幻魔王デスタムーア(第3形態)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

475件
ドラクエウォークのギガモン「幻魔王デスタムーア(第3形態)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン

???

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠
--
復刻時

復刻ギガメダル
---

大魔王デスタムーア
(メガモン)

大魔王デスタムーア
(メガモン)

※7/7 更新済

ほぼほぼ更新終えております。新情報を発見次第、再度編集致します。

開催期間?/?/?(?)17:00~?/?/?(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガモンスター名
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガモンスター名
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

3体の弱点倍率一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

※ 7/16 両手の一部弱点調査に誤りがあったため修正しました。

3体の弱点倍率

 

ギガモン
右手
????

5万
呪1.20

1.60

0.70

0.70

0.70

0.50

1.30
--
本体
????

650万

0.85
-
1.60

0.70
-
0.85

1.30

0.70
左手
????

5万
息1.20

1.30

0.70

1.30

0.50

0.70

1.60

0.70

0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
平均=3体の平均(右手は呪文、左手はブレス倍率あり)


”頭部”のみ

▶倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで
半常設

メタルつむり

終了明記なし
---
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5【弱化スキル】

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
単体
 セクシービーム5:51110081882
 閃光バズーカ3:0357141873
 閃熱の翼撃改33:4459101583
 退魔突き改32:3339691556
 デーモンハント改33:3148341375
全体
 バーニングファング2:1534901551
 火炎旋風改33:1950651527
 灼熱なぎはらい2:3527991083
 女神の閃光3:273340968
 ブラインドショット3:503544925

▶その他の武器を見る

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


右手

▶頭部(本体)

左手

HP・守備力

-HP守備力経験値
約5万1200-
約1.8万630-

※手のHPは共有ではないです。ユーザーごと個別。
※助っ人のダメージは入ります。

弱点と耐性


メラ

1.60

バギ

0.50

ギラ

0.70

デイン

1.30

イオ

0.70

ドルマ
-

ヒャド

0.70

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文120%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
右手(画面左側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
弱化の右手対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力2段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
せいけんづき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ザオラル対象:ひだりて
効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP・守備力

-HP守備力経験値
約650万10005万
約250万5505万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性 ※両手と異なります


メラ

0.85

バギ
-

ギラ
-
デイン

0.85

イオ

1.60

ドルマ

1.30

ヒャド

0.70

ジバリア

0.70

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

超弱点のラインについて

属性
+0%

+5%

+7%

+10%
合計
+12%
合計
+23%

メラ
77%69%65%61%58%44%

ギラ
50%43%41%37%34%22%

イオ
0%0%0%0%0%0%

ヒャド
115%105%101%95%92%74%

バギ
50%43%41%37%34%22%

デイン
77%69%65%61%58%44%

ドルマ
16%10%8%5%4%0%

ジバ
115%105%101%95%92%74%
????系へのダメージで計算
幻魔王の兜→デスタムーアへのダメージ+10%
※合計+12%→こころの効果の加算
※合計+23%→こころと防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ドルマ属性耐性1.3*1.16=1.508倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です

例えば、勇者姫アンルシアのこころを持っていた場合、メラ・デイン属性は65%盛ればOKということを示している表です。
イオは何もしなくても超弱点、無属性は無理です。
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
頭部(幻魔王デスタムーア)
両手でおそいかかる対象①:単体に物理攻撃×4
対象②:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ①:約180×4
ダメ②:約400
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
おぞましいおたけび対象:全体
ダメ:約400
補足:確率で怯え
ひとみがあやしく対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
マダンテ
すべての魔力を解き放つ
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:539(固定)
補足:耐性などで軽減は可
いのりをささげる対象:敵自身
補足:MPを回復
腕を再生対象:自分
効果:「みぎて」「ひだりて」が復活

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン左手右手頭(本体)
1鋭い爪
叩きつける
マジバリ
スクルト
ひばしら
メラゾーマ
2破壊の左手
通常攻撃
叩きつける
弱化の右手
通常攻撃
メダパニ
しゃくねつ
3鋭い爪
叩きつける
行動しない
(左手不在時)
叩きつける
おそいかかる(右手)

ひとみがあやしく
4破壊の左手
通常攻撃
鋭い爪
通常攻撃
せいけんづき
マダンテ

いのりをささげる
5破壊の左手
通常攻撃
マジバリ
スクルト
おぞましいおたけび
6破壊の左手
通常攻撃
叩きつける
通常攻撃
せいけんづき
イオナズン

ひとみがあやしく
1に戻る
【補足】行動パターンは上表の中からランダムで1つが選ばれる
頭(本体)は両腕不在時に割り込んで再生する場合あり
 ※ ランダムで行動回数が増えます
 (6ターン目の場合:両腕再生⇒イオナズン⇒ひとみがあやしく)

