モンスターグランプリ|シーズン4攻略総合ページ

O-Jittchi 98件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン4)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
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---
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モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

モングラ(S7)
攻略総合

新なかモン解説

強化と厳選

継承玉の選定
シーズン6攻略S6新なかモンチャレンジクエスト
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

最終スコアのボーダー

最新のグラマス・ボーダー
99410
最新のマスターⅠ・ボーダー
10605(14:55時点)

3/10 14:35 直近の更新内容

  • グランドマスター・マスターⅠの必要スコア進捗を更新
    (ゲームの仕様により、みんドラ側で定期的に更新をすることができません。そのため、1日2回程度の更新を予定しております)

本記事では攻略情報を取り扱います

グランプリで得られる報酬や必要スコアは以下のリンクから

モンスターグランプリの報酬と必要スコア

グラマス&マスターⅠの必要スコア進捗

グランドマスター・ボーダー情報

3/10 14:30現在の進捗です。

開催期間必要スコア1日あたりスコア
シーズン4
途中進捗
98950
(定員:200人)
14125
シーズン4
最終見込み
98875
最終日追い上げ考慮せず
シーズン3
(2022年10月)
96225
(定員:100人)
13746
シーズン2
(2022年4月)
約65000
(定員:100人)
約9286

(シーズン1は開催日数が異なるため掲載していません)
上表は現在の進捗ペースであり、最終日の追い込みを加味していませんが、約100000スコアで安全圏になりそうかもしれません。

【参考】グランドマスター・直近スコア進捗

ボーダー増減
3/9 10:0072745-
3/9 11:0073210+465
3/9 12:0074445+1235
3/9 13:0075580+1135
3/9 14:2077055+1475
3/9 15:0077385+330
3/9 16:0078055+670
3/9 17:0079150+1095
3/9 18:0079460+310
3/9 19:0080115+655
3/9 21:0081680+1565
3/9 22:1583360+1680
3/9 23:0084230+870
3/10 00:0085595+1365
3/10 05:0088760+3165
3/10 10:0093340+4580
3/10 12:3097105+3765
3/10 14:0098650+1545
3/10 14:3098950+300

マスターⅠ・ボーダー情報

3/10 14:30現在の進捗です。

開催期間必要スコア1日あたりスコア
シーズン4
途中進捗
105701515
シーズン4
最終見込み
10605以上
ボーダー上昇タイミング考慮

マスターⅠはボーダーの上昇値が4日目以降から500スコア/1日程度なので、約10800スコアが安全圏になりそうです。

グラマスのボーダーはマスターⅠのプレイヤーのみ確認可能なため、リアルタイムでの更新ができません。
また、マスターⅠのボーダーはマスターⅡのプレイヤーのみ確認可能です。
可能な限りではありますが、本記事内にて掲載していきます。

モンスターグランプリ・シーズン4開幕決定

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×5個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
モンスターバトルを1回する:1個
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
継承玉
氷結らんげき×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
ベギラマ・強×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個
光爆なぎはらい×1個
モンスターグランプリで100匹撃破
事前情報をみる

みんドラTwitter

シーズン3からの変更点まとめ

項目シーズン3までシーズン4から
スコア調整
(エキスパート)
-敗戦時減点スコア軽減
マッチング
(グラマス対戦)
マスターⅢ以上マスターⅡ以上
グラマス定員100名200名

モングラ・シーズン4変更点とバランス調整

シーズン4の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

モンスターグランプリ
シーズン4の弱点耐性

※開催期間:2023/3/3(金)15:00~3/10(金)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
よく見かけそう


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-
蘇生

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
役割
ときどき見かけそう
攻回蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
--
0.50

1.50


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-
あまり見かけなさそう
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25
めったに見かけなさそう


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

最強スキルランキング(おすすめ継承玉)

試験的に掲載しています

※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点倍率と守備力
※ 単体物理スキルは同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)
※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン中の状況を考慮して見直す可能性があります

