モンスターグランプリ|シーズン4攻略総合ページ

O-Jittchi 98件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン4)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
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---
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グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

回復役の育成

盾役の育成

補助役の育成

新なかモン解説

チャレンジクエスト

強化と厳選

継承玉の選定

DQMカップ攻略
シーズン5攻略 S5変更点S5新なかモン
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

最終スコアのボーダー

最新のグラマス・ボーダー
99410
最新のマスターⅠ・ボーダー
10605(14:55時点)

3/10 14:35 直近の更新内容

  • グランドマスター・マスターⅠの必要スコア進捗を更新
    (ゲームの仕様により、みんドラ側で定期的に更新をすることができません。そのため、1日2回程度の更新を予定しております)

本記事では攻略情報を取り扱います

グランプリで得られる報酬や必要スコアは以下のリンクから

モンスターグランプリの報酬と必要スコア

グラマス&マスターⅠの必要スコア進捗

グランドマスター・ボーダー情報

3/10 14:30現在の進捗です。

開催期間必要スコア1日あたりスコア
シーズン4
途中進捗
98950
(定員:200人)
14125
シーズン4
最終見込み
98875
最終日追い上げ考慮せず
シーズン3
(2022年10月)
96225
(定員:100人)
13746
シーズン2
(2022年4月)
約65000
(定員:100人)
約9286

(シーズン1は開催日数が異なるため掲載していません)
上表は現在の進捗ペースであり、最終日の追い込みを加味していませんが、約100000スコアで安全圏になりそうかもしれません。

【参考】グランドマスター・直近スコア進捗

ボーダー増減
3/9 10:0072745-
3/9 11:0073210+465
3/9 12:0074445+1235
3/9 13:0075580+1135
3/9 14:2077055+1475
3/9 15:0077385+330
3/9 16:0078055+670
3/9 17:0079150+1095
3/9 18:0079460+310
3/9 19:0080115+655
3/9 21:0081680+1565
3/9 22:1583360+1680
3/9 23:0084230+870
3/10 00:0085595+1365
3/10 05:0088760+3165
3/10 10:0093340+4580
3/10 12:3097105+3765
3/10 14:0098650+1545
3/10 14:3098950+300

マスターⅠ・ボーダー情報

3/10 14:30現在の進捗です。

開催期間必要スコア1日あたりスコア
シーズン4
途中進捗
105701515
シーズン4
最終見込み
10605以上
ボーダー上昇タイミング考慮

マスターⅠはボーダーの上昇値が4日目以降から500スコア/1日程度なので、約10800スコアが安全圏になりそうです。

グラマスのボーダーはマスターⅠのプレイヤーのみ確認可能なため、リアルタイムでの更新ができません。
また、マスターⅠのボーダーはマスターⅡのプレイヤーのみ確認可能です。
可能な限りではありますが、本記事内にて掲載していきます。

モンスターグランプリ・シーズン4開幕決定

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×5個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
モンスターバトルを1回する:1個
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
継承玉
氷結らんげき×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
ベギラマ・強×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個
光爆なぎはらい×1個
モンスターグランプリで100匹撃破
事前情報をみる

みんドラTwitter

シーズン3からの変更点まとめ

項目シーズン3までシーズン4から
スコア調整
(エキスパート)
-敗戦時減点スコア軽減
マッチング
(グラマス対戦)
マスターⅢ以上マスターⅡ以上
グラマス定員100名200名

モングラ・シーズン4変更点とバランス調整

シーズン4の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

モンスターグランプリ
シーズン4の弱点耐性

※開催期間:2023/3/3(金)15:00~3/10(金)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
よく見かけそう


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-
蘇生

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
役割
ときどき見かけそう
攻回蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
--
0.50

1.50


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-
あまり見かけなさそう
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25
めったに見かけなさそう


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

最強スキルランキング(おすすめ継承玉)

試験的に掲載しています

※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点倍率と守備力
※ 単体物理スキルは同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)
※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン中の状況を考慮して見直す可能性があります

