高難度「キャプテンクロウ・ゴールデンドラゴン(チカラをしめすもの)」攻略・弱点倍率|ゲルダ&ヤンガスイベント

50件
ドラクエウォークの高難度「チカラをしめすもの/ゲルダ&ヤンガス大盗賊の宝島」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ゲルダ&ヤンガスイベント総まとめ

4/21 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2023/4/21(金)15:00~6/2(金)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • メガモン・キャプテンクロウとほこら・ゴールデンドラゴンを同時に相手するイメージ
  • キャプテンクロウ幻惑ゴールデンドラゴン眠りを入れておけば難易度は高くありません

弱点耐性早見表

※弱点はメガモン、ほこらの時と同じ。守備は異なります。

ゲルダ&ヤンガス高難度
弱点耐性

 

ゾンビ

17万

0.60

1.30
-
1.30

1.60

0.70

0.70

0.70
ドラゴン

15万

0.60
-無効
1.20

1.40
-
0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

2体の平均倍率を掲載しています
※守備力は2体の平均値

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/9(木)~

?


大神官ハーゴン
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


キャプテン・クロウ

ゴールデンドラゴン
HP17万
系統ゾンビ系
守備力840

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
深海のさみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約150×4
補足:確率で呪い
値千金の一撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:ちからための後に使用
向かい風の刃対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
とてつもない威圧対象:全体に状態異常
補足:確率で衰弱
補足:まもりのたてで防げる
ちからため対象:敵自身
補足:次の斬撃・体技スキルのダメージ2倍
ウォークライ対象:敵自身
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
大海の大嵐対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

衰弱について

  • 受けるダメージ+10%増加(最大+20%)
  • 与えるダメージ+10%減少(最大+20%)
  • 10%→15%→20%
  • 毒や感電などの固定ダメージは対象外
  • 3段階まで(段階に応じて上がりづらくなる)
HP15万
系統ドラゴン系
守備力730

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約320
ひかりのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
金の岩のなだれ対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400
補足:確率で混乱
ブレイクミスト対象:全体にブレス状態変化
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

被ダメージはほぼ同じ
メガモン・ほこら時とほぼ変わりません
武器のオススメ属性はバギ>ヒャド>ギラ
単体高火力武器が◎
一体ずつ討伐する
キャプテン・クロウを先に仕留める
ゴールデンドラゴンは無効化できる
耐性がとりにくい
系統も属性もバラバラ
イオは共通
耐性を取るならば系統で(ゾンビ・ドラゴン)
HPは高めに確保したい
2体の全体攻撃が痛い
ブレス対策必須
状態異常で難易度↓
キャプテン・クロウには幻惑
ゴールデンドラゴンには眠り・封息
回復は2人推奨
全体攻撃での被ダメージが大きい
回復役は状態異常対策を

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成

特級職PT
攻撃/補助役攻撃回復/補助役回復/補助役

ニンジャ

大魔道士

大神官

大神官
上級職PT
回復/盾役攻撃役攻撃/補助役回復役

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

ニンジャ・レンジャーの「フバーハ」や大神官の「神官の風障壁」等を使いブレス対策をしないとかなりキツイです。2体とも「影縛り」・「影縫い」が入りやすいのもあり、ニンジャかレンジャーは入れておきたいところです。全体攻撃での被ダメージが大きいので、回復は2人を推奨です。

キャプテン・クロウを先に仕留める




キャプテン・クロウは「ウォークライ」や「ちからため」で自身を強化します。相手からの「威圧」もありターンが進むにつれて被ダメージが大きくなっていくので、キャプテン・クロウから先に仕留める方が安定します。もう一つキャプテン・クロウから倒した方がいい理由がありますが、それは次で触れます。

状態異常を狙う



2体とも状態異常が入りやすく、状態異常で難易度がかなり下がります。物理攻撃主体のキャプテン・クロウには幻惑、ブレス攻撃主体のゴールデンドラゴンにはブレス封じが入りやすく、攻略が楽になります。ゴールデンドラゴンには眠りも入り行動不能にできるので、これがキャプテン・クロウから仕留めた方がいいもう一つの理由です。そして2体とも「影縛り」や「影縫い」もかなり入ります

「まもりのたて」で対策

相手の行動で呪い・衰弱・混乱・ブレス耐性減の状態異常が付与されてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で状態異常対策をした方が安定して攻略出来ます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

呪い耐性をみる

呪い耐性

混乱耐性をみる

混乱耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

ゾンビ系耐性

ドラゴン系耐性をみる

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性をみる

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「チカラをしめすもの」

推奨レベル上級職レベル90
特級職レベル45
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「なんじのチカラを示せ!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ゲルダ&ヤンガス大盗賊の宝島のタグ

「ゲルダ&ヤンガス大盗賊の宝島」の記事一覧

コメント (50件)

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  • No.27 IRdSUEQ 2023年4月23日
    7
    6
    いろいろ編成を変えて何回か失敗の上で本日クリアできました
    率直な感想は本攻略の上で相性の良い武器がないとクリア難しいと思いました
    (今回は雫2つ使用してのクリア)

    魔剣士45 :光創神のつえ
    ニンジャ50:ダンロ
    大魔道54 :ドラゴンの杖
    大神官54 :神楽坂

    キャプテンクロウ⇒ゴールデンドラゴンの順番に単体武器で倒すのが適切ですがキャプテンクロウを倒すまでの間にゴールデンドラゴンをどれだけ足止めできるかが攻略の鍵と思います

    ・大魔道は必須。職業スキルにある「ラリホー」がゴールデンドラゴンに良く効くので足止めに必須。
    ・ドラゴンの杖がまたしても活躍。マヌーサと竜の暴風がバギ呪文なので相性が良い。
    ・神楽坂を持っている方は「封息のまじない」でゴールデンドラゴンのブレス封じに有効。
    (逆に神楽坂を持っている方はフバーハニンジャは必須でない。大神官でもいいかも)
    ・攻撃役の魔力かくせいを切らさないためにも回復二人目は所持してるならダンロが良い。
    ・大魔道の「ラリホー」「マヌーサ」の成功率をとにかくあげる心をつける(ハーゴン、ゲマ、妖魔ゲモン、キャプテンクロウ、心珠も状態異常成功率系)

    最初は「ラリホー」でゴールデンドラゴンを眠らせる。次に「マヌーサ」でキャプテンクロに幻惑。「封息のまじない」は少し遅らせてからゴールデンドラゴンに。理由は眠りから起きたターンでも「封息のまじない」あればブレス封じできるのでダメージ軽減できる。次のターンで再度ゴールデンドラゴンを眠らせる。以降キャプテンクロウ倒すまでこれを繰り返し。

    キャプテンクロウに幻惑入っていれば大きなダメージは避けれますが「大海の大嵐」が来る時だけなるべく防御する。そうでないとおそらく魔剣士と大魔道がほぼ耐えれない可能性あり。
    とにかくキャプテンクロウさえ倒せば勝ちです。ただ赤でもまだ5万近いHPあるので油断できませんけど。

    普段の高難度はゴットで行くことが多いのですが今回攻略では「ラリホー」「マヌーサ」を頻繁に使うのでゴッドガードがあまり活躍しないと思い自身の攻撃力をターン経過で上げれる魔剣士に変更したのが今回有効だったかなと思いました。
    最新武器でなくてもやり方次第で攻略可能なのでこれから挑戦される方の参考になれば幸いです。
  • No.24 NGQhc4E 2023年4月23日
    4
    20
    過去最強すぎる。
    まったく歯が立たねぇ
    返信数 (1)
    • No.25 NAEUc2A 2023年4月23日
      9
      6
      いや高難度、超高ではないが、「すべての穢れを払う者」の
      称号イベのマスタードラゴン邪の方が強い。ただこれも高難度
      にしては強いのは否めない。敵単体与ダメランキングの10以内の
      武器がない人は火力不足を感じると思う。かく言う俺はLV50以上の
      ゴッドハンドのゴッド爆裂拳、LV50以上の魔剣士の竜の暴風で
      何とか攻略。ゴールデンドラゴンをラリホーで眠らせ隙あらば
      マヌーサと忍者の咆哮で敵を弱体化させ攻略。デバフなしでの
      攻略は至難の業。あと要所でアンコールを使うのも攻略のコツ。
    返信する
  • No.23 FklCVBc 2023年4月23日
    3
    1
    ニンジャ次元竜、大魔導士光創神、大神官封竜、大神官肉球
    次元竜の閃光バズーカでキャプテンを幻惑、封竜でブレス封じをしながらキャプテンから倒した(アタッカーは系統特効ゾンビ盛り)
    キャプテンを倒したらニンジャの眠り打ちで眠らせつつドラゴンを撃破
    封竜が手に入れて初めて大活躍して良かった。ただ眠り打ちやその他眠らせる手段だけでも何とかなったかもしれない
  • No.21 IXCIEGA 2023年4月23日
    4
    4
    ドラゴン→キャプテンルートでクリア

