清めの修練場(終の社・三の清め)攻略|マスタードラゴン邪・推奨レベル特級職55

113件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(終の社・三の清め)」マスタードラゴン邪の攻略と弱点をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

4/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です)

簡易的な攻略ポイント

  • とにかくイオ耐性を盛る
     ∟ 防具・こころ・心珠を優先的に
  • 攻撃威力がギガモン(特ギガ)よりも段違いに高い
     ∟ ギガモンと同じ攻略法はほぼ通用しません
     ∟ 特に耐久面ではこのバトル独自の対策が必要
  • 状態異常が入りやすい
     ∟ ギガモンと同じ攻撃方法が有効です
  • 敵のHPが非常に高い
     ∟ 持久戦に持ち込むと消費MP依存ダメージが甚大級に

クエストの概要・基本情報

終の社「三の清め」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数0個
初回報酬ゴールド×500,000
バトル数1戦
適正属性
状態異常[

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 条件はありませんので普通にクリアすればOK

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約300000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(0.90)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率でMP消費増1段階
閃光のブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:確率で幻惑
光の球を降り注がせた対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:イオ属性
ダメ:約250×4
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
予兆補足:次ターンに巨大な翼をはばたかせたを使用
セリフ:周囲の魔力がマスタードラゴン邪の翼に集まっていく!
セリフ:MPが減っている場合はぼうぎょしろ!
巨大な翼をはばたかせた対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:(最大MP-現在MP)×3倍固定値

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1やみのブレス閃光のブレス-
2光の球を降り注ぐ光の玉を降り注ぐ-
3はげしいおたけびくいちぎった予兆
4巨大な翼をはばたかせた--
5通常攻撃光の球を降り注ぐ-
6やみのブレス閃光のブレス-
7光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
8はげしいおたけびやみのブレス予兆
9くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-
10光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐやみのブレス
11やみのブレス閃光のブレス
12光の球を降り注ぐ光の球を降り注ぐくいちぎった
13はげしいおたけびやみのブレス予兆
14くいちぎった巨大な翼をはばたかせた-

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

こちらのマスタードラゴン邪は超高難度相当
ギガモン周回向けパーティだと終盤戦に耐えきれない
DPSではなく単体高火力スキルでの挑戦を推奨
ギガモン(特ギガ)よりも攻撃威力が強くなってます
出来るだけイオ属性耐性を増やす
閃光のブレス・光の球・巨大な翼の被ダメージを軽減
攻撃2・回復1・サブ回復兼補助1の編成がおすすめ
攻撃役のうち1人はゴドハンで盾役にすると安定
最低でも回復役にはまもりのたて
怯えで行動不能になると一気に崩されます
ピンチ時には「せかいじゅのしずく」で立て直しを
攻撃役はバイシオン等で常に火力を上げておきたい
敵のHPが約30万もあるため、長期戦になりやすい
長期戦はMPが枯渇するため非常に危険
巨大な翼の被ダメージが1000を超えて全滅の危機に

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガモン出現時との違いについて

  • ① 攻撃力が段違いです
    ギガモン(特ギガ)と異なり3回行動が多く、威力も強化されています
  • ② 弱点はギガモンと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、メラ・デイン等は等倍ではありません

ブレス攻撃の使用頻度が増えている


ギガモンよりも行動回数が増えているため、パーティ全体の被ダメージが増えます。
ニンジャ(風道)のフバーハ・大神官(祈道)のおすそわけ神官の風障壁で対処を。

長期戦で高火力を発揮する魔剣士



フォースチャージ因果の効果で、終盤戦で火力が伸びるのが新特級職・魔剣士
レベリングをある程度終えている場合は、積極的に編成すると職業固有特性の強みを発揮してくれます。
新特級職・魔剣士について

