ヘルシーサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

38件
ドラクエウォークの「ヘルシーサー・強」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

3/18 更新済み

だいたい更新できました。追加情報を発見次第、再編集致します。

強敵・ほこらの調整について

強敵の上限レベルが20になり、これまで報酬として用意されていた称号はイベントクエスト報酬として獲得できるようになります。

お知らせの内容


開催期間2023/3/17(金)15:00~4/18(火)14:59

※次シーズン以降は登場しない予定です。

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ほこら・強のHPと守備力反映済み


ほこら・強

通常
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で怯え
冥獣の咆哮!対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HPの半分(固定ダメージ)
ちからをためる対象:自身
効果:次の攻撃2倍
補足:「冥獣の咆哮!」のターンに使用
おおあばれ対象:単体ランダム x 4回
属性:無属性
ダメ:約180 x 4回
たつまき対象:全体にブレス攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1000
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
冥獣の咆哮!対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HPの半分(固定ダメージ)
ちからをためる対象:自身
効果:次の攻撃2倍
補足:「冥獣の咆哮!」のターンに使用
おおあばれ対象:単体ランダム x 4回
属性:無属性
ダメ:約360x 4回
たつまき対象:全体にブレス攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※3/18 たつまきを物理→ブレスへ修正。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ほこら・強

通常

攻略のコツ・注意点まとめ

「強」はHPが約2.5倍上昇
被ダメージも2倍ほど
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ヒャド>ジバリアの単体スキル
有効な状態異常
休み・守備減・毒
耐性は「けもの系耐性」で
系統耐性の対策はしやすい
「冥獣の咆哮」のダメージは固定
それ以外のダメージは軽減できる
回復役は「まもりのたて」で
回復役が行動不能になると全滅も
「スカラ」・「ビッグシールド」等で対策
物理攻撃メインの為かなり有効
回復は1~2人
耐性を取れれば1人でも可
すばやさに注意
700前後では先に行動されることも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

こちらは「強」のほこらです

通常の難易度はタブの「右側→」をタップしてご覧ください。

けもの系耐性」を盛る

けもの系耐性を上げれば被ダメージを軽減できるので攻略が楽になります。SP装備の「凱歌装備」や「ワイルド装備」、★4装備でも全身揃います(※下記事前準備・耐性のある装備品参照)。特別な装備ではなく、無課金でも揃うのでオススメです。全体ブレス攻撃の「たつまき」もダメージを軽減できるので、フバーハ等のブレス対策が不要になります。

ただし、「冥獣の咆哮」には注意



「冥獣の咆哮」はけもの系耐性ではダメージを軽減できず、固定で最大HPの半分のダメージを受けます。その後「ちからをためる(攻撃力2倍)」を使用し、3回目の行動があることも。「冥獣の咆哮」はぼうぎょでダメージを減らせますが攻略上あまり効果的な手段ではないので、やはりけもの系耐性を盛り、「冥獣の咆哮」以外での被ダメージを減らすことが大事です。

「まもりのたて」等で怯え対策


「おたけび」で怯え状態になると行動不能になります。1ターンでの被ダメージが大きいので、少なくとも回復役は「まもりのたて」等で怯え対策をしましょう。上の画像のようになると立て直しが難しいです。

物理攻撃対策

物理攻撃がメインなので「スカラ」等で守備力を上げる、「ビッグシールド」等でガード率を上げる手段が有効です。更にけもの系耐性で被ダメージを軽減できていれば回復役は1人でも攻略出来ます。

すばやさに注意

すばやさが700前後だと相手に先に行動されることがあります。すばやさの調整をして行動順が変わらないようにした方が攻略しやすいです。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ攻撃・サポ回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職PT
盾・回復攻撃回復攻撃・サポ

パラディン

バトマス

賢者

レンジャー

けもの系耐性で被ダメージ軽減や、物理攻撃対策が出来ていれば回復役は1人でも攻略出来ます。レンジャーかニンジャで「縛り」を入れると立て直しのターンが作れます。

攻略のコツ・注意点まとめ

通常の難易度のほこらはそこまで強くない
強敵レベル20とほぼ変わらない難易度
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ヒャド>ジバリアの単体スキル
有効な状態異常
休み・守備減・毒
耐性は「けもの系耐性」で
「冥獣の咆哮」のダメージは固定
回復は1人入れた方が安心
「冥獣の咆哮」で最大HPの1/2ダメージ
同一ターンに「ちからをためる(攻撃力2倍)」使用
このパターンで立て直せなくなることも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

冥獣の咆哮」に注意



「冥獣の咆哮」はけもの系耐性ではダメージを軽減できず、固定で最大HPの半分のダメージを受けます。その後「ちからをためる(攻撃力2倍)」でターン終了。次ターンに被ダメージが大きくなり、「つうこん」もあるので立て直せなくなってしまうことも。回復役は1人入れていた方が無難です。

ぼうぎょ」で被ダメージ半分


一番右のゴドハンは「ぼうぎょ」で「冥獣の咆哮」の被ダメージが半分(最大HPの1/4ダメージ)になっています。通常のほこらではそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが危ない時にはこれで対処もできます。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ攻撃・サポ回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職PT
盾・回復攻撃攻撃攻撃・サポ

パラディン

バトマス

賢者

レンジャー

「冥獣の咆哮」での最大HP1/2分の固定ダメージがあるので回復役1人はいた方が無難です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

