ヘルシーサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

38件
ドラクエウォークの「ヘルシーサー・強」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

3/18 更新済み

だいたい更新できました。追加情報を発見次第、再編集致します。

強敵・ほこらの調整について

強敵の上限レベルが20になり、これまで報酬として用意されていた称号はイベントクエスト報酬として獲得できるようになります。

お知らせの内容


開催期間2023/3/17(金)15:00~4/18(火)14:59

※次シーズン以降は登場しない予定です。

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ほこら・強のHPと守備力反映済み


ほこら・強

通常
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
5/9(木)~

邪神官ハーゴン
5/9(木)~

大神官ハーゴン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で怯え
冥獣の咆哮!対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HPの半分(固定ダメージ)
ちからをためる対象:自身
効果:次の攻撃2倍
補足:「冥獣の咆哮!」のターンに使用
おおあばれ対象:単体ランダム x 4回
属性:無属性
ダメ:約180 x 4回
たつまき対象:全体にブレス攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1000
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
冥獣の咆哮!対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HPの半分(固定ダメージ)
ちからをためる対象:自身
効果:次の攻撃2倍
補足:「冥獣の咆哮!」のターンに使用
おおあばれ対象:単体ランダム x 4回
属性:無属性
ダメ:約360x 4回
たつまき対象:全体にブレス攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※3/18 たつまきを物理→ブレスへ修正。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ほこら・強

通常

攻略のコツ・注意点まとめ

「強」はHPが約2.5倍上昇
被ダメージも2倍ほど
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ヒャド>ジバリアの単体スキル
有効な状態異常
休み・守備減・毒
耐性は「けもの系耐性」で
系統耐性の対策はしやすい
「冥獣の咆哮」のダメージは固定
それ以外のダメージは軽減できる
回復役は「まもりのたて」で
回復役が行動不能になると全滅も
「スカラ」・「ビッグシールド」等で対策
物理攻撃メインの為かなり有効
回復は1~2人
耐性を取れれば1人でも可
すばやさに注意
700前後では先に行動されることも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

こちらは「強」のほこらです

通常の難易度はタブの「右側→」をタップしてご覧ください。

けもの系耐性」を盛る

けもの系耐性を上げれば被ダメージを軽減できるので攻略が楽になります。SP装備の「凱歌装備」や「ワイルド装備」、★4装備でも全身揃います(※下記事前準備・耐性のある装備品参照)。特別な装備ではなく、無課金でも揃うのでオススメです。全体ブレス攻撃の「たつまき」もダメージを軽減できるので、フバーハ等のブレス対策が不要になります。

ただし、「冥獣の咆哮」には注意



「冥獣の咆哮」はけもの系耐性ではダメージを軽減できず、固定で最大HPの半分のダメージを受けます。その後「ちからをためる(攻撃力2倍)」を使用し、3回目の行動があることも。「冥獣の咆哮」はぼうぎょでダメージを減らせますが攻略上あまり効果的な手段ではないので、やはりけもの系耐性を盛り、「冥獣の咆哮」以外での被ダメージを減らすことが大事です。

「まもりのたて」等で怯え対策


「おたけび」で怯え状態になると行動不能になります。1ターンでの被ダメージが大きいので、少なくとも回復役は「まもりのたて」等で怯え対策をしましょう。上の画像のようになると立て直しが難しいです。

物理攻撃対策

物理攻撃がメインなので「スカラ」等で守備力を上げる、「ビッグシールド」等でガード率を上げる手段が有効です。更にけもの系耐性で被ダメージを軽減できていれば回復役は1人でも攻略出来ます。

すばやさに注意

すばやさが700前後だと相手に先に行動されることがあります。すばやさの調整をして行動順が変わらないようにした方が攻略しやすいです。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ攻撃・サポ回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職PT
盾・回復攻撃回復攻撃・サポ

パラディン

バトマス

賢者

レンジャー

けもの系耐性で被ダメージ軽減や、物理攻撃対策が出来ていれば回復役は1人でも攻略出来ます。レンジャーかニンジャで「縛り」を入れると立て直しのターンが作れます。

攻略のコツ・注意点まとめ

通常の難易度のほこらはそこまで強くない
強敵レベル20とほぼ変わらない難易度
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ヒャド>ジバリアの単体スキル
有効な状態異常
休み・守備減・毒
耐性は「けもの系耐性」で
「冥獣の咆哮」のダメージは固定
回復は1人入れた方が安心
「冥獣の咆哮」で最大HPの1/2ダメージ
同一ターンに「ちからをためる(攻撃力2倍)」使用
このパターンで立て直せなくなることも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

冥獣の咆哮」に注意



「冥獣の咆哮」はけもの系耐性ではダメージを軽減できず、固定で最大HPの半分のダメージを受けます。その後「ちからをためる(攻撃力2倍)」でターン終了。次ターンに被ダメージが大きくなり、「つうこん」もあるので立て直せなくなってしまうことも。回復役は1人入れていた方が無難です。

ぼうぎょ」で被ダメージ半分


一番右のゴドハンは「ぼうぎょ」で「冥獣の咆哮」の被ダメージが半分(最大HPの1/4ダメージ)になっています。通常のほこらではそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが危ない時にはこれで対処もできます。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ攻撃・サポ回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職PT
盾・回復攻撃攻撃攻撃・サポ

パラディン

バトマス

賢者

レンジャー

「冥獣の咆哮」での最大HP1/2分の固定ダメージがあるので回復役1人はいた方が無難です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

バギ属性耐性

けもの系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ヘルシーサーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル50
【通常】上級職レベル80、特級職レベル35
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常怯え
こころ ヘルシーサー

