清めの修練場(後の社・六の清め)攻略|灼爍天ブレア・7ターン速攻討伐とコスト制限400

O-Jittchi 35件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(後の社・六の清め)」灼爍天ブレアの攻略と弱点、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

3/31 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画

通常の攻略動画をみる


(初回クリア時の様子です。)

コスト制限400(5ターン以内)の攻略動画

  • ステータス・そうび・こころ構成も動画内にあります

簡易的な攻略ポイント

  • とにかくメラ耐性を盛る
     ∟ 凱歌装備シリーズが役立ちます!
  • すばやさが高いので回復役が先制されやすい
     ∟ 確定先制するならすばやさ800近くは必要
     ∟ すばやさ650で概ね5割程度先制
     ∟ いっそ回復役は確定後攻を狙っても…
  • 低確率ですが攻撃減が入ります
     ∟ 守護道ゴドハン・波道ニンジャが適正あり
     ∟ ランダム単体が多いので特にゴドハンが重要
  • コスト制限はおすそわけスカラ狙いで粘る方法も有効
     ∟ 運要素が強いものの安定感が段違いです

クエストの概要・基本情報

後の社「六の清め」

推奨レベル上級職レベル85
特級職レベル40
かけら数2000個
初回報酬ゴールド×75000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい7ターン以内やコスト制限400は再度挑戦すると楽です
  • 条件が重複するためコスト制限440とコスト制限400を同時にクリア可能です

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで情報切り替えができます↓

コスト制限なしコスト制限400

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン

---
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
準備

賀正大王スライム
--
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト

?
-
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強イベント半常設
制限(1回)

ネクロマンサー

1/2(木)まで
制限(1回)

ハデスナイト

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約85000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×4
火炎さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約240
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
あたりを火の海にする対象:全体に状態異常
属性:メラ属性
ダメ:約100(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する
補足:トラップ発動時確率でメラ属性1段階ダウン
補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効)
HP50%未満で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約650
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1(火炎)さみだれづきじごくのはどうあたりを火の海にする
2ベギラゴンメラストーム通常攻撃
3(火炎)さみだれ突き(火炎)さみだれ突き通常攻撃
4ベギラゴンメラストーム通常攻撃
5(火炎)さみだれ突きじごくのはどうあたりを火の海にする
6(火炎)さみだれ突きベギラゴン
7(火炎)さみだれ突きじごくのはどうベギラゴン
8(火炎)さみだれ突きじごくのはどうあたりを火の海にする
9ベギラゴンメラストーム通常攻撃
10(火炎)さみだれ突き(火炎)さみだれ突き通常攻撃

HP50%以下からの行動パターン

ターン行動①行動②行動③
1ベギラゴン哀・燦々
2ベギラゴンメラストームあたりを火の海にする
3(火炎)さみだれづき(火炎)さみだれ突き通常攻撃
4メラストームメラストーム
- 1へ戻る

※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
HP50%以下からは行動パターンが固定されます。哀・燦々は予兆のない強攻撃のため上記の表を参考にしてみてください。

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メラ属性耐性とにかく最優先で!!
攻撃力やHP回復量を増やすのは後回し
目標値として50%程度まで増やせれば非常に安定
安定してバトルするならまもりのたて
怯え守備減が厄介で長期戦が難しくなりがち
特に回復役や守備力が低い大魔道士魔剣士
状態異常はほとんど入らない
わざわざ狙うよりも普通に押し切った方が楽です
回復役は1人でも大丈夫
HP回復量を求めるよりもメラ属性耐性の方が有効
攻撃役はゴッドハンドが安定
(火炎)さみだれ突きによるパーティ崩壊を防げます
バイシオン等で強化してから攻めに転じる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

過去出現時との違いについて

  • ① メガモンとは違う点があります
    行動パターンやステータスが変わっています。
  • ② 弱点はストーリーと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、弱点の一部が異なります。