アンケート実施中


単体全体
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 雷光さみだれ突き
デイン
584
2 さみだれ突き無属性460
3 ギガソード
デイン
440
4 ゴッドスマッシュ
イオ
432
5 氷結らんげき
ヒャド
406
6 クリムゾンバード
ギラ
367
7 アースブレイク
ジバリア
381
8 暴風バズーカ
バギ
361
9 大地の一撃
ジバリア
352
10 タイガークロー無属性345
11 蒼玉の水撃
ヒャド
326
12 メラゾーマ
メラ
306
13 ドルモーア
ドルマ
299
14 ヒートスライサー
ギラ
293
15 タックル無属性288
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 セイントインパクト
イオ
262
2 灼熱サイクロン
メラ
241
3 メイルストロム
バギ
240
4 死神の一撃
ドルマ
236
5 ランドインパクト
ジバリア
232
6 ギガデイン
デイン
227
7 キングプレス無属性227
8 サンドストーム
ジバリア
225
9 イオナズン
イオ
223
10 ヒートインフェルノ
ギラ
223
11 ひかりのブレス
イオ
222
12 岩石おとし
ジバリア
214
13 プラズマウェーブ
デイン
214
14 マヒャド
ヒャド
209
15 こごえるふぶき
ヒャド
208
ダメージ計算の条件

基本的な条件

①系統考慮せず
(メイルストロムの水系特効は参照せず)
②ステータス(1) 最大HP・攻撃力・きようさ
弱点耐性早見表の上位12体平均値
(2) こうげき魔力
弱点耐性早見表の上位3体
 (呪文攻撃モンスターのみ選定)
(3) 守備力
単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値
 (特性「みがわり」による影響を加味)
全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値
すべて極・ぬけめがないのデータ
③弱点・耐性倍率弱点耐性早見表の上位12体平均値
④スキル属性倍率等倍
⑤物理スキルスキル説明文表記の倍率で算出
(計算方法は本編と同様)
⑥呪文スキル近似値として本編の呪文スペックを採用
・特大ダメージ:メラミ
・大ダメージ(単体):イオラ
・大ダメージ(全体):バギマ
・中ダメージ(単体):メラ
・中ダメージ(全体):ベギラマ
(本編のじゅもんとスペックが異なります)
⑦ブレススキル近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出
・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3
・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4
・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5

計算に含まない要素

特殊効果レベルアップで取得する特殊効果は参照しない

継承玉取り出しアイテム「とりだ草」


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。

全プレイヤー共通の条件なので、単純に有効活用した分だけ上位を狙えそうです。

とりだ草の入手方法と使い方

継承スキルを継承玉に戻すアイテム
実装日時2023/3/3(金)15:00
アイテム名とりだ草
入手方法まものコイン×2000枚(1回/1カ月)
・ノーマルミッション(初回のみ)
・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回)
詳細をみる

まものコイン交換所


1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。

ノーマルミッション


モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。

ランクアップ報酬


モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。

メラ・ギラ時代からイオ・デイン・ジバ時代へ


蘇生スキル(ザオラル・ザオ)の弱化により、蘇生スキルを持つモンスターの出現率が下がります
そのため、メラ・ギラ属性やドルマ属性が相対的に通りにくくなります。
シーズン4ではイオデインジバリア属性スキルを中心に編成するのがおすすめ。

イオ属性てんどうしし・ホークブリザード・キングスライムを除けば111%のトップなので、シーズン4では特に重宝したい属性です。

  • 【参考】耐性早見表の上位9体弱点属性平均
属性上位12体 平均上位9体 平均
メラ92%86%
ギラ85%81%
イオ100%110%
ヒャド94%92%
バギ98%94%
デイン102%106%
ドルマ90%92%
ジバリア102%103%
(予想)出現頻度上位9体モンスター

対戦相手が上位9体だけの出現だった場合、イオ・デイン属性が通りやすいです。
編成可能な3パーティの1つはイオ・デイン寄せが強そうです。

とてもよく見かけそう枠5体の弱点倍率

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

出現頻度が非常に高い5体は、キラーパンサーを除きデインが超弱点となっています。
そのため、上位ランクではプラズマウェーブを使用するモンスターも見かけるようになりました。

プラズマウェーブ を習得できるモンスター

キングスライム

ドラキー

からくり兵

ドラティー

シーズン4の傾向まとめ

2/20に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。

ザオマラー戦法は運頼み

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

蘇生スキルの成功率が調整されたことで、蘇生失敗時のリスクが発生するようになりました。
失敗時は単純な行動ロスになり、バトルの勝率を大きく下げる可能性があります。

モンスターバトルの蘇生スキルと成功率
ザオラル
成功率:約75%
HP回復量:50%
ザオ
成功率:約50%
HP回復量:25%

ザオラルの成功率は約75%なので、4回中1回は失敗することになります。
特に上位ランクではこの影響が強く反映されます。

蘇生役は実質的にキングスライムのみ

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

ザオラルの成功率が下がったことで、キングスライム以外の蘇生役はめったに見かけなくなりました。
特にザオで蘇生役をしていたボーンナイトなどは、エキスパート以上で見る機会がほぼありません。
参考としてマスターⅢ以上のキングスライム出現率は15%程度です。

盾1・攻撃3が多く編成される

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

蘇生による運要素の影響を受けず安定してダメージを出しやすい編成です。
非常に強力な攻撃役を4体揃えられない場合には、盾役を入れることで自軍の耐久性を高めることができます。

ギガンテスの出現頻度が非常に高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

キラマ・キラパンの出現頻度も高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

固有特性の発動率が下がった「キラーマシン」「キラーパンサー」ですが、シーズン4でも上位プレイヤーの使用が目立ちます。

マスターⅢ以上ではキラーパンサーが75%程度キラーマシンは60%程度の出現率です。

りゅうおう・アームライオンも高頻度で出現する

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

マスターⅢ以上ではりゅうおうが多く出現するようになります。
いきなりおおあばれを使用するアームライオンも、継承玉で火力が強化された状態で見かけます。

マスターⅢ以上ではりゅうおう・アームライオンが約50%で出現します。

キングプレスがシーズン4でも人気

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスをよく見かけます。
上位ランクでは休み耐性を増やして攻撃役の行動ロスを防ぐのがおすすめ。

キングプレス を習得できるモンスター

キングスライム

ガニラス

ポイズンリザード
休み耐性 を習得できるモンスター

ゴーレム

キングスライム

シールドオーガ

Wいきなりおおあばれ

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

アームライオンてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉攻撃力会心率を上げれば、さらに与ダメージを増やすことが可能。

いきなりおおあばれ を使用できるモンスター

アームライオン

てんどうしし

【参考】シーズン3までの攻略記事

シーズン3の攻略記事をみる
【参考】シーズン3までのモングラ攻略関連記事

ランク別攻略

グラマス攻略

パーティ編成

攻撃役の育成

シーズン4の内容に更新しました


攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

シーズン4の内容に更新しました


回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

シーズン4の内容に更新しました


盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

コメント (98件)

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  • No.97 KIBglUg 2023年3月12日
    0
    0
    今回も
    マスター3は
    定員割れ
    ついでに言うと
    マスター2も
  • No.96 GXYGAoY 2023年3月10日
    4
    0
    このページとても役にたちました。

    ありがとうございました!
  • No.95 N4Mid4M 2023年3月10日
    3
    0
    ボーダーどうなるかなー
    11万超えませんように…
  • No.94 NVVoNog 2023年3月9日
    4
    1
    やっと討伐数終わった
    エキスパートは継承無くてもいけるし早く終わりたい人多いだろうから
    みんな回復、復活入れないで火力4枚にすればお互いウィンウィンなのに
  • No.93 GFEwcgA 2023年3月9日
    11
    4
    相変わらずあと1発通常攻撃でもってところでスカラして次のターン全体攻撃されて全滅だとか、変則で単体ブレスもあるけど通常攻撃ミスして次のターンで反撃されてオシマイだとかおばかAIのおもしろ敗北とくと味合わされてる
  • No.92 JhVnhoM 2023年3月9日
    14
    5
    馬鹿なAIにしているのが一番ストレス
    全員一番最適な攻防でなんの問題があるのか?
  • No.76 MyJBYyQ 2023年3月7日
    6
    20
    別にリアルタイムマッチング対戦でも無ければ、防衛側に何の得も無いのに、マッチングした相手を変えられない仕様面倒くさくて仕方ない
    明らかに強そうな相手に当たって絶対戦わなくちゃいけなくて負けるのってめっちゃストレス溜まるわ
    再マッチングするか自分のパーティ選べるみたいに3種類くらい出てそこから選べるようにして欲しい
    返信数 (1)
    • No.91 MUhDJTE 2023年3月9日
      9
      1
      結局は自分だけでなく、全員がポイント上げやすくなり、本末転倒なのを理解できないんかな
    返信する
  • No.89 KIEANUQ 2023年3月9日
    2
    16
    うちのキラーマシン君、
    ひかりのブレスと氷結らんげき持ってるのに守備力2段階、ガード率2段階上がったゴーレムに対して4回連続通常攻撃してる…
    AIのかしこさ上げてくれー(´;ω;`)
  • No.83 JUKSeAA 2023年3月7日
    15
    2
    ギガンテスが無い編成はネタ扱いになりそうなほどギガンテスが強い
    滅茶苦茶固いうえに割と攻撃力もある
    返信数 (3)
    • No.85 WWSIkg 2023年3月8日
      2
      0
      ギガンテス・キラマ・りゅうおう対策でデインパーティーが増えたせいでゴーレムが見直されてると思ったけど気のせいかもね、自分も結局ちからじまんのゴーレム外して全部むっつりギガンテスに変えたし。
      さっきシールドオーガのずのう出たけどマホカンタ付けて対呪文パーティーに入れようかな。
    • No.86 MyJBYyQ 2023年3月8日
      2
      4
      キラマはともかくりゅうおうが多いせいでドルマ弱点(50%増し)のゴーレムはあっさり落ちるから全くメタにならない
    • No.88 IWl0cRA 2023年3月8日
      2
      0
      ギガンテスの良個体が仲間にならないので
      ガード率A&休み耐性B付きの極ゴーレム:一匹狼を採用しました
      たまにおかしな行動をするのが難ですが
      ガード率、ドルマ耐性、休み耐性を盛ったら
      ほぼ最後まで生き残れる理想的な盾役になりました
      しかし、他の面子がそぐわないので宝の持ち腐れに・・・
    返信する
  • No.87 KIUUEFM 2023年3月8日
    9
    4
    わざと不利になる行動を取る不具合まだ直ってないの?
  • No.84 KVKTM4I 2023年3月7日
    17
    2
    マスター1は普通に行けるけどグラマスは仕事と睡眠が必要な人には厳しい
  • No.82 NVBUVVc 2023年3月7日
    9
    3
    よく見かけるやつらに絞って弱点表まとめてくれるのはありがたい!
    たすかるので状態異常の欄もあると助かります!
  • No.80 FJQFBVU 2023年3月7日
    3
    22
    ザオラルほんとに50%か?80%位で復活してる気がするわ

    テンポ悪くなるし30%でいいよ
    返信数 (2)
    • No.81 FJQFBVU 2023年3月7日
      0
      17
      回復量が50%になっただけか…💩
    • No.90 MBKRUoc 2023年3月9日
      9
      0
      ザオラルは75%では?
    返信する
  • No.79 NVVoNog 2023年3月7日
    17
    5
    ランク分けとかはどうでもいいので
    8倍速にするか○○娘みたいにスキップ機能つけてください
  • No.78 NRd5mQ 2023年3月7日
    10
    1
    上がっては落とされで何度もくじけながら何とかマスター2まで来ました。討伐匹数は750くらい。マスター1目指そうとも思ったけど、今回、マスター1は定員割れしてないんですね。下限が8700くらいになってます。ここらが潮時か。。
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