バトル中のアイコンについて|状態異常・状態変化の解説まとめ

O-Jittchi 54件
ドラクエウォークでバトル中に表示されるアイコンについてまとめています。状態変化・状態異常の内容と解除方法及び対処方法、バトル中で発揮する様々な効果を掲載していますので、効率よくバトルを進める場合の参考にしてください。
基礎知識・物理

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

スキル必中ライン

会心率の最大値

超会心の一撃
---
基礎知識・回復/呪文

回復上限/基礎値

呪文上限/基礎値

魔力上限(キャップ)

暴走率の最大値
基礎知識・その他

弱点耐性の仕様

守備力計算

アイコン一覧

魅了(耐性無視)

補助の有効ターン

凍結
--

すべてのアイコン反映に時間を要します

これまでに実装されたアイコンの種類が非常に多く、特に装備で習得できる効果については情報反映までにお時間を頂く見込みです。
大変申し訳ございませんが、ご了承いただければ幸いです。

記事未反映のアイコンについて

現在情報収集を進めておりますが「~のアイコンがない」等ございましたら、コメント欄にてお知らせいただけますと助かります。

直近の更新内容

  • 11/13 カカロン を追記
  • 11/13 バルバルー を追記
  • 11/13 ドメディ を追記
  • 11/13 クシャラミ を追記
上記以外の更新内容をみる

2024年

  • 10/27 進化 について判明した倍率を追記
  • 10/20 ふきとばし について敵側が受ける効果を追記
  • 10/10 会心ガード を追加
  • 9/27 ザバ属性 を追加(天地雷鳴士関連は調査にお時間を頂きます)
  • 9/11 2024年5月までの全武器固有アイコンを追加
  • 9/5 2024年1月までの全武器固有アイコンを追加
  • 9/4 記事レイアウト変更(装備固有アイコン)
  • 9/4 記事レイアウト変更(区分・スキルの効果を追加して既存アイコンを振り分け)
  • 9/4 2022年8月までの全武器固有アイコンを追加
  • 9/1 不運【斬・体】を追加
  • 9/1 レッドイーターバフ(正式名称不明)を追加
  • 9/1 ブルーイーターバフ(正式名称不明)を追加
  • 7/31 カテゴリー・スタンバイ仲間を追加
  • 7/31 我流の剣技を追加
  • 7/31 イベント強化(攻撃)を追加
  • 7/31 イベント強化(耐久)を追加
  • 7/31 やみのころもを追加
  • 7/31 強まる闇を追加
  • 7/31 受けるHP回復減を追加
  • 6/11 バリアを追加
  • 6/11 力の守りを追加
  • 5/28 いてつくはどうガードを追加
  • 5/28 特級職守り人の職業固有特性倍率を追記
  • 4/10 一部職業固有特性の解除方法を修正
    1ターン経過 ⇒ 1回行動する)
  • 4/10 進化を追加
  • 4/10 斬撃・体技威力減を追加
  • 4/10 ゾンビ化を追加
  • 4/2 特級職ドラゴンの職業固有特性倍率を追記
  • 2/1 火種を追加
  • 1/23 竜の血を追加
  • 1/23 飢餓を追加
  • 1/23 自制心を追加
  • 1/23 いきをすいこむを追加

2023年

  • 12/14 悪い確率ガードを追加
  • 12/14 フォースリバースを追加
  • 11/1 死の宣告を追加
  • 11/1 全属性耐性増を追加
  • 11/1 ギガモン強化を追加
  • 10/28 挑発を追加
  • 10/28 いのちのオーラを追加
  • 10/3 おうえんを追加
  • 10/3 かみのオーラを追加
  • 8/22 ホーリークラッシュ改(聖盾騎士のオノ)を追加
  • 8/9 竜の限界突破を追加
  • 8/9 竜瘴を追加
  • 7/27 呪文威力減を追加
  • 7/27 ブレス威力減を追加
  • 5/17 反射を追加
  • 5/17 カウンターを追加
  • 5/17 継続回復を追加
  • 5/17 12章S3話を追加
  • 4/25 ギガモン弱化を追加
  • 4/25 11章10話を追加
  • 4/20 2020年までの全武器固有アイコンを追加
  • 4/20 属性耐性アップを追加
  • 4/20 属性耐性ダウンを追加
  • 4/20 超撃耐性を追加
  • 4/19 全属性耐性減を追加
  • 4/15 継続ダメージを追加
  • 4/15 なかまモンスターお気に入り効果を追加

アイコンの種類について

ジャンル別に様々な種類があります。
主に以下の内容が挙げられます。

記事内での表示順について

基本的にゲーム内「あそびかた」の分類に準拠しています。
それ以外のアイコンについては 職業(レベル・固有・こころ道) > 装備(スキルの効果・汎用系・武器個別) の順番に掲載させていただきます。
※同アイコン・同効果の場合は初回実装時に重複表記しています