バギ属性耐性

けもの系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ヘルシーサーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル50
【通常】上級職レベル80、特級職レベル35
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常怯え
こころ ヘルシーサー

称号がもらえるミッション

イベントミッション報酬
5回クリアヘルシーサーフレーム
ほこら・強をクリアスラミチ誘拐犯

ヘルシーサーのこころ性能

ヘルシーサー
HP110攻魔39
MP75回魔35
96素早107
78器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
毒耐性+5%
転び耐性+5%

ヘルシーサーのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (38件)

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コメント
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  • No.38 IHcgcQk 2023年4月10日
    2
    0
    ほこらが見つからない
  • No.37 KRdzcUQ 2023年4月9日
    0
    0
    最初にラリホー(入らなかったら再挑戦)
    →あとはひたすらメドローア→アンコール→メドローア…
    でようやく倒せた
  • No.36 IWl0cRA 2023年4月8日
    3
    1
    修練場での攻略に魅了が有効だったので
    強の祠で試しにぱふぱふやってみた所「無効」と出ました
    こちらは甘くないですね
  • No.35 FGeYVBE 2023年4月4日
    2
    9
    ギラ武器持たせた魔剣士4人なら1Tで落とせるな

    あ、もちろん弱い方ね
  • No.32 @Naomam 2023年3月27日
    6
    2
    ルカニ入りやすいので、バロックエッジかなり有効ですね。攻撃してるだけでルカニ維持できるので、思った以上にダメージ伸びました。
  • No.31 KSFQIxk 2023年3月26日
    4
    0
    こいつが厄介なのは被ダメ以上に初手で回復役のまもたてに先行して休みを入れてくるところだと感じる
  • No.30 GZB1hZM 2023年3月25日
    5
    2
    たまたまかもしれませんがラリホーで寝ました
    返信数 (1)
    • No.33 @dqw99alt 2023年4月3日
      0
      0
      ねむり打ちでも寝たので低確率で入るっぽいですね
    返信する
  • No.29 FiZBeTI 2023年3月24日
    13
    4
    強のほこら(道具使用なし)なのだが
    同じ推奨レベルの月夜の将より難度高いくせに
    クリアスコアが将の半分以下(1000)って何だよ

    って思った
  • No.27 IDJAA4Q 2023年3月24日
    4
    4
    影縫いの入り次第かなあ。

    ギラ爪で割と縛ってくれたのと、ギラ鎌持ってたのがデカくて
    誰も4なずにクリア。ギラ鎌のトラップ、割と減るし守備減も入るので
    持ってると体力が比較的早めに減らせるかと。

    あ、けもの耐性固めは勿論必須で。
    返信数 (1)
    • No.34 eEJ1g3A 2023年4月4日
      0
      1
      強を3戦やって一度たりとも縛りが入らんで全滅するんだが
    返信する
  • No.25 QJGZiCg 2023年3月22日
    1
    23
    守護道ゴドハン(冥王鎌)、風道ニンジャ(アリーナ爪)、魔力道大魔導士(ウロボロス)、祈道大神官(クリフト杖)で1発クリア
    散々言われてる事だけど、凱歌でけもの耐性上げとけば初手でヒーラーだけまもたて張って
    後はオートでいけるな
    咆哮の固定ダメ以外はカスダメですわ

    え?こころ?
    アドチャンス込みでD2個だけどそれがどうかしたかバカもうクソッタレ
  • No.24 MWQRExc 2023年3月22日
    2
    9
    攻撃が偏るとどうしても1キャラ落とされるので、ザオラル忍者のゾンビ戦法を採用しました。
  • No.23 FVcJgWA 2023年3月22日
    5
    5
    シーサー強は1回クリアすれば良いが、何回もやるとしたら、被ダメがエグイ。40%耐性とっても、ちょっとダメが偏るだけで、HPフルからでも1人落ちる。安定させるなら、ゴッドハンド3人と大神官1人だろうか。
  • No.22 @Naomam 2023年3月21日
    3
    5
    守護よせゴドハン2人でいくとかなり庇ってくれて少し楽になりますね。
    剛拳とギラ爪にバフかけて殴り倒すという脳筋的な戦法でした。
  • No.21 @shogun29 2023年3月21日
    11
    7
    通常版はともかく、HP15萬もある強を助っ人無しで何度も戦いたいってプレイヤーはいるのだろうか?オートは無理だからルーラポイント使うしかないし。自分はその境地に達することはないかな。

    騎士道精神で、暴れまわりを防ぐのが有効。最後尾に4連撃とか普通にやってくるし。よけられるのが嫌だからテンペストブロウ改使ってるけど、攻撃減は一度も入ってないなあ。
    返信数 (1)
    • No.26 QJGZiCg 2023年3月22日
      2
      0
      >HP15萬もある強を助っ人無しで何度も戦いたいってプレイヤーはいるのだろうか?

      称号以外メリットないから1回でいいと思うけど
      なんなら「やらない」という選択肢すらある
      俺はミッション残ってるのが気持ち悪いから一応やったけど、称号はキラーマシンから変えるつもりないよ
    返信する
  • No.20 QJGZiCg 2023年3月20日
    5
    18
    ギラ弱点ならマサと同じ構成でいいな、と思ったらこいつピンなのか
    まぁマサはこころ集め切ったし強もクリア済みだから、ヘルシー用に置き換えるか
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