右腕はランダムで左腕を再生する場合あり
おそいかかるは両手どちらか一方でも不在時は使用しない
・7/7 14:59時点の情報のため今後追加修正する場合あり

HP・守備力

-HP守備力経験値
約5万1200-
約1.8万630-

※手のHPは共有ではないです。ユーザーごと個別。
※助っ人のダメージは入ります。

弱点と耐性


メラ

1.30

バギ

0.70

ギラ

0.70

デイン

1.60

イオ

1.30

ドルマ

0.70

ヒャド

0.50

ジバ

0.70

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス120%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
左手(画面右側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
鋭い爪できりさいた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
破壊の左手対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約180
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値上限33P(2023/7/27時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。大弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。

2023/7/27(木)17:00~8/3(木)14:59加算値


弱化付与

弱化ボーナス
職業の特殊効果
対象:咆哮
対象外:影縫い・FB
+23P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵に状態異常・悪い状態変化を与えやすくなる
2023/7/6(木)17:00~7/13(木)14:59加算値

ほか


属性攻撃

属性スキル攻撃ボーナス
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2023/7/13(木)17:00~7/20(木)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる
(攻撃力アップ等の効果に関係なく一律固定)
2023/7/20(木)17:00~7/27(木)14:59加算値

呪文攻撃


ほか

補助効果

じゅもんボーナス
補足:地の烙印(追撃)も対象
+3P
など
状態変化ボーナス
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、じゅもんが暴走する確率がアップする

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

ゲージの貯め方・上昇値一覧

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

被ダメージが非常に痛い
ガチ勢の方や武器がたくさんある方以外は回復2人
イオ属性武器だと、無条件で超弱点
全体スキルで攻めること
頭、左手、右手の3判定
ランキングやゲージの増加は「頭部」のみ
右手は弱化や状態変化/異常系、左手が攻撃系
単体で狙うなら「左手」で被ダメ減らす
※手は復活する
後半、すべての魔力を解き放つ→MP回復
フバーハやまもりのたては、あまり考えなくても…
メラ属性耐性がおすすめ
凱歌セットでメラ属性耐性15%・眠り耐性15%
ドラゴンシールドでさらにメラ属性耐性10%
状態異常耐性を重視するならメタスラの盾
眠り5%・混乱10%・怯え5%

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

特級職回復2人

ゴドハン

大魔道士

大神官

大神官
特級職回復1人

ゴドハン

大魔道士

ニンジャ

大神官
上級職

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

被ダメージが非常に痛いため、ガチ勢の方や武器がたくさんある方以外は、回復2人いた方が安心できます。装備やこころで耐性を取れば回復1人でも回復は間に合います。また、マジバリ、スクルトをランダムで使ってくることから、物理と呪文の両方を意識しています。
影縫い・影縛りはある程度入る印象です。ニンジャ・レンジャーで全体攻撃すると回復が楽になります。
ゴドハンは騎士道がおすすめ、盾役はHP・みのまもり重視で装備・こころを選ぶと安定します。
魔剣士はこころ道で被ダメが増えてしまうのであまりおすすめできません。

頭、左手、右手の3判定


デスタムーアには3判定ありますが、ランキングに関係するダメージやギガアタックゲージの増加は「頭部」しか意味ありません。

基本、頭部を意識する

  • ランキング順位は「頭部」に与えたダメージのみ
  • ギガアタックゲージは「頭部」のみ増加(手は✖)
  • ギガアタックダメージは「頭部」へ
  • 頭部が「先頭のモンスター」扱い

みんドラtwitterまとめ

7/27 状態異常のボーナス対象は頭部のみ


今までと同じく、両手への弱化行動はポイント加算の対象外です。
そのため単体スキルは頭部を狙うような編成にしましょう。
(ギガモン弱化効果は両手にも適用されます)

今回は状態異常が確定成功ではない


前回のマスタードラゴン邪では弱化時は状態変化・異常付与が確定で成功でしたが、幻魔王デスタムーアは成功率がアップするだけで、敵の行動を完封するのは困難です。

  • 【例】ラリホー使用時のギガモン弱化前後成功率比較
弱化前弱化後

眠り

眠り

※参考 ギガモン弱化攻略(マスドラ邪)

状態異常成功率アップのこころ・装備
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】
7/20 ギガアタゲージ(呪文)について