【例】まもりのたての場合
表示順は装備ではなく職業(大神官・こころ道)で分類しています。

アイコンの説明をみる
属性

メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバリア

ザバ
-
系統

スライム

けもの

ドラゴン



植物

物質

マシン

ゾンビ

悪魔

エレメント

怪人

--
スキル

攻撃

回復蘇生

強化

弱化
-
攻撃種別

斬撃

体技

じゅもん

ブレス
-
状態変化

攻撃力

守備力

すばやさ

みかわし率

ガード率

スキル威力

斬・体 威力

きあいため

受ける回復

とくぎ回復

会心率

暴走率

呪文威力

呪文回復

ブレス威力

斬・体 耐性

呪文耐性

ブレス耐性

威圧

戦意喪失

衰弱

反射

カウンター

継続回復

属性バースト

メタルボディ
----
状態異常

眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑


猛毒

呪い

休み

魅了

石化

感電

ブレス封じ

パン化

即死

ふきとばし
----

属性について

①基本となる9属性

炎系・氷系・雷系などを軸とする以下の9つがあります。
敵モンスターによって弱点が異なるため、相性の良い属性スキルを使用するのが攻略に役立ちます。

①基本となる9属性

メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバリア

ザバ

②攻撃スキルによる4属性

物理(斬撃・体技)・じゅもん・ブレスを軸とする以下の4つがあります。
一部のモンスターは特定の攻撃手段に対する耐性を持っている場合があります。

②スキルによる4属性

斬撃

体技

じゅもん

ブレス

【例1】ほこら・スライムジェネラル


体技とブレスに耐性があるため、斬撃やじゅもんを使用するのがおすすめ。

ほこら・スライムジェネラルの攻略

【例2】覚醒千里行・おどるほうせき編


じゅもんが他スキルよりもダメージを伸ばしやすいため、攻撃じゅもんを主体とする編成がおすすめ。

覚醒千里行・おどるほうせき編の攻略

属性①と属性②は重畳適用します。そのため、覚醒千里行・ヒイラギどうじ編でメラ+斬撃の編成をすると与ダメージを大きく伸ばせます。

どうやって見分ける?

ゲーム内でスキルの説明文に明記されています。

みんドラの最強火力ランキングでもスキルと一緒に表示しています。

系統について

モンスターの種類によって異なる系統が14種類あります。
また、特定の系統に対するダメージアップや耐性があります。

モンスターの系統一覧

スライム

けもの

ドラゴン



植物

物質

マシン

ゾンビ

悪魔

エレメント

怪人


????
--

【例3】複数の系統が同時に出現した場合

装備した心珠スライム系へのダメージ+10%

この心珠が効果を発揮するのはスライム系なので、同時に出現した左右のモンスターへのダメージはアップしません。(キラーアーマーとデビルアーマーは「物質系」です)

スキル種別について

行動内容によって、攻撃・回復・補助・弱化の4種類があります。

スキル種別一覧

攻撃

回復蘇生

強化

弱化

状態異常について

バトル中の行動に制限や条件等が発生した場合に表示されるアイコンです。

アイコン内容
まもりのたて
解除する方法

眠り
行動不能になる3ターン経過
物理攻撃を受ける(確率)

麻痺
行動不能になる3ターン経過

混乱
命令を無視して行動する3ターン経過
物理攻撃を受ける(確率)

封印
呪文が使用不能になる3ターン経過

幻惑
物理攻撃の命中率が減る3ターン経過

行動開始時にHPが減る(無属性)3ターン経過

猛毒
行動開始時にHPが減る(無属性)3ターン経過

呪い
最大HPが半減する3ターン経過

転び
怯え
縛り
踊り
行動不能になる1ターン経過

魅了
命令を無視して行動する
味方の回復を受けない
敵への全体攻撃を受ける
3ターン経過
物理攻撃を受ける(確率)

石化
行動不能になる
回復・補助を受けない
攻撃・弱化を受けない
3ターン経過

感電
行動開始時にHPが減る(デイン属性)
攻撃魔力が減る(悪魔系のみ)
3ターン経過

ブレス封じ
ブレスが使用不能になる3ターン経過

パン化
行動不能になる
回復・補助を受けない
攻撃・弱化を受けない
3ターン経過

ゾンビ化
ゾンビ系になる
メラ・ギラ・イオ耐性が下がる
消滅のHP割合が増える
不明
(味方側で発生しない)

凍結
被ダメージが増える
すばやさが下がる
被ダメ時に確率で即死する
3ターン経過

【参考】
状態異常を解除できるどうぐ・スキル一覧

アイコン解除可能などうぐ解除可能なスキル

眠り
めざめの花チアフルヒール
浄化の光
ザメハ

麻痺
まんげつそう浄化の光
回帰のいやし
キアリク

混乱
天使のすず浄化の光
ビンタ
聖女の恵み改
聖女の恵み(たまに)
キアラル

封印
-浄化の光

幻惑
マヌーハカラメル浄化の光
エルフの慈愛(改)
エルフの慈愛(たまに)
マヌーハ

どくけしそうチアフルヒール
浄化の光
キアリー

猛毒

呪い
すっきりジュース浄化の光
おはらい
シャナク

転び
怯え
縛り
踊り
-浄化の光

魅了
しおかぜクッキー夏の渚のベホマラー
浄化の光
ビンタ
聖女の恵み改(まれに)
さとす

石化
-浄化の光
回帰のいやし

感電
-浄化の光

ブレス封じ
-不明
(味方側で発生しない)

