清めの修練場(終の社・三の清め)攻略|マスタードラゴン邪・推奨レベル特級職55

113件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(終の社・三の清め)」マスタードラゴン邪の攻略と弱点をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

4/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です)

簡易的な攻略ポイント

  • とにかくイオ耐性を盛る
     ∟ 防具・こころ・心珠を優先的に
  • 攻撃威力がギガモン(特ギガ)よりも段違いに高い
     ∟ ギガモンと同じ攻略法はほぼ通用しません
     ∟ 特に耐久面ではこのバトル独自の対策が必要
  • 状態異常が入りやすい
     ∟ ギガモンと同じ攻撃方法が有効です
  • 敵のHPが非常に高い
     ∟ 持久戦に持ち込むと消費MP依存ダメージが甚大級に

クエストの概要・基本情報

終の社「三の清め」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数0個
初回報酬ゴールド×500,000
バトル数1戦
適正属性
状態異常[

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 条件はありませんので普通にクリアすればOK

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約300000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(0.90)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率でMP消費増1段階
閃光のブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:確率で幻惑
光の球を降り注がせた対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:イオ属性
ダメ:約250×4
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
予兆補足:次ターンに巨大な翼をはばたかせたを使用
セリフ:周囲の魔力がマスタードラゴン邪の翼に集まっていく!
セリフ:MPが減っている場合はぼうぎょしろ!
巨大な翼をはばたかせた対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:(最大MP-現在MP)×3倍固定値

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1やみのブレス閃光のブレス-
2光の球を降り注ぐ光の玉を降り注ぐ-
3はげしいおたけびくいちぎった予兆
4巨大な翼をはばたかせた--
5通常攻撃光の球を降り注ぐ-
6やみのブレス閃光のブレス-
7光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
8はげしいおたけびやみのブレス予兆
9くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-
10光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐやみのブレス
11やみのブレス閃光のブレス
12光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
13はげしいおたけびやみのブレス予兆
14くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

こちらのマスタードラゴン邪は超高難度相当
ギガモン周回向けパーティだと終盤戦に耐えきれない
DPSではなく単体高火力スキルでの挑戦を推奨
ギガモン(特ギガ)よりも攻撃威力が強くなってます
出来るだけイオ属性耐性を増やす
閃光のブレス・光の球・巨大な翼の被ダメージを軽減
攻撃2・回復1・サブ回復兼補助1の編成がおすすめ
攻撃役のうち1人はゴドハンで盾役にすると安定
最低でも回復役にはまもりのたて
怯えで行動不能になると一気に崩されます
ピンチ時には「せかいじゅのしずく」で立て直しを
攻撃役はバイシオン等で常に火力を上げておきたい
敵のHPが約30万もあるため、長期戦になりやすい
長期戦はMPが枯渇するため非常に危険
巨大な翼の被ダメージが1000を超えて全滅の危機に

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガモン出現時との違いについて

  • ① 攻撃力が段違いです
    ギガモン(特ギガ)と異なり3回行動が多く、威力も強化されています
  • ② 弱点はギガモンと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・デイン等は等倍ではありません

ブレス攻撃の使用頻度が増えている


ギガモンよりも行動回数が増えているため、パーティ全体の被ダメージが増えます。
ニンジャ(風道)のフバーハ・大神官(祈道)のおすそわけ神官の風障壁で対処を。

長期戦で高火力を発揮する魔剣士



フォースチャージ因果の効果で、終盤戦で火力が伸びるのが新特級職・魔剣士
レベリングをある程度終えている場合は、積極的に編成すると職業固有特性の強みを発揮してくれます。
新特級職・魔剣士について

魔剣士の耐性目安をみる

魔剣士は耐久力が非常に低いため、イオ属性耐性をバトルに耐えられる程度まで強化しておくのが攻略のコツです。

盾役ゴドハンの有用性


光の球を降り注ぐくいちぎったが単体攻撃のため、ゴドハンで被ダメージ軽減を狙えます。
使用頻度が高い両スキルなので、大魔道士や魔剣士を守ることにもつながります。

魔剣士の因果は全体ブレス攻撃を受けた時にも上がるので、ゴドハンやパラディンに庇ってもらうのも有効です。
また、魔剣士のこころ道を進めてもブレス耐性は下がりません

魔剣士のこころ道

コメントでいただいた討伐例のご紹介

パラディンのかばうを活用する方法

  • かばう役のパラディンはまほうのせいすいを配る
  • パラディンはMPを消費する行動は控える
  • 巨大な翼でパラディンは大魔導士をかばう
  • 大魔導士の場合は魔力覚醒・魔響の詠唱を使用し常に攻撃
  • 回復役に大神官2名
  • 大神官の手が空いた場合は神官の風障壁でブレス対策
  • 全員イオ属性などで耐性重視
  • HPは最低900できれば1000ほどにする
  • 基本的にはまもりのたてを維持