7/20 地の烙印の追撃も加点対象

オーロラの杖のジバルンバで発動する「地の烙印」による追撃も呪文ボーナスのカウント対象です。
そのため、呪文スキルでなくてもギガアタゲージを大きく伸ばすことができます。
(モーション演出が長いため、こちらの攻撃手数が実質的に減る点に注意)

右手は弱化系、左手が攻撃系


右手
いやらしい攻撃が多い
・メダパニやマジバリ、弱化系など

左手
直接的な攻撃が多い
・鋭い爪、叩きつけなど

上記のように役割が分かれているため、もし腕を直接狙う場合は、被ダメージに関わる「左手(向かって右側)」がいいと思います。

※手は復活する


落としても両手は復活します。落としたら終わり…ではないです。

全体スキルで攻めること


単体武器ではなく、全体武器をおすすめします。「右手」「左手」を落として手数を減らすことが被ダメージ減少につながるので、巻き込んで攻撃するイメージです。

しゃくねつのダメージが痛いが


ギガモンはいち早くゲージを稼ぎたい傾向にあるため、回復2人いればフバーハは必要ないと考えています。

「ブレス封じ」で対策可

頭部は「ブレス封じ」がかなりの高確率で入ります。初手でブレスを封じることで被ダメージを抑えつつポイントも稼ぐことが出来るので、「フバーハ」で対策するよりも有効です。

後半、すべての魔力を解き放つ→MP回復




バトル後半、魔力を解き放ち全体に539の固定ダメージを喰らいます。その流れで自身のMPを回復。固定ダメージですが、魔剣士のこころ道で呪文耐性が低下している場合、被ダメージが増幅するので注意が必要です。両手の攻撃があった後なので、この段階でどちらか1本は落としておきたい。

凱歌セットがおすすめ!


凱歌フルセット時のしゃくねつダメージ例
メラ属性15%耐性あるため、しゃくねつのダメージを約400程度まで軽減でき、眠り耐性も15%取れるためおすすめです。盾はドラゴンシールドをお持ちであれば、さらにメラ属性10%耐性取れるためおすすめです。

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化


効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

眠り耐性

眠り耐性

混乱耐性

混乱耐性

怯え耐性

怯え耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性をみる

イオ属性耐性

????系耐性

DQVIイベントモンスター耐性

デスタムーア耐性

呪文耐性

ブレス耐性

デスタムーア(ギガモン)のこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

幻魔王デスタムーア(覚醒)
HP122攻魔34
MP69回魔30
115素早138
72器用149
特殊効果
こころの最大コスト+4
ブレスダメージ+4%
全属性ダメージ+6%
メラ属性ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+7%
ジバリア属性ダメージ+6%
すべての状態異常成功率+10%

デスタムーア(覚醒)のこころ評価

魔王デスタムーア
HP111攻魔31
MP63回魔27
99素早125
66器用126
特殊効果
こころの最大コスト+4
全属性ダメージ+3%
メラ属性ダメージ+6%
ヒャド属性ダメージ+5%
ジバリア属性ダメージ+4%
すべての状態異常成功率+5%

デスタムーア(ギガモン)のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP111→122
  • ちから99→115
  • すばやさ125→138
  • そのほか、全ステータス微増
  • 「ブレスダメージ+4%」追加
  • 「全属性ダメージ+3%」→+6%
  • 「メラ属性ダメージ+6%」→+10%
  • 「ヒャド属性ダメージ+5%」→+7%
  • 「ジバリア属性ダメージ+4%」→+6%
  • 「すべての状態異常成功率+5%」→+10%

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

こころ覚醒の条件と目安

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職90(制限)
特級職45(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

※上級職・特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職90を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

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事前情報まとめ

事前情報

弱点はメラやイオ、ギラあたり?


弱点は不明ですが、新武器を考えるとメラは濃厚かと思います。また、助っ人がイオやギラ属性の武器で攻撃していたので、もしかしたら…?

こころは、青



こころは青色となります。覚醒も従来通り10万PでOK。

弱点判定が3つある


弱点判定が3つあるようです。全体武器が有利かもしれません。

破壊の左手


物理攻撃による4回攻撃。

弱化の右手


守備減とすばやさ減が入ります。

両手


物理で4回攻撃したあと、全体に450ダメージほど与えてきます。

しゃくねつ


約500ダメージほどの全体ブレス攻撃

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コメント (475件)

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  • No.335 @asas3060 2023年7月17日
    8
    106
    このコメントは非表示対象です。
    なんで10万終わってから出るかなぁ(ニッコニコ顔で)
  • No.345 MTc2VWk 2023年7月20日
    5
    57
    このコメントは非表示対象です。
    特に苦もなく特ギガ周回できる勢はもう覚醒を終わらせたであろう折返し時期ですな
    苦戦する勢が↓の色んなスレへ必死にBAD評価を付けてるんだろうなって思うけど、そんな暇があったらもう少し頑張りなよw
  • No.347 GHlUYpA 2023年7月20日
    4
    9
    今さらだけど
    >1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる
    >(攻撃力アップ等の効果に関係なく一律固定)
    ってどういう意味なんかな。

    ダメージ計算時のランダム要素として攻撃力があり、その値にブレ幅があるのだが、それがMAXの値になるって解釈で合ってる?
    頭悪い質問でゴメンナサイ
    返信数 (2)
    • No.348 U4YGNVA 2023年7月20日
      2
      0
      例えばですが、単純に3000とかの固定値になるんだと思います。
      ※こうげき力アップ(バイシオン等)していたとしても3000からは増えない
    • No.350 GHlUYpA 2023年7月20日
      3
      0
      あーなるほど、自分の攻撃力関係なく運営が決めた攻撃力(3000とか高い数値で固定された値)を参照するってことかな。
      スッキリしました。
      説明ありがとう!
    返信する
  • No.318 M0FWRgA 2023年7月16日
    29
    8
    つるぎの演舞ですが、1000ダメージ×4回が頭を攻撃せずに全て左右の手を攻撃してしまった場合、+7Pになります。
    ただの強化スキルとして扱われてしまうようです。
    運要素が強いのでご注意を。
    返信数 (2)
    • No.329 gSeRhEA 2023年7月17日
      4
      2
      7Pだったので今週の斬撃ボーナス終わったのか?と思ったらそういう事だったんですねー
    • No.343 MBKRUoc 2023年7月19日
      10
      2
      これ何気に重要な情報でした。
      両手だけに当たったときはボーナスつかないってことは、最終週の弱化ボーナス時も
      本体に弱化入れないとボーナスはつかないってことですね。
    返信する
  • No.340 E4AScGY 2023年7月18日
    8
    17
    最初の頃はギガアタ2回入れようとして、モーション早い武器とか攻撃減入る武器で色々やって5回に1回成功するかだった。しかも10位入れるかどうか…

    最近は魔剣士2枚の神官2枚にして、魔剣士1にメタキン装備の捨て身→会心必中→フォースバースト。+全体攻撃何回かで両手はあっさりおちる。

    魔剣士2は奇跡剣で捨て身からの攻撃で、ギガアタでバフ入る時だけ気合いため→フォースバーストでかなりダメージ与えれる。

    神官は手がある時は魔剣士1にアンコール。手がなくなったら魔剣士2にアンコール。

    ギガアタは1回、両手は優先で落とす、あとは頭ダメージ集中がかなり楽だったと言う結論。
    これで3位以内にあっさり入れるようにもなった。
    魔剣士でダメージがインフレしまくってて、ギガアタ1回とかでもう充分な時代になってきたなー
    返信数 (1)
    • No.341 RGh2RmA 2023年7月18日
      18
      6
      きせきの剣を使ったフルオートでも、運が良ければ魔剣士は5万超えダメージを出しますからね。一方でギガアタは99999ダメ固定ですから、ギガアタ最低2回に拘る時代は終了です。

      ただ最終週だけは、前回のマスドラのように弱化でたくさんのptが入る仕様なら、ギガアタ祭りになる可能性もまだあると思います。※というかそういう救済措置は今後も残して欲しいなと思う。
    返信する
  • No.339 RGh2RmA 2023年7月18日
    7
    38
    このコメントは非表示対象です。
    この連休中に覚醒できた人も増えたのでは?

    光創神のつえの「女神の閃光」がとにかく良い仕事をしてくれるお陰で、今回は週毎でルールが変わっても装備を変更する必要もなく、DQ6コラボ武器が無くても覚醒を終わらせる事ができました。

    とにかく覚醒さえできれば良い!という人は、ガチ勢もマッタリモードに入り「状態変化付与がボーナスUP」になる最終週が狙い目かもしれません。

    特にバギ(ドラ杖の竜の暴風や黒嵐のツメ改)やギラ(バロックエッジ改)は「オートでも頭を自動で狙ってくれる」筈なので、火力は捨てた耐久盛り盛りの状態変化特化アタッカーを複数用意すると良いかも?

