル(ザオラル・ザオ)の弱化により、蘇生スキルを持つモンスターの出現率が下がります。
そのため、メラ・ギラ属性やドルマ属性が相対的に通りにくくなります。
シーズン4ではイオ・デイン・ジバリア属性スキルを中心に編成するのがおすすめ。
イオ属性はてんどうしし・ホークブリザード・キングスライムを除けば111%のトップなので、シーズン4では特に重宝したい属性です。
- 【参考】耐性早見表の上位9体弱点属性平均
属性 | 上位12体 平均 | 上位9体 平均 |
---|---|---|
メラ | 92% | 86% |
ギラ | 85% | 81% |
イオ | 100% | 110% |
ヒャド | 94% | 92% |
バギ | 98% | 94% |
デイン | 102% | 106% |
ドルマ | 90% | 92% |
ジバリア | 102% | 103% |
(予想)出現頻度上位9体モンスター | ||
編成可能な3パーティの1つはイオ・デイン寄せが強そうです。
とてもよく見かけそう枠5体の弱点倍率
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 | |
1.25 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | - | 0.50 | - | 0.75 | |
0.50 | 0.50 | - | - | 0.75 | 1.50 | 1.25 | - | |
1.25 | 0.50 | - | 0.75 | 0.75 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | |
0.75 | 0.50 | 1.25 | 1.25 | - | 1.50 | - | 0.50 |
出現頻度が非常に高い5体は、キラーパンサーを除きデインが超弱点となっています。
そのため、上位ランクではプラズマウェーブを使用するモンスターも見かけるようになりました。
プラズマウェーブ を習得できるモンスター | |||
---|---|---|---|
キングスライム | ドラキー | からくり兵 | ドラティー |
シーズン4の傾向まとめ
2/20に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。
ザオマラー戦法は運頼み
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
蘇生スキルの成功率が調整されたことで、蘇生失敗時のリスクが発生するようになりました。
失敗時は単純な行動ロスになり、バトルの勝率を大きく下げる可能性があります。
モンスターバトルの蘇生スキルと成功率 | |
---|---|
ザオラル 成功率:約75% HP回復量:50% | ザオ 成功率:約50% HP回復量:25% |
特に上位ランクではこの影響が強く反映されます。
蘇生役は実質的にキングスライムのみ
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
ザオラルの成功率が下がったことで、キングスライム以外の蘇生役はめったに見かけなくなりました。
特にザオで蘇生役をしていたボーンナイトなどは、エキスパート以上で見る機会がほぼありません。
参考としてマスターⅢ以上のキングスライム出現率は15%程度です。
盾1・攻撃3が多く編成される
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
蘇生による運要素の影響を受けず、安定してダメージを出しやすい編成です。
非常に強力な攻撃役を4体揃えられない場合には、盾役を入れることで自軍の耐久性を高めることができます。
ギガンテスの出現頻度が非常に高い
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 |
モンスターが攻撃スキルを使用しない理由
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。
敵の守備力 | 必中ラインを超える攻撃力 |
---|---|
800 | 459 |
850 | 487 |
900 | 516 |
800 × 2段階アップ | 642 |
850 × 2段階アップ | 682 |
900 × 2段階アップ | 722 |
キラマ・キラパンの出現頻度も高い
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
固有特性の発動率が下がった「キラーマシン」「キラーパンサー」ですが、シーズン4でも上位プレイヤーの使用が目立ちます。
りゅうおう・アームライオンも高頻度で出現する
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
マスターⅢ以上ではりゅうおうが多く出現するようになります。
いきなりおおあばれを使用するアームライオンも、継承玉で火力が強化された状態で見かけます。
キングプレスがシーズン4でも人気
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスをよく見かけます。
上位ランクでは休み耐性を増やして攻撃役の行動ロスを防ぐのがおすすめ。
キングプレス を習得できるモンスター | ||
---|---|---|
キングスライム | ガニラス | ポイズンリザード |
休み耐性 を習得できるモンスター | ||
ゴーレム | キングスライム | シールドオーガ |
Wいきなりおおあばれ
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
アームライオンとてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉で攻撃力や会心率を上げれば、さらに与ダメージを増やすことが可能。
いきなりおおあばれ を使用できるモンスター | |
---|---|
アームライオン | てんどうしし |
【参考】シーズン3までの攻略記事
攻撃役の育成
攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法
回復・蘇生役の育成
回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法
盾役の育成
盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法
継承玉の効率的な獲得方法
取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について
モンスターグランプリのタグ
モンスターグランプリ|シーズン7攻略総合ページ 11/4 15:10 O-Jittchi | |
攻撃役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 04:28 O-Jittchi | |
盾役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 03:37 O-Jittchi | |
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/14 04:48 O-Jittchi |