世界樹の氷杖・ウロボロスの杖・闇の覇者の魔杖であれば火力的に問題なさそうです。

PT編成

パラディン編成

パラディン

大神官
回復・補助

大神官
回復・補助

大魔道士
攻撃

巨大な翼はかばうで対処


巨大な翼はMP消費の激しい大魔導士をパラディンのかばうで対処する。消費MP依存の攻撃のためパラディンがMPをほとんど使用していなければ50程度のダメージに抑えられます

神官の風障壁でブレス対策


大魔導士は火力面を考えると耐久性が低くなります。そのため1ターン目のブレス攻撃が耐えられないことが多いため、大魔導士には神官の風障壁でブレス対策しておきましょう。

筆者自身いただいたコメントを参考に攻略したところかなり有効と感じましたので、実際の攻略画像などを加え解説させていただいています。
【参考】ギガモン(特ギガ)での攻略

巨大な翼をはばたかせた


予兆後に使用する最大MP-現在MPの3倍ダメージによる固定ダメージの大技です。
イオ属性耐性を増やすことで、ダメージ量を軽減できます。

斬撃・体技耐性を増やしてもダメージ軽減できませんでした。
また、並ギガの場合は1.5倍の固定値です。

特に有効な対策の一例

イオ属性耐性増やすガード・みかわし率を上げる

徹底的にイオ属性耐性を盛れば、大きく被ダメージ軽減できます。
また、ビッグシールドシャドーステップなどで回避率を上げるのも有効です。

1ターン目に2種のブレスが来る

やみのブレス閃光のブレス
ドルマ属性イオ属性

1ターン目から状態異常ブレスを使用してきます。被ダメージは合計約700~800程度とかなり痛いです。フバーハで対策を取りたいところですが、厄介な状態異常もあるため、こころや装備で耐性を取り1ターン目は「まもりのたて」が安全かと思います。物理攻撃役は幻惑も厄介ですが、4ターン目に使用してくる「巨大な翼」は最大MP-現在MPの差分が大きくなるほど被ダメージが増えるため、MP消費上昇のデバフも厄介です。

状態異常について



ブレスと呪文の攻撃がメインですが、デバフが掛かる「くいちぎる」や「はげしいおたけび」の物理攻撃も厄介です。幻惑はかなり高確率で入るので物理攻撃の対策が出来ます。また、攻撃減も入ります。混乱も入りはしますが、確率が低い上に他参加者の物理攻撃で解除されてしまう恐れがあります。状態を立て直したい時や回避したいターンの直前に入ればラッキーくらいで狙うのはありです。

攻略のカギになる2つのアンルシア


DQ10コラボイベントで登場した2つのアンルシアのこころがどちらも大活躍します。
所持している場合は積極的に編成するのがおすすめ。

勇者姫アンルシア魔勇者アンルシア
全属性ダメージ+5%
メラ・イオ・デイン属性ダメ+7%
????系へのダメージ+7%
全属性耐性+5%
絶対零刀
(単体ヒャド複合斬撃180%)
ギラ属性ダメージ+12%
ヒャド属性ダメージ+12%

勇者姫アンルシアの編成例

魔勇者アンルシアの編成例

勇者姫は火力アップと全属性耐性魔勇者はヒャド属性スキル・絶対零刀が実践的に活用できます。

「絶対零刀」を忍ばせておく


イオ属性耐性や全属性耐性で固めて、1枠に「魔勇者アンルシア」のこころをセットしておくのはアリです(作戦「バッチリがんばれ」で「絶対零刀」)。ヒャド属性は何もしなくても超弱点になるので、基本的に盛る必要はないです。