アンケート実施中


単体全体
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 雷光さみだれ突き
デイン
584
2 さみだれ突き無属性460
3 ギガソード
デイン
440
4 ゴッドスマッシュ
イオ
432
5 氷結らんげき
ヒャド
406
6 クリムゾンバード
ギラ
367
7 アースブレイク
ジバリア
381
8 暴風バズーカ
バギ
361
9 大地の一撃
ジバリア
352
10 タイガークロー無属性345
11 蒼玉の水撃
ヒャド
326
12 メラゾーマ
メラ
306
13 ドルモーア
ドルマ
299
14 ヒートスライサー
ギラ
293
15 タックル無属性288
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 セイントインパクト
イオ
262
2 灼熱サイクロン
メラ
241
3 メイルストロム
バギ
240
4 死神の一撃
ドルマ
236
5 ランドインパクト
ジバリア
232
6 ギガデイン
デイン
227
7 キングプレス無属性227
8 サンドストーム
ジバリア
225
9 イオナズン
イオ
223
10 ヒートインフェルノ
ギラ
223
11 ひかりのブレス
イオ
222
12 岩石おとし
ジバリア
214
13 プラズマウェーブ
デイン
214
14 マヒャド
ヒャド
209
15 こごえるふぶき
ヒャド
208
ダメージ計算の条件

基本的な条件

①系統考慮せず
(メイルストロムの水系特効は参照せず)
②ステータス(1) 最大HP・攻撃力・きようさ
弱点耐性早見表の上位12体平均値
(2) こうげき魔力
弱点耐性早見表の上位3体
 (呪文攻撃モンスターのみ選定)
(3) 守備力
単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値
 (特性「みがわり」による影響を加味)
全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値
すべて極・ぬけめがないのデータ
③弱点・耐性倍率弱点耐性早見表の上位12体平均値
④スキル属性倍率等倍
⑤物理スキルスキル説明文表記の倍率で算出
(計算方法は本編と同様)
⑥呪文スキル近似値として本編の呪文スペックを採用
・特大ダメージ:メラミ
・大ダメージ(単体):イオラ
・大ダメージ(全体):バギマ
・中ダメージ(単体):メラ
・中ダメージ(全体):ベギラマ
(本編のじゅもんとスペックが異なります)
⑦ブレススキル近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出
・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3
・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4
・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5

計算に含まない要素

特殊効果レベルアップで取得する特殊効果は参照しない

継承玉取り出しアイテム「とりだ草」


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。

全プレイヤー共通の条件なので、単純に有効活用した分だけ上位を狙えそうです。

とりだ草の入手方法と使い方

継承スキルを継承玉に戻すアイテム
実装日時2023/3/3(金)15:00
アイテム名とりだ草
入手方法まものコイン×2000枚(1回/1カ月)
・ノーマルミッション(初回のみ)
・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回)
詳細をみる

まものコイン交換所


1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。

ノーマルミッション


モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。

ランクアップ報酬


モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。

メラ・ギラ時代からイオ・デイン・ジバ時代へ


蘇生スキル(ザオラル・ザオ)の弱化により、蘇生スキルを持つモンスターの出現率が下がります
そのため、メラ・ギラ属性やドルマ属性が相対的に通りにくくなります。
シーズン4ではイオデインジバリア属性スキルを中心に編成するのがおすすめ。

イオ属性てんどうしし・ホークブリザード・キングスライムを除けば111%のトップなので、シーズン4では特に重宝したい属性です。

  • 【参考】耐性早見表の上位9体弱点属性平均
属性上位12体 平均上位9体 平均
メラ92%86%
ギラ85%81%
イオ100%110%
ヒャド94%92%
バギ98%94%
デイン102%106%
ドルマ90%92%
ジバリア102%103%
(予想)出現頻度上位9体モンスター

対戦相手が上位9体だけの出現だった場合、イオ・デイン属性が通りやすいです。
編成可能な3パーティの1つはイオ・デイン寄せが強そうです。

とてもよく見かけそう枠5体の弱点倍率

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

出現頻度が非常に高い5体は、キラーパンサーを除きデインが超弱点となっています。
そのため、上位ランクではプラズマウェーブを使用するモンスターも見かけるようになりました。

プラズマウェーブ を習得できるモンスター

キングスライム

ドラキー

からくり兵

ドラティー

シーズン4の傾向まとめ

2/20に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。

ザオマラー戦法は運頼み

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

蘇生スキルの成功率が調整されたことで、蘇生失敗時のリスクが発生するようになりました。
失敗時は単純な行動ロスになり、バトルの勝率を大きく下げる可能性があります。

モンスターバトルの蘇生スキルと成功率
ザオラル
成功率:約75%
HP回復量:50%
ザオ
成功率:約50%
HP回復量:25%

ザオラルの成功率は約75%なので、4回中1回は失敗することになります。
特に上位ランクではこの影響が強く反映されます。

蘇生役は実質的にキングスライムのみ

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

ザオラルの成功率が下がったことで、キングスライム以外の蘇生役はめったに見かけなくなりました。
特にザオで蘇生役をしていたボーンナイトなどは、エキスパート以上で見る機会がほぼありません。
参考としてマスターⅢ以上のキングスライム出現率は15%程度です。

