清めの修練場(前の社・五の清め)攻略|ドラゴンガイア・基本職縛りとコスト制限380

fhey61223 59件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(前の社・五の清め)」ドラゴンガイアの攻略と弱点、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

更新履歴

  • 3/14 状態異常耐性を一部更新いたしました。
  • 3/13 ドラゴンガイアの行動パターンを一部追加いたしました。

クエストの概要・基本情報

前の社「五の清め」

推奨レベル上級職レベル75
特級職レベル30
かけら数1200個
初回報酬ゴールド×50000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい基本職やコスト制限380は再度挑戦すると楽です
  • 基本職の最大コストは243のため基本職とコスト制限を同時にクリア可能です

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体とも弱点倍率は同じです。
※3体とも種族が異なるため種族特攻は考慮されていません。
※基本職の火力ランキングは未対応です。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

コスト制限380への切り替えはコストタブから

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


セキバーン

ドラゴンガイア

キングスイカ岩

HPと系統

HP約25000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
みがまえる対象:自身
補足:受けるダメージを1/10に軽減する
マホカンタ対象:単体
補足:対象に呪文を跳ね返す光のかべを付与する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約35000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
確率で怯え
竜瘴の霧対象:全体
補足:全体に確定で猛毒
猛毒ダメ:約50
HP50%以下で追加
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×4
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約33000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で転び
タネをとばす対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×4
ぶきみにささやく対象:自身
補足:カウント終了時に死のだいばくはつまたはだいばくはつ
補足:4ターン目にカウントを開始し7ターン目に終了
補足:影縫いなどで休みを付与してもカウントは行われる
死のだいばくはつ対象:全体
ダメ:なし(全体即死攻撃)
だいばくはつ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターンセキバーンドラゴンガイアキングスイカ岩
1みがまえる竜瘴の霧回転攻撃
2マホカンタ通常攻撃通常攻撃
3みがまえるなぎはらうタネをとばす
4メラゾーマ通常攻撃3…ぶきみにささやく
5みがまえるはげしいおたけび2…ぶきみにささやく
6マホカンタ通常攻撃1…ぶきみにささやく
7みがまえるなぎはらう死のだいばくはつ
or
だいばくはつ
↑1に戻る

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

キングスイカ岩の死のだいばくはつ・だいばくはつに注意
7ターン目までにHP50%以下にしないと全滅します
だいばくはつは物理攻撃のため防御やビッグシールドなどでも対策可能
セキバーンのマホカンタ・みがまえるが厄介
呪文攻撃は△
単体攻撃を使う場合はみがまえる中は他のモンスターに攻撃
特級職で挑戦する場合は難易度は高くない
回復役なしでも可
基本職縛りは難易度が高い
回復役は必ず編成しましょう
敵を倒すと行動回数が増える
全体攻撃で平均的に攻撃する方が良いと思います
1体倒した後がきつくなります
倒すおすすめの順番
キングスイカ岩>ドラゴンガイア≫セキバーン
ドラゴンガイアとキングスイカ岩のHPを赤まで削って調整する
セキバーンは調整が難しいので最後に残す
おすすめの武器スキル
ドルマ>メラ・バギの全体物理かブレスがおすすめ
おすすめの状態異常
セキバーンは守備減
ドラゴンガイアは幻惑・守備減
キングスイカ岩は特になし
おすすめの耐性
メラ属性耐性がおすすめ!
セキバーンの「メラゾーマ」、ドラゴンガイアの「もえさかる炎」対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

死のだいばくはつだいばくはつ

死のだいばくはつだいばくはつ
  • 7ターン目に必ず使用
  • 7ターンまでに影縫いなどで休みを付与した場合も7ターン目に使用する
  • 7ターン目に影縫いが入った場合は回避できる
  • 死のだいばくはつはダメージ表示はなく必ず即死する
  • 発動の7ターン目までにHP50%以下にするとだいばくはつを使用する

基本職の場合被ダメージがきつい

特級職の被ダメ基本職の被ダメ
回転攻撃
タネをとばす

こころの使用制限がかかるため、物理攻撃のダメージが2倍近くに跳ね上がりますHPも500~600程度しかなく、全体回復スキルも200~250程度の回復量のためきついです。

盗賊の「野盗の心得」がおすすめ!


野盗の心得は毎ターン約150程度回復可能です。回復量が不足しがちになるためおすすめのスキルになります。「シャドーステップ」も優秀ですがこちらはみかわし率が上昇します。攻撃の手数が減るためこちらは余裕があれば…。

だいばくはつは物理攻撃


ガードや防御、メタルキングガードなどが有効です。特にメタルキングガードはダメージを大幅に抑えることが出来るため、メタルキングの盾をお持ちであれば是非使ってみてください。

倒すおすすめの順番

キングスイカ岩>ドラゴンガイア≫セキバーンの順に倒すのがおすすめです。キングスイカ岩の物理攻撃がかなり痛く一番先に倒すのがおすすめです。また1体倒すと行動回数が2回に増えるため、キングスイカ岩を倒す前にドラゴンガイアのHPも赤になるまで削っておくと楽になります。

有効な状態異常


セキバーンへの眠り・混乱・麻痺は低確率ですが有効です。確率が低いため狙うほどではないと思います。

おすすめパーティ編成例

特級職PT

ゴドハン

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ
特級職PT(コスト380)

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

大神官
基本職PT

盗賊

盗賊

盗賊

僧侶
  • 特級職コスト制限なしの場合は難易度は高くないため回復役は不要です
  • 基本職「盗賊」の「野盗の心得」が優秀です
  • 基本職・コスト制限に挑戦する場合は回復役1人は入れておきましょう
  • 基本職・コスト制限に挑戦する場合長期戦になるため呪文攻撃はNG
筆者の基本職縛りPT例をみる

筆者の基本職縛りPT編成例

職業武器こころ

盗賊

百獣の暗黒鞭

盗賊

忍刀・朧

盗賊

ミリオンダガー

僧侶

ぷにぷに肉球ロッド

防具、こころは割と適当に選んでいます。ドラゴスライムやブレア、キラーマシンなどで耐性を取る方が楽になるかもしれません。

おすすめの回復武器


ぷにぷに肉球ロッド
猛毒解除が可能

ダンシングロッド
休み無効効果を付与できる

ストロスのつえ
スクルトで守備力を上げられる

トワイライトブルーム
ダメージ軽減効果を付与できる

基本職では回復魔力キャップには届かないため、単純な回復力ではなく追加効果やサブスキルを重視して武器を選ぶのがおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

猛毒耐性

怯え耐性

転び耐性

メラ属性耐性

水系耐性

ドラゴン系耐性

植物系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

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「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (59件)

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  • No.16 GJhRBEY 2023年3月13日
    5
    38
    このコメントは非表示対象です。
    暗黒鞭盗賊×3、肉棒僧侶でフルオートいけた。
  • No.40 MUE5EZE 2023年3月15日
    0
    3
    盗賊ー妖鞭、盗賊ー竜鞭、僧侶ー肉球、僧侶ーストで28ターンかかっちゃいました。妖鞭のブレスがダメージをよく稼ぎました。毒は肉球でスッキリ。セキバーンのメラゾーマとひと殴りで度々死にました
  • No.37 lQdyEBA 2023年3月15日
    0
    5
    攻撃役はmp切れ対策に 武闘家 2人にグランドクルス。

    回復2のうち1人はドラゴンロッドでゆとりがあるターンはバイシオン。

    装備は王宮、プラチナトレイで植物耐性盛り。

    鎧の魔槍で攻略できました。
  • No.34 IEYYR0U 2023年3月15日
    12
    2
    初投稿。
    無理と思ったけど、全員王宮魔術師装備、プラチナトレイ装備したら、割と余裕でした。
    ほぼキングスイカが怖くなくなります。後は全体攻撃で削って行けば倒せます。苦戦してる人は試してみて下さい。
    回復二人入れたので余裕でしたが、一人でも行けたかも。
    あ、スイカとガイアを赤まで削ったら、ガイアから倒して下さい。
    返信数 (2)
    • No.35 @FJSNIU 2023年3月15日
      3
      1
      頭はドラゴン耐性防具、王宮は上下装備しましたが、プラチナトレイの植物耐性をすっかり忘れてました!
      装備してたらもっと楽だったのかも・・・。
    • No.38 QHYpmGM 2023年3月15日
      3
      1
      王宮とプラチナの耐性盛りで基本職攻略できました、感謝感謝
      盗3僧1で行きましたが被ダメが減ったので野党の心得は未使用でした

      とにかく死のだいばくはつを避けないと話にならないので
      7Tまでにスイカを半分削る→竜を削る→竜とスイカを順に倒す→MP回復→石版
      の流れ、基本職じゃどうやっても火力不足なので全体主体だと間に合わず
      単体2全体1のバランスにしたら良い感じに進行しました
    返信する
  • No.33 @FJSNIU 2023年3月15日
    2
    3
    基本職縛りは結構きついですね。
    手持ちのドルマ・メラ全体の上位武器は呪文ばかりだったので編成苦労しました。
    盗賊:魔槍、魔法使い:ボルケーノ改3、僧侶:ダンシング×2 で何とかクリア。

    全員初手は守りの盾、切れた後は盗賊はボルテージダンスの休み耐性があるので張り直しなし。魔槍のHP消費は野盗の心得で打ち消し、魔法使いはバイシオン・マヌーサしつつ余裕あれば攻撃、何とか7ターンまでにスイカのHPを50%以下にできました。

    スイカのタネのランダム攻撃が鬼畜で若葉1使いました。
    ドラゴンガイアにマホカンタがかかるとマヌーサできなくなったり、セキバーン1体になっても通常攻撃×2が集中すると普通にやられたりと、ストレスフルな戦闘でした。
  • No.31 FDJQiUk 2023年3月14日
    3
    4
    戦士×2(忍刀とグランゼドーラ)
    魔法使い(ダンロ)
    僧侶(クリフト)

    で最大HP重視のこころ構成(全員HP500前後)でクリア
    猛毒は無視、セキバーンも無視
    魔法使いがアタッカー2人にボルダン、戦士2人が全体攻撃でドラゴンとスイカを削る
    僧侶は聖なる祈りで回復量上げてひたすら回復
    途中でMP足りなくなったけど、その頃にはセキバーンだけになってたので問題なく終わった

    特級職のバカ火力に慣れてるとなかなかしんどいねw
  • No.30 NggmlEU 2023年3月14日
    2
    4
    ガイア毒入る?冥獣で叩いてたけど1回も入らなかった
    逆にリストでは何の表示もないセキバーンには猛毒入った
    毎ターンダメージ450前後

    アラグネの高難易度よりこの基本職縛りの方が難しかったな…
    これでまだ初週は震える
  • No.28 ETJHMyI 2023年3月14日
    4
    5
    低確率だがスイカ岩に混乱が入る。
    混乱の状態でカウントダウン完了した場合、大爆発は不発になった。
    返信数 (1)
    • No.29 IlmIYYM 2023年3月14日
      1
      0
      情報提供いただきありがとうございます!

      いただいた情報を反映させていただきました。
    返信する
  • No.27 EFk3FXM 2023年3月14日
    7
    5
    上級職やなかまモンスター図鑑のステアップをコツコツ取ってるか、基本職を55まで上げてるかでも難易度は変わると思う
    かといって今更急に上げられるものではないけど
    返信数 (1)
    • No.32 FDJQiUk 2023年3月14日
      4
      2
      全員50止めだけど全然問題なく勝てたよ
    返信する
  • No.26 JjMIOWg 2023年3月14日
    1
    7
    記事ではセキバーンに状態異常は入り難いって書いてあったけど、自分は3/5でカオスエッジが入りました。
    基本職でもメドローアで5000前後削れるのでマホカンタを阻止できたら攻略が近付くかと!
  • No.25 @Naomam 2023年3月14日
    2
    2
    単体攻撃で行くと何回やってもスイカ倒してからのガイア二回攻撃に耐えきれないので、全体攻撃へ。
    黄竜盗賊、常闇武闘家、聖風僧侶、ストロス魔法使いでクリア。
    回復量は聖風僧侶が350ぐらい、ストロス魔法使いが150ぐらい。回復量出ない人は火力盗賊2人にして盗賊の心得が良いかもしれません。

    黄竜はドラゴン特効と錬成で植物特効付いてるのでそこそこダメージ出ました。1600ぐらい?
    常闇は単体スキルがあるので、セキバーンが防御してない時はセキバーンに単体攻撃入れつつ、黄竜はガンガン。スイカが爆発するターンは全員防御。
    魔法使いは補助回復とスクルト、バイシオン。獣ネルゲルの心を入れるとHP盛れるのと、毎ターン20回復するので毒が打ち消せて良い感じでした。
    16ターンぐらいで、アイテムは黄竜に聖水2本使ったのと若葉数枚使ったかな。
  • No.24 @ak114 2023年3月14日
    5
    1
    僧侶は呪文回復+20%を持っているため
    回復力重視なら呪文回復武器がおすすめ
  • No.23 はむ/QoOWNCI 2023年3月14日
    0
    10
    戦士グラン×2
    賢者肉球
    魔法聖風
    戦士に攻撃力upさせて叩けば問題無しです
    回復武器は何でも良さそう
  • No.22 MXcZGWg 2023年3月13日
    2
    7
    戦士金槌
    僧侶ストロス×2
    武闘家常闇
    で辛勝
    基本職ノーアイテムが苦行すぎる。世界樹の葉十五枚ぐらい使ったんだが
  • No.21 IWl0cRA 2023年3月13日
    2
    5
    戦士:戦笛
    武闘家:百獣鞭
    僧侶:聖風
    魔法使い:闇の覇者
    一応基本職でクリアしました
    会心と暴走のみ、特級の固有スキル依存なのを痛感します
    武器スキルの効果はそのままなので、持ってる装備次第になっちゃいますね

    ガイアとスイカの攻撃が痛いので
    ドラゴン耐性と植物耐性盛って一体ずつ倒し
    セキバーンを最後に倒しました
    水系なのに物質系と勘違いで結構なダメージ食らいました

    僧侶の聖なる祈りで回復効果を上げておき
    守りの盾で行動不能を回避さえできれば回復一枚でも何とかなりました
    こんなスキルがあった事を完全に忘れてましたが
    かなり役に立ちました

    当初はさとりの書を使って「しまった!」と思いつつも試しに続行
    マホカンタされていない瀕死の方ではなく
    何故か反射される方へ撃つので聖風に替えました
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