攻撃・休み攻撃・威圧攻撃・回復回復

ニンジャ

ニンジャ

大魔道士

大神官
--
ガンガンガンガンバッチリいのちだいじに

※大神官は回復特化でもOK。

おすすめパーティ編成例

回復2人編成

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃・補助
物理攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

ニンジャ
攻撃・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃
呪文攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復

魔剣士
攻撃

大魔道士
攻撃・補助

被ダメージが大きいため、メイン回復役1人+サブ回復兼補助1人という編成が安定しやすいです。
とはいえ、長期戦はMPが枯渇して危険なので、せかいじゅのしずくで補助役(サブアタッカー等)が回復した方が効率が良い場合が多いです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

幻惑耐性をみる

幻惑耐性

怯え耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

マスタードラゴン邪

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

コメント (113件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.53 IWl0cRA 2023年4月7日
    6
    1
    ゴットハンドにドラキラ
    ニンジャに妖鞭で幻惑+攻撃減、フバーハ、手が空いたら大蛇
    大神官にさとりでお裾分け出たら障壁、魔防の癒しで回復
    大魔導士にウロボロスでひたすらメドローア
    無ければオーシャンウィップでも可

    各自イオ耐性盛が必須
    怯えとイオの耐性が両方付いている
    ブルデビル、ベリアルがハマってました

    後半、全員がMPを消耗した所にはばたきが来ると詰むので
    物理2人で呪文組が消費する度に聖水で回復に勤しみ
    名前が黄色くなってから物理組も攻撃する流れにしたらクリアできました
    それでもかなりギリギリでしたが・・・

    しかし雄叫びでほぼ全員が怯えた所に
    「MPが減っている場合はぼうぎょしろ!」は酷い
  • No.51 GFAiEFY 2023年4月7日
    3
    4
    パラディン戦法でやったけど、HP多すぎだからくっそ大変だったな。
    あとは基本職や上級職でやるやつ残してんだけど、正直一番面倒くさい…
  • No.47 QJYDh4A 2023年4月6日
    2
    6
    ニンジャ=ゴット爆裂拳フバーハ
    ゴットハンド=ドラゴンキラーきあいため
    大魔法士=ダンシングロッド マヌーサ ルカニ
    大神官=聖風の杖
  • No.45 GUlgaQE 2023年4月6日
    6
    0
    威圧、咆哮が機能しないな
  • No.26 F3GEKHQ 2023年4月5日
    71
    10
    MP回復のアイテムの回復量が少なすぎて
    プレイが成り立ってない…
    いい加減、上位のMP回復アイテム出してくれよ

    高い難易度を別枠で、挑戦したい人だけのために用意するならまだしも
    清めの修練場として続きで設定するのはどうかと思う
    返信数 (1)
    • No.44 IWl0cRA 2023年4月6日
      3
      3
      聖女防具で少し回復力上がるので装備してますが
      もっと構成練らないとそんな場合ではなくなりますね
    返信する
  • No.37 FVcJgWA 2023年4月6日
    8
    7
    これは過去一厳しいのでは?11ターンでクリアしましたが、大火力を出せないとジリ貧です。
    ゴドハン(大剣)、ニンジャ(氷杖)、魔剣士(氷杖)、大神官(クリフト)、葉2枚、雫2個消化。心珠は全部イオ耐性。魔剣士を死なないようにしてバフを集めると、そのうち火力5~6万出る。バフ消えたら因果の極み使用。なのでほぼ魔剣士と氷杖のおかげ。ゴドハンとニンジャの火力は1万未満なので、ゴドハンはゴッドガードに専念。ニンジャはフバーハと影縛り(でも縛りは全く入らず)。魔剣士の心道はじゅもん耐性マイナスのみに。巨大な翼は防御で対応。攻撃パターン周期表を見ながら戦いました。
    返信数 (2)
    • No.41 @Naomam 2023年4月6日
      9
      0
      呪文攻撃だと縛りが入らないのは仕様です
    • No.43 FVcJgWA 2023年4月6日
      2
      0
      しまった。そうでしたか。マヌーサ回避できたとアホなこと思ってました。ありがとうございます。
    返信する
  • No.42 iQGFlCA 2023年4月6日
    6
    3
    ゴドハン50守護道:封竜の神楽鈴、イオ耐性69%の盾
    大神官52祈道:聖風
    大神官49舞道:ダンロ
    魔剣士42魔道:オーシャン
    で20ターンぐらいでクリア、雫2本使用

