清めの修練場(終の社・三の清め)攻略|マスタードラゴン邪・推奨レベル特級職55

113件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(終の社・三の清め)」マスタードラゴン邪の攻略と弱点をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

4/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です)

簡易的な攻略ポイント

  • とにかくイオ耐性を盛る
     ∟ 防具・こころ・心珠を優先的に
  • 攻撃威力がギガモン(特ギガ)よりも段違いに高い
     ∟ ギガモンと同じ攻略法はほぼ通用しません
     ∟ 特に耐久面ではこのバトル独自の対策が必要
  • 状態異常が入りやすい
     ∟ ギガモンと同じ攻撃方法が有効です
  • 敵のHPが非常に高い
     ∟ 持久戦に持ち込むと消費MP依存ダメージが甚大級に

クエストの概要・基本情報

終の社「三の清め」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数0個
初回報酬ゴールド×500,000
バトル数1戦
適正属性
状態異常[

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 条件はありませんので普通にクリアすればOK

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約300000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(0.90)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率でMP消費増1段階
閃光のブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:確率で幻惑
光の球を降り注がせた対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:イオ属性
ダメ:約250×4
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
予兆補足:次ターンに巨大な翼をはばたかせたを使用
セリフ:周囲の魔力がマスタードラゴン邪の翼に集まっていく!
セリフ:MPが減っている場合はぼうぎょしろ!
巨大な翼をはばたかせた対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:(最大MP-現在MP)×3倍固定値

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1やみのブレス閃光のブレス-
2光の球を降り注ぐ光の玉を降り注ぐ-
3はげしいおたけびくいちぎった予兆
4巨大な翼をはばたかせた--
5通常攻撃光の球を降り注ぐ-
6やみのブレス閃光のブレス-
7光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
8はげしいおたけびやみのブレス予兆
9くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-
10光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐやみのブレス
11やみのブレス閃光のブレス
12光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
13はげしいおたけびやみのブレス予兆
14くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

こちらのマスタードラゴン邪は超高難度相当
ギガモン周回向けパーティだと終盤戦に耐えきれない
DPSではなく単体高火力スキルでの挑戦を推奨
ギガモン(特ギガ)よりも攻撃威力が強くなってます
出来るだけイオ属性耐性を増やす
閃光のブレス・光の球・巨大な翼の被ダメージを軽減
攻撃2・回復1・サブ回復兼補助1の編成がおすすめ
攻撃役のうち1人はゴドハンで盾役にすると安定
最低でも回復役にはまもりのたて
怯えで行動不能になると一気に崩されます
ピンチ時には「せかいじゅのしずく」で立て直しを
攻撃役はバイシオン等で常に火力を上げておきたい
敵のHPが約30万もあるため、長期戦になりやすい
長期戦はMPが枯渇するため非常に危険
巨大な翼の被ダメージが1000を超えて全滅の危機に

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガモン出現時との違いについて

  • ① 攻撃力が段違いです
    ギガモン(特ギガ)と異なり3回行動が多く、威力も強化されています
  • ② 弱点はギガモンと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・デイン等は等倍ではありません

ブレス攻撃の使用頻度が増えている


ギガモンよりも行動回数が増えているため、パーティ全体の被ダメージが増えます。
ニンジャ(風道)のフバーハ・大神官(祈道)のおすそわけ神官の風障壁で対処を。

長期戦で高火力を発揮する魔剣士



フォースチャージ因果の効果で、終盤戦で火力が伸びるのが新特級職・魔剣士
レベリングをある程度終えている場合は、積極的に編成すると職業固有特性の強みを発揮してくれます。
新特級職・魔剣士について

魔剣士の耐性目安をみる

魔剣士は耐久力が非常に低いため、イオ属性耐性をバトルに耐えられる程度まで強化しておくのが攻略のコツです。

盾役ゴドハンの有用性


光の球を降り注ぐくいちぎったが単体攻撃のため、ゴドハンで被ダメージ軽減を狙えます。
使用頻度が高い両スキルなので、大魔道士や魔剣士を守ることにもつながります。

魔剣士の因果は全体ブレス攻撃を受けた時にも上がるので、ゴドハンやパラディンに庇ってもらうのも有効です。
また、魔剣士のこころ道を進めてもブレス耐性は下がりません

魔剣士のこころ道

コメントでいただいた討伐例のご紹介

パラディンのかばうを活用する方法

  • かばう役のパラディンはまほうのせいすいを配る
  • パラディンはMPを消費する行動は控える
  • 巨大な翼でパラディンは大魔導士をかばう
  • 大魔導士の場合は魔力覚醒・魔響の詠唱を使用し常に攻撃
  • 回復役に大神官2名
  • 大神官の手が空いた場合は神官の風障壁でブレス対策
  • 全員イオ属性などで耐性重視
  • HPは最低900できれば1000ほどにする
  • 基本的にはまもりのたてを維持