    今のところギガモンは「一度も復刻した事がありません」ので、今ブレス武器を持ってない人でもぜひ覚醒を頑張ってください。
  • No.336 @Winu 2023年7月18日
    8
    12
    毎回眠りと混乱でペース崩されてイライラする。
    同じキャラばっか狙われるんですけど何か指向性あるのかな。
  • No.320 @asas3060 2023年7月16日
    9
    82
    このコメントは非表示対象です。
    昼で覚醒終わったから夜からは並に行くわ
    もちろん1位取る気なんて無いから安心してくれ
    育ち切ってない上級や特級で、テキトーに死なないPT組んで行くから
    お前らよろしくな!
  • No.330 MJRoZyc 2023年7月17日
    2
    22
    今日になってから忍者の影縛りが入らなくなりました。五戦して一回も入らず。たまたまかな。
  • No.316 JoEFUHI 2023年7月16日
    7
    64
    このコメントは非表示対象です。
    たった今覚醒完了!😉👍
    覚醒を諦めてる人
    俺を目指してガンバって!🙂✌️
  • No.315 QkQyJyc 2023年7月15日
    2
    9
    ひばしらはギラ属性じゃない?
  • No.311 FpEVBUA 2023年7月15日
    22
    2
    今更ですが、今週のボーナスブレスにも付いてません?
    返信数 (1)
    • No.313 IldkNJA 2023年7月15日
      8
      1
      ついてますよね。しゃくねつで13p毎回きちんとでているので不思議に思っていました。
    返信する
  • No.312 MHBQYGI 2023年7月15日
    7
    4
    もう並の方は1ターンで52ポイント出せてもギガアタック1発も撃てないことが増えてきたな
  • No.287 JTYCJ3Y 2023年7月14日
    11
    3
    攻撃パターンの周期のターン3、「おそいかかる(※両手)」が本体の行動として記載されていますが、右手の行動ではないでしょうか?
    「おそいかかる」を被弾した際、右手に威圧が入るのは30戦弱で5,6回程度見ているのですが、この被弾で本体および左手に威圧が入ったことがありません。本体に威圧が入らないのは試行回数が少ないせいかも知れませんが、右手に威圧が入っていますので、本体の行動ではなく右手の行動と考えられます
    返信数 (4)
    • No.290 JTYCJ3Y 2023年7月14日
      2
      0
      疑問提起の理由を記載し忘れてしまったので補足させてください
      「おそいかかる」にて威圧が本体に入るのであれば、補助行動が多い右手に入るよりも有用です
      また、本体、左手、右手ともに2回行動をしてくるターンはごく限られています。ニンジャでデバフつき全体攻撃を起用する編成をコメント等でそこそこ見かけますが、その場合、こころ道の「影縫いの効果を1ターンにする」恩恵は非常に小さく、となりの波道の威圧発動率や斬体ダメ+、ちから+を取ったほうが効果的です。
      ゆえに、威圧発動率上昇させるのは(消極的選択肢とはいえ)理にかなっていると考えるのですが、今の表記では「おそいかかる」が本体に威圧を入れるチャンスという誤認識が生まれてしまうと懸念したためとなります
    • No.295 MyJBYyQ 2023年7月14日
      2
      0
      私も右手の行動かと。
      戦いやすいように光明神の杖のサブスキルのイオ使ってますが、本体に攻撃減入っていてもダメージが下がらない&逆に本体に攻撃減入っていなくてもダメージが下がる事があるので、判定は本体じゃない気がします。
    • No.305 管理人 2023年7月15日
      4
      0
      ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
    • No.309 JTYCJ3Y 2023年7月15日
      1
      0
      管理人様
      ご確認ありがとうございます

      私の書き方が悪かったせいと存じますが、画像のようなイメージが正しいかと考えております。誤解を招いてしまい申し訳ありません

      また、後出しの形となり恐縮ですが、本日以下の2つの事象を確認いたしました。画像の内容が正しいことの裏付けとなるかと存じます

      ・3ターン目、右手に影縫いが入り、本体には入っていない場合に「おそいかかる」はしてこなかった
      ・3ターン目、本体に影縫いが入り、右手には入っていない場合に「おそいかかる」をしてきた。またその際、「影縫いの効果を1ターンにする」効果は発動していなかったが、「ひとみがあやしく」はしてこなかった(つまり、3ターン目の本体は1回行動)
    返信する
  • No.308 FZVjCYA 2023年7月15日
    12
    18
    幻魔王のツメがゲームチェンジャーすぎる。
    コイツがあるのとないのとでは難易度がダンチ。
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