    キャプテン→ドラゴンルートはドラゴンの耐性ダウン+ブレス&落石攻撃が耐えきれませんでした。

    短期決戦できる攻撃力のPTが組める人はドラゴンから先に倒したほうが楽かもです。

    参考まで。
  • No.20 @yng_nans 2023年4月22日
    2
    14
    ニンジャ:KM2爪、魔剣:魔槍、大神官1:封竜、大神官2:妖鞭
    ニンジャは影縫い、大神官1はブレス封じと回復、大神官2は幻惑と攻撃減狙い。
    ダメージソースは魔剣で、大神官達に余裕があればアンコール。
    2回目のブレス封じが切れる前にドラゴンが落ちて、その2ターン後くらいにクリア。
  • No.12 NDFVaFY 2023年4月22日
    20
    6
    魔剣士に鎧の魔槍でグランドクルス初手因果の単騎。
    他は全員アンコール付きの大神官
    初手誰かでマヌーサ。
    入らなきゃタスキルやり直し。
    入ればあとは魔剣士に攻撃アップ入れながらアンコールでゴリ押し。
    運良く結果3ターン撃破。
    魔剣士で因果してグランドクルスやばい楽しい
    持ってる人はマジオススメ
    返信数 (5)
    • No.14 MQcnB3Q 2023年4月22日
      12
      3
      教えていただいた編成で試してみたら私もあっけなく倒せました、ありがとうございました!私も3ターン撃破でした。
      グランドクルスで自分にダメージ受けた分でも因果がたまるんですね。与ダメがモリモリ上がってて、やばい楽しい
    • No.15 NDFVaFY 2023年4月22日
      5
      11
      Bananaさんが動画で
      バギ通る系に因果クルスやばいみたいなこと言ってたの思い出してやってみたらずっと俺のターンのやつでした
      事故ることありますがそしたらやり直して、パターン入るとやばい楽しいやつ。
    • No.18 ZEchUzA 2023年4月22日
      9
      0
      大神官2人にサポートニンジャ1人入れたけどやってみてわかった。
      細かい事考えずにこれをやる為のコンテンツかと思うほどやばい楽しいだったわ
      ありがとう持っててよかった鎧魔槍
    • No.22 YThRFmA 2023年4月23日
      6
      1
      真似したらドラゴン3ターンで落として、すぐキャプテンも落として4ターンで終わった。
      まもたて捨て身からの因果で1撃3万以上入るからすぐドラゴン落ちるね。ニンジャ要らない、タンバリン要らない。
    • No.26 NggmlEU 2023年4月23日
      3
      0
      これでクリアしたけど3ターン目にドラゴンが倒せないとブレス+岩で壊滅するから、3ターン目までにドラゴンが倒せるかどうかが鍵だな
      マヌーサで物理は回避するのを祈ってまも盾なしの即捨て身
      自滅分含めたHP回復が大神官だけだと間に合わないからしずく使ってアンコールに回した方がより楽
    返信する
  • No.17 GUOWV0M 2023年4月22日
    2
    6
    マヌーサと封息を切らさず、マヒャスト+メドロ+神官2(アンコ)でほぼ完封できました。
  • No.16 cWiJEpA 2023年4月22日
    20
    1
    ゴルドラ、よく眠る良い子。
    タナヒプのこころに35%成功率盛りました。終了まで3回入れたけど全部成功でした。
  • No.13 @FJSNIU 2023年4月22日
    5
    4
    クロウが徐々に火力が上昇してきて長期戦は危険なので魔剣士の火力に頼りました。
     大神官:ダンシング ボルテージ、回復
     大魔道士:ドラゴン杖 マヌーサ、バイシオン、クロウにFB
     大神官:神楽鈴 封息、回復
     魔剣士:鎧の魔槍 
    おすそわけスカラができるとかなり楽になりました。
    魔剣士は1度だけ全体に5万ダメとか出ましたが他は1~3万くらいの間で変動。最後は火力が乗ってるときにアンコール攻撃とフォースブラストの2連撃で2体同時に撃破。
    2回ほどクリアしてそのうち1回は道具無しでいけましたが、火力・おすそわけ・状態異常成功率など運要素が大きくて何度かやり直したので消化不良な勝利でした。

    情報見ると、ドラゴン眠らせてクロウに単体攻撃した方が安定するっぽいですね。
    他にも最初からアンコールでごり押す方法とか、聖女のこんにマヌーサ付いてるの忘れてた!とか、他の方の情報見ると色々気づきが得られました、参考になります。
  • No.11 FYk4mZU 2023年4月22日
    5
    5
    大神官・回復
    大魔導士A・氷杖
    大魔導士B・オーシャンウィップ・状態異常盛り
    大魔導士C・ダンロ・状態異常盛り・スカイドラゴン(マヌーサ)

    BとCはラリホー最優先。

    フォースブレイク目的でクロウに大水球を打ったら魅了が効いてしまい、「せっかく眠らせたドラゴンを起こしてしまう」と思ったものの。
    魅了1ターン目・ドラゴン⇒クロウの順番で動いたので次の味方ターンで眠らせる。
    魅了2ターン目・先にクロウが動いたが3回攻撃されてもドラゴン目覚めず
    というラッキーが発生したおかげで封殺できた。
  • No.10 NWUINZg 2023年4月21日
    6
    14
    マヌーサがクロウに刺さる
    最初の攻撃からmissを4連続

    クロウよ 天に帰る時が来たのだ
  • No.9 OAJHCGE 2023年4月21日
    14
    6
    前回のマスドラ邪と比べるとだいぶ簡単
    記事のとおりマヌーサとラリホー絡めてだいぶ封じられます
    回復2枚は個人的にはいらないと思う
  • No.8 @igroc 2023年4月21日
    8
    7
    クロウ用パーティそのまま使用してみたら勝てました
    ねむりうち、ラリホーでゴルドラを眠らせて
    メガモンソロとほぼ同じようにクロウを倒し
    またラリホー入れて竜の暴風で削りながらバフ掛け直し
    ゴルドラ長期戦になるの初めてなので行動パターン分からず
    そこそこ面倒くさいやつなんだと知ることができました

    黒嵐ゴドハン、ドラブーニンジャ、ドラ杖大魔道、肉球神官で10分ぐらい
  • No.7 UiEDYzA 2023年4月21日
    6
    2
    魔剣士 ドラゴンの杖 攻撃 マヌーサ
    ニンジャ フロストスティンガー ラリホー フバーハ
    大神官 聖女の棍改 回復 マヌーサ
    ニンジャ ストロス ラリホー 回復 フバーハスクルト

    基本はマヌーサとラリホーをかけつづける。
    ドラゴンが起きるとブレスを吐くので、
    フロストハントで起こしてストロスのラリホーの順番でかけると事故が減ります。
    クロウがたまに混乱させてきますが、聖女の回復で混乱は自動回復できます。
    基本的に魔剣士が主砲ですが、ドラゴンだけになった後はスクルトも不要なので、フロストハントラリホーのコンボも入れて倒しました。
    最新武器が無いので時間は多少かかりました。
    しずくは不使用
  • No.6 mEKBMjA 2023年4月21日
    12
    5
    じげんりゅうの闘扇がハマります。
    クロウに入りやすい(ニンジャ、風道、クロウこころありで5回中4回はいった)マヌーサを入れつつ、ヒャド全体で縛りながら戦えます。

    クロウを先に倒した方が楽です。ゴルドラはフバーハ重ね掛けすれば割と楽。

    ちなみに初ターンはまもたての方がいいと思います。初ターンの攻撃があまり激しくないからです。
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