
清めの修練場(後の社・六の清め)攻略|灼爍天ブレア・7ターン速攻討伐とコスト制限400
ドラゴンボールコラボ総まとめ
新武器「如意棒」
5.5周年復刻ガチャ(後半あります)
孫悟空モードでドラゴンボール集め
孫悟空のこころは今何個?
復刻メガモンが3体復刻
ほこら「ヤムチャ強」、こころ青
ほこら「レジェンドホース」
特級職のレベル75→80に上限解放
清めの修練場まとめ | |||
---|---|---|---|
前の社(3/10解放) | |||
![]() 五の清め (ドラゴンガイア) | ![]() 六の清め (バリゲーン) | - | |
中の社(3/17解放) | |||
![]() 三の清め (グレイトマーマン) | ![]() 五の清め (イズライール) | ![]() 六の清め (グリザード) | |
後の社(3/28解放) | |||
![]() 五の清め (マッスルガード) | ![]() 六の清め (ブレア) | - | |
終の社(4/4解放) | |||
![]() 一の清め (月夜の将) | ![]() 二の清め (魔族の王デスピサロ) | ![]() 三の清め (マスタードラゴン邪) |
3/31 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
目次
実際の攻略動画
(初回クリア時の様子です。)
コスト制限400(5ターン以内)の攻略動画
- ステータス・そうび・こころ構成も動画内にあります
簡易的な攻略ポイント
- とにかくメラ耐性を盛る
∟ 凱歌装備シリーズが役立ちます! - すばやさが高いので回復役が先制されやすい
∟ 確定先制するならすばやさ800近くは必要
∟ すばやさ650で概ね5割程度先制
∟ いっそ回復役は確定後攻を狙っても… - 低確率ですが
攻撃減が入ります
∟ 守護道ゴドハン・波道ニンジャが適正あり
∟ ランダム単体が多いので特にゴドハンが重要 - コスト制限はおすそわけスカラ狙いで粘る方法も有効
∟ 運要素が強いものの安定感が段違いです
クエストの概要・基本情報
後の社「六の清め」
推奨レベル | 上級職レベル85 特級職レベル40 |
かけら数 | 2000個 |
初回報酬 | ![]() |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
状態異常 | ![]() ![]() ![]() |
挑戦条件について
- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しい7ターン以内やコスト制限400は再度挑戦すると楽です
- 条件が重複するためコスト制限440とコスト制限400を同時にクリア可能です
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
↓タップで情報切り替えができます↓
コスト制限なし | コスト制限400 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス |
![]() 暴嵐天 バリゲーン | ![]() 灼爍天 ブレア | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
3/19まで![]() 亀仙流大王 | - | - | - |
復刻 (4/30<木>まで) | |||
![]() レティス | ![]() じげんりゅう | ![]() だいおうイカ | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() ドラゴン・ウー | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() 怪蟲アラグネ |
終了予告なし![]() ブラックドラゴン | 終了予告なし![]() ドラゴン | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ゴーレム |
停止中![]() ナウマンボーグ | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう | 停止中![]() マッスルガード |
強敵 | |||
![]() ヤムチャ | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() レジェンドホース 終了明記なし | ![]() ![]() ゴールデンチョコ 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし | ![]() ![]() やつざきアニマル 終了明記なし |
近日終了 | 覚醒対象 | 天気のほこら (![]() ![]() | |
![]() ![]() せつげんりゅう 3/20終了 | ![]() ![]() ゲリュオン 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし |
ほこら強 (![]() ![]() | 復刻 ( ![]() | 半常設 | |
![]() チョコのせきぞう 3/20終了 | ![]() ヤムチャ 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
![]() 超高難度 (エスターク) | ![]() 高難度 (ミカヅチ) | ![]() 高難度 (バレンタイン2025) | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | ![]() ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500![]() じごくのつかい編 | コスト制限450![]() うごくせきぞう編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
東京カナコ![]() | 宮城aki![]() | メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() |
東京いちろう![]() | 東京キース![]() | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約85000 |
系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
さみだれづき | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約180×4 |
火炎さみだれづき | 対象:ランダムに物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約180×4 |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で ![]() |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約240 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約200 |
あたりを火の海にする | 対象:全体に状態異常 属性: ![]() ダメ:約100(トラップ発動時) 補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する 補足:トラップ発動時確率で ![]() 補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効) |
HP50%未満で使用 | |
哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約650 補足:確率で ![]() 補足:確率で ![]() 補足:予兆なし |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | (火炎)さみだれづき | じごくのはどう | あたりを火の海にする |
2 | ベギラゴン | メラストーム | 通常攻撃 |
3 | (火炎)さみだれ突き | (火炎)さみだれ突き | 通常攻撃 |
4 | ベギラゴン | メラストーム | 通常攻撃 |
5 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | あたりを火の海にする |
6 | (火炎)さみだれ突き | ベギラゴン | |
7 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | ベギラゴン |
8 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | あたりを火の海にする |
9 | ベギラゴン | メラストーム | 通常攻撃 |
10 | (火炎)さみだれ突き | (火炎)さみだれ突き | 通常攻撃 |
HP50%以下からの行動パターン
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | ベギラゴン | 哀・燦々 | |
2 | ベギラゴン | メラストーム | あたりを火の海にする |
3 | (火炎)さみだれづき | (火炎)さみだれ突き | 通常攻撃 |
4 | メラストーム | メラストーム | |
- | ▲ 1へ戻る |
※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
HP50%以下からは行動パターンが固定されます。哀・燦々は予兆のない強攻撃のため上記の表を参考にしてみてください。
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | メラ属性耐性をとにかく最優先で!! |
└ | 攻撃力やHP回復量を増やすのは後回し |
└ | 目標値として50%程度まで増やせれば非常に安定 |
② | 安定してバトルするなら![]() |
└ | ![]() ![]() |
└ | 特に回復役や守備力が低い大魔道士・魔剣士に |
③ | 状態異常はほとんど入らない |
└ | わざわざ狙うよりも普通に押し切った方が楽です |
④ | 回復役は1人でも大丈夫 |
└ | HP回復量を求めるよりもメラ属性耐性の方が有効 |
⑤ | 攻撃役はゴッドハンドが安定 |
└ | (火炎)さみだれ突きによるパーティ崩壊を防げます |
└ | ![]() |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
過去出現時との違いについて
- ① メガモンとは違う点があります
行動パターンやステータスが変わっています。 - ② 弱点はストーリーと違います
清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、弱点の一部が異なります。
創業三.五年の老舗が誇る「凱歌装備シリーズ」
各部位がメラ属性耐性+5%の凱歌装備シリーズが攻略に役立ちます。
数多くの勇者を守ってきた堅実の防具が、今回も勝利へ導いてくれます。
攻撃力がメガモンよりも強化されています
物理攻撃の威力がメガモンより強化されています。
特にコスト制限時は苦戦することが予想されます。
超徹底的なメラ属性耐性
灼爍天ブレアの攻撃を受けたとしても、こちらのHPが減らなければ怖くないので耐性面を徹底的に強化します。
- コスト制限400の場合でも、火炎さみだれ突き4発被弾で被ダメージは200以下です。
守備力を高めるよりも効果的に被ダメ軽減できます。
確定先制のすばやさ目安は800程度
メガモンではないので味方全員の行動が終わるまで待ってくれません。
しかもすばやさがかなり高いので、回復役の行動順がブレると崩されやすいです。
そのため「あえての確定後攻」を狙って、被弾⇒回復の流れを安定させた方が良い場合も。
状態異常が入る確率は非常に低い
状態異常が入るまで粘るよりも、メラ属性耐性を盛って押し切る方が簡単です。
攻撃時の追加効果などで「入ったらラッキー」程度に考えておくのが無難。
メラ属性耐性で対策を
メラ属性攻撃が多く、火の海のトラップでメラ属性低下効果もあるためメラ属性耐性で対策を取りましょう。メラ属性耐性対策なしの場合「哀・燦々」のダメージは最大で800近くに到達します。また「あたりを火の海にする」自体は「まもりのたて」で防ぐことはできませんが、トラップ発動時の「メラ属性耐性低下」デバフはまもりのたてで防ぐことが可能です。
守備力を上げて物理対策
守備力2段階上昇の場合「哀・燦々」のダメージを250程度まで軽減可能です。余裕があれば守備力を上げておくと安定します。
様々な状態異常が有効だが…
幻惑、攻撃減、守備減など様々な状態変化が有効ですが成功確率は低いです。そのため「レボルスライサー」や「竜の暴風」など、スキルの追加効果でついでに狙う程度の方が良いでしょう。
おすすめパーティ編成例
7ターン以内速攻
特級職 | |||
---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
上級職 | |||
![]() パラディン | ![]() 魔法戦士 | ![]() バトマス | ![]() 賢者 |
状態異常が入りにくいため、風道ニンジャやレンジャーは不向き。
属性耐性を増やした火力役を編成して、一気に押し切るのがおすすめ。
コスト制限400
特級職 | |||
---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
上級職 | |||
![]() パラディン | ![]() 海賊 | ![]() バトマス | ![]() 賢者 |
ニンジャ(波道)・海賊で耐久を増やしつつ威圧・強で被ダメージ軽減を狙う。
とはいえ、そこまで拘る必要はなく、メラ属性耐性盛りよりも有効な攻略法はほぼ皆無。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
怯え耐性
攻撃減耐性
守備減耐性
メラ属性耐性
ギラ属性耐性
????系耐性
灼爍天ブレア
呪文耐性
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