創業三.五年の老舗が誇る「凱歌装備シリーズ」


各部位がメラ属性耐性+5%の凱歌装備シリーズが攻略に役立ちます。
数多くの勇者を守ってきた堅実の防具が、今回も勝利へ導いてくれます。

攻撃力がメガモンよりも強化されています


物理攻撃の威力がメガモンより強化されています。
特にコスト制限時は苦戦することが予想されます。

どうしても攻略できない場合は運頼みではありますが、おすそわけスカラが発動するまで粘るという手段も…。

超徹底的なメラ属性耐性


灼爍天ブレアの攻撃を受けたとしても、こちらのHPが減らなければ怖くないので耐性面を徹底的に強化します。

  • コスト制限400の場合でも、火炎さみだれ突き4発被弾で被ダメージは200以下です。
    守備力を高めるよりも効果的に被ダメ軽減できます。

確定先制のすばやさ目安は800程度


メガモンではないので味方全員の行動が終わるまで待ってくれません
しかもすばやさがかなり高いので、回復役の行動順がブレると崩されやすいです。
そのため「あえての確定後攻」を狙って、被弾⇒回復の流れを安定させた方が良い場合も。

状態異常が入る確率は非常に低い


状態異常が入るまで粘るよりも、メラ属性耐性を盛って押し切る方が簡単です。
攻撃時の追加効果などで「入ったらラッキー」程度に考えておくのが無難。

【参考】メガモン出現時の攻略

メラ属性耐性で対策を



メラ属性攻撃が多く、火の海のトラップでメラ属性低下効果もあるためメラ属性耐性で対策を取りましょう。メラ属性耐性対策なしの場合「哀・燦々」のダメージは最大で800近くに到達します。また「あたりを火の海にする」自体は「まもりのたて」で防ぐことはできませんが、トラップ発動時の「メラ属性耐性低下」デバフはまもりのたてで防ぐことが可能です。

守備力を上げて物理対策


守備力2段階上昇の場合「哀・燦々」のダメージを250程度まで軽減可能です。余裕があれば守備力を上げておくと安定します。

様々な状態異常が有効だが…



幻惑、攻撃減、守備減など様々な状態変化が有効ですが成功確率は低いです。そのため「レボルスライサー」や「竜の暴風」など、スキルの追加効果でついでに狙う程度の方が良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

7ターン以内速攻

特級職

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大魔道士
上級職

パラディン

魔法戦士

バトマス

賢者

状態異常が入りにくいため、風道ニンジャやレンジャーは不向き。
属性耐性を増やした火力役を編成して、一気に押し切るのがおすすめ。

コスト制限400

特級職

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職

パラディン

海賊

バトマス

賢者

ニンジャ(波道)・海賊で耐久を増やしつつ威圧・強で被ダメージ軽減を狙う。
とはいえ、そこまで拘る必要はなく、メラ属性耐性盛りよりも有効な攻略法はほぼ皆無。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

怯え耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

????系耐性

灼爍天ブレア

呪文耐性

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コメント (35件)

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  • No.35 SHJgkyA 2023年4月11日
    2
    0
    氷杖の不死身、トラップのスリップダメージは問答無用で死んで草
  • No.34 NDaDQSI 2023年4月10日
    2
    0
    ありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にしてくじけぬこころまで辿り着けました。
  • No.33 うそつくな/OGk4KCA 2023年4月8日
    8
    45
    このコメントは非表示対象です。
    HP50%削ったら哀じゃねーだろ
    40%前後削ったら哀だボケ
    ちゃんと調べてこいや
    白ネームで何度も哀打たれて腹立ったわ
  • No.31 GWmDVhI 2023年4月6日
    10
    2
    コスト400で1ターン撃破。

    魔剣士 ギガブレイク フォースブラスト
    大魔道士 メドローア 魔響の詠唱
    大神官 アンコール 大魔道士
    大神官 アンコール 大魔道士

    大神官はすばやさとメラ耐性盛りでブレアより先に行動。
    哀・燦々で大魔道士死んで、フォースブラストで魔剣士死んで、大神官だけ生き残る。
  • No.30 ZZZhRg 2023年4月5日
    7
    6
    1ターンで34000ダメージ与えた後、まだ、HPゲージ白なのに
    哀・燦燦、撃ってきました。なんで?
  • No.29 EQGUBJY 2023年4月5日
    1
    18
    コスト400でメドローア使わずとも3,4ターンで終わったよ
    こころ道はゴッドアロー担当以外全部右

    大神官 全身セラフィ
    忍者  全身ジュリアンテ 地這い大蛇
    魔剣士 メタキン盾+武神防具 王家のレイピア4凸獣王会心撃
    魔剣士 トルナード+武神防具 ゴッドアロー

    やっぱり魔剣士の火力すげーわ
  • No.28 FGJBiVM 2023年4月4日
    1
    2
    2人やられたけど、ねむり打ちが1発入ってその間に蘇生させてリスタート出来た。
  • No.27 KGORNpI 2023年4月4日
    2
    4
    ゴドハン 54 くさなぎ
    ニンジャ 46 ジュリ鞭
    大魔道士 45 ドラゴン
    大神官  53 クリフト
    でクリア。
    竜の暴風と地這い大蛇で攻撃減狙いながらで
    何回か試して2段階攻撃が下がった時に
    しずくも使ってどうにかクリア。

    7ターンとコスト400はしずく使う羽目になる
    かもしれませんが、それ以外は厳しい条件では
    ないので、そこだけ道具使ってでもゴリ押しで
    クリアしてしまった方が良いですね。
    今日、新しい社も来るし。
  • No.26 IJFFBzQ 2023年4月4日
    3
    4
    メラ耐性盛ったらコスト400でもギリ勝てたけど10Tかかった
    コスト上限無視でも7Tは自分だと少しキツそうだわ
  • No.23 aIcBIgA 2023年4月3日
    17
    7
    こいつは普通にコスト400でも7ターン以内にクリア出来た。
    一番の難しいのはグレートマーマンだろ。
    返信数 (1)
    • No.25 MBKRUoc 2023年4月4日
      5
      1
      自分は基本職のスイカが一番きつかった…
      あれだけが2回に分けないとクリアできなかった。
    返信する
  • No.24 VycAJBA 2023年4月4日
    1
    25
    みんドラ参考にするまえに
    終わってしまったぜww
  • No.22 NVVoNog 2023年4月3日
    1
    5
    ニンジャ じげんりゅう(しばりなし)
    大魔道士 ドラゴンの杖 詠唱暴風
    ゴッドハンド くさなぎと(守りの盾のため)
    大神官 プニプニ(守りの盾のため)

    初回で先制されて止まること多いんで守盾つきで
    ゴッドハンドは終始落とされて何もしてない、ニンジャたまに攻撃しながら蘇生、大神官回復
    大魔道士が攻撃減狙いってたらいつの間にか黄色、赤になってたので大魔道士のみでほぼダメージ与えてた
    ニンジャ外して回復2枚なら多分なんとかなる
    攻撃減入れば余裕
  • No.21 MlmQMoM 2023年4月3日
    1
    4
    ゴドハン大魔大神官*2アイテムなしメドローアアンコールで2ターン撃破
  • No.2 @tenpamen 2023年3月30日
    10
    3
    こいつ縛り入らないよね?
    返信数 (1)
    • No.20 ????/@deloitte 2023年4月3日
      2
      3
      入ります
    返信する
  • No.16 QnUQAYY 2023年4月3日
    11
    5
    85000ならまたメドローアンコールでいいな
    返信数 (2)
    • No.17 QnUQAYY 2023年4月3日
      4
      0
      やっぱいけた
      アンコ途中で行動挟まれてベギラゴンと哀・燦々は食らったけど
      誰も死なずに1Tで押し切れたわ
    • No.18 GJhRBEY 2023年4月3日
      5
      0
      逆に言うと全員先行素早さ、一ターン目耐える耐性とHPあれば
      メドローアアンコールで勝ち確定だな
    返信する
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