盾1・攻撃3が多く編成される

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

蘇生による運要素の影響を受けず安定してダメージを出しやすい編成です。
非常に強力な攻撃役を4体揃えられない場合には、盾役を入れることで自軍の耐久性を高めることができます。

ギガンテスの出現頻度が非常に高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

キラマ・キラパンの出現頻度も高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

固有特性の発動率が下がった「キラーマシン」「キラーパンサー」ですが、シーズン4でも上位プレイヤーの使用が目立ちます。

マスターⅢ以上ではキラーパンサーが75%程度キラーマシンは60%程度の出現率です。

りゅうおう・アームライオンも高頻度で出現する

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

マスターⅢ以上ではりゅうおうが多く出現するようになります。
いきなりおおあばれを使用するアームライオンも、継承玉で火力が強化された状態で見かけます。

マスターⅢ以上ではりゅうおう・アームライオンが約50%で出現します。

キングプレスがシーズン4でも人気

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスをよく見かけます。
上位ランクでは休み耐性を増やして攻撃役の行動ロスを防ぐのがおすすめ。

キングプレス を習得できるモンスター

キングスライム

ガニラス

ポイズンリザード
休み耐性 を習得できるモンスター

ゴーレム

キングスライム

シールドオーガ

Wいきなりおおあばれ

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

アームライオンてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉攻撃力会心率を上げれば、さらに与ダメージを増やすことが可能。

いきなりおおあばれ を使用できるモンスター

アームライオン

てんどうしし

【参考】シーズン3までの攻略記事

シーズン3の攻略記事をみる
【参考】シーズン3までのモングラ攻略関連記事

ランク別攻略

グラマス攻略

パーティ編成

攻撃役の育成

シーズン4の内容に更新しました


攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

シーズン4の内容に更新しました


回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

シーズン4の内容に更新しました


盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

コメント (98件)

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  • No.69 もっこちゃん/VycAJBA 2023年3月6日
    10
    6
    モングラでも何でも、やりこんでいる人が
    報われる世界であるべきかと。
    返信数 (3)
    • No.73 MyMhEJM 2023年3月6日
      4
      2
      スキルの有無
      性格 素質 育つ特殊スキル
      継承玉
      やりがいあると思う。。。
    • No.75 MyJBYyQ 2023年3月7日
      7
      1
      やりこみ要素はあるよ
      ただ、運ゲーな上にやりこみ=レアなモンスターの高素質なだけで…
    • No.77 IolXk5E 2023年3月7日
      8
      0
      結構やり込んでるつもりだけど
      主要のよく見かける編成、ウチには超以上が1匹も居ないので
      手持ちで頑張るしかない
      ライオンに瞬殺でイジメられる日々
    返信する
  • No.60 tonton/@zun_zun 2023年3月5日
    16
    14
    あーあーもうなんかマスター3まではサクサク勝てていたがマスターになった瞬間にりゅうおうが魅惑連発するわギガンテスは通常攻撃しかしなくなるわ……
    マスターにあがった瞬間に頭悪くなるルーチンが組まれているとしか思えんぐらい勝てない。6500からぜーーーーんぜんあがらない。
    キラーパンサー極を編成しても相手のキラパンに先制されるならわかるがキラマにまで先制されるってどゆこと?
    ストレスしか溜まらん
    返信数 (3)
    • No.65 Qyk1ZSA 2023年3月6日
      14
      1
      マスター3まで上がったらそれ以降は苦行になるので
      撤退しました。称号なんか自己満足の廃人向けに
      あるようなものなので放置で良いかと。
    • No.74 WWSIkg 2023年3月7日
      6
      1
      基本ゲームなんて各々の満足できる範囲までやればいいんだよ、モングラに限らずね。
    • No.98 EEdWFGU 2023年8月10日
      0
      0
      下手なだけやw
    返信する
  • No.17 @azumajoe 2023年3月4日
    126
    14
    なにが面白くないかって
    決まりきったモンス(極)に決まりきった構成がほぼほぼ大正義で
    じゃんけんにすらなっていないこと

    玉ころの枠の考え方もおかしいんだよな
    強モンスの枠を少なく、弱モンスこそ枠を多めにして色々な引き出しを用意できれば創意工夫のしようがあるのにさ
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.49 KAGXlnQ 2023年3月5日
      5
      26
      柴P曰く相性とか先行するポケモンのパクリと言われるのが屈辱なのでウォークは独自路線を行くべし。ウォークやってるおっさんは相性とか戦略とかのややこしい要素は理解できない。単純なレア集めがお似合いだろう。
    • No.57 RRA2MZA 2023年3月5日
      47
      1
      スライムとか腐った死体とかそういう奴も十分に戦えるってしないと面白くもないよな。
    • No.62 SHgDRhA 2023年3月5日
      19
      3
      74種類もモンスターがいるのに、上のクラスで安定して活躍するのは何種類いるのか…
      キラマキラパンの特性弱体化してたけどさ(それ自体はやって良かったと思うけど結局採用率高いまま)、他にもっとやるべき事あっただろ
    • No.70 @onda71 2023年3月6日
      3
      1
      運ゲーにもほどがあるな。
      育成したいモンスの高ランクは、どうやって出せばよいの?金?ガチャでみんなに高ランク配布したらよいのに。育成自体もタマから入れるだけ。そのタマすら、
      運次第。はー。
      ほんと、勿体無いよな。企画力が無さすぎ。

      モンスター限定にしたり、エリア限定に、したり、
      属性を揃えたりとか、縛ったりなど。ヒカキンや微課金も楽しめるコンテンツにしてくれよな。

      運ゲーで、ストレス溜まるはー。残念
    • No.72 EhZQN3k 2023年3月6日
      14
      0
      ドラクエ5でもスライムは弱いけどレベル99になったらしゃくねつ覚えて使えるとかいう強みあったのに、今回特に何も無いものね
      寧ろ低ランクのモンスターほどAとかSとかの能力覚えて強いモンスターはB止まりくらいの代わりに低ランクの頑張って継承でAとかSの能力付けるくらいでも良かった感じ
      今のなんか低ランクはどうせ継承球も大したものとれないから育てずにお別れする人多数の状況だし
    返信する
  • No.46 FHgwVJA 2023年3月5日
    39
    5
    誰かがすでに言ってることだろうけど
    継承スキルスロットは歩数の少ないタイプのモンスターほど増やして
    最初は弱くても強くできるぐらいの仕組みにしたほうが良かったのではないでしょうか
    返信数 (3)
    • No.50 KAGXlnQ 2023年3月5日
      7
      21
      そんなやり込み要素入れたらウォークやってるおっさんから難しくてわからないとか苦情来るのでダメです
      強いモンスターを集めてごり押しオートを死んだ目で繰り返しやるのがこのコンテンツの正しい楽しみ方なのです
    • No.54 E0EYdnY 2023年3月5日
      7
      2
      ↑はネタレスかな?
      確かに10000歩以下のモンスターは
      使い方次第の要素を入れて欲しかったね
    • No.71 EhZQN3k 2023年3月6日
      4
      0
      しかも高歩数のモンスターにはとくせいとかで便利なの付いてるのに10000以下は殆ど無いからその時点でも負けてる
      ステータスで負けて技で負けてとくせいで負けて、そりゃ極でも使われないって話だよね
    返信する
  • No.68 GHUXeSM 2023年3月6日
    3
    9
    適当にどんなパーティーでも勝率75%にしてくれればストレスたまんないのに。オートバトルなんだから、敵は単体攻撃とかこっちの耐性攻撃多用&蘇生失敗こっちは全体攻撃と相手の弱点攻撃多用&蘇生成功して負ければ、納得する。なんかなーおもんないんだよな。
  • No.41 aEQFCIA 2023年3月5日
    1
    15
    エリートⅠの金のたまご2回取れたんだけど?
    負けてランク下がってもう一度上がったらまたとれた。しっかり4つ増えてる。要検証?自分はエキスパートいってしまって確認できないので誰か!
    返信数 (1)
    • No.67 @Kohmei912 2023年3月6日
      10
      1
      2度目の金の卵2個獲得は、モングラ80体撃破時の報酬だと思います。
    返信する
  • No.64 J4kShHM 2023年3月6日
    4
    7
    急に課金モンスター?強NPC?ってくらい強いのが出てくる。
    こちらも素質(極)なのだが全滅。味方スキルがしょぼいのは分かっている
    せっかく、良いモンスター、良い素質揃えてもなんだかなー
  • No.61 ETIoCUA 2023年3月5日
    12
    14
    相手のザオが失敗してるところ見たことないんだが
  • No.31 MIGJJFU 2023年3月4日
    86
    6
    自動で倍速戦闘になったことは評価してやろう
    返信数 (2)
    • No.34 JhFZAQM 2023年3月4日
      60
      4
      今までのクセで押して通常速度になってしまうw
    • No.59 RRA2MZA 2023年3月5日
      14
      3
      結果だけ出してほしいわ
    返信する
  • No.7 I2dwREM 2023年3月3日
    95
    20
    とりだ草、コイン2000枚必要だし月1回しか交換できないようにしてるの馬鹿だろ
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.18 @azumajoe 2023年3月4日
      21
      10
      ほんこれ
      適度な枚数で無制限にすれば色々試したくて
      (不承不承とはいえ)カジノで遊ぶ機会が増すのにね
    • No.26 NVVoNog 2023年3月4日
      2
      5
      まだ持ってないから分からないけどこれ売れるの?
      コインでは変えないけど報酬ならいつかあふれるな
      継承とかしなくてもジェムまではいけるし
    • No.27 JUKSeAA 2023年3月4日
      9
      5
      ギガンテスのたまごと同じ料金なのはちょっとね…
    • No.39 MyJBYyQ 2023年3月5日
      9
      2
      もっと手軽に使えたら色々試す人が増えてモングラ楽しんでみようと思う人や、勝てない人が勝てないなりに色々頑張って試行錯誤する機会も増えるのに、こんな仕様じゃあわざわざ交換してまで使って頑張ろうとする人なんていないと思う
    • No.58 RRA2MZA 2023年3月5日
      0
      3
      100枚くらいでいいよね。
    返信する
  • No.56 RRA2MZA 2023年3月5日
    5
    5
    介在する要素ないし普通につまらん。
    最上位ならともかく、負けたらランク下がるっていらなくね?
  • No.12 NIQEYRU 2023年3月3日
    99
    19
    運要素が多すぎてユーザーが介入して勝利に貢献できる要素が少なすぎなんだよな
    というかコレ、運営とかテスターがプレイして本当に面白いとか思ってんだろうか?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.20 NIQEYRU 2023年3月4日
      20
      4
      強攻撃の全体技出してほしい所に単体技とかならまだ納得できるけど、MP満タンなのにC単体技とかだと理不尽しか感じないね
    • No.25 JUKSeAA 2023年3月4日
      19
      5
      通常攻撃するのは、敵の防御力が高すぎて単体技でもダメージが出ないときだけだよ
    • No.40 MyJBYyQ 2023年3月5日
      7
      4
      取り出し草よりも要らないスキル消して使えなくして空き枠1つ作るアイテム作ってくれた方がまだ使い道あったわ
    • No.55 QGRVI2U 2023年3月5日
      0
      6
      こごえるふぶきとベホマラーもちのホークブリザードが
      通常攻撃したけど?
    • No.66 @kRJ3hlA 2023年3月6日
      3
      1
      それは単体技持ってないからでは?
    返信する
  • No.53 QXFXI5E 2023年3月5日
    8
    17
    ジェムとって終わり
    電池痛めたくないしな
  • No.45 OTEldZE 2023年3月5日
    27
    16
    ガチ勢が荒ぶる対戦コンテンツはもう終了して、旧来通り育てたモンスターを連れて歩けるようにして欲しいなあ。
    ドラクエウォークって、皆んなが楽しめるやり方をしないのが不思議。
    対戦コンテンツなんて負けた方は絶対ムカいて損するんだから、実装しなきゃ良いのに。
    基本はウォークするドラクエ10で良くて、そこにほんのちょっとだけオリジナル要素があれば充分なのに、無駄な差別化であさっての方向に向かってるんだよな。
  • No.44 EnNzIAA 2023年3月5日
    0
    4
    管理人様
    「最強スキルランキング(おすすめ継承玉)」の単体2位
    さみだれ突きのスキルランク?がAになっていますが、Bが正しいかと思います。
    返信数 (1)
    • No.47 管理人 2023年3月5日
      2
      0
      コメントありがとうございます。
      さみだれ突きのスキルランクについて、正しい表記に修正させていただきました。
    返信する
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