パン化
-浄化の光

凍結
-浄化の光

※クリフトの聖杖「浄化の光」はすべての状態異常を解除可能です。

状態変化について

通常時と比較してステータス等が変化した場合に表示されるアイコンです。

段階変化系アイコン

アイコン内容解除する方法
攻撃力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃減効果を受ける
補助効果解除を受ける
攻撃力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
攻撃増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
守備力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
守備減効果を受ける
補助効果解除を受ける
守備力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
守備増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
すばやさが増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
すばやさ減効果を受ける
補助効果解除を受ける
すばやさが減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
すばやさ増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
スキル威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
スキル威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
斬撃体技威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技威力が減る
(1段階)20%ダウン
一定ターン経過
斬撃体技威力増効果を受ける
補助効果解除を受ける
攻撃呪文威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃呪文威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
攻撃呪文威力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
攻撃呪文威力増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
ブレス威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
ブレス威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
ブレス威力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
ブレス威力増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
呪文回復量が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
呪文回復量減効果を受ける
補助効果解除を受ける
とくぎ回復量が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
とくぎ回復量減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
斬撃体技耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
斬撃体技耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
じゅもん耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
じゅもん耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
じゅもん耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
じゅもん耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
ブレス耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
ブレス耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
ブレス耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
ブレス耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
特定の属性耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
属性毎に合計8種あり
一定ターン経過
特定の属性耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
特定の属性耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
属性毎に合計8種あり
一定ターン経過
特定の属性耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
全属性耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
全属性耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
全属性耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
全属性耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
受ける回復が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
受ける回復減効果を受ける
補助効果解除を受ける
受ける回復が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
受ける回復増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
会心率が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
攻撃スキルや対象数によって倍率は変動します
(同一スキル・同一モンスター検証時の倍率)
暴走率が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
使用する呪文や対象数によって倍率は変動します
(同一スキル・同一モンスター検証時の倍率)
回避率が増える
(1段階)25%アップ
(2段階)50%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
ガード率が増える
(1段階)25%アップ
(2段階)50%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
与ダメージが減る
被ダメージが増える
(1段階)10%
(2段階)15%
(3段階)20%
一定ターン経過
不利な状態変化解除を受ける
受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化で100%未満の付与率・効果の成功率を下げる
(1段階)?%アップ
(2段階)?%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
守備力・呪文耐性・全属性耐性が増える(10~40%)
(1段階)各10%アップ
(2段階)各20%アップ
(3段階)各30%アップ
(4段階)各40%アップ
(4段階)悪い状態異常・変化を無効化
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
被ダメージが減る(10~20%)
全属性耐性が増える(25~50%)
状態異常成功率が減る(倍率未検証)
(1段階)10%/25%/不明
(2段階)20%/50%/不明
解除不可(ギガアタックチャンスで弱まる)
被ダメージが減る
(倍率未検証)
補助効果解除を受ける
被ダメージが減る
(倍率未検証)
補助効果解除を受ける

段階変化系以外のアイコン

アイコン内容解除する方法

反射
敵からの呪文を反射する特定ターン経過(付与スキルにより異なる)
補助効果解除を受ける

カウンター
通常攻撃で敵に反撃する特定ターン経過(付与スキルにより異なる)
補助効果解除を受ける

継続回復
行動開始時にHPが回復する特定ターン経過(付与スキルにより異なる)
補助効果解除を受ける

属性
バースト
特定属性のダメージが増える特定属性攻撃を受ける

メタルボディ
物理攻撃の被ダメを1にする(痛恨の一撃を除く)
呪文・ブレスを無効化
状態異常・変化を無効化
1ターン経過
補助効果解除を受ける

なかまモンスター
被ダメージが減る(20%)HPが0になる
補助効果解除を受ける

12章S3話
11章10話
被ダメージが減る(75%)9ターン経過(12章S3話)
5ターン経過(11章10話)
HPが0になる

イベント強化(耐久)
様々な強化効果が発生
(詳細は各イベント/クエスト攻略記事を参照)
HPが0になる
特定ターン経過
補助効果解除を受ける

超撃耐性
超撃スキルの被ダメージが減る(60%)解除不可
(2023/5/17時点)

ギガモン弱化
様々な弱化効果が発生
(詳細は各ギガモン攻略記事を参照)
1ターン経過

ギガモン強化
様々な強化効果が発生
(詳細は各ギガモン攻略記事を参照)
1ターン経過

イベント強化(攻撃)
様々な強化効果が発生
(詳細は各イベント/クエスト攻略記事を参照)
HPが0になる
特定ターン経過
補助効果解除を受ける

竜の限界突破
良い状態変化が3段階まで発生補助効果解除を受ける

竜瘴
悪い状態変化が3段階まで発生調査中

フォースリバース
属性耐性のプラスとマイナスが逆転する補助効果解除を受ける

いてつくはどうガード
一部の良い効果解除を無効にする補助効果解除を受ける

力の守り
①悪い状態変化を無効
②致死ダメ時に生き残る
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
①②どちらかを1回発動する

バリア
被ダメージが減る(20%)
被ダメの1%を跳ね返す
受けるHP回復量を下げる
一定ターン経過
補助効果解除を受ける

強まる闇
HPが少なくなるほど、与ダメージが増える(倍率未検証)補助効果解除を受ける

不運【斬・体】
被ダメ時の会心の一撃・直撃発生率が上がる(1.5倍)一定ターン経過
補助効果解除を受ける

その他について

状態変化以外ステータス等が変化した場合に表示されるアイコンです。
(「悪い状態変化」で防ぐことができないもの)

アイコン内容解除する方法

即死
HPが0になる蘇生効果スキル・どうぐを使用する

死の宣告
カウント0でHPが0になるHPをまんたんに回復する

ふきとばし
行動不能になる
回復・補助を受けない
攻撃・弱化を受けない
一定ターン経過
ふきとばし解除を受ける
※敵側が受けるふきとばしは効果が異なる
(敵側の効果:HPが0になる、即死と同じ扱いでアイコンなし)

職業関連アイコン

基本職アイコン

アイコン内容解除する方法
戦士

きあいため
斬撃・体技威力が2倍になる
次の攻撃が必中になる
1ターン経過

かばう
特定キャラの被ダメージを代わりに受ける1ターン経過
戦士以外の基本職
職業固有のアイコンはありません

上級職アイコン

アイコン内容解除する方法
バトルマスター高位バトルマスター

怒り
斬撃・体技・ブレス威力が増える(50%)1回行動する

激怒
斬撃・体技・ブレス威力が増える(75%)1回行動する

戦鬼解放
斬撃・体技・ブレス威力が増える(35%)
受ける回復が減る(30%)
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
賢者高位賢者

魔響の詠唱
攻撃呪文威力が増える(10%)
やまびこ発生率が増える(1.6倍)
消費MPが増える(1.5倍)
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
レンジャー
レンジャー固有のアイコンはありません
魔法戦士高位魔法戦士)

フォースバースト
属性ダメージが増える(50%)
1段階目のフォースブレイクが必ず成功する
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
パラディン高位パラディン

騎士道精神
ガード率が増える(倍率未検証)
斬撃体技威力が増える
(1段階)40%アップ
(2段階)50%アップ
(3段階)60%アップ
(4段階)70%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
スーパースター
スーパースター固有のアイコンはありません
海賊高位海賊

威圧
物理・呪文威力が減る
(1段階)5%ダウン
(2段階)7%ダウン
(3段階)10%ダウン
一定ターン経過
咆哮を使用時
大海の浪漫を使用時

威圧・強
ごくまれに物理・呪文をミスする(倍率未検証)
物理・呪文威力が減る
(1段階)5%ダウン
(2段階)7%ダウン
(3段階)10%ダウン
一定ターン経過
咆哮を使用時
大海の浪漫を使用時

戦意喪失
全攻撃威力が減る(10~50%)
状態異常成功率が減る(20~100%)
物理・呪文耐性が減る(5~25%)
(1段階)10%/20%/5%
(2段階)20%/40%/10%
(3段階)50%/100%/25%
1ターン経過

会心ガード
痛恨の一撃の威力が減る(70%)一定ターン経過
補助効果解除を受ける
まものマスター高位まものマスター

おいかぜ
ブレスを反射するブレス攻撃を受ける
補助効果解除を受ける

特級職アイコン

アイコン内容解除する方法
ゴッドハンド

ゴッドレイジ
斬撃・体技・ブレス威力が増える(倍率はこころ道で変動)1回行動する

ゴッドチェイン
ゴッドガードかゴッドチェインが発動済みゴッドチェイン発動時
補助効果解除を受ける

ゴッドチェイン
次ターンにゴッドチェインが発動ゴッドチェイン発動時
補助効果解除を受ける

ゴッドチェイン
会心率が増える
ガード率が増える
(いずれも倍率不明)
1ターン経過
大魔道士

連続呪文
2回連続で呪文を使用する1回行動する
大神官

おすそわけ
回復・補助スキルを味方全体に使用する1回行動する

まもりのたて
悪い状態異常・変化を無効化4ターン経過
補助効果解除を受ける
ニンジャ
ニンジャ固有のアイコンはありません
魔剣士

剣魔合一
攻撃時に攻撃魔力(または攻撃力)を加算する1回行動する

フォースチャージ
属性攻撃威力が増える
(1段階)30%アップ
(2段階)60%アップ
(3段階)90%アップ
(4段階)120%アップ
(5段階)150%アップ
(6段階)180%アップ
属性毎に合計8種あり
4ターン経過
補助効果解除を受ける

因果
スキル威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
(4段階)80%アップ
(5段階)100%アップ
(6段階)120%アップ
4ターン経過
補助効果解除を受ける

因果の極み
スキル威力が増える(倍率未検証)
因果の発動率が増える(倍率未検証)
被ダメージが増える(倍率未検証)
4ターン経過
補助効果解除を受ける
守り人

おうえん
斬撃・体技・呪文・ブレス威力が増える(80%)1ターン経過
補助効果解除を受ける

挑発
敵の単体攻撃対象が守り人になる1ターン経過
補助効果解除を受ける

いのちのオーラ
斬撃・体技・呪文・ブレス耐性が増える
(1段階)10%アップ
(2段階)20%アップ
(3段階)30%アップ
1ターン経過
補助効果解除を受ける
ドラゴン

竜の血
攻撃力・守備力が増える
(2段階)10%アップ
(3段階)20%アップ
(4段階)30%アップ
(5段階)40%アップ
解除不可
(HP0で1段階目に戻る)

飢餓
斬撃・体技・ブレス威力が増える(25%)1ターン経過
補助効果解除を受ける

自制心
被ダメージが減る(20%)1ターン経過
補助効果解除を受ける

いきをすいこむ
ブレス威力が2倍になる1ターン経過
天地雷鳴士

カカロン
[反復]
単体攻撃時に追撃する(1~4回×与ダメ75%)1ターン(職業固有特性)
4ターン(補助スキル)
補助効果解除を受ける

バルバルー
[収束]
全体攻撃の威力が上がる
(敵4匹)70%アップ
(敵3匹)85%アップ
(敵2匹)100%アップ
(敵1匹)130%アップ
1ターン(職業固有特性)
4ターン(補助スキル)
補助効果解除を受ける

ドメディ
[奪取]
敵に付与された良い補助効果を奪う4ターン(敵・味方共通)
補助効果解除を受ける(味方のみ)
不利な状態変化解除を受ける(敵のみ)

クシャラミ
[共有]
同アイコンキャラと良い補助効果を共有する4ターン
補助効果解除を受ける
守護天使(期間限定)

かみのオーラ
斬撃・体技・呪文・ブレス耐性が増える(倍率未検証)1ターン経過
補助効果解除を受ける

スタンバイ仲間アイコン

アイコン内容解除する方法
テリー

我流の剣技
武器攻撃力や一部特殊効果を引き出す(倍率未検証)1回行動する
ロトの勇者
ロトの勇者固有のアイコンはありません

装備関連アイコン

同一アイコンでも武器によって効果が異なります


【例】
以下の2武器で共通のアイコンです
霊獣のつえ:追撃ライデイン
じごくの魔鏡:追撃ギガデイン

スキルの効果

アイコン内容解除する方法

フォース付与
特定の属性を攻撃時に付与する(属性ダメージ+効果は半減)
特定の属性耐性が増える(20%)
属性毎に複数/混合あり
一定ターン経過
補助効果解除を受ける

限界突破
一部効果を3段階まで強化可能にする
(対象:
一定ターン経過
補助効果解除を受ける

負の限界突破
一部効果を3段階まで弱化可能にする
(対象:
一定ターン経過
不利な状態変化解除を受ける

闘魂
スキルの威力や効果が変化する(詳細は武器個別記事参照)一定ターン経過
補助効果解除を受ける
特定スキルを使用する

トラップ
行動開始時にダメージを受ける
(追加効果がある場合は別アイコン表示あり)
特定ターン経過(付与スキルにより異なる)

超会心の一撃
会心の一撃の威力が増える
(通常比)2.3~2.7倍
一定ターン経過
補助効果解除を受ける

竜気

神気

勇者の覚醒

会心ラッシュ
スキルの威力や効果が変化する(詳細は武器個別記事参照)一定ターン経過
補助効果解除を受ける

運命
会心の一撃・直撃・ガード・みかわしの発生率が増える
(直撃以外)最大1.5倍
(直撃)最大100%
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
直撃守備力を無視してダメージを与える(発生率はスキル毎に異なる)-

烙印
スキルダメージを受けた時に追撃が発生する(効果はスキル毎に異なる)特定ターン経過(付与スキルにより異なる)

火種
HP0で両隣キャラにダメージ一定ターン経過

装備アイコン(汎用系)

アイコン内容解除する方法
被ダメージ軽減
特定属性のダメージが減る(20%)
属性毎に複数あり
一定ターン経過
特定の属性攻撃を受ける
補助効果解除を受ける
被ダメージ無効
特定属性のダメージを無効化する
属性毎に複数あり
一定ターン経過
特定の属性攻撃を受ける
補助効果解除を受ける
状態異常(耐性アップ)
特定の状態異常耐性が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
状態異常毎に複数あり
一定ターン経過
特定の状態異常耐性減効果を受ける
補助効果解除を受ける
状態異常(無効化)
特定の状態異常を無効化する
状態異常毎に複数あり
一定ターン経過
該当の状態異常を受ける
補助効果解除を受ける

2019年実装武器アイコン

武器固有のアイコンはありません。
(上記までの各種アイコンのみ)

2020年実装武器アイコン

アイコン内容解除する方法
王者の剣

伝説のしるし
呪文ダメージが減る(10%)6ターン経過
補助効果解除を受ける
霊獣のつえ

追撃ライデイン
まれにライデインを追撃6ターン経過
補助効果解除を受ける
パプニカのナイフ

竜の紋章
アバンストラッシュにデイン属性を付与する6ターン経過
補助効果解除を受ける

2021年実装武器アイコン

アイコン内容解除する方法
ルビスの剣 ルビスのやり

創世の光
地裂の刻印
ルビスの威光
職業固有特性の発動率が増える(倍率未検証)特定ターン経過
補助効果解除を受ける
ガルーダウィング くさなぎのけん
魔力の宝剣 ゾンビキラー
まじんのオノ

ロックオンシュート
神器の天恵
必中の極意
物理攻撃がガード・みかわしされない(会心必中効果なし)特定ターン経過
補助効果解除を受ける
はおうのオノ

覇王のさきがけ
戦闘開始時たまに誰よりも先に行動できる(使用者のみ)1ターン経過
補助効果解除を受ける
世界樹の天鞭【聖】

退魔の祝福
悪魔系への威力が増える5ターン経過
補助効果解除を受ける

2022年実装武器アイコン

アイコン内容解除する方法
きせきのつるぎ えいゆうのやり

ミラクルブースト
物理攻撃時に自身のHPを回復する
(与ダメ5%/上限あり)
4ターン経過
補助効果解除を受ける
守護神の戦笛

ガーディアンインパクト
カウント終了時にガーディアンインパクトの威力が増える(650%)1ターン経過
補助効果解除を受ける
百獣の暗黒鞭

ビーストソウル
次の行動時にランダムで良い効果が発生する最初の行動開始時に変化
補助効果解除を受ける

ビーストソウル
自分のMPを回復する(10回復)3ターン経過
補助効果解除を受ける

ビーストソウル
自分のHPを回復する(100回復)3ターン経過
補助効果解除を受ける

ビーストソウル
ブレス威力が増える(10%)2ターン経過
補助効果解除を受ける
ミリオンダガー

幸運の兆し
会心率・暴走率・みかわし率・ガード率・全異常耐性・悪い変化耐性・全異常成功率が増える(倍率未検証)3ターン経過
補助効果解除を受ける
闇の覇者の魔杖

闇の覇者の権能
暴走率が増える(倍率未検証)
混乱・魅了を無効にする
4ターン経過
補助効果解除を受ける
冥王の大鎌

月下冥葬
斬撃ダメージを与える(威力200%)
ギラバーストを付与する
守備力が減る
3ターン経過
不利な状態変化解除を受ける
メタルキングの剣 ゴールデンクレイモア

会心必中のかまえ
斬撃体技威力が増える(50%)
必ず会心の一撃になる
ガードやみかわしされない
1ターン経過
補助効果解除を受ける
メタルキングの剣 メタルキングの大剣

キングタイム
戦闘開始時まれに味方全体が先に行動できる(メタル系には確定発動)1ターン経過
補助効果解除を受ける
じごくの魔鏡

追撃ギガデイン
まれにギガデインを追撃6ターン経過
補助効果解除を受ける
クリフトの聖杖

リザオラル
HP0時に自動蘇生する4ターン経過
補助効果解除を受ける
まじんのかなづち

禁忌の秘法
斬撃体技威力が増える(25%)
HP回復量が下がる(20%)
4ターン経過
補助効果解除を受ける
鎧の魔槍

光の闘気
HP5%以上で致死ダメ時HP1で耐える6ターン経過
補助効果解除を受ける
真魔剛竜剣

闘いの遺伝子
デイン属性威力が増える(20%)特定ターン経過
補助効果解除を受ける

2023年実装武器アイコン

アイコン内容解除する方法
ウロボロスのつえ

炎氷の融合
メドローアの暴走率・状態変化成功率が増える(詳細は武器個別記事参照)5ターン経過
補助効果解除を受ける
忍刀・朧

朧影法師
影縫い・影縛りの発動率が増える(行動順が早いほど増える)2ターン経過
補助効果解除を受ける
KM2式破壊機爪

急速充填
対象のMPを回復する(10回復)1ターン経過
補助効果解除を受ける
ぷにぷに肉球ロッド

元気のみなもと
呪文で対象のHPを回復する6ターン経過
補助効果解除を受ける
獄炎の大剣

魔族の王
戦闘開始時まれに味方全体が先に行動できる(悪魔系には確定発動)1ターン経過
補助効果解除を受ける

魔王暗黒剣
カウント終了時に暗黒魔王剣の威力が増える(580%)1ターン経過
補助効果解除を受ける
世界樹の氷杖【魔】

不滅の誓約
致死ダメ時HPが0にならない5ターン経過
補助効果解除を受ける

不滅の誓約
致死ダメ時HPが0にならない
効果終了時にHPが0になる
2ターン経過
HPを100%回復する
げっかびじん

胡蝶の夢
分身の術の発動率が増える3ターン経過
補助効果解除を受ける
スラリン・ギア

リアクティブガード
被ダメを引き受ける職業固有特性発動率を増やす
引き受けた被ダメを相手に与える(1000%)
4ターン経過
補助効果解除を受ける
オーロラの杖

大地の祝福
対象のMPを回復する(3回復)2ターン経過
補助効果解除を受ける
カルベロビュート

大魔女の血を引く少女
呪文威力が増える(最大MP比例)4ターン経過
補助効果解除を受ける
みわくのリボン

セクシーダイナマイト
会心率が増える(魅了&全異常成功率比例)4ターン経過
補助効果解除を受ける
大太刀・立葵

勇者の血筋
系統ダメ威力が増える(1.5倍)2ターン経過
補助効果解除を受ける
ぎんがのつるぎ

世界樹の女神の加護
致死ダメ時まで悪い状態異常・変化を無効化
致死ダメ時HP1で耐える
5ターン経過
致死ダメージを受ける
補助効果解除を受ける
さばきのこん

おねがい天使さま
天の福音使用時たまに追加効果が発動
回復効果でバギ呪文威力が増える(詳細は武器個別記事参照)
6ターン経過
バギムーチョを使用する
キラキラポーンを使用する
補助効果解除を受ける

おねがい天使さま
天の福音使用時たまにバギムーチョを追撃
回復効果でバギ呪文威力が増える(詳細は武器個別記事参照)
6ターン経過(アイコン変化前から累積)
キラキラポーンを使用する
補助効果解除を受ける

おねがい天使さま
天の福音使用時たまにキラキラポーンを発動
回復効果でバギ呪文威力が増える(詳細は武器個別記事参照)
6ターン経過(アイコン変化前から累積)
バギムーチョを使用する
補助効果解除を受ける
闇竜のキバ

尽きぬ執念
威圧・強の発動率低下を無効化5ターン経過
補助効果解除を受ける
飛天の書

人事天命
一部の職業固有特性発動率が増える3ターン経過
補助効果解除を受ける

2024年実装武器アイコン

アイコン内容解除する方法
はかいのてっきゅう

血のたぎり
斬撃体技威力が増える(最大HP比例)4ターン経過
補助効果解除を受ける
小悪魔セティアのロッド

ゴスロリ僧侶の祈り
ゾンビ系と悪魔系の威力が増える(効果2倍)2ターン経過
補助効果解除を受ける
らいめいのけん

再燃の闘志
最強の剣士の心得
会心の一撃が超会心の一撃になる3ターン経過
補助効果解除を受ける

オレのエモノだ
HPまんたんの敵を倒すとMPを回復する(25回復)3ターン経過
補助効果解除を受ける
ドランゴの闘斧

闘竜の本能
被ダメでHP20%以下になるとHPを全快する(一部除く)4ターン経過
闘竜の本能でHP全快する
補助効果解除を受ける

闘竜のちから
マキシマムドランゴレイ使用時たまにブレス会心が発生する6ターン経過(アイコン変化前から累積)
ニンジャ・ドラゴンの職業固有特性が発動する
補助効果解除を受ける

闘竜のちから
マキシマムドランゴレイ使用時確定ブレス会心が発生する(ニンジャ・ドラゴン限定)6ターン経過(アイコン変化前から累積)
確定ブレス会心が発生する
補助効果解除を受ける

不屈の魂
HP20%以上で致死ダメ時HP1で耐える6ターン経過
HP20%以上で致死ダメージを受ける
補助効果解除を受ける
世界樹の天杖【刻】

モーニンググローリー
ルミナスレイン使用時たまに補助スキルの有効ターンを延長する(自身1T)
攻撃呪文威力が増える(自身1段階)
4ターン経過
補助効果解除を受ける

トークトゥナイト
ルミナスレイン使用時たまに補助スキルの有効ターンを延長する(自身の両隣1T)4ターン経過
補助効果解除を受ける
竜の女王のツメ

エナジーフロー
最大HPと最大MPの上限が増える(20%)4ターン経過
補助効果解除を受ける

竜のこころ
一部のステータスが増える
HPとMPが回復する(詳細は武器個別記事参照)
3ターン経過
補助効果解除を受ける
はかいのことわり

神降ろしの儀
一部スキルの威力が増える(詳細は武器個別記事参照)6ターン経過
補助効果解除を受ける

偶数の恵み・とくぎ強化
偶数ターン行動開始時スキル威力が増える(1段階)6ターン経過
補助効果解除を受ける
闇はらう光の大剣

勇者の覚悟
系統強化の威力を増やす(効果1.4倍)
系統強化が最も高い敵を含む戦闘で誰よりも先に行動できる(使用者のみ/詳細は武器個別記事参照)
3ターン経過
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2024年6月以降実装の装備で習得できるアイコンについては現在準備中です。

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「基本情報」の記事一覧

コメント (54件)

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  • No.52 FmAgcUU 6月17日
    12
    0
    状態異常の上書きについて検証したのでメモとして残しておきます。
    対象は行動不能系の眠り/混乱/麻痺/魅了/休み。休みは素敵なダンス(踊り)で検証。
    返信数 (1)
    • No.53 FmAgcUU 6月17日
      11
      0
      混乱を上書き=魅了/眠り/麻痺
      魅了を上書き=混乱/眠り/麻痺
      休みを上書き=眠り/麻痺
      眠りを上書き=麻痺
      麻痺を上書き=なし

      ((混乱=魅了)<>休み)<眠り<麻痺

      混乱/魅了/休みが弱、眠りが中、麻痺が強で、強い方で上書き可能。
      混乱と魅了は同列で互いに上書き可能。
      休みと混乱/魅了は相反で互いに上書き不可能。
    返信する
  • No.50 魔王/JxhXmJA 5月6日
    3
    2
    管理人様
    この文章矛盾していませんか?
    強化と弱化の部分が
    返信数 (1)
    • No.51 管理人 6月11日
      1
      0
      コメントありがとうございます。
      上記箇所について表記誤りを修正いたしました。
    返信する
  • No.46 NnGAQ5Y 4月22日
    1
    2
    戦闘中にテリーの顔のようなアイコンが出るのは何かご存じの方いませんか?
    返信数 (2)
    • No.47 @tenu2020 4月23日
      1
      0
      多分雷鳴の剣の「オレのエモノだ」だと思う
    • No.48 NnGAQ5Y 4月23日
      2
      0
      ありがとうございます🙇
    返信する
  • No.42 おやじ/MUCHNDc 3月2日
    1
    9
    検証系ユーチューバーゆきしばさんの動画では

    物理 1 32% 2 65% 3 97%
    呪文 1 20% 2 40% 3 60%

    となっております。
    一律 20/40/60の表記は少し検証が必要ではないでしょうか。
    返信数 (2)
    • No.43 GEIXmCU 3月12日
      9
      1
      ちゃんと動画を見てますか?
      >物理 1 32% 2 65% 3 97%

      これは攻撃力がそれぞれ20% 40% 60%増えた時の与ダメージの伸びの数値です。

      ゆきしば氏の動画すらちゃんと見ていない人が他のサイトに指摘するなんて、ゆきしば氏にとっても迷惑な話ですよ。
    • No.44 GEIXmCU 3月12日
      8
      2
      フォロー入れておきますね。

      ゆきしば氏の動画を見ているなら理解はされていると思うけど
      DQWのダメージ計算式は基礎ダメージに属性やら斬撃体技やらいろんなものを掛け算で算出するんだけど、
      元となる基礎ダメージは 攻撃力÷2 - 敵の守備力÷4 で算出します。

      現環境において、攻撃力1,300 敵の守備力1,000と仮定します。
      1300÷2-1000÷4=400 この400が基礎ダメージとなり、ここにスキル倍率やら色々掛けて最終的なダメージとなるわけです。

      バイキルトを使うと、攻撃力が1.4倍、つまり1300×1.4=1,820になります。

      これで同じように基礎ダメージを計算すると、
      1820÷2-1000÷4=660となります。
      これ以降の計算式は全て同じになるため、この基礎ダメージ660と400を比較します。

      660÷400=1.65

      つまりバイキルトで攻撃力を1.4倍にすると、与ダメージは1.65倍になる。

      これがバイキルトで与ダメが伸びる仕組みです。
      ざっくり言うとバイキルトの増加分は守備力の影響を受けにくいので、このようなことが起きるわけですね。

      呪文は元々守備力は影響しないため、そのまま与ダメージも魔力覚醒で1.4倍されるということです。

      理解できましたか?
    返信する
  • No.32 JiJVCYc 2023年5月31日
    0
    3
    情報提供です。
    2021年9月以降2022年4月までの武器固有アイコン
    はおうのオノの覇王のさきがけ
    星降りの霊杖のまもりのきり、星降りのパルプンテ追加効果の全ダメージ軽減
    世界樹の天鞭【聖】のいきなりスキル
    きせきのつるぎのミラクルブースト
    守護神の戦笛の守護神カウント
    封竜の神楽鈴の闘魂
    くさなぎのけんのいきなりスキル
    百獣の暗黒鞭のビーストソウル(発動前、HP回復、MP回復、ブレス威力アップ)
    ドラゴンキラーのドラゴン系へのダメージアップ&耐性
    ミリオンダガーのいきなりスキル
    ルビスのやりのいきなりスキル、地烈の刻印の職業固有特性発動率アップ
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.38 JiJVCYc 2023年6月9日
      2
      0
      さらに追加します。
      ウロボロスの杖の炎氷の融合
      忍刀・朧のいきなりスキル
      km2式破壊機爪のいきなりスキル
      ぷにぷに肉球ロッドの元気のみなもと
      獄炎の大剣の暗黒カウント
      世界樹の氷杖【魔】のいきなりスキル、全状態異常耐性アップ
      スラリン・ギアのいきなりスキル、緊急メンテナンス
      オーロラの杖の地の烙印、いきなりスキル
      ラミアスの剣の勇者の覚醒
    • No.39 JiJVCYc 2023年6月15日
      3
      0
      画像用意できるものを用意しました。
    • No.40 JiJVCYc 2023年6月20日
      0
      1
      ちなみにくさなぎのけんのいきなりはロックオンシュートと同じアイコンなのでそちら使うで良いと思います。
    • No.41 KHaSI1A 2023年9月2日
      1
      1
      スマートウォークから画像拾ってきました
    • No.45 無課金/EGiBVIQ 3月24日
      1
      0
      アイコン多いなW
    返信する
  • No.34 JiJVCYc 2023年6月2日
    1
    0
    管理人様
    呪い解除に光創神のつえのシャナクが抜けています。
    返信数 (2)
    • No.36 管理人 2023年6月8日
      3
      0
      コメントありがとうございます。
      呪い解除の方法について、上記の「シャナク」を追記させていただきました。
    • No.37 JiJVCYc 2023年6月9日
      1
      0
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.27 JiJVCYc 2023年5月13日
    0
    3
    管理人様
    呪文反射も追加お願いします。
    返信数 (2)
    • No.29 管理人 2023年5月17日
      2
      0
      コメントありがとうございます。
      (呪文)反射を追加させていただきました。
    • No.30 JiJVCYc 2023年5月23日
      1
      1
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.26 三流雑魚冒険者/KGlgU1E 2023年4月29日
    3
    3
    トワイライトヒールの付与効果も、全ダメージ減ではなく呪文ダメージ減ですよ
    返信数 (2)
    • No.28 管理人 2023年5月17日
      4
      1
      コメントありがとうございます。
      トワイライトヒールに関する表記を修正させていただきました。
    • No.31 三流雑魚冒険者/KGlgU1E 2023年5月31日
      3
      0
      対応ありがとうございます!
    返信する
  • No.25 MBKRUoc 2023年4月18日
    1
    3
    これは素晴らしいまとめ!
    会心率とかも一部では言われてたものの、1段+20%ってのは
    みんドラさんではこのページが初出かな?
  • No.24 @Fjjd 2023年4月18日
    2
    0
    色々新しい発見があります!
    ありがとうございます
    クリフトの聖杖って優秀ですね!
  • No.21 @omizou 2023年4月15日
    1
    6
    パンあります?
    返信数 (1)
    • No.23 @omizou 2023年4月17日
      1
      0
      追加ありがとうございます!
    返信する
  • No.22 JoMSCXc 2023年4月17日
    0
    2
    これいい!
    全属性耐性の上下もある?カオスフラッシュ受けた後とかのです。
  • No.17 FhEXBTE 2023年4月14日
    6
    2
    要望としては、重ね掛け(更新可/不可)なものを追記いただきたい。
    簡単なとこでいうと、バイシオンの重ねがけでターン伸ばしや、幻惑や混乱は重ね掛け不可など。
    更にいうと、状態変化の優劣があると嬉しい。
    休み>魅了>混乱 みたいなの。
    返信数 (2)
    • No.18 MyJBYyQ 2023年4月14日
      2
      0
      重ねがけはあるとありがたいかも

      優劣は一部除いて並行的にかかるから難しいのでは?(書かれている休み魅了混乱は優劣付けれても、そのどれとも併用出来る幻惑はどこに入るかとか)
    • No.20 EVYjI0k 2023年4月15日
      2
      0
      魅了・混乱を麻痺で上書きできるが逆はできない
      眠りを麻痺で上書きできるが逆はできない

      魅了・混乱→眠り→麻痺らしい

      だっけ 本当にみんなが知りたいのはそこだと思うw
    返信する
  • No.1 FklCVBc 2023年4月13日
    82
    1
    改めて見てもアイコン多すぎる
    返信数 (2)
    • No.8 OTkWNZg 2023年4月13日
      6
      1
      キャラ長押しとかで見れればいいんですけどね
      アイコンも列にするとか選べるようにしてほしいし
    • No.19 KGOBIjU 2023年4月14日
      11
      0
      戦闘中バフ・デバフがかかりすぎてると、点滅表示?
      みたいになって確認するのも一苦労だしね
    返信する
  • No.15 EhZQN3k 2023年4月13日
    26
    1
    すごく有難い記事です!!

    贅沢言うと状態変化の方にそれを起こせる魔法や特技の名前あるとありがたいですが...数多くなったり、どの武器か知りたいという人を考えると莫大になるから無理ですかね?
    返信数 (1)
    • No.16 SCVzMCA 2023年4月13日
      3
      0
      関連武器、スキル、こころ等を全て網羅となると確かに大変そうですし、文字数が増えるので見やすさとのバランスが難しそうですね…
      でも仰る通り補足されていたらめちゃめちゃ便利ではありますよね
    返信する
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