魔剣士の耐性目安をみる

魔剣士は耐久力が非常に低いため、イオ属性耐性をバトルに耐えられる程度まで強化しておくのが攻略のコツです。

盾役ゴドハンの有用性


光の球を降り注ぐくいちぎったが単体攻撃のため、ゴドハンで被ダメージ軽減を狙えます。
使用頻度が高い両スキルなので、大魔道士や魔剣士を守ることにもつながります。

魔剣士の因果は全体ブレス攻撃を受けた時にも上がるので、ゴドハンやパラディンに庇ってもらうのも有効です。
また、魔剣士のこころ道を進めてもブレス耐性は下がりません

魔剣士のこころ道

コメントでいただいた討伐例のご紹介

パラディンのかばうを活用する方法

  • かばう役のパラディンはまほうのせいすいを配る
  • パラディンはMPを消費する行動は控える
  • 巨大な翼でパラディンは大魔導士をかばう
  • 大魔導士の場合は魔力覚醒・魔響の詠唱を使用し常に攻撃
  • 回復役に大神官2名
  • 大神官の手が空いた場合は神官の風障壁でブレス対策
  • 全員イオ属性などで耐性重視
  • HPは最低900できれば1000ほどにする
  • 基本的にはまもりのたてを維持

世界樹の氷杖・ウロボロスの杖・闇の覇者の魔杖であれば火力的に問題なさそうです。

PT編成

パラディン編成

パラディン

大神官
回復・補助

大神官
回復・補助

大魔道士
攻撃

巨大な翼はかばうで対処


巨大な翼はMP消費の激しい大魔導士をパラディンのかばうで対処する。消費MP依存の攻撃のためパラディンがMPをほとんど使用していなければ50程度のダメージに抑えられます

神官の風障壁でブレス対策


大魔導士は火力面を考えると耐久性が低くなります。そのため1ターン目のブレス攻撃が耐えられないことが多いため、大魔導士には神官の風障壁でブレス対策しておきましょう。

筆者自身いただいたコメントを参考に攻略したところかなり有効と感じましたので、実際の攻略画像などを加え解説させていただいています。
【参考】ギガモン(特ギガ)での攻略

巨大な翼をはばたかせた


予兆後に使用する最大MP-現在MPの3倍ダメージによる固定ダメージの大技です。
イオ属性耐性を増やすことで、ダメージ量を軽減できます。

斬撃・体技耐性を増やしてもダメージ軽減できませんでした。
また、並ギガの場合は1.5倍の固定値です。

特に有効な対策の一例

イオ属性耐性増やすガード・みかわし率を上げる

徹底的にイオ属性耐性を盛れば、大きく被ダメージ軽減できます。
また、ビッグシールドシャドーステップなどで回避率を上げるのも有効です。

1ターン目に2種のブレスが来る

やみのブレス閃光のブレス
ドルマ属性イオ属性

1ターン目から状態異常ブレスを使用してきます。被ダメージは合計約700~800程度とかなり痛いです。フバーハで対策を取りたいところですが、厄介な状態異常もあるため、こころや装備で耐性を取り1ターン目は「まもりのたて」が安全かと思います。物理攻撃役は幻惑も厄介ですが、4ターン目に使用してくる「巨大な翼」は最大MP-現在MPの差分が大きくなるほど被ダメージが増えるため、MP消費上昇のデバフも厄介です。

状態異常について



ブレスと呪文の攻撃がメインですが、デバフが掛かる「くいちぎる」や「はげしいおたけび」の物理攻撃も厄介です。幻惑はかなり高確率で入るので物理攻撃の対策が出来ます。また、攻撃減も入ります。混乱も入りはしますが、確率が低い上に他参加者の物理攻撃で解除されてしまう恐れがあります。状態を立て直したい時や回避したいターンの直前に入ればラッキーくらいで狙うのはありです。