称号がもらえるミッション

イベントミッション報酬
5回クリアヘルシーサーフレーム
ほこら・強をクリアスラミチ誘拐犯

ヘルシーサーのこころ性能

ヘルシーサー
HP110攻魔39
MP75回魔35
96素早107
78器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
毒耐性+5%
転び耐性+5%

ヘルシーサーのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (38件)

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コメント
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  • No.19 GVZ2VBI 2023年3月20日
    20
    3
    月夜用パーティ併用出来ないの地味にめんどい
  • No.18 NYYFcHk 2023年3月20日
    5
    17
    月夜よりシーサーの方が強くない。シーサーと月夜のスコア報酬に差がある。何故。
    月夜は姫盾とスクルトで被ダメ対策できたが、シーサー けもの耐性40%盛っても被ダメが
    エグイ。 どっちにしろ強は一度クリアしたらやらないが。
    強敵レベル30と祠 強が同一レベルぐらいであるなら過去一はヘルコンドル レベル30
    これだろ。あの魅了と破壊力は過去一だと今でも思う。葉っぱもでれだけ使った事か。
  • No.17 liI3hgA 2023年3月20日
    15
    5
    そもそも強の祠が少な過ぎる
    みんどら見る限り一番近くて片道4km先
    適当に歩いても全然拾わないわけだ…
  • No.16 NBY2cjA 2023年3月20日
    4
    8
    冥獣の咆哮ってほんとに最大HPの半分?

    通常のほこらで、毎回2/3持ってかれるんだけど。(けもの耐性40%)
  • No.15 IWl0cRA 2023年3月20日
    1
    10
    閃光烈火のツメがあればニンジャに持たせて
    光爆撃で幻惑状態にしながら縛りを狙えます
    更に闘魂を溜めつつ閃光烈火拳を放ち、再度縛りが入れば楽です
    幻惑が切れたら光爆撃→烈火拳の繰り返し
    ヘルシーサーには最適な武器かもしれません

    幻惑状態にできれば被ダメが抑えられるので
    冥獣の咆哮が来てもHPをほぼ全快に保てれば即死は回避できます
    立て直しがし易いです
    保険でガード率と身の守りを盛ったゴドハンに
    ゴッドガード全振りビッグシールドでそこそこ安定すると思います

    後は大魔導士にグランドインフェルノ連発でフォースブレイク
    余裕があればゴドハンも攻撃に加わる感じです
    雷神の槍に獣特効があるので爆裂拳がなかなか良いダメージを出します
  • No.14 OBd3A5g 2023年3月20日
    2
    25
    ほこら強で誰でもいきなりlv30と戦えるようになったので、初回こころS確定でコンテありにしたら多少儲かるのでは?
  • No.13 IAd4UBE 2023年3月19日
    5
    1
    月夜は攻撃減入ったから楽だったけど、こっちは獣盛っても被ダメージがエグすぎる……
    攻撃減入らんしマヌーサも当たらん
  • No.12 EQMgOEc 2023年3月19日
    2
    0
    たつまきはバギ属性のブレスな筈
  • No.5 @GoinkyoX 2023年3月18日
    28
    5
    勝つには勝ったがポイント稼ぎには全く割に合わん
    4箇所ケモノ耐性装備着けても月夜の将強より強いんじゃないか?
    返信数 (3)
    • No.7 EVVpBzg 2023年3月18日
      6
      1
      ほんとこれ
      回復1人では絶対無理だった
    • No.9 @dqw0aki 2023年3月19日
      3
      0
      一応、壁役に徹したゴッドで被ダメをギリ二桁まで下げられたから、ストロスの杖でスクルトも有りかもしれん。タンバリンがあれば回復量も一級品になるし。ただ、それだけやっても楽になるかと言ったら否だから、あってもやらない選択肢も必要かもしれないね
    • No.11 J3gGYBg 2023年3月19日
      5
      0
      ワイルド装備で楽にはなるけど俺も月夜より強く感じたな
    返信する
  • No.10 EQGUBJY 2023年3月19日
    3
    17
    回復1で勝てないという人はマヌーサ使え
    意外と入るよ?
  • No.8 @dqw0aki 2023年3月19日
    10
    2
    上記の事だけでなく、他にもやれる事をこれでもかと盛っても辛勝だったんで費用対効果が悪すぎる。せめて、冥獣の咆哮が最大HP依存ではなく現在HP依存で割合被ダメが3割、発動時は単発行動くらいの行動制限ならまだ御せたんだが…
    今期のほこらシーズンの中盤スコアの上がりが緩やかなのは、こいつが原因か。まぁ、これでスコア3000でも割に合うかは疑問だが…
  • No.6 OBI5YgU 2023年3月18日
    10
    19
    メドローアのアンコール戦法で楽勝だった
  • No.4 UiEDYzA 2023年3月18日
    6
    12
    ゴドハン タンバリン 守備力1250
    大魔道士 インフェルノ
    ニンジャ プラチナ4凸
    大神官 聖風

    同じ強でも月夜よりは戦いやすい印象。
    全員、始めに守りのたて
    盾役のゴドハンはスカラをかけ、タンバリン叩き
    ニンジャは鬼ころし→気合いため→ドカン
    盾は全員ルーンバックラー
    他の防具も獣耐性優先。

    何回か大魔道士が落とされたので、プラチナウイングが2本有ればニンジャ2人にするか、盾役にエデン2のザオラルをつけると良いかもしれません。
  • No.3 @sabu0609 2023年3月18日
    8
    5
    ピサロと鎧のせいでコイツ空気すぎ😂
  • No.2 つげ義春/GRkJJQg 2023年3月17日
    8
    59
    このコメントは非表示対象です。
    色違いモンスターの使いまわし、そろそろ控えて欲しい。
    予算もあるだろうし、ドラクエシリーズ相当なモンスターのバリエーションあるはず。
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