清めの修練場(前の社・五の清め)攻略|ドラゴンガイア・基本職縛りとコスト制限380

59件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(前の社・五の清め)」ドラゴンガイアの攻略と弱点、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

更新履歴

  • 3/14 状態異常耐性を一部更新いたしました。
  • 3/13 ドラゴンガイアの行動パターンを一部追加いたしました。

クエストの概要・基本情報

前の社「五の清め」

推奨レベル上級職レベル75
特級職レベル30
かけら数1200個
初回報酬ゴールド×50000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい基本職やコスト制限380は再度挑戦すると楽です
  • 基本職の最大コストは243のため基本職とコスト制限を同時にクリア可能です

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体とも弱点倍率は同じです。
※3体とも種族が異なるため種族特攻は考慮されていません。
※基本職の火力ランキングは未対応です。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

コスト制限380への切り替えはコストタブから

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


セキバーン

ドラゴンガイア

キングスイカ岩

HPと系統

HP約25000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
みがまえる対象:自身
補足:受けるダメージを1/10に軽減する
マホカンタ対象:単体
補足:対象に呪文を跳ね返す光のかべを付与する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約35000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
確率で怯え
竜瘴の霧対象:全体
補足:全体に確定で猛毒
猛毒ダメ:約50
HP50%以下で追加
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×4
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約33000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で転び
タネをとばす対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×4
ぶきみにささやく対象:自身
補足:カウント終了時に死のだいばくはつまたはだいばくはつ
補足:4ターン目にカウントを開始し7ターン目に終了
補足:影縫いなどで休みを付与してもカウントは行われる
死のだいばくはつ対象:全体
ダメ:なし(全体即死攻撃)
だいばくはつ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターンセキバーンドラゴンガイアキングスイカ岩
1みがまえる竜瘴の霧回転攻撃
2マホカンタ通常攻撃通常攻撃
3みがまえるなぎはらうタネをとばす
4メラゾーマ通常攻撃3…ぶきみにささやく
5みがまえるはげしいおたけび2…ぶきみにささやく
6マホカンタ通常攻撃1…ぶきみにささやく
7みがまえるなぎはらう死のだいばくはつ
or
だいばくはつ
↑1に戻る

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

キングスイカ岩の死のだいばくはつ・だいばくはつに注意
7ターン目までにHP50%以下にしないと全滅します
だいばくはつは物理攻撃のため防御やビッグシールドなどでも対策可能
セキバーンのマホカンタ・みがまえるが厄介
呪文攻撃は△
単体攻撃を使う場合はみがまえる中は他のモンスターに攻撃
特級職で挑戦する場合は難易度は高くない
回復役なしでも可
基本職縛りは難易度が高い
回復役は必ず編成しましょう
敵を倒すと行動回数が増える
全体攻撃で平均的に攻撃する方が良いと思います
1体倒した後がきつくなります
倒すおすすめの順番
キングスイカ岩>ドラゴンガイア≫セキバーン
ドラゴンガイアとキングスイカ岩のHPを赤まで削って調整する
セキバーンは調整が難しいので最後に残す
おすすめの武器スキル
ドルマ>メラ・バギの全体物理かブレスがおすすめ
おすすめの状態異常
セキバーンは守備減
ドラゴンガイアは幻惑・守備減
キングスイカ岩は特になし
おすすめの耐性
メラ属性耐性がおすすめ!
セキバーンの「メラゾーマ」、ドラゴンガイアの「もえさかる炎」対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

死のだいばくはつだいばくはつ

死のだいばくはつだいばくはつ
  • 7ターン目に必ず使用
  • 7ターンまでに影縫いなどで休みを付与した場合も7ターン目に使用する
  • 7ターン目に影縫いが入った場合は回避できる
  • 死のだいばくはつはダメージ表示はなく必ず即死する
  • 発動の7ターン目までにHP50%以下にするとだいばくはつを使用する

基本職の場合被ダメージがきつい

特級職の被ダメ基本職の被ダメ
回転攻撃
タネをとばす

こころの使用制限がかかるため、物理攻撃のダメージが2倍近くに跳ね上がりますHPも500~600程度しかなく、全体回復スキルも200~250程度の回復量のためきついです。

盗賊の「野盗の心得」がおすすめ!


野盗の心得は毎ターン約150程度回復可能です。回復量が不足しがちになるためおすすめのスキルになります。「シャドーステップ」も優秀ですがこちらはみかわし率が上昇します。攻撃の手数が減るためこちらは余裕があれば…。

だいばくはつは物理攻撃


ガードや防御、メタルキングガードなどが有効です。特にメタルキングガードはダメージを大幅に抑えることが出来るため、メタルキングの盾をお持ちであれば是非使ってみてください。

倒すおすすめの順番

キングスイカ岩>ドラゴンガイア≫セキバーンの順に倒すのがおすすめです。キングスイカ岩の物理攻撃がかなり痛く一番先に倒すのがおすすめです。また1体倒すと行動回数が2回に増えるため、キングスイカ岩を倒す前にドラゴンガイアのHPも赤になるまで削っておくと楽になります。

有効な状態異常


セキバーンへの眠り・混乱・麻痺は低確率ですが有効です。確率が低いため狙うほどではないと思います。

おすすめパーティ編成例

特級職PT

ゴドハン

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ
特級職PT(コスト380)

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

大神官
基本職PT

盗賊

盗賊

盗賊

僧侶
  • 特級職コスト制限なしの場合は難易度は高くないため回復役は不要です
  • 基本職「盗賊」の「野盗の心得」が優秀です
  • 基本職・コスト制限に挑戦する場合は回復役1人は入れておきましょう
  • 基本職・コスト制限に挑戦する場合長期戦になるため呪文攻撃はNG
筆者の基本職縛りPT例をみる

筆者の基本職縛りPT編成例

職業武器こころ

盗賊

百獣の暗黒鞭

盗賊

忍刀・朧

盗賊

ミリオンダガー

僧侶

ぷにぷに肉球ロッド

防具、こころは割と適当に選んでいます。ドラゴスライムやブレア、キラーマシンなどで耐性を取る方が楽になるかもしれません。

おすすめの回復武器


ぷにぷに肉球ロッド
猛毒解除が可能

ダンシングロッド
休み無効効果を付与できる

ストロスのつえ
スクルトで守備力を上げられる

トワイライトブルーム
ダメージ軽減効果を付与できる

基本職では回復魔力キャップには届かないため、単純な回復力ではなく追加効果やサブスキルを重視して武器を選ぶのがおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

猛毒耐性

怯え耐性

転び耐性

メラ属性耐性

水系耐性

ドラゴン系耐性

植物系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

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コメント (59件)

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  • No.58 QWJ2STQ 2023年3月31日
    1
    0
    基本職
    盗賊:黄竜爪 メラリザード バリゲーン未覚醒 欲望魔人
    僧侶:聖風 メタルホイミン 悪魔神官未覚醒 わたぼう
    踊り子:グランゼ メラリザード 覚醒エビプリ ホラービースト
    武闘家:百獣鞭 マッスルガード 適当

    クリフト杖はスカラがありがたいが全体回復のMPが聖風より13も多いので基本職には向かない。おたけびや回転攻撃で僧侶が行動不能にならなかったから勝てた。
    すいかとガイアをほぼ同時に倒せたし運も良かった
  • No.57 @Nanban1 2023年3月27日
    5
    2
    基本職縛り終わりました💦いやあ火力が足りん!
    戦士→グランゼドーラ
    武闘家→常闇槍
    武闘家→黄竜爪
    僧侶→西風
    で14ターンかけてクリアしました。
    剣が出なくて盾ばっか人数分出たメタルキング盾が
    こんなところで役に立つとは思わなかったですハイ…
    回復ですが自分は西風以降回復武器に恵まれてないので
    それ以上のものは知りませんが僧侶の「聖なる祈り」は
    「回復【呪文】の効果を上げる」効果があるので、
    回復の祈りを2段階かけたベホマラーなら大神官も
    びっくりする回復効果になり回復が追いつかない!
    なんてことはなかったです。ベホマラー以外の全体回復で
    呪文扱いのものがあるのか存じませんが、ベホマラーが
    使える人は聖なる祈りベホマラーがおすすめです。
    因みに僧侶55
    装備:西風+さとり防具一式 心珠 回復S×2
    こころ:ゼシカククール+メタルブラザーズ+ボボンガー
    コスト:253 かいふく魔力593 で
    ベホマラー→270前後
    聖なる祈り1段階ベホマラー→310前後
    聖なる祈り2段階ベホマラー→350前後
    の、回復量でした
  • No.56 GWmDVhI 2023年3月24日
    1
    5
    武器が揃っていたのと、ここの攻略のお陰で楽に倒せました。防具は耐性気にせずドルマよせ。
    武闘家 常闇
    盗賊 朧
    盗賊 朧
    僧侶 肉球
    1ターン目は武闘家は攻撃、盗賊は野盗の心得、僧侶は朧どちらかにバイキルトあとはオートでスイカ大爆発前に撃破。
    常闇を冥王の大鎌にすればもっと早かったかも。
  • No.55 @nyama26 2023年3月20日
    3
    0
    21ターンかけてなんとか基本職で勝てた♪
    肉球とベホマラーと沢山の魔法の聖水が無ければ無理だった。
  • No.54 N5eTgmU 2023年3月20日
    4
    1
    基本職縛り、武器が揃っていたので楽にクリアできました
    戦士(冥王の大鎌)←魔瘴斬を連打
    武道家(常闇のやり改3)←月影の大鎌改を連打
    僧侶×2(ダンシングロッド、ドラゴンロッド)←すばやさアクセ装備

    1T目、すばやさ的に攻撃順位が武道家→僧1→僧2→戦となるので、
    僧1、2がそれぞれ武道家、戦士にバイシオンorポルテージダンス

    2T目、僧侶の片方が回復係で、もう一方の僧侶が再び戦士にバイシオンorポルテージダンスしてMAX2段階に

    3T目、武道家にバイシオンorポルテージダンスしてMAX2段階

    あとは2段階をキープしながら。
    このPTでキーとなるのが冥王の大鎌で、「魔瘴斬」ダメージソース優秀のうえ守備力ダウンがすごく神です。
    返信数 (1)
    • No.59 hlgEglA 2023年4月6日
      0
      0
      ほぼ同じ装備持ち。ありがとうおかげで勝てました。
      大鎌の守備減と、ダンロの休み回避付与がむっちゃいい仕事しました。
    返信する
  • No.53 MyJBYyQ 2023年3月17日
    4
    3
    ここのアドバイスのお陰でクリア出来ました

    盗賊×3、僧侶
    盗賊は朧+常闇×2、僧侶は肉球
    防具は全員王宮+プラチナトレイ
    盗賊は全員こころはホラービースト(未覚醒)、究極エビプリ(未覚醒)、ホークブリザード
    僧侶はボボンガー、バラモス、あくま神官(未覚醒)

    1ターン目は朧持ちにバイキルト、他は全員全体攻撃
    2ターン目はチアフルで回復+毒解除、他は全体攻撃
    それ以降はセキバーンが残るまでひたすら回復と攻撃の繰り返し
    だいばくはつは王宮+プラチナトレイだと全体200くらいになるので回復をきちんとしてたらどうにか耐えられる

    セキバーンが残ったら、一番最大HPが少ない盗賊は毎ターン防御すれば即死はしないので耐える、朧持ちは攻撃して、もう1人でMP回復と復活を担当、HPの減り具合に合わせて僧侶は全体回復かベホイミ

    だいぶターンや聖水、若葉がかかったけれどクリアできました
    特級職に慣れると基本職キツすぎますね…
  • No.39 lgY5RBA 2023年3月15日
    3
    5
    盗賊:暗黒鞭
    盗賊:妖鞭
    僧侶:ストロス
    僧侶:聖風