攻略のカギになる2つのアンルシア


DQ10コラボイベントで登場した2つのアンルシアのこころがどちらも大活躍します。
所持している場合は積極的に編成するのがおすすめ。

勇者姫アンルシア魔勇者アンルシア
全属性ダメージ+5%
メラ・イオ・デイン属性ダメ+7%
????系へのダメージ+7%
全属性耐性+5%
絶対零刀
(単体ヒャド複合斬撃180%)
ギラ属性ダメージ+12%
ヒャド属性ダメージ+12%

勇者姫アンルシアの編成例

魔勇者アンルシアの編成例

勇者姫は火力アップと全属性耐性魔勇者はヒャド属性スキル・絶対零刀が実践的に活用できます。

「絶対零刀」を忍ばせておく


イオ属性耐性や全属性耐性で固めて、1枠に「魔勇者アンルシア」のこころをセットしておくのはアリです(作戦「バッチリがんばれ」で「絶対零刀」)。ヒャド属性は何もしなくても超弱点になるので、基本的に盛る必要はないです。

攻撃・休み攻撃・威圧攻撃・回復回復

ニンジャ

ニンジャ

大魔道士

大神官
--
ガンガンガンガンバッチリいのちだいじに

※大神官は回復特化でもOK。

おすすめパーティ編成例

回復2人編成

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃・補助
物理攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

ニンジャ
攻撃・補助

大神官
回復

大魔道士
攻撃
呪文攻撃メイン

ゴドハン
攻撃・盾

大神官
回復

魔剣士
攻撃

大魔道士
攻撃・補助

被ダメージが大きいため、メイン回復役1人+サブ回復兼補助1人という編成が安定しやすいです。
とはいえ、長期戦はMPが枯渇して危険なので、せかいじゅのしずくで補助役(サブアタッカー等)が回復した方が効率が良い場合が多いです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

幻惑耐性をみる

幻惑耐性

怯え耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

マスタードラゴン邪

呪文耐性

ブレス耐性

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みんなの攻略パーティ

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コメント (113件)

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  • No.109 IXCIEGA 2023年4月11日
    4
    3
    残り時間もないし、しずく使ってしまった。
    もうコリゴリなので、今後こういうコンテンツは勘弁して欲しい。
    返信数 (3)
    • No.110 IXCIEGA 2023年4月11日
      0
      3
      攻略手順
      壁役を1人入れて被ダメ抑えつつ、アタッカー1人で削っていき、怒りモードに入ったらロマン砲を使って短期に仕留める。
    • No.112 IXCIEGA 2023年4月11日
      0
      2
      攻略パーティー
      壁役:ゴッド・ハンド/ゴッド・ガードと聖水係
       攻撃しないので耐性を盛りに盛る
       武器もドラゴンロッドとかでOK
      アタッカー:魔剣士/攻撃あるのみ
       いっちゃん強い武器を装備
       攻撃重視
       敵怒りモードで簡単に沈まない程度の耐性は欲しい
      補助:ニンジャ/フバーハと聖水係
       攻撃しないので適当
       回復盛ってもいいかも
       武器もドラゴンロッドとかでOK
      回復:大賢者/回復あるのみ
       回復重視
       連続ブレスで沈まない程度の最大HPが必要
    • No.113 IXCIEGA 2023年4月11日
      0
      2
      とにかく聖水999を使いまくれば道中は安定
      怒りモード後にいかに短期で仕留められるかが勝負
    返信する
  • No.108 NXdQYAA 2023年4月11日
    6
    15
    こころの組み合わせ書いてなくて地味に役に立たねえ
  • No.88 dylSRVA 2023年4月10日
    16
    10
    HP半分くらいまでじっくり削りつつバフデバフを整えて、ロマン砲で一気に片付けるというのが運営の想定してる攻略なんだろうな。ニンジャ・魔剣士接待ボスですね。

    とりあえず持ってて良かったドラゴンキラー。
    返信数 (5)
    • No.90 EyBgRwU 2023年4月10日
      11
      0
      この攻略法ちょっと気になる。

      もしよかったら編成と立ち回りを教えてくれませんか?
    • No.91 dylSRVA 2023年4月10日
      17
      1
      ニンジャ(波道) ドラゴンキラー
      大魔道士(理力道) オーシャンウィップ
      大神官(舞道) ダンシングロッド
      大神官(祈道) クリフトの聖杖

      ニンジャ
      まもたて→きあいため→攻撃→きあいため→攻撃→鬼殺し→きあいため→大海のロマン→きあいため→(アンコール)攻撃 この9ターンで終わり。

      大魔道士
      フォースバースト→FB2段になるまで攻撃→ルカニ

      舞神官
      ボルダン(ニンジャ)→回復orボルダン

      祈神官
      まもりのたて→回復

      ニンジャはくいちぎりによる攻撃減が段取り崩れの原因になるので初手まもたて。とにかく巨大な翼を1回しか受けないための逆算で行動を詰める。
    • No.94 cxRCh5A 2023年4月10日
      2
      2
      スクショのダメージは会心?

      武器は凸してますか?
    • No.97 dylSRVA 2023年4月10日
      8
      1
      16万台は会心ではないです。
      会心だと25万でした。

      武器は全て無凸です。
    • No.107 MzWBF2Y 2023年4月11日
      3
      2
      氷杖もウロボロスもなく、別のやり方で、雫もゼロとなり、あきらめないといけないのかと思っていたのですが。。。
      この攻略法でクリアできました。
      ロマン砲、こうやって使うのですね。

      ありがとうございました。
    返信する
  • No.106 EycTVZg 2023年4月11日
    6
    1
    「楽勝」という言葉をいくつか見かけるけど、本音なのかな?きつすぎるんですが…かばう戦法で一応は勝てたけども。
  • No.105 @igroc 2023年4月11日
    2
    8
    試しにやってみたら意外と簡単に勝てました
    魔剣士 オーシャン鞭
    大魔道士 オーシャン鞭
    ニンジャ らせんうち
    大神官 ダンロ

    ニンジャでらせんうち、大魔道士でメダパニーマして
    水球2本で削るのみ
    回復はダンロで休み耐性付与+ボルダン
    適当にやってたら20ターンで倒せました
  • No.104 QHGFV3c 2023年4月11日
    2
    1
    イオ耐性盛パラにタンバリン、大神官2名、魔剣士でクリアしました。
    攻撃はマヒャドストームのみ。
    1回目の翼はそのまま食らい、9ターン目にアンコールでフォースブラストあてて
    ギリで倒せました。ノーアイテムです。
  • No.103 @sin1max 2023年4月10日
    6
    9
    所要ターン:23
    ゴドハン:真魔剛竜剣 耐性無視で火力重視 こころは守護道全寄せ
    ニンジャ:聖女頭&足(聖水でのMP回復70→84) イオ耐性盛り
    大神官1:さとりのしょ 祈道寄せ 気持ち耐性盛り
    大神官2:ドラゴンロッド(バイシオン+ハッスルダンス回復量アップ) 舞道寄せ 気持ち耐性盛り

    氷杖もウロボロスも無く、魔剣士も十分に育っておらず、一度は諦めかけましたが、運よく手に入れていた神器ともいえる真魔剛竜剣を軸に攻略を達成しました。
    ゴドハンはこのサイトの火力ランキングを参考に心をセットすれば、おのずとHPも1000を超え耐久性的にも一定の水準は保てると思います。
    皆さんが報告されているように、フバーハ、まもたて、聖水配りを絶やさないことに加え、唯一のアタッカーであるゴドハンのバイシ2段階をできるだけ切らさないよう心掛けました。うまいこと会心や直撃が多めに出てくれたことも幸いしました。MAXダメ42000。とはいえ10000行かないこともしばしば。結局は運要素が非常に強いことは否めないですね。

    ネームが赤くなった時点で残り体力はおよそ75000。ここから敵の攻撃も厳しくなりますが
    回復をこまめにしつつ、こちらも攻撃のギアを1段階高める感じです。しずく等全員全回復アイテムを惜しみなく使用。計3つ使いました。あと、初めて8コラボの時の「トーポのお守り」を使いました。1バトル1回で全体回復100ですが、回復の足りない時には役に立つかも。

    とどめはアンコールからのギガブレイク。
    メインアタッカーとしたゴドハンは当初武道よりにすることも考えましたが、やはり光の玉連撃に対するゴッドガードの貢献度は凄まじく、守護道で正解だと思いました。

    とにもかくにもこのサイト及び皆さんのコメントは大いに参考になりました。
    このコンテンツは残りわずかですが、自分のコメントもどなたかの役に立てればと思います。皆様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  • No.101 QmB4OYk 2023年4月10日
    2
    9
    ある程度のイオ耐性、回復役2人、忍者でフバーハ切らさず、MPを常にまほうのせいすいで回復してMPをほぼ満タン維持で1人攻撃で楽勝。
  • No.100 EYgCkQU 2023年4月10日
    4
    1
    バトマスで聖水配りが後半ジリ貧で辛かったのでタンバリンに持ち替えたら一発でした。氷杖引けた方はそっちの方がいいかもです。
  • No.2 lmFnYzA 2023年4月4日
    210
    14
    大魔導:メドローア
    パラディン:超イオ耐性盛
    大神官:回復
    大神官:回復

    1,大魔導がひたすらメドローア。
    2,パラディンが常にまほうの聖水を供給。
    3,予兆がきたら、パラディンが大魔導を[かばう]。
    パラディンはMPが減っていないので、全然へっちゃら!

    後は適宜若葉や葉っぱで生き返りをさせながらクリア。
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    • No.49 ETIoCUA 2023年4月6日
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      これこそ正に攻略法って感じですね。
      パラディンLv70、大魔道士のかわりの魔剣士Lv47でもクリアできました。
      ありがとうございます。
    • No.54 liI3hgA 2023年4月7日
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      自分で適当に組んでやってたけど全然ダメで
      これ試したら1発でいけた
      パラディン採用思いつくのは凄い
    • No.70 hlgEglA 2023年4月8日
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      皆様の情報を参考に、かばう戦法の持久戦仕様で31ターンで勝利。しずく3、葉っぱ1,聖水15,賢者聖水2。
      ・パラダンロ 耐イオ盛り盛り、サブ回復と聖水投げ。ボルダンは使う暇ほぼなかった。
      ・神官聖風 ひたすら回復
      ・忍者妖鞭 フバーハと聖水投げ、前半幻惑狙い
      ・大魔メドローア 
      忍者以外は常時まもたて&フバーハ。
      忍者はMP回復こころ採用。紫りゅうおう並6、青竜王3、青ブラバニ3で毎ターンMP12回復。手持ちの聖女のティアラと聖女ころも下に「どうぐMP回復効果+10%」が付いてるので聖水で70→84、賢聖水で100→120に。初めて役に立った。
      3回行動モードまでは手間かかるが危険は無し。3回になったら行動表とにらめっこ。しずく準備して、まもたて張り替えのタイミングで計画的に使った。

      さっきメダパニ入るって見たんで大魔メダパニーマと忍者メダパニ成功率盛でやってみたら、計3/8で入ったので、うまくいけばしずく無くても行けるかも。
    • No.99 ESgkBRc 2023年4月10日
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      ホントにこの人に感謝!

      1戦目、大神官2で挑んだが後半の3回攻撃で全滅。
      2戦目、1人を回復ニンジャ(ダンロ)に変更して討伐出来ました。

      パラ 超イオ耐性ひたすら神官とニンジャに聖水(大魔導はかばうので無視)
      ニンジャ フバーハボルダン回復
      大神官 聖風ひたすら回復
      大魔導 ひたすらドルマドン

      25ターンで討伐。長期戦なので育っているなら大魔導より魔剣士の方がいいと思います(どうせ噛み砕かれれば耐性関係無く即死するので)。マモたてはなるべく維持。後半MP消費が増えて回復が間に合わなくなるし、雄叫びも高頻度で使用してくる。
    • No.111 QFYABkY 2023年4月11日
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      回復1人をニンジャにしたらかなり安定しました
      くいちぎり事故あっても立て直しできて無事クリアできました
      ありがとうございました
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  • No.95 NAEWVpM 2023年4月10日
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    今さらながらに思うが、このゲームって回復アイテムの所持上限って最大でも10個だよね。
    メガモンの報酬は所持上限でも溢れないから現実的には聖水を数百個持ってる人多いと思うが、厳密に所持上限カットしてたら達成できる人はほんの一握りだろなぁ。
    今回のミッションは上手いことロマン砲がハマる人なら関係ないけど、ヒャド単体武器かウロ杖がない人にはお手上げに近いかも。
    返信数 (1)
    • No.98 EQGUBJY 2023年4月10日
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      ほぼ魔剣士ギガブレイクのみで何とか勝ったんで、どっちも使いませんでしたが…?
    返信する
  • No.80 JUKSeAA 2023年4月9日
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    普段の高難度、超高難度は一カ月くらい期間があるけど
    今回のは修練場に組み込まれてるせいであと2日ちょっとしかないから注意です
    返信数 (1)
    • No.96 JUKSeAA 2023年4月10日
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      明日の15時までです
    返信する
  • No.92 FhUmAWA 2023年4月10日
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    ニンジャ メダパニーマ、フバーハ、聖水
    大神官 ベホマラー
    パラディン 聖水、かばう
    大魔道士 メドローア

    半分以上混乱してた上に数少ないかばう機会もおたけびで潰されたりしたので、パラじゃなくてゴドハンでよかった。
    MP回復しながら混乱させて呪文撃つだけでクリアできるので、マヒャドストームかメドローアある人は楽勝だと思う。
  • No.75 MyNAMZI 2023年4月8日
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    パラディンを組み込んだコメントを参考にしました。
    メドローア引けなかったので、ドラキラのニンジャを代わりに。

    オレンジになると3回攻撃増えるので、フバーハ2段階は常に維持したい。
    また、最後の方はパラディンが聖水配っててもMPが不足してくるので、
    予兆後の攻撃での被ダメが大きく、雫を4つ使ってしまったし、
    回復役も聖水係になって60ターン近くかかった。
    途中で、半分削る直前で一度攻撃の手を休めて全員分のMPを回復しておけば、と思いました。

    それにしても、パラディン攻略法を見つけた人、すごい!
    返信数 (1)
    • No.89 hlgEglA 2023年4月10日
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      アレ相手に60ターン耐えれたのがすごいと思うw
      パラディンかばう戦法見つけた人は凄いよね。MP減でのダメージ技が全員即殺まで強化されても、一人だけは生き残れる。そのアイデアをベースに、わたしはチーム内で明白に行動順付けて、かばうで最速をかばって葉っぱリレーのイメージでギリギリ何とかなるんちゃうかな?でチーム作った。わたしも31Tでなんとか勝利。
      かばう効果で全滅はしない確信があったから、死んでも蘇生ゾンビメドローア構成orしっかり補助回復持久戦仕様で、後者選択31Tで勝利。死者1出たけど葉っぱ一枚で済んだ。火力で押し切るのが大正義なんだろうけど、HP30万とか無課金的には、仮に豪運で最新武器で引けたとしても短時間じゃ削り切れる対象じゃない。
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  • No.87 QQEgAQI 2023年4月9日
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    ゴドハン:ギガブレイク
    大神官:バイキルト+チアフルヒール
    ニンジャ:ふしぎなタンバリン+諸々
    大魔導士:メドローア
    コレで初見、13ターンで撃破

    まぁ、葉っぱ6枚と雫3つが消えちゃいましたが。
    難易度はこんなモンといえばこんなもんではないでしょうか。
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