世界樹の氷杖・ウロボロスの杖・闇の覇者の魔杖であれば火力的に問題なさそうです。

PT編成

パラディン編成

パラディン

大神官
回復・補助

大神官
回復・補助

大魔道士
攻撃

巨大な翼はかばうで対処


巨大な翼はMP消費の激しい大魔導士をパラディンのかばうで対処する。消費MP依存の攻撃のためパラディンがMPをほとんど使用していなければ50程度のダメージに抑えられます

神官の風障壁でブレス対策


大魔導士は火力面を考えると耐久性が低くなります。そのため1ターン目のブレス攻撃が耐えられないことが多いため、大魔導士には神官の風障壁でブレス対策しておきましょう。

筆者自身いただいたコメントを参考に攻略したところかなり有効と感じましたので、実際の攻略画像などを加え解説させていただいています。
【参考】ギガモン(特ギガ)での攻略

巨大な翼をはばたかせた


予兆後に使用する最大MP-現在MPの3倍ダメージによる固定ダメージの大技です。
イオ属性耐性を増やすことで、ダメージ量を軽減できます。

斬撃・体技耐性を増やしてもダメージ軽減できませんでした。
また、並ギガの場合は1.5倍の固定値です。

特に有効な対策の一例

イオ属性耐性増やすガード・みかわし率を上げる

徹底的にイオ属性耐性を盛れば、大きく被ダメージ軽減できます。
また、ビッグシールドシャドーステップなどで回避率を上げるのも有効です。

1ターン目に2種のブレスが来る

やみのブレス閃光のブレス
ドルマ属性イオ属性

1ターン目から状態異常ブレスを使用してきます。被ダメージは合計約700~800程度とかなり痛いです。フバーハで対策を取りたいところですが、厄介な状態異常もあるため、こころや装備で耐性を取り1ターン目は「まもりのたて」が安全かと思います。物理攻撃役は幻惑も厄介ですが、4ターン目に使用してくる「巨大な翼」は最大MP-現在MPの差分が大きくなるほど被ダメージが増えるため、MP消費上昇のデバフも厄介です。

状態異常について



ブレスと呪文の攻撃がメインですが、デバフが掛かる「くいちぎる」や「はげしいおたけび」の物理攻撃も厄介です。幻惑はかなり高確率で入るので物理攻撃の対策が出来ます。また、攻撃減も入ります。混乱も入りはしますが、確率が低い上に他参加者の物理攻撃で解除されてしまう恐れがあります。状態を立て直したい時や回避したいターンの直前に入ればラッキーくらいで狙うのはありです。

攻略のカギになる2つのアンルシア


DQ10コラボイベントで登場した2つのアンルシアのこころがどちらも大活躍します。
所持している場合は積極的に編成するのがおすすめ。

勇者姫アンルシア魔勇者アンルシア
全属性ダメージ+5%
メラ・イオ・デイン属性ダメ+7%
????系へのダメージ+7%
全属性耐性+5%
絶対零刀
(単体ヒャド複合斬撃180%)
ギラ属性ダメージ+12%
ヒャド属性ダメージ+12%

勇者姫アンルシアの編成例

魔勇者アンルシアの編成例

勇者姫は火力アップと全属性耐性魔勇者はヒャド属性スキル・絶対零刀が実践的に活用できます。

「絶対零刀」を忍ばせておく


イオ属性耐性や全属性耐性で固めて、1枠に「魔勇者アンルシア」のこころをセットしておくのはアリです(作戦「バッチリがんばれ」で「絶対零刀」)。ヒャド属性は何もしなくても超弱点になるので、基本的に盛る必要はないです。

攻撃・休み攻撃・威圧攻撃・回復回復

ニンジャ

ニンジャ

大魔道士

大神官
--
ガンガンガンガンバッチリいのちだいじに

※大神官は回復特化でもOK。

おすすめパーティ編成例

回復2人編成

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃・補助
物理攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

ニンジャ
攻撃・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃
呪文攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復

魔剣士
攻撃

大魔道士
攻撃・補助

被ダメージが大きいため、メイン回復役1人+サブ回復兼補助1人という編成が安定しやすいです。
とはいえ、長期戦はMPが枯渇して危険なので、せかいじゅのしずくで補助役(サブアタッカー等)が回復した方が効率が良い場合が多いです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

幻惑耐性をみる

幻惑耐性

怯え耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

マスタードラゴン邪

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

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コメント (113件)

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  • No.78 NhNVRzA 2023年4月9日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    パラディン使うとかいう訳の分からない謎作戦、全然ダメ

    ゴドハン → 守護道でマヌーサ
    忍者 → 影縛りとらせん打ち
    大神官 → リザオラル
    大魔道士 → メドローア

    これで10回目くらいで普通にクリア
    強敵にはやはりこの王道パーティーよ
  • No.85 ERFER2Y 2023年4月9日
    2
    4
    パラディン、混乱作戦の併用でクリア

    パラディン→イオ耐性盛り盛り 魔剣士をかばう
    ニンジャ→らせん打ち、フバーハ
    大神官→クリフト杖 回復、リザオラル
    魔剣士→氷杖 ひたすら攻撃

    ニンジャの混乱、しばりが各一度ずつ入った
    魔剣士の火力伸びに助けられた感じ
  • No.84 NVVoNog 2023年4月9日
    7
    2
    自分もパラディンのは、残り2人のMP管理ができなくて無理だったな
    混乱のは蘇生もアイテムも使わなくて楽だったから、ちょっとオススメしたいかも
  • No.82 NxKUSYk 2023年4月9日
    4
    5
    イオ耐性30%以上全員に付けてやりました。
    忍者はフバーハとMP回復、魔剣士はまもたて更新以外はほぼ攻撃。
    地這い大蛇の確率攻撃減がうまく入ってほとんど攻撃2段階減だったので、食いちぎりが守備2段階上だと150ダメ程度だったので葉っぱの出番が無かったのがとても大きかったです。
    最後は魔剣士にアンコールかけたら会心の一撃がでて5万ダメで16ターンで討伐完了。
    返信数 (1)
    • No.83 NxKUSYk 2023年4月9日
      1
      2
      忍者は威圧溜まったら気合い溜めからのロマン砲、が抜けてました。
    返信する
  • No.73 IRiSRRU 2023年4月8日
    5
    5
    ゴドハン オチェアーノ(気合ため必須)
    ニンジャ 黒嵐(フバーハ&聖水要因)
    神官 ダンロ(魔王の使いを付けてルカニ)
    神官 聖風

    ゴドハンは気合ためからの攻撃
    バイシ2段+ルカニ状態ならば25000前後は入った
    火力がそこそこ、かつ消費MPが少なめなのでオチェアーノを採用したが、ぶっちゃけもっと火力出した方がよかったと思う

    ニンジャはフバーハ使った後は聖水要因
    余裕があるときに黒嵐で攻撃して攻撃減と縛りをねらいたかったが、ほぼ攻撃するヒマはなし
    1戦通して攻撃できたのは3,4回程度
    それでも縛りは2回入ったので非常に助かった

    ダンロ神官はゴドハンにボルテージ使いつつ回復、ルカニをやりたかったがルカニを使う余裕もあまりなし
    ニンジャにルカニ使わせた方がよかったかも?
    聖風はひたすら回復

    苦しいときにお裾分けベホイミが非常に助かった

    しずく5個、葉っぱと聖水を多数使って45ターンかけて辛くも勝利
    メタキン盾を持っている人は採用すべき
    1ターン無敵はめちゃくちゃ強い
    あと、聖水要因になってしまったニンジャは、こころに竜王、ウサギ、覚醒りゅうおうなんかを付けてMP自動回復できるようにしておけばよかったと戦闘後に思った
    そうすればフバーハ分も自動回復できてたな
    返信数 (1)
    • No.79 NoGAh1E 2023年4月9日
      1
      0
      パラディン戦法で頭打ちだったのでコメ主さんのを参考にオチェをエビプリ金槌で勝てました。ありがとうございます!MP回復ニンジャいい感じでした。ルカニはあまり入らない印象だったのでやめた方がいいかもです。
    返信する
  • No.72 FGeYVBE 2023年4月8日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    こいつ含めて終の社クリアしてもしょっぱい称号貰えるだけ?
    ならやらんでもいいな
    称号ならキラーマシンの方がいいし
  • No.61 FpZARng 2023年4月7日
    14
    3
    混乱が入るので心珠で+10%✕2、ゲモン+5%、マッドスミス+7%の混乱依存作戦で攻略しました。マッドスミスのスキルでマッドブレスは無効だったので、らせん打ちを打てる武器で対応してください。1ターンだけ入らなかったけど4回成功しました。失敗したらアンコールで2回成功させました。回復役兼アンコール役。攻撃魔法役✕2。らせん打ち役兼魔法の聖水役のパーティです。
    返信数 (2)
    • No.69 IIMygzU 2023年4月8日
      1
      1
      ニンジャ 最初かららせんうち混乱入ったらフバーハ(事故に備える)、メドローア役に聖水。らせん用に天鞭を使ったが何でも。真珠とゲマゲモンで混乱成功率を上げた。ゲマは弱いので耐久重視なら別のこころも有り得そう。モヒカント、エブリプリーストでイオ耐性。
      魔道士 覚醒してドルマドン、一度死んだ。
      魔道士 覚醒してメドローア、世界樹のローブ上下で耐性
      大神官 回復、悪魔神官覚醒、封竜上でイオ耐性。暇なら聖水かスカラか風障壁

      混乱が入っても攻撃がよく来るので気を抜かない。
      混乱がとけてブレス連打を受け壊滅しそうになりしずく。
      ニンジャは威圧役にも。

      メドローアのMPは切れるがドルマドンと大神官は残った。最後アンコール1回くらいできたかも
    • No.71 FpZARng 2023年4月8日
      0
      1
      自分の時は若葉1枚と複数の聖水だけだったから攻略のヒントになればと思って投稿したんですけど、ちょっと苦戦させちゃいましたね。攻撃役は耐性より火力重視にしてたのでターン数が少なく済んだのも良かったかもですね。
    返信する
  • No.36 E5F0l5E 2023年4月6日
    25
    9
    いままで高難易度系には触れずにきましたが今回なんとなく始めてしまい引くに引けず
    最終的に葉っぱや今まで道具箱で眠っていたアイテムの数々をふんだんに駆使し30数ターンで無事クリアしました

    この手の奴はもう二度とやりません
    返信数 (4)
    • No.48 FRIiUmA 2023年4月6日
      17
      4
      この手のやつやるためにアイテム集めとくんだと思ってたわ
    • No.59 FjIVgEM 2023年4月7日
      3
      8
      ●パート1
      「ここでゴングです!試合終了~~!」
      「リターンマッチはナシだ!俺はもうやらんぞー」
      「俺もだ!」

      ●パート2
      「再試合はしねぇとさっきリングの上で言ったじゃねぇか」
      「いつでも受けて立つぞ」
      「あん畜生を叩きのめすまで…」
      「…賛成だな!」
    • No.67 MQNFBWM 2023年4月8日
      削除されました。
    • No.68 MQNFBWM 2023年4月8日
      4
      2
      ロッキーw
      シリーズ跨ぎとはいえ時系列的には、戦わないって宣言してから舌の根も乾かぬうちにもう戦る気だったもんなぁ…

      ベジータの「俺はもう戦わん」よりアテにならない
    返信する
  • No.56 @kushikin 2023年4月7日
    11
    2
    魔剣士で魅惑の大水球
    ニンジャでフバーハ、聖水配り
    大神官×2
    イオ耐性重視
    貧乏装備でも大丈夫でしたよ
    返信数 (3)
    • No.57 @kushikin 2023年4月7日
      4
      5
      燃費を抑えて聖水で即回復しながら、いかにダメージを稼ぐかのステージ
      メドローアは一旦クローゼットへ
    • No.63 QVczgTg 2023年4月7日
      1
      3
      パラダンロ
      ニン聖女
      大魔ウロボロス
      大神聖風
      最後がmp枯渇、葉っぱリレー抜け出せず
      あきらめてましたが魔剣士二人、大水球×2あるので今夜やってみます。
    • No.66 QVczgTg 2023年4月8日
      2
      1
      魔剣士×2、ニンジャ混乱採用で撃破できました。
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.65 NVVoNog 2023年4月8日
    10
    3
    混乱教えてくれた人ありがとございます。
    11ターンで倒せました

    大魔道士ウロボロス 覚醒維持でメドローア
    大魔道士バギ本(何でも) 暴走魔法陣、メダパニーマ、たまに攻撃
    ニンジャダンシングロッド メダパニ(保険)、ウロボロスにボルテージ、保険でフバーハ
    大神官クリフト たまに全体回復、たまに来る単体攻撃で減るのにベホイミ使うくらいなんで、かなりMP余ったからアンコール入れてても良かった

    MP依存攻撃で切れないように注意しながら、なので
    1.ターン目はメダパニ使わない
  • No.46 KHkTgAQ 2023年4月6日
    21
    5
    魔剣士が育ってる&真魔剛竜剣持ってるかどうかで難易度が劇的に変わるな。イオ耐性盛り守護ゴドハンと回復二人でサポートしつつ魔剣士でギガブレイク撃てば直撃で10万以上出てあっという間に終わる。道具使用もなし。
    返信数 (4)
    • No.50 FykIaAA 2023年4月7日
      5
      1
      これが一番簡単やな
      最初が直撃して次は闘いの遺伝子してる間にバイシかバイキルトして次のターンでフォースブラストして直撃したら残りを削って終了じゃん
    • No.52 hlgEglA 2023年4月7日
      7
      1
      物理守備力無視の直撃はホント欲しかったけど無課金ジェム無しでは無念追い付かず。
      魔剣士ギガブレイク直撃とかいう自動浪漫砲ウラヤマ。
    • No.64 Ihhzkwg 2023年4月7日
      1
      1
      このコメントを参考に攻略しました。
      ありがとうございます。
      10ターンで危なげなく倒せました。
      (忍者、魔剣士、大神官2)
    • No.74 gXAjZ1A 2023年4月8日
      2
      0
      上を参考にしたら楽勝でした。ありがとうございます!
      大神官は神風とアンコール
      忍者はタンバリンとフバーハ
      ゴトハンは守護道特化でボルテージ、場合によってはタンバリン後の回復でサポート
      が楽
      魔剣士は因果マックスで闘いの遺伝子とギガブレイク以外しない
      で7ターンクリアでした
    返信する
  • No.62 FYIJMZA 2023年4月7日
    5
    4
    コメント欄を参考に、

    パラディン90 肉球 イオ耐性+75%
    →回復orバイキルトorバーハorまもたてor聖水
    大神官55 肉球  イオ耐性+46%
    →回復orバイキルトor神官の風障壁orアンコールorまもたて
    大神官55 クリフト  イオ耐性+50%
    →回復orバイキルトor神官の風障壁orアンコールorまもたて
    魔剣士52 大剣  イオ耐性+30%
    →超きあいため➡魔王暗黒剣

    ニンジャなしでもバーハなどで全員運良く壁作れたのと
    イオ耐性盛りまくったおかげで、そこまで危なくなかった。
    が、何かしら武器がないとやる気がでない設定な気がした。

    皆さまに感謝!
  • No.60 NRd5mQ 2023年4月7日
    5
    0
    忍者(フバーハ、縛り、蘇生)→魔剣士(アタッカー)→大神官(メイン回復、蘇生)→パラディン(ガード、かばう、サブ回復、道具(聖水、終盤のしずくなど))が良いと思います(矢印は行動順)。
    最初は大魔道士をアタッカー(ドルマドン)にしてたんですが、終盤にMP枯渇して何度やってもクリアできず。アタッカーを魔剣士に変えたら終盤も攻撃できるようになってクリアできました。氷杖なくても行けると思います。魔剣士めちゃ強いです。
  • No.58 VycAJBA 2023年4月7日
    0
    35
    このコメントは非表示対象です。
    フバーハと氷杖でなんなくクリア
  • No.55 KCBlcJE 2023年4月7日
    9
    4
    過去一厳しかった。
    パーティ構成もレベリング不足から
    YouTubeの動画で見た構成の
    ゴドハン54 タンバリン
    ニンジャ46 ジュリ鞭
    大魔道士46 ウロボ
    大神官46 クリフト
    にするしかなく、結果はしずくを
    使い切るしか無い内容でした。
    MP消費を減らす為にもしずくは
    割り切って使った方が良いかも
    良いかも知れません。

    ジュリ鞭で状態異常がほぼ入らなかったのは
    運が悪かったのかな。

    ただ、威圧で攻撃ミスってくれたのは後半デカかったです。
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