    とにかくひたすらブレスで確実にダメージ稼ぎ
    ただ、攻撃減が入ったのはセキバーンに1回だけ、幻惑が入ったのはガイアに1回だけと低確率
    後衛はスクルトとまもりのたてから、回復に専念
    大爆発が直撃で入りましたが、何とか全員致命傷で凌げました
    2回目の大爆発前にガイアとスイカが同時に倒れ、セキバーン1体になったところで前衛のMPがギリギリの状態に
    最後は死んだら次のターンが回ってきた人が世界樹の葉で蘇生して、後衛は前衛のMP回復も行って倒しました
    返信数 (3)
    • No.47 QDVoQjI 2023年3月16日
      8
      0
      致命傷喰らったら死ぬやん。
    • No.51 lgY5RBA 2023年3月17日
      削除されました。
    • No.52 lgY5RBA 2023年3月17日
      2
      1
      そうですね、言葉を間違えました
      全員死なずになんとか生き延びたと訂正しておきます
    返信する
  • No.50  /Qphjk2A 2023年3月16日
    4
    2
    5が難しすぎて6が拍子抜け
  • No.49 IJJkg1g 2023年3月16日
    1
    2
    戦士 まじんのかなづち
    僧侶 クリフト
    武闘家 百獣
    盗賊 忍刀

    先頭2人 王宮装備2種ずつ+プラチナトレイ

    百獣と忍刀でひたすら全体攻撃、まじんのかなづちでスイカとドラゴンを交互に削りながらバランス調整+せいすいでMP回復
    とにかくスイカとドラゴンをバランス良く削って同時に倒す

    大爆発は前2人は装備で耐えれる、後ろ2人防御で200ダメくらいにおさえられた
    2回目の大爆発前にはドラゴンスイカ倒して最終18ターン
  • No.48 FJGAJFk 2023年3月16日
    1
    3
    盗賊 冥獣の爪
    盗賊 百獣鞭
    盗賊 百獣鞭
    僧侶 肉球

    全員 王宮装備
    真珠でメラ耐性

    で、2回目の大爆発前にスイカ撃破して、すぐにドラゴン撃破、20ターンかからないくらいでクリアしました。

    肉球で回復すれば毒解除できるので、まもたて
    いらなかったかも?
  • No.46 NVAxAJE 2023年3月16日
    4
    1
    基本職縛りがきつい。
    こちらの攻略法を元に対応できたけど(17ターンかな)、若葉と聖水消費しないと無理だった。
  • No.45 Z3kSI4A 2023年3月16日
    3
    2
    基本職縛り16ターンかけてようやく討伐できましたが、一度もタネ飛ばしを使われなかったです
    使われたのは回転攻撃だけかな?敵の行動パターンが固定されてないのか分かりませんが、一度だけ爆発されてすぐ倒したので、もしかすると更に長引いた場合に使われるのかも?それか完全ランダムかもですね
  • No.44 hDVgYRA 2023年3月16日
    7
    4
    盗賊忍刀、盗賊百獣鞭、盗賊ウロボロス、僧侶ダンロ、 にて16ターンでした。

    *全員プラチナトレイ+あるだけ王宮魔術師装備。 
    *最初のターンは盗賊全員 野盗の心得 あとは切れるたびに追加 こうすると毒されてもなんとかいけます 余裕のあるターンは僧侶にまもりのたて
    *メドローアはドラゴンガイアとスイカ岩交互に それらがいなくなってからすきをみてセキバーンに。  一度うっかりして反射されて自滅しました
    *最後セキバーン一体になってもMP切れのためそれほど楽できず

    以上お役に立てれば
  • No.43 MAA3IEk 2023年3月16日
    13
    0
    セキバーン残り一体になったら一番HP低いのはぼうぎょしとけば良いかも
    パーティ内最小HP狙いっぽい
  • No.42 JFgnJQU 2023年3月16日
    3
    1
    めちゃくちゃキツかった
    盗賊常闇盗賊獣鞭僧侶ダンロ魔法ウロボロス
    僧侶魔法は王宮装備
    開幕盗賊はシャドステ残りでバイシボルテ
    その後はマヌーサでドラゴンミスらせてカニ空いたらメドローア
    盗賊2は葉っぱや魔法聖水メインで空いたら攻撃
    爆発はシャドステ2段階でどうにか耐える
    ドラゴンとスイカが上手く同ターンで死んだので運良く勝てたって感じ
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