勇車スラリンガルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

210件
ドラクエウォークのメガモン「勇車スラリンガル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

5/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
呪文耐性上げてくるため、呪文耐性1段階を考慮して計算しています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
パワーボディ対象:自身
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
スラキャノン対象:全体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
スタングレネード対象:全体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
補足:確率で封印
スラリンガルビーム連射対象:単体に物理攻撃(5回)
属性:ギラ属性
ダメ:約200×5
スラリンガルビーム対象:単体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約700
予兆対象:自身
補足:突進してくる構えをとる
力をこめて突進対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:予兆の次ターン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1パワーボディ通常攻撃スラキャノン
2スタングレネードビーム連射予兆
3力をこめて突進パワーボディ
4ビーム連射ビーム(単発)
5ビーム連射ビーム(単発)予兆
6力をこめて突進パワーボディ
7スラキャノンビーム(単発)
8パワーボディスラキャノンビーム連射
9スタングレネードビーム連射予兆
10力をこめて突進パワーボディ

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃力と呪文耐性が上昇する
スライム耐性を装備で(トレジャー装備+王者の盾)
封印・麻痺対策
確率は高くないので回復役だけまもりのたてでも可
有効な属性はギラ > ジバリア > バギ > 無属性
その他の属性は強耐性のためおすすめできません
メインが全体ギラ武器も他属性より強い
(詳細は以下の記事内を参照)
竜王の業火森羅万象斬でも単体武器ランク16位相当
単体物理攻撃対策に騎士道ゴドハン
スラリンギアをお持ちであればなお良いです
被ダメが増えるゴドハンにはスカラをかけると安定
おともスライムを勇者・商人・僧侶に編成しましょう
ダメージ・耐性・スキルHP回復量全て最大10%UP

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

特級職
攻撃・盾攻撃・補助攻撃・補助回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職
回復・盾攻撃・補助攻撃・補助回復

パラディン

海賊

魔法戦士

賢者

スライム耐性を装備で取っていれば回復役1人でも可能です。影縫い・影縛りは入りにくいですが、威圧が入りやすいためニンジャ・海賊もおすすめです。また単体攻撃の火力が高いため、ゴドハン・パラディンで対策すると安定します。

”ほぼ”常に呪文耐性上昇&高守備力


最初から呪文耐性を上げてきます。元々火力の高い「世界樹の氷杖」や「ウロボロスの杖」は呪文耐性が上がりますが、火力として期待できます。また守備力が1300と高く、「導きの魔閃」はFB、「メドローア」は守備減・呪文耐性減が狙えるためおすすめです。

この呪文耐性UPの関係上、ツールは呪文80%として計算してます

トレジャー装備等で、スライム耐性を


スライム耐性無しの場合の突進での被ダメージ例

スライム耐性おすすめ

王者の盾

トレジャーキャップ

トレジャーコート上

トレジャーコート下

※その他の装備は記事下部↓に記載してあります。

とにかくギラ属性攻撃が圧倒的に有利


以下の4武器はメインスキルが全体攻撃ですが、他属性よりも火力を出せるのでおすすめ。
最強火力ランキングの単体部門でも以下の順位に相当します。


獄炎の大剣
煉獄魔炎斬
最強火力ランキング単体武器5位相当

じごくの魔鏡
ギラグレイド
最強火力ランキング単体武器6位相当
(絶美なる妖鞭よりも火力を出せます)

闇の覇者の竜鞭
竜王の業火
最強火力ランキング単体武器16位相当
(マスタードラゴンのやりよりも火力を出せます)

はおうのオノ
森羅万象斬
最強火力ランキング単体武器18位相当
(プラチナウィング4凸より火力は低いですが)

状態異常対策は封印と麻痺


確率はそこまで高くありません。回復役のみ「まもりのたて」で対策しておけば大丈夫かと思います。

もしお持ちであればストロスのつえを…


全体の守備力アップ(スクルト)や回帰のいやし(回復時に麻痺解除)が、スラリンガル対策として活用できます。

おともスライムを切り替えましょう


勇者・商人・僧侶スライムを編成することで、ダメージ・耐性・スキルHP回復量全て最大10%UPします。

おとも名パーティへのアップ効果
勇者スライム「メガモンスター」ダメージ+10%(最大)
僧侶スライム「メガモンスター」スキルHP回復+10%(最大)
商人スライム「メガモンスター」耐性+10%(最大)

おたずねもの攻略・おとも育成

状態異常で攻めるなら…


呪文攻撃で攻める場合、混乱付与を狙うと安定攻略しやすいです。
特にパワーボディ使用前にデバフ付与できれば、敵の火力と呪文耐性アップを防げます
物理で攻める場合は、ルカニが比較的入りやすいので活用してみるのも。

ギラ属性錬成バロックエッジは…



大弱点のギラ属性かつ確率で守備減を狙える武器。
勇車スラリンガルは守備力が高いため、この追加効果がとても有効です。

バロックエッジの評価と習得スキル

信用と伝統のドラゴンのつえ(竜の暴風)は…



成功率が高くないため、おすすめしにくいです。
ドラゴンのつえ黒嵐のツメをお持ちの場合、あえてのバギ染めで安定討伐を狙う戦略でも。

討伐時間が長くなるため、ランキング上位を狙うのが難しくなります。
ソロ討伐が多い地域では有効な攻略法になる場合もあります。
ドラゴンのつえの評価黒嵐のツメの評価

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

麻痺耐性

麻痺耐性

封印耐性

封印耐性

ギラ属性耐性

スライム系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

勇車スラリンガルは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職45・上級職90
難易度★★★
こころ 勇車スラリンガル

メガモンスター攻略一覧

勇車スラリンガルのこころ性能

勇車スラリンガル
HP197攻魔30
MP33回魔30
54素早20
165器用30
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性耐性+7%
HP30%以下のときちから+100

勇車スラリンガルのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓

 
バロックエッジ攻略
 
ドラゴンのつえ攻略



みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (210件)

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  • No.210 GQGJE2A 2023年6月1日
    0
    0
    物欲センサーなのか、毎回必死でコマンド手打ちしてタップ連打してたがDしか出ず、何の気なしに最後に記念で挑んだらA落ちてきて、合成でS届いた。
    まさか一定以上タップしたらD出やすいとかないよな。
  • No.209 MygogRU 2023年5月31日
    0
    6
    スラリンガルのこころS結局2つしか出なかった…
  • No.208 IHcgcQk 2023年5月31日
    4
    1
    一戦が長くて面倒
  • No.207 Rxg3iEA 2023年5月29日
    3
    0
    モンスター図鑑が83体。何回かCMチャンスが来てるけど一度も直S無し。
  • No.204 EmRRcyY 2023年5月28日
    1
    0
    ドラクエの日のアプデからメガモンの表彰画面のBGM遅くなってるんだけど何だろう
    表彰のシーンゆっくりにしたいんかな
    返信数 (1)
    • No.206 MBKRUoc 2023年5月29日
      3
      2
      一部曲をシンセのものからオーケストラ版に差し替えてます。
      表彰画面はDQ1のエンディングのフィナーレですが、これもオケ版に差し変わっているためです。
      オケ版は演者が演奏する関係で元の局よりBPMが遅くなっていることがあります。
    返信する
  • No.205 @namK 2023年5月28日
    4
    1
    今日駆け込み通算50匹目丁度でやっとS1つ。
    こんなに打率悪いのは最近なかったな。
    今日あたりでも復刻多くてなかなか見つからなかったし。
    1個集めるくらいはもうちょっとライトでいい気はする。
  • No.203 星5全くない/MhVoQzc 2023年5月28日
    7
    2
    はぁDばっかしかでない。Sぐらい落とせって話。未だにS0だし。
  • No.201 @asas3060 2023年5月28日
    1
    7
    ギリギリでS3になった
    もうゴールでいいよね?
  • No.200 空白でもOK/@ttnyontt0 2023年5月24日
    1
    6
    こんらんが全く入らず混乱しております
  • No.199 YAkQKGA 2023年5月24日
    10
    11
    こいつは過去1のクソメガモンだと思う
    次点、パンババア
  • No.181 MmM2gBU 2023年5月14日
    3
    8
    ビーム連射が必ず魔剣士に飛んできて必ず死ぬんだけど
    完全に運なの?
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.187 ETJHMyI 2023年5月16日
      5
      2
      必ずくるならトレジャーで耐性とって、スカラしとけば。
      あとはお守りとして、守備道ゴットハンド。
    • No.192 @asas3060 2023年5月17日
      3
      3
      すぐ死ぬならゴドハンかパラ入れろとしか
      あと魔剣士ならこころ道で耐性減らされる魔道より、実質ペナルティ0の刃道の方がいいよ
      刃道全振りで大剣持たせた魔剣士でも初手7000弱、中盤以降20000越え程度のダメは稼げるから
    • No.193 IylpWCM 2023年5月17日
      2
      7
      あまりにも死にやすいのでゴドハン入れて騎士道精神使ったら安定した
      しかしカゲ縛り入らなくなったな
      露骨な調整あるとやる気無くすね
    • No.197 JiJVCYc 2023年5月20日
      1
      7
      縛りは元々入んないと思いますが
    • No.198 EQGUBJY 2023年5月20日
      3
      3
      10戦に1回ぐらいは影縫い入ってたよ 期待するだけ無駄だが
    返信する
  • No.196 GFAiEFY 2023年5月19日
    7
    12
    わりと入りやすかったルカニがやたら入らなくなったね~
    お得意のサイレント調整かなぁ?
  • No.195 MFB2F1k 2023年5月19日
    4
    10
    武器=高火力というプレイヤーの方には刺さらないと思いますが、敵が打撃系の場合はかなり強力で息の長い武器になると思います。
    ギラが等倍から多少の耐性の相手でも直撃が有りますしパーティ全体を下支えしてくれるので私的には大魔道士や魔剣士を含む構成の場合はゴッドハンドの第1候補武器になると思います。
  • No.194 QieTOXU 2023年5月19日
    6
    5
    バロックエッジと王者の盾が今になってこんな活躍するようになるとは思わなかった
  • No.184 @Yosaburoh 2023年5月15日
    16
    25
    キャプテンクロウから、期間限定メガモンの出現数や直S率が極端に減ってるんだけど私だけ?
    キャプテンクロウなど、約120匹倒して直Sゼロ。
    スラリンガルは現在のところ約50匹で直Sゼロ。

    どこでもメガモンに復刻を当てられてる上にほとんど湧かないから、討伐するのも大変なのにこんなにシブいなら歩いて楽しめないし、スラリンガルの今後の様子を見たうえで辞めるかもしれない。
    全然楽しくない。
    返信数 (3)
    • No.188 MUhDJTE 2023年5月17日
      5
      13
      それが最初から続いてる人もおるんやろな。
      そこまで考えてた?
    • No.189 あ/IBaDSAU 2023年5月17日
      14
      3
      まぁわかるクソ渋いね。50回天井くらいほしい
    • No.191 @asas3060 2023年5月17日
      7
      9
      まぁ楽しめないならやめてもいいんじゃね?
      所詮は娯楽なんだから、つまらないと感じるものを無理して続ける事はない
    返信する
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