    封息のまじないでブレス封じようと思ったけど、3回使ったけど効かなかった
    ゴドハンが光の球受け止めまくるのでそのターンに立て直し
    大神官のおすそわけのターンで必ず神官の風障壁(ブレスが一番きつい)
  • No.40 IHhpNCI 2023年4月6日
    9
    3
    イオ耐性盛りタンバリンニンジャ(45)
    ドルマドン大魔導士(46)
    ドルマドン大魔導士(48)
    ダンシング題神官(45)
    で8ターンでクリアしました。
    1ターン目、ニンジャはフバーハ、大神官はボルテージ、大魔導士は魔響の詠唱なし
    5ターン目の巨大な翼以降から魔響の詠唱を使用
    全回復近かったら、タンバリンニンジャは都度タンバリン叩く。

    世界樹の葉3枚程使用しました。

    やまびこと連続呪文がよく出たのと、タンバリンを叩いたタイミングで暴走+連続呪文が出たのが大きいので、再現性は低いかもしれないです。
  • No.39 MjJ5SGM 2023年4月6日
    10
    1
    パラディン80→ボルテージ、聖水、かばう
    忍者52→フバーハ、タンバリン、聖水
    大神官51→まもたて、ひたすら回復(ベホマラー)
    魔剣士41→超きあいため→魔王暗黒剣

    15ターンクリア。
    雫2使用。
    イオ耐性盛々
    魔剣士が最後きあいため状態で因果の極み→魔王暗黒剣で9万、アンコールで4万と大暴れでした。
  • No.38 FykIaAA 2023年4月6日
    5
    2
    とにかく休みがうざすぎる
    ダンシングロッドないし、まもたてする余裕もないから
    回復できずにやられたり気合ためしてるのに休みとかしょっちゅう
    何回もやり直してなんとかしずく3つでクリア、しんどかった
  • No.35 @azumajoe 2023年4月6日
    37
    20
    ・こういう時に活躍して欲しいのに何の為の勇士召喚?
    ・イベント枠に組み込んだせいで期間が短い
    ・難度に見合わないショボ報酬

    こういうのさ いつもの超高難度でやろ?
    ”三の清め”に組み込んだせいで
    『コレを終わらせられなかった→イベント未達感がはんぱない』という余計な不満をユーザに与えるって分かんない?そんなのEXステージ(オマケ)の役割じゃないよね?
  • No.31 QQZShGI 2023年4月5日
    4
    8
    ウロボロスの杖か世界樹の氷杖がある人は割と楽に
    マスタードラゴン邪を屠れたのでは。私はどちらも
    ない上に最近、最新武器が引けてないので苦戦した。
    追い込んで狂暴化してから、世界樹の雫とオーブを
    ふんだんに使って退治した。ここんとこ過去最強
    クラスのボスが次々と登場してる印象がある。
    返信数 (1)
    • No.34 FYk4mZU 2023年4月6日
      11
      3
      これから高難度の基準がコレになるとさすがに最前線からリタイアしそう。
      半年ぐらい前には高難度の称号を必ず獲ってた人のうちの半分ぐらいが脱落してる。
      前は武器が引けなければ大苦戦ぐらいだったのに、今は武器が引けてようやく大苦戦。
    返信する
  • No.32 yo/FTAGNlg 2023年4月5日
    2
    3
    忍者レベル55 フバーハ ドラキラ 大神官52 クリフト
    大魔導55 タンバリン 魔剣士45 氷杖
    でクリア
    途中までフバーハ、切れたら一部だけフバーハ
    リザオラルで蘇生か葉っぱ
    最後らへんで魔剣士にMPパサー1回
  • No.28 NVVoNog 2023年4月5日
    19
    15
    ギガモンみたいに短期決戦でウロボロス対策でMP依存攻撃は理解できるけど
    長期決戦でやるとかバカだろ
    せめてこっちのMP減らすくらいだろ
  • No.25 EwNUAmA 2023年4月5日
    35
    8
    ウォーカーズスキルの勇士召還、使えませんでした。
    たぶん誰も言ってないので、どっかに書いてあるのでしょうけど・・・。
    こんな時は、これしかない!って押してしまいました。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト