勇車スラリンガルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

210件
ドラクエウォークのメガモン「勇車スラリンガル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

5/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※破壊の邪神シドーは1/29(木)14:59まで出現

12/25(木)~1/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

根絶やしの竜
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
1/8(木)~1/15(木)のスケジュールをみる
1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

破壊の邪神シドー
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
呪文耐性を上げてくるため、呪文耐性1段階を考慮して計算しています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
パワーボディ対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
スラキャノン対象:全体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
スタングレネード対象:全体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
補足:確率で封印
スラリンガルビーム連射対象:単体に物理攻撃×5回
属性:ギラ属性
ダメ:約200×5回
スラリンガルビーム対象:単体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約700
予兆対象:敵自身
補足:突進してくる構えをとる
力をこめて突進対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:予兆の次ターンに使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1パワーボディ通常攻撃スラキャノン
2スタングレネードビーム連射予兆
3力をこめて突進パワーボディ
4ビーム連射ビーム(単発)
5ビーム連射ビーム(単発)予兆
6力をこめて突進パワーボディ
7スラキャノンビーム(単発)
8パワーボディスラキャノンビーム連射
9スタングレネードビーム連射予兆
10力をこめて突進パワーボディ

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃力と呪文耐性が上昇する
スライム耐性を装備で(トレジャー装備+王者の盾)
封印・麻痺対策
確率は高くないので回復役だけまもりのたてでも可
有効な属性はギラ > ジバリア > バギ > 無属性
その他の属性は強耐性のためおすすめできません
メインが全体ギラ武器も他属性より強い
(詳細は以下の記事内を参照)
竜王の業火森羅万象斬でも単体武器ランク16位相当
※2023年5月時点の情報です
単体物理攻撃対策に騎士道ゴドハン
スラリンギアをお持ちであればなお良いです
被ダメが増えるゴドハンにはスカラをかけると安定
ゴールデンウイーク2023限定
おともスライムを勇者・商人・僧侶に編成しましょう
ダメージ・耐性・スキルHP回復量全て最大10%UP

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

特級職
攻撃・盾攻撃・補助攻撃・補助回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
上級職
回復・盾攻撃・補助攻撃・補助回復

パラディン

海賊

魔法戦士

賢者

スライム耐性を装備で取っていれば回復役1人でも可能です。影縫い・影縛りは入りにくいですが、威圧が入りやすいためニンジャ・海賊もおすすめです。また単体攻撃の火力が高いため、ゴドハン・パラディンで対策すると安定します。

”ほぼ”常に呪文耐性上昇&高守備力


最初から呪文耐性を上げてきます。元々火力の高い「世界樹の氷杖」や「ウロボロスの杖」は呪文耐性が上がりますが、火力として期待できます。また守備力が1300と高く、「導きの魔閃」はFB、「メドローア」は守備減・呪文耐性減が狙えるためおすすめです。

この呪文耐性UPの関係上、ツールは呪文80%として計算してます

トレジャー装備等で、スライム耐性を


スライム耐性無しの場合の突進での被ダメージ例

スライム耐性おすすめ

王者の盾

トレジャーキャップ

トレジャーコート上

トレジャーコート下

※その他の装備は記事下部↓に記載してあります。

とにかくギラ属性攻撃が圧倒的に有利


以下の4武器はメインスキルが全体攻撃ですが、他属性よりも火力を出せるのでおすすめ。
最強火力ランキングの単体部門でも以下の順位に相当します。

※掲載している情報は2023年5月時点の内容です

獄炎の大剣
煉獄魔炎斬
最強火力ランキング単体武器5位相当

じごくの魔鏡
ギラグレイド
最強火力ランキング単体武器6位相当
(絶美なる妖鞭よりも火力を出せます)

闇の覇者の竜鞭
竜王の業火
最強火力ランキング単体武器16位相当
(マスタードラゴンのやりよりも火力を出せます)

はおうのオノ
森羅万象斬
最強火力ランキング単体武器18位相当
(プラチナウィング4凸より火力は低いですが)

状態異常対策は封印と麻痺


確率はそこまで高くありません。回復役のみ「まもりのたて」で対策しておけば大丈夫かと思います。

もしお持ちであればストロスのつえを…


全体の守備力アップ(スクルト)や回帰のいやし(回復時に麻痺解除)が、スラリンガル対策として活用できます。

おともスライムを切り替えましょう

2023年5月イベント時の内容をみる


勇者・商人・僧侶スライムを編成することで、ダメージ・耐性・スキルHP回復量全て最大10%UPします。

おとも名パーティへのアップ効果
勇者スライム「メガモンスター」ダメージ+10%(最大)
僧侶スライム「メガモンスター」スキルHP回復+10%(最大)
商人スライム「メガモンスター」耐性+10%(最大)

おたずねもの攻略・おとも育成

状態異常で攻めるなら…


呪文攻撃で攻める場合、混乱付与を狙うと安定攻略しやすいです。
特にパワーボディ使用前にデバフ付与できれば、敵の火力と呪文耐性アップを防げます
物理で攻める場合は、ルカニが比較的入りやすいので活用してみるのも。

ギラ属性錬成バロックエッジは…



大弱点のギラ属性かつ確率で守備減を狙える武器。
勇車スラリンガルは守備力が高いため、この追加効果がとても有効です。

バロックエッジの評価と習得スキル

信用と伝統のドラゴンのつえ(竜の暴風)は…



成功率が高くないため、おすすめしにくいです。
ドラゴンのつえ黒嵐のツメをお持ちの場合、あえてのバギ染めで安定討伐を狙う戦略でも。

討伐時間が長くなるため、ランキング上位を狙うのが難しくなります。
ソロ討伐が多い地域では有効な攻略法になる場合もあります。
ドラゴンのつえの評価黒嵐のツメの評価

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

麻痺耐性

麻痺耐性

封印耐性

封印耐性

ギラ属性耐性

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※勇車スラリンガルは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職45・上級職90
難易度★★★
こころ 勇車スラリンガル

メガモンスター攻略一覧

勇車スラリンガルのこころ性能

勇車スラリンガル
HP197攻魔30
MP33回魔30
54素早20
165器用30
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性耐性+7%
HP30%以下のときちから+100

勇車スラリンガルのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓

 
バロックエッジ攻略
 
ドラゴンのつえ攻略



みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (210件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.103 hzhiYA 2023年5月5日
    42
    6
    初挑戦
    信じられないくらい死にまくった。
    返信数 (3)
    • No.109 @kt0573 2023年5月5日
      7
      9
      耐性を付けてないから?
    • No.121 QUVzkyk 2023年5月6日
      9
      2
      トレジャー 王者 仲間バフ(20%ぐらい?)
      で60%ぐらいでも、かなり食らうのは恐ろしいと言うか
      つけて標準になる感が
    • No.139 hzhiYA 2023年5月7日
      6
      1
      初回は耐性ちょこっとしか付けてませんでした。
      どんなものか試しに挑戦したら返り討ちに・・・。
      今日2度目の挑戦、トレジャーフル装備・回復2枚
      ウロボロスとバロックエッジでめっちゃ時間かかったけどなんとか倒してゲットしたこころはもちろんD。
      終わってから気づいたけどおともスライムの設定忘れてた。
      次はもう少し楽に倒せるか、いずれにしても時間かかりそうだけど。
    返信する
  • No.137 NXmXOIE 2023年5月7日
    3
    48
    このコメントは非表示対象です。
    一回でS出たんだがwww
    普通にギラ属性武器持ってなさすぎてきつい
  • No.112 @asas3060 2023年5月5日
    9
    85
    このコメントは非表示対象です。
    CMゴチwwwwww
  • No.135 GJhRBEY 2023年5月6日
    9
    55
    このコメントは非表示対象です。
    これぐらいの方が自分20万↑、他1~2万とか見れて気持ちいい。
    あ、削りは0でいいので助っ人は減らさないで(´・ω・`)
  • No.134 NgUzN5k 2023年5月6日
    15
    8
    ギアも鎌もバロックエッジも無くて次点の妖鞭使ってるけど、パワーボディのおかげでアイコン数✕4を達成しやすくて思ったより強かった。
    というか、技性能が650%に上がる事とかスッカリ忘れてた。
  • No.133 ElZyYxU 2023年5月6日
    20
    33
    時間かかるからだるいけどその分寄生虫が淘汰されて愉快
  • No.129 NQAgNnQ 2023年5月6日
    5
    19
    ダルイから
    ガチムチのゴドハン3+賢者
    でオートにしてる
  • No.128 FYBAZwk 2023年5月6日
    11
    25
    接待武器のスラリンギアじゃなくても、氷杖、ウロボロスでいける(ですよね)
    大鎌、バロックエッジでも問題ない(まぁわかる)
    魔剣士に大剣の超気合いアンコールでもいける(ファッ!?)
  • No.98 GFAiEFY 2023年5月5日
    63
    11
    くそっ、まもたてしない大魔道士が開始早々封印喰らってカカシになったぜ。
    やっぱり全員まもたて必要じゃん。
    返信数 (5)
    • No.113 @asas3060 2023年5月5日
      5
      28
      クリフト杖あれば封印されても余裕
    • No.119 GJhRBEY 2023年5月5日
      9
      3
      バロックエッジ持たそうぜ
    • No.124 OXiJczk 2023年5月6日
      11
      2
      俺も同じ状況になったわ。
      呪文アタッカーはまもたて必須だな。
    • No.125 ZJlpBDA 2023年5月6日
      9
      2
      スタングレネードの麻痺は低確率ですが、封印はかなり高確率で食らいますね
    • No.127 EWWJOSE 2023年5月6日
      6
      3
      初戦てなめてかかったら全員が麻痺食らって全滅した…
    返信する
  • No.126 @MIKAN522 2023年5月6日
    15
    6
    混乱は全く入らなくなりましたね
  • No.123 OGk4KCA 2023年5月6日
    12
    16
    月下美人がオススメ
    衰弱が結構入る
    あとメドローアの呪文耐性減はほとんど入らない
  • No.88 OTmVgDM 2023年5月5日
    107
    8
    スライム系ボスの攻撃力がトレジャー前提になってんだよなぁ
    返信数 (3)
    • No.102 IlUxIgc 2023年5月5日
      2
      4
      ない場合はゴドハン2人大神官2人にしないとキツそう
    • No.106 @Masima69 2023年5月5日
      3
      8
      大神官は王者の盾もセット
    • No.120 SHJgkyA 2023年5月6日
      17
      2
      強敵とかもそうだけど獣系もだいたいワイルド凱歌前提の火力よね
    返信する
  • No.69 KEJgImA 2023年5月4日
    9
    30
    アゲハ乱舞が悲しいダメージしか出ないうえにMP持たない
    ゴッドアローのほうが倍以上ダメージ出る上に
    職業的にもMP余裕あってまだマシだった
    ウロボロスはさらにその2~3倍は出ているらしい
    返信数 (4)
    • No.90 MUNFMIE 2023年5月5日
      7
      9
      サブスキルの守備減凄く入るので、開幕、分身発動時にアゲハ乱舞と組み合わせて、中盤以降は威圧→咆哮でサポートさせれば大活躍しますよ。
    • No.110 @kt0573 2023年5月5日
      3
      4
      3発合計で5000チョイだった😃✌️
    • No.115 QGBiMIg 2023年5月5日
      5
      4
      アゲハはそもそも衰弱によるバフ/デバフを期待して装備するものでは?
      威圧とトレジャーと組み合わせれば、ゴトハンなしでも回復一枚で安定するし、その分呪文ペナ魔剣士で高火力出せばいい。
    • No.118 NAZkgGg 2023年5月5日
      3
      4
      ニンジャMP不足はアタッカーの火力足りて無さすぎでは?衰弱はかなり入るから安定する。
    返信する
  • No.117 EghCZZg 2023年5月5日
    19
    3
    初手の通常攻撃はステか何か参照して狙ってくるみたいです。
    毎回大魔道士がタゲられます。
    攻撃魔力最大 or HP最小?
    魔法潰しが露骨ですね。
  • No.59 OYF5cjk 2023年5月4日
    12
    9
    これ予兆後の全体攻撃むしろボーナス行動じゃ?
    全体+スラキャノン連射のターンの方がきつい
    なかまモンスターバフなしだとHP全快保ってないと死にそう
    返信数 (2)
    • No.60 OGiBlYQ 2023年5月4日
      2
      6
      強すぎ!泣いた。
    • No.114 @asas3060 2023年5月5日
      7
      4
      守護ゴドハンに騎士道精神させるとかなり守護ってくれるよ
      もちろんゴドハンはスライム耐性モリモリな
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト