幻魔王デスタムーア(第3形態)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
ギガモン | |||
---|---|---|---|
9/12(木)まで 欲望の魔人 | こころ | こころ(覚醒) | 覚醒の目安 |
解説記事 | |||
ギガモンとは? | ギガルーラP | ゲージの貯め方 | ダメージ効率の比較 |
助っ人の仕様 | ゾーマの心珠 | - | - |
復刻時 | |||
復刻ギガメダル | - | - | - |
目次
大魔王デスタムーア (メガモン) | 大魔王デスタムーア (メガモン) |
※7/7 更新済
ほぼほぼ更新終えております。新情報を発見次第、再度編集致します。
開催期間 | 2024/8/29(木)17:00~9/12(木)14:59 |
補足 | ※期間限定 |
※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意)
※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!
1回目 | |
---|---|
欲望の魔人 | 【予兆】8:00~9:00の間から3時間 |
【出現】11:00~14:59の間の3時間 | |
2回目 | |
欲望の魔人 | 【予兆】17:00~18:00の間から2時間 |
【出現】19:00~22:59の間の3時間 |
3体の弱点倍率一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
※ 7/16 両手の一部弱点調査に誤りがあったため修正しました。
3体の弱点倍率
敵 |
ギガモン | ||||||||
右手 ???? 5万 呪1.20 | 1.60 | 0.70 | 0.70 | 0.70 | 0.50 | 1.30 | - | - |
本体 ???? 650万 | 0.85 | - | 1.60 | 0.70 | - | 0.85 | 1.30 | 0.70 |
左手 ???? 5万 息1.20 | 1.30 | 0.70 | 1.30 | 0.50 | 0.70 | 1.60 | 0.70 | 0.70 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
平均=3体の平均(右手は呪文、左手はブレス倍率あり)
”頭部”のみ | ▶倍率平均 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
スキルタイム(演出)ランキングTOP5【弱化スキル】
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
右手 | ▶頭部(本体) | 左手 |
HP・守備力
- | HP | 守備力 | 経験値 |
---|---|---|---|
特 | 約5万 | 1200 | - |
並 | 約1.8万 | 630 | - |
※手のHPは共有ではないです。ユーザーごと個別。
※助っ人のダメージは入ります。
弱点と耐性
メラ | 1.60 | バギ | 0.50 |
ギラ | 0.70 | デイン | 1.30 |
イオ | 0.70 | ドルマ | - |
ヒャド | 0.70 | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 120% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
ブレス封じ | - | - |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
右手(画面左側に出現) | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
弱化の右手 | 対象:全体に状態変化 補足:確率で守備力2段階ダウン 補足:確率ですばやさ1段階ダウン |
叩きつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
せいけんづき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
マジックバリア | 対象:全体に呪文状態変化 補足:呪文耐性1段階アップ |
スクルト | 対象:敵全体に呪文状態変化 効果:守備力1段階アップ |
メダパニ | 対象:単体に呪文状態異常 補足:確率で混乱 |
ザオラル | 対象:ひだりて 効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり) |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HP・守備力
- | HP | 守備力 | 経験値 |
---|---|---|---|
特 | 約650万 | 1000 | 5万 |
並 | 約250万 | 550 | 5万 |
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。
弱点と耐性 ※両手と異なります
メラ | 0.85 | バギ | - |
ギラ | - | デイン | 0.85 |
イオ | 1.60 | ドルマ | 1.30 |
ヒャド | 0.70 | ジバリア | 0.70 |
※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
超弱点のラインについて
属性 | +0% | +5% | +7% | +10% | 合計 +12% | 合計 +23% |
---|---|---|---|---|---|---|
メラ | 77% | 69% | 65% | 61% | 58% | 44% |
ギラ | 50% | 43% | 41% | 37% | 34% | 22% |
イオ | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
ヒャド | 115% | 105% | 101% | 95% | 92% | 74% |
バギ | 50% | 43% | 41% | 37% | 34% | 22% |
デイン | 77% | 69% | 65% | 61% | 58% | 44% |
ドルマ | 16% | 10% | 8% | 5% | 4% | 0% |
ジバ | 115% | 105% | 101% | 95% | 92% | 74% |
※????系へのダメージで計算 ※幻魔王の兜→デスタムーアへのダメージ+10% ※合計+12%→こころの効果の加算 ※合計+23%→こころと防具の乗算 ※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります ※例:ドルマ属性耐性1.3*1.16=1.508倍 → 超弱点 ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です ※魔剣士のフォースチャージも対象です |
例えば、勇者姫アンルシアのこころを持っていた場合、メラ・デイン属性は65%盛ればOKということを示している表です。
イオは何もしなくても超弱点、無属性は無理です。
ギガモンの超弱点の作り方
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
ブレス封じ | - | - |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
頭部(幻魔王デスタムーア) | |
両手でおそいかかる | 対象①:単体に物理攻撃×4 対象②:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ①:約180×4 ダメ②:約400 |
ひばしら | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
しゃくねつ | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約450 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 |
おぞましいおたけび | 対象:全体 ダメ:約400 補足:確率で怯え |
ひとみがあやしく | 対象:単体に状態異常 効果:確率で眠り |
マダンテ すべての魔力を解き放つ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:無属性 ダメ:539(固定) 補足:耐性などで軽減は可 |
いのりをささげる | 対象:敵自身 補足:MPを回復 |
腕を再生 | 対象:自分 効果:「みぎて」「ひだりて」が復活 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 左手 | 右手 | 頭(本体) |
---|---|---|---|
1 | 鋭い爪 叩きつける | マジバリ スクルト | ひばしら メラゾーマ |
2 | 破壊の左手 通常攻撃 叩きつける | 弱化の右手 通常攻撃 メダパニ | しゃくねつ |
3 | 鋭い爪 叩きつける | 行動しない (左手不在時) 叩きつける | おそいかかる(※右手) ↓ ひとみがあやしく |
4 | 破壊の左手 通常攻撃 鋭い爪 | 通常攻撃 せいけんづき | マダンテ ↓ いのりをささげる |
5 | 破壊の左手 通常攻撃 | マジバリ スクルト | おぞましいおたけび |
6 | 破壊の左手 通常攻撃 叩きつける | 通常攻撃 せいけんづき | イオナズン ↓ ひとみがあやしく |
↑ | 1に戻る | ||
【補足】行動パターンは上表の中からランダムで1つが選ばれる ・頭(本体)は両腕不在時に割り込んで再生する場合あり ※ ランダムで行動回数が増えます (6ターン目の場合:両腕再生⇒イオナズン⇒ひとみがあやしく) ・右腕はランダムで左腕を再生する場合あり ・※おそいかかるは両手どちらか一方でも不在時は使用しない ・7/7 14:59時点の情報のため今後追加修正する場合あり |
HP・守備力
- | HP | 守備力 | 経験値 |
---|---|---|---|
特 | 約5万 | 1200 | - |
並 | 約1.8万 | 630 | - |
※手のHPは共有ではないです。ユーザーごと個別。
※助っ人のダメージは入ります。
弱点と耐性
メラ | 1.30 | バギ | 0.70 |
ギラ | 0.70 | デイン | 1.60 |
イオ | 1.30 | ドルマ | 0.70 |
ヒャド | 0.50 | ジバ | 0.70 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 120% |
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
ブレス封じ | - | - |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
左手(画面右側に出現) | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
鋭い爪できりさいた | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
破壊の左手 | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約180 |
叩きつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ギガアタックゲージ・ボーナスの効果
ボーナスポイント
最大値 | 上限33P(2023/7/27時点) |
週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。大弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。
2023/7/27(木)17:00~8/3(木)14:59 | 加算値 | |
---|---|---|
弱化付与 | 弱化ボーナス 職業の特殊効果 対象:咆哮 対象外:影縫い・FB | +23P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、敵に状態異常・悪い状態変化を与えやすくなる | ||
2023/7/6(木)17:00~7/13(木)14:59 | 加算値 | |
ほか 属性攻撃 | 属性スキル攻撃ボーナス | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、属性スキルダメージがアップする | ||
2023/7/13(木)17:00~7/20(木)14:59 | 加算値 | |
物理攻撃 | 斬撃・体技スキルボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる (攻撃力アップ等の効果に関係なく一律固定) | ||
2023/7/20(木)17:00~7/27(木)14:59 | 加算値 | |
呪文攻撃 ほか 補助効果 | じゅもんボーナス 補足:地の烙印(追撃)も対象 | +3P |
など 状態変化ボーナス | +3P | |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、じゅもんが暴走する確率がアップする |
基礎値
行動による基礎上昇値 | |
---|---|
超弱点表示 | +10P |
弱点表示 | +9P |
等倍表示 | +9P |
耐性表示 | +9P |
味方を回復 | 最大+8P (1人につき+2P) |
強化(青) | +7P |
弱化(緑/紫) | +7P (成功時のみ) |
道具を使用 | +2P |
複数攻撃は✖(1回のカウント)
- やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
- やしゃのこん4回攻撃は12P→〇
連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 被ダメージが非常に痛い |
└ | ガチ勢の方や武器がたくさんある方以外は回復2人 |
② | イオ属性武器だと、無条件で超弱点 |
└ | 全体スキルで攻めること |
③ | 頭、左手、右手の3判定 |
└ | ランキングやゲージの増加は「頭部」のみ |
④ | 右手は弱化や状態変化/異常系、左手が攻撃系 |
└ | 単体で狙うなら「左手」で被ダメ減らす |
└ | ※手は復活する |
④ | 後半、すべての魔力を解き放つ→MP回復 |
⑤ | フバーハやまもりのたては、あまり考えなくても… |
⑥ | メラ属性耐性がおすすめ |
└ | 凱歌セットでメラ属性耐性15%・眠り耐性15% |
└ | ドラゴンシールドでさらにメラ属性耐性10% |
└ | 状態異常耐性を重視するならメタスラの盾 |
└ | 眠り5%・混乱10%・怯え5% |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
おすすめパーティ編成例
特級職回復2人 | |||
---|---|---|---|
ゴドハン | 大魔道士 | 大神官 | 大神官 |
特級職回復1人 | |||
ゴドハン | 大魔道士 | ニンジャ | 大神官 |
上級職 | |||
パラディン | バトマス | レンジャー | 賢者 |
被ダメージが非常に痛いため、ガチ勢の方や武器がたくさんある方以外は、回復2人いた方が安心できます。装備やこころで耐性を取れば回復1人でも回復は間に合います。また、マジバリ、スクルトをランダムで使ってくることから、物理と呪文の両方を意識しています。
影縫い・影縛りはある程度入る印象です。ニンジャ・レンジャーで全体攻撃すると回復が楽になります。
ゴドハンは騎士道がおすすめ、盾役はHP・みのまもり重視で装備・こころを選ぶと安定します。
魔剣士はこころ道で被ダメが増えてしまうのであまりおすすめできません。
頭、左手、右手の3判定
デスタムーアには3判定ありますが、ランキングに関係するダメージやギガアタックゲージの増加は「頭部」しか意味ありません。
基本、頭部を意識する
- ランキング順位は「頭部」に与えたダメージのみ
- ギガアタックゲージは「頭部」のみ増加(手は✖)
- ギガアタックダメージは「頭部」へ
- 頭部が「先頭のモンスター」扱い
みんドラtwitterまとめ
7/27 状態異常のボーナス対象は頭部のみ
今までと同じく、両手への弱化行動はポイント加算の対象外です。
そのため単体スキルは頭部を狙うような編成にしましょう。
(ギガモン弱化効果は両手にも適用されます)
今回は状態異常が確定成功ではない
前回のマスタードラゴン邪では弱化時は状態変化・異常付与が確定で成功でしたが、幻魔王デスタムーアは成功率がアップするだけで、敵の行動を完封するのは困難です。
- 【例】ラリホー使用時のギガモン弱化前後成功率比較
弱化前 | 弱化後 | ||
---|---|---|---|
眠り | 眠り |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
邪神官ハーゴン(覚醒) | すべての状態異常成功率+20% |
呪幻師シャルマナ | すべての状態異常成功率+10% |
幻魔王デスタムーア(覚醒) | すべての状態異常成功率+10% |
大神官ハーゴン | すべての状態異常成功率+10% |
ゲマ | すべての状態異常成功率+7% |
キャプテンクロウ | すべての状態異常成功率+7% |
妖魔ゲモン | すべての状態異常成功率+5% |
魔王デスタムーア | すべての状態異常成功率+5% |
防具 | 特殊効果 |
妖魔の艶髪 | すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】 |
妖魔のボンテージ上 | すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】 |
妖魔のボンテージ下 | すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】 |
フォースハット | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
フォースコート上 | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
フォースコート下 | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
ゼシカの髪留 | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
あぶない水着'23上 | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
あぶない水着'23下 | すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】 |
7/20 地の烙印の追撃も加点対象
オーロラの杖のジバルンバで発動する「地の烙印」による追撃も呪文ボーナスのカウント対象です。
そのため、呪文スキルでなくてもギガアタゲージを大きく伸ばすことができます。
(モーション演出が長いため、こちらの攻撃手数が実質的に減る点に注意)
右手は弱化系、左手が攻撃系
右手 | ・いやらしい攻撃が多い ・メダパニやマジバリ、弱化系など |
左手 | ・直接的な攻撃が多い ・鋭い爪、叩きつけなど |
上記のように役割が分かれているため、もし腕を直接狙う場合は、被ダメージに関わる「左手(向かって右側)」がいいと思います。
※手は復活する
落としても両手は復活します。落としたら終わり…ではないです。
全体スキルで攻めること
単体武器ではなく、全体武器をおすすめします。「右手」「左手」を落として手数を減らすことが被ダメージ減少につながるので、巻き込んで攻撃するイメージです。
しゃくねつのダメージが痛いが
ギガモンはいち早くゲージを稼ぎたい傾向にあるため、回復2人いればフバーハは必要ないと考えています。
「ブレス封じ」で対策可
頭部は「ブレス封じ」がかなりの高確率で入ります。初手でブレスを封じることで被ダメージを抑えつつポイントも稼ぐことが出来るので、「フバーハ」で対策するよりも有効です。
後半、すべての魔力を解き放つ→MP回復
バトル後半、魔力を解き放ち全体に539の固定ダメージを喰らいます。その流れで自身のMPを回復。固定ダメージですが、魔剣士のこころ道で呪文耐性が低下している場合、被ダメージが増幅するので注意が必要です。両手の攻撃があった後なので、この段階でどちらか1本は落としておきたい。
凱歌セットがおすすめ!
凱歌フルセット時のしゃくねつダメージ例
メラ属性15%耐性あるため、しゃくねつのダメージを約400程度まで軽減でき、眠り耐性も15%取れるためおすすめです。盾はドラゴンシールドをお持ちであれば、さらにメラ属性10%耐性取れるためおすすめです。
ギガアタックチャンスについて
ゲージ | 120P |
ダメージ | 99999ダメージ |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です
ギガアタックチャンス決まると・・・
ダメージUP
敵弱体化
効果 | 効果 |
---|---|
ダメージUP | ・1ターンの間、継続 ・約10倍(通常攻撃の場合) ・約1.2倍(スキル使用の場合) ・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
敵弱体化 | ・2ターンの間、継続 ・約5倍(通常攻撃の上昇率で調査) ・約1.1倍(スキル使用の場合) ・敵の、守備が「0以下」の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。
なかまモンスターをお気に入りに設定!
効果 | 1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減 |
リセット時間 | 毎日午前3時 |
効果終了条件 | 推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
伝説のかがやき
眠り耐性
混乱耐性
怯え耐性
メラ属性耐性
イオ属性耐性
????系耐性
DQVIイベントモンスター耐性
デスタムーア耐性
呪文耐性
ブレス耐性
デスタムーア(ギガモン)のこころ変更点・比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
幻魔王デスタムーア(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 122 | 攻魔 | 34 | |
MP | 69 | 回魔 | 30 | |
力 | 115 | 素早 | 138 | |
守 | 72 | 器用 | 149 | |
特殊効果 | ||||
こころの最大コスト+4 ブレスダメージ+4% 全属性ダメージ+6% メラ属性ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+7% ジバリア属性ダメージ+6% すべての状態異常成功率+10% |
魔王デスタムーア | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 111 | 攻魔 | 31 | |
MP | 63 | 回魔 | 27 | |
力 | 99 | 素早 | 125 | |
守 | 66 | 器用 | 126 | |
特殊効果 | ||||
こころの最大コスト+4 全属性ダメージ+3% メラ属性ダメージ+6% ヒャド属性ダメージ+5% ジバリア属性ダメージ+4% すべての状態異常成功率+5% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- HP111→122
- ちから99→115
- すばやさ125→138
- そのほか、全ステータス微増
- 「ブレスダメージ+4%」追加
- 「全属性ダメージ+3%」→+6%
- 「メラ属性ダメージ+6%」→+10%
- 「ヒャド属性ダメージ+5%」→+7%
- 「ジバリア属性ダメージ+4%」→+6%
- 「すべての状態異常成功率+5%」→+10%
討伐&順位ボーナス一覧
並ギガ | 1300P | 特ギガ | 1700P |
ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。
ギガモン討伐P一覧
順位 | ||
1位 | 2400(+1100) | 3400(+1700) |
2位 | 2350(+1050) | 3310(+1610) |
3位 | 2300(+1000) | 3230(+1530) |
4位 | 2250(+950) | 3140(+1440) |
5位 | 2200(+900) | 3060(+1360) |
6位 | 2030(+730) | 3020(+1320) |
7位 | 1990(+690) | 2990(+1290) |
8位 | 1960(+660) | 2960(+1260) |
9位 | 1930(+630) | 2920(+1220) |
10位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
11位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
12位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
13位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
14位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
15位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
16位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
17位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
18位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
19位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
20位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
21位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
22位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
23位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
24位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
25位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
26位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
27位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
28位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
29位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
30位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
クエストの概要・基本情報
並 | 特 |
---|---|
上級職50 | 上級職90(制限) 特級職45(制限) |
1300P | 1700P |
+1100P(1位) | +1700P(1位) |
総ダメ3000未満で減少 | 総ダメ25,000未満で減少 |
+130Pに減少 | +150Pに減少 |
ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
ギガモンの攻略・弱点耐性一覧
※上級職・特級職の制限付き
たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職90を満たす必要があります。
※ペナルティもある
ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。
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事前情報まとめ
弱点はメラやイオ、ギラあたり?
弱点は不明ですが、新武器を考えるとメラは濃厚かと思います。また、助っ人がイオやギラ属性の武器で攻撃していたので、もしかしたら…?
こころは、青
こころは青色となります。覚醒も従来通り10万PでOK。
弱点判定が3つある
弱点判定が3つあるようです。全体武器が有利かもしれません。
破壊の左手
物理攻撃による4回攻撃。
弱化の右手
守備減とすばやさ減が入ります。
両手
物理で4回攻撃したあと、全体に450ダメージほど与えてきます。
しゃくねつ
約500ダメージほどの全体ブレス攻撃
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