ゆめみの館の攻略|ドラクエ6コラボ

O-Jittchi 124件
ドラクエウォークのドラクエ6コラボイベント「ゆめみの館」の攻略と弱点、DQ6助っ人の適正職業やおすすめ行動パターンとバトル対策をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

7/3 難易度の調整がありました

  • 全クエスト共通の見直し
    DQⅥイベントモンスターへのダメージUPが有効
  • 以下の4クエストで一部調整を実施
    敵の攻撃力を下方修正
    ・敵の行動パターン見直し
     ・二ノ間の3戦目(ジャミラス)
     ・二ノ間の6戦目(グラコス+ジャミラス)
     ・三ノ間の5戦目(ムドー+グラコス)
     ・三ノ間の6戦目(ジャミラス+デュラン)

基本職を★8にすることで習得できるDQ6イベモン与ダメUPが有効になったので、難易度が下がっています。
今は苦戦しているプレイヤーでも基本職を一通り育てれば攻略が容易になりやすいです

7/7 今回の更新が最後ではなさそう…


ゆめみの館で使えるDQ6助っ人キャラでヒャド属性とジバリア属性を使えるキャラはいません
次の更新で新たなキャラが登場するのかも…!?

7/10 更新済

三ノ間・デスタムーア2連戦までの情報を更新済みです。

攻略は急がなくてもOK

すぐに獲得したい報酬がある場合を除いて、急いで攻略する必要はありません。
低レベル攻略はDQ10コラボ・王家の迷宮(勇者姫アンルシア)と同様に困難なので、まずは助っ人の絆レベル職業熟練度上げを優先した方が良いです。

ゆめみの館とは…


原作のパーティでDQ6のストーリーを追体験できるコンテンツです。
本編で絆レベルを上げて、職業熟練度で強化したDQ6メンバーで挑戦できます。

クエスト毎に推奨絆レベルがあります

クエスト自体はスライムクッキー等が不要でいつでも挑戦できますが推奨レベル以下で勝つのが難しいです。
そのため、イベント期間中に終わらせることを目標にして、すぐに始めなくてもOK。

DQ10コラボ時の王家の迷宮では勇者姫アンルシアを操作できましたが、低レベル時は勝利するのが事実上不可能な難易度でした。
実際のゲーム画面をみる

絆レベルの詳細をみる

レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15レックの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ライデイン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Aランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガスラッシュ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30レックの親友×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの体技ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの体技ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ハッサンの像×1
レベル16スキルの体技ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21せいけんづき
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの体技ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27超せいけんづき
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ハッサンの相棒×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルHP回復効果+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ミレーユの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ハッスルダンス
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルHP回復効果+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ベホマラー
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ミレーユのパートナー×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4じゅもんダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15バーバラの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21イオナズン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24じゅもんダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27マダンテ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30バーバラの友達×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15テリーの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Cランク)×1
レベル21いなずま回転切り
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Bランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガソード
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30テリーの修業仲間×1
絆レベルの上げ方をみる

DO6の絆レベル上げ

 


※ミッションの内容は共通です。

1→2
まものを10匹倒す

2→3
まものを15匹倒す

3→4
回復スポットに3回触れる

4→5
強敵を3回倒す

5→6
まものを20匹倒す

6→7
まものを25匹倒す

7→8
回復スポットに5回触れる

8→9
強敵を5回倒す

9→10
イベントスポットと6回話す

10→11
まものを40匹倒す

11→12
まものを45匹倒す

12→13
回復スポットに8回触れる

13→14
強敵を8回倒す

14→15
イベントスポットと6回話す

15→16
まものを50匹倒す

16→17
まものを55匹倒す

17→18
回復スポットに10回触れる

18→19
強敵を10回倒す

19→20
イベントスポットと6回話す

20→21
まものを60匹倒す
回復スポットに3回触れる

21→22
まものを65匹倒す
回復スポットに4回触れる

22→23
強敵を12回倒す
回復スポットに5回触れる

23→24
強敵を12回倒す
回復スポットに6回触れる

24→25
まものを50匹倒す
回復スポットに10回触れる
イベントスポットと6回話す

25→26
まものを100匹倒す
強敵を5回倒す

26→27
まものを120匹倒す
回復スポットに5回触れる

27→28
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

28→29
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

29→30
まものを150匹倒す
回復スポットに5回触れる
イベントスポットと6回話す

職業熟練度を上げてDQ6メンバーを強化


原作の職業システムを踏襲していて熟練度8まで成長できます。
複数の職業を極めることで、ウォーク本編と同じく上級職になれます。

実際のゲーム画面をみる

職業熟練度の詳細をみる

基本職


戦士

武闘家

魔法使い

僧侶
戦士報酬一覧
レベル1きあいため【永続】
レベル2ちから+5【永続】
レベル3すばやさ+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5かばう【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7かえん斬り【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
武闘家報酬一覧
レベル1シャドーステップ【永続】
レベル2すばやさ+5【永続】
レベル3ちから+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5まわしげり【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7タイガークロー【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
魔法使い報酬一覧
レベル1イオ【永続】
レベル2こうげき魔力+5【永続】
レベル3かいふく魔力+5【永続】
レベル4じゅもんダメージ+5%
レベル5メラミ【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7イオラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
僧侶報酬一覧
レベル1ホイミ【永続】
レベル2かいふく魔力+5【永続】
レベル3こうげき魔力+5【永続】
レベル4スキルHP回復効果+3%
レベル5聖なる祈り【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7スカラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】

上級職


バトマス

魔法戦士

賢者

パラディン
バトマス報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8武闘家Lv.8)
レベル1怒り
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ばくれつけん【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5すてみ【バトマス】
レベル6さいだいHP+30【バトマス】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ビッグバンソード【永続】
魔法戦士報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8魔法使いLv.8)
レベル1フォースブレイク
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3デイン【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5バイキルト
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8メラゾーマ【永続】
賢者報酬一覧
(転職条件:魔法使いLv.8僧侶Lv.8)
レベル1やまびこ
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3ドルモーア【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5ザオラル
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8ギガデイン【永続】
パラディン報酬一覧
(転職条件:武闘家Lv.8僧侶Lv.8)
レベル1パラディンガード
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ベホイミ【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5におうだち
レベル6さいだいHP+30【永続】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ゴッドスマッシュ【永続】

DQⅥイベントモンスターへのダメージ

※7/3 調整により、「ゆめみの館」も対象に

合計倍率+100%(1人当たり)

DQⅥの「テンツク」や「占いスポット」、「イベントクエストのボス」のモンスターは対象外です。強敵やメガモン用(復刻メガモン・常設メガモンは対象外)。

基本的にはレベルMAXまで


職業熟練度レベルがMAXでないと上級職へ転職できません。上級職転職に必要な職業はカンストを目指してください。

職業熟練度の上げ方をみる

助っ人の職業熟練度の上げ方

  

手段熟練度ポイントおすすめ度

強敵
5P/1戦

ほこら
10P/1戦

メガモン
20P/1戦

通常戦闘
1P/1戦
※戦闘参加時

ギガモン
--

イベントスポット
--

ツボ
--

--

熟練度ポイントのテーブル
(テリー以外)

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
10P15P

1→2
20P30P

2→3
30P45P

3→4
40P60P

4→5
50P75P

5→6
60P90P

6→7
80P120P

7→8
120P180P

テリーのテーブル

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
5P15P

1→2
10P30P

2→3
15P45P

3→4
20P60P

4→5
25P75P

5→6
30P90P

6→7
40P120P

7→8
60P180P
※強敵、メガモン、ほこら、イベント(バトル)スポットは共通。
※助っ人参戦時のみ熟練度が上がります。
※テリーの基本職熟練度に必要なポイントは他キャラの半分。

挑戦できるメンバーは固定

クエストに挑戦するDQ6メンバーは固定されているため、本編コラボイベントで満遍なくレベル上げを優先するのが良さそうです。
序盤のクエスト(一ノ間)では原作通りにレックやハッサンの参戦機会が多くなっています。

実際のゲーム画面をみる

ゆめみの館クリア報酬


累計クリア数に応じて報酬を獲得できます。
清めの修練場(3.5周年イベント)とは違って特別な条件はありませんので、単純にバトルに勝利すればOKです。

クリア報酬をみる
5/27解放
累計1回においぶくろ×3
累計2回ゴールドの珠×1
累計3回導きのつばさ×1
6/1解放
累計4回経験の珠×1
累計5回レックとハッサン(Cランク)×1
累計6回大ぼうぐ強化石×3
6/8解放
累計7回とうばつ手形×1
累計8回ムドーの置物×1
累計9回まものコイン×300
6/15解放
累計10回大ぶき強化石×3
累計11回ミレーユとバーバラ(Dランク)×1
累計12回グラコスの置物×1
6/22解放
累計13回レックとハッサン(Bランク)×1
累計14回デュランの置物×1
累計15回レックとハッサン(Aランク)×1
6/29解放
累計16回ミレーユとバーバラ(Aランク)×1
累計17回スタンプ「わくわく どきどき!」
累計18回超ぶき強化石×1
7/6解放
累計19回夢で戦いましょう!
累計19回大魔王デスタムーアの置物×1

DQ6メンバー育成のコツ


育成のコツは大きく2つに分かれています。

  • ① 絆レベル:ステータスを上げる
  • ② 職業熟練度:スキルを習得する

そのため両方をバランス良く成長させないと、クエストクリアに必要な戦力になりません

絆レベルを上げるとステータスが高くなりますが、職業熟練度が低いままだと通常攻撃しかできません。
そのため序盤は職業熟練度7を最低でも1職以上育てることが必要になってきます。

キャラによって最適職業があります


DQ6メンバー毎に伸びやすいステータスがあるため、それぞれの特徴に合わせた職業を選びましょう。

詳細をみる
  • 【例】レックとハッサンの場合
    (絆★10・魔法使いLv1の場合)
ステータスレックハッサン
さいだいHP341423
さいだいMP241188
こうげき力479546
しゅび力432468
こうげき魔力672484
かいふく魔力425366
すばやさ408355
きようさ499379

キャラ別伸びやすいステータス早見表

キャラ伸びやすいステータス(6/22時点)

レック
・こうげき力
・こうげき魔力
・すばやさ

ハッサン
・さいだいHP
・こうげき力
・しゅび力

ミレーユ
・さいだいMP
・こうげき魔力
・かいふく魔力

バーバラ
・さいだいMP
・こうげき魔力
・かいふく魔力

テリー
・こうげき力
・こうげき魔力
・すばやさ

キャラ別固有の特殊効果早見表

キャラ習得する特殊効果

レック
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

ハッサン
スキルの体技ダメージ+15%
スキルの斬撃ダメージ+10%

ミレーユ
スキルHP回復効果+15%
じゅもんダメージ+10%

バーバラ
じゅもんダメージ+17%
スキルHP回復効果+8%

テリー
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

職業ごとの特徴まとめ

ウォーク本編とは異なる特徴があるため、簡易的にまとめてみました。

職業物理攻撃呪文攻撃回復魔力HP・守備すばやさ
バトマス
魔法戦士
パラディン
賢者

DQ6原作の特徴を再現した振り分け傾向で、耐久力が高いバトマスすばやさNo.1の魔法戦士など違和感があるステータスになっています。

ドラクエ6助っ人のおすすめ職業と優先度

1度習得したスキルは他の職業でも使える


基本仕様は原作(DQ6)を踏襲しています。
例えば魔法使い熟練度7でイオラを習得すると、他の職業に転職してもイオラを使用することができます。
(ドラクエウォーク本編では転職すると習得スキルが変わるため、転職しても持ち越せるスキルはありません)

職業別・習得可能スキル(属性・種別)

職業別に習得可能なスキルを属性毎にまとめました。
育成ルートを考える際の参考にしてください。

属性種別職業・熟練度・スキル名

メラ
戦士Lv7 かえん斬り
魔法使いLv5 メラミ
バトマスLv8 ビッグバンソード
魔法戦士Lv8 メラゾーマ

イオ
魔法使いLv1 イオ
魔法使いLv7 イオラ
パラディンLv8 ゴッドスマッシュ
バーバラLv21 イオナズン バーバラ限定

デイン
魔法戦士Lv3 デイン
賢者Lv8 ギガデイン
レックLv21 ライデイン レック限定
レックLv27 ギガスラッシュ レック限定
テリーLv21 いなずま回転斬り テリー限定
テリーLv27 ギガソード テリー限定

ドルマ
賢者Lv3 ドルモーア
無属性 武闘家Lv5 まわしげり
武闘家Lv7 タイガークロー
バトマスLv3 ばくれつけん
ハッサンLv21 せいけんづき ハッサン限定
ハッサンLv27 超せいけんづき ハッサン限定
バーバラLv27 マダンテ バーバラ限定

回復
僧侶Lv1  ホイミ
パラディンLv3 ベホイミ
賢者Lv5 ザオラル 賢者限定
ミレーユLv21 ハッスルダンス ミレーユ限定
ミレーユLv27 ベホマラー ミレーユ限定

補助
【攻撃系】
戦士Lv1  きあいため
バトマスLv5 すてみ バトマス限定
魔法戦士Lv5 バイキルト 魔法戦士限定
【守備系】
戦士Lv5  かばう
武闘家Lv1  シャドーステップ
僧侶Lv7  スカラ
パラディンLv5 におうだち パラディン限定
【回復系】
僧侶Lv5  聖なる祈り

【参考】バトル中のアイコンについて

ゆめみの館クエスト一覧


一ノ間

6/8解放 二ノ間

6/22解放 三ノ間

ゆめみの館 一ノ間

 

6/1解放 幻を操る魔王(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/1解放 悪夢へといざなう手(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/1解放 恐怖の魔獣(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
貪る魔 再び(推奨:絆★10)
おすすめ属性:
混成部隊(推奨:絆★5)
おすすめ属性:
夢見のしずくを貪る魔(推奨:絆★5)
おすすめ属性:

ゆめみの館 二ノ間

 

6/15解放 魔王共闘(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/15解放 襲撃の凶手(推奨:絆★27)
おすすめ属性:
6/15解放 海底神殿の主(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 偽りのしあわせを砕け(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 魔王は死せず(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 その魔 石像のごとし(推奨:絆★20)
おすすめ属性:

ゆめみの館 三ノ間

 

7/6解放 戦慄の幻魔王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
1戦目
2戦目
6/29解放 魔王共闘 死線を越えて(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 魔王共闘 熾烈なる戦い(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 牢獄の王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/22解放 その刃にかけて(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/22解放 捲土重来の竜(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/22解放 武人 堂々たり(推奨:絆★30)
おすすめ属性:

クエスト別攻略

↓タップで情報切り替えができます↓

一ノ間二ノ間三ノ間

幻を操る魔王

推奨絆レベルレベル20
挑戦パーティ
適正属性

ムドー
HP-約18000-
弱点-超弱点 -
行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約80
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約35
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約90
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120(戦士・武闘家)
ダメ:約180(魔法使い・僧侶)
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
  • 攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン行動①行動②行動③
1かえんのいき通常-
2通常メラミかえんのいき
3石化の魔光--
4はげしいほのお通常-
5禍々しいおたけび通常-
6通常メラミはげしいほのお
👆 1に戻る
  • おすすめのパーティ編成
攻撃・盾攻撃回復回復

戦士

武闘家

僧侶

僧侶

攻略ポイント

  • タイガークローで攻める


多段攻撃なのできあいためよりも、とにかく手数で攻めるほうが効率的。

  • 回復役は2人かつ聖なる祈りを使用


回復役が石化されると全滅の危機なので、万全を期して2人編成。
終盤は回復量が不足するため、序盤で余裕のあるうちに聖なる祈りを使用。

  • 戦士のかばうで被弾が偏った時の対処を

回復役が倒されそうな時は、戦士が身代わりになってピンチを乗り切る。
特に禍々しいおたけびは守備力依存による被ダメージ差が大きいため有用。

実際の攻略動画

  • 動画で使用したパーティ
レベル職業その他の職業

レック
(★20)
戦士Lv7武闘家Lv8
魔法使いLv8
僧侶Lv6

ハッサン
(★20)
武闘家Lv8戦士Lv8

ミレーユ
(★20)
魔法使いLv8戦士Lv8
武闘家Lv8
僧侶Lv8

バーバラ
(★1)
魔法使いLv1-

悪夢へといざなう手

推奨絆レベルレベル15
挑戦パーティ
適正属性

マドハンド

マドハンド

マドハンド

マドハンド
HP約4450
弱点超弱点
行動通常攻撃(単)
仲間を呼ぶ(敵が3体以下の場合)

攻略ポイント

  • マドハンドといえば…お約束のクエスト
    4匹を同一ターン内に倒す
    1体でも残ると仲間を呼び続ける
    (呼ばれたマドハンドは同ステータス)
  • 最大HPから残りHPを逆算して同時討伐を調整
    物理攻撃はミス・ガードがあるのでイオラが便利

恐怖の魔獣

推奨絆レベルレベル15
挑戦パーティ
適正属性

ギズモ

ホラービースト

しのどれい
HP約3200約3300約3200
弱点超弱点 超弱点
行動デイン(単)
通常攻撃(単)
かくれる
きりさく(単)
予兆
メダパニダンス(全)
通常攻撃(単)
通常攻撃(単)
やいばくだき(単)

攻略ポイント

  • 予兆から3ターン後メダパニダンス
    味方全員に混乱を付与で一気に壊滅の可能性大
    (6/1現在、混乱を防ぐ方法がありません)
  • メダパニダンスまでにホラービーストを倒す
    残りのおともはタフだが強くない
  • 中央一点集中で攻めるなら…
    ・レック(呪文)とミレーユはメラミ
    ・レック(物理)とハッサンはかえん斬り
  • 全体攻撃で短期決戦狙いなら…
    ・レックとハッサンはまわしげり
    ・ギズモのみかわし率UP対策ならイオラ

貪る魔 再び

推奨絆レベルレベル10
挑戦パーティ
適正属性

スライムナイト

ブラディーポ

バブルスライム
HP約2100約2600約2000
弱点-超弱点
行動通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
ベホイミ(単)
スカラ(単)
通常攻撃(単)
ふりまわす(全)
かみつく(単)
まぶしいひかり(単)
ベギラマ(全)
とびかかる(単)
通常攻撃(単)

攻略ポイント

  • つうこんのいちげきベギラマが痛い
    つうこんは単体約140、ベギラマは全体約120
  • 回復役は不要、火力で押し切る編成
    ハッサンのまわしげりが強い
    (絆★10武闘家Lv6で約500ダメ)
    僧侶Lv1のホイミでは回復量が少ない
  • まぶしいひかりを使われる前に討伐
    幻惑になると物理攻撃が当たりにくくジリ貧に

混成部隊

推奨絆レベルレベル5
挑戦パーティ
適正属性

ぶちスライム

くさったしたい

ファーラット
HP約1200約1900約2300
弱点-
行動はねとぶ(単)
ギラ(全)
通常攻撃(単)
どくのつめ(単)
通常攻撃(単)
のろいこうげき(単)
通常攻撃(単)
ぼうぎょ
ころがる(単)
ハッスルダンス(全)

攻略ポイント

  • の回復手段がない
    被ダメは毎ターン約10なので気にしなくても…
  • 呪いはホイミで対処する
    解除する手段がないため早めの回復を
  • 単体高火力スキルでファーラットを削る
    回復と防御が厄介なのできあいためメラミを推奨

夢見のしずくを貪る魔

推奨絆レベルレベル5
挑戦パーティ
適正属性

ブラディーポ
HP-約2600-
弱点--
行動-通常攻撃(単)
かみつく(単)
ギラ(全)
ルカニ(単)
-

攻略ポイント

  • 強力なスキルがなくてもクリア可能
    (絆レベルを推奨レベルよりも高くするなど)
  • イオ属性にはこだわらなくてOK
    きあいため(戦士Lv1)があれば楽に攻略可

魔王共闘

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

グラコス

ジャミラス
HP約19200約19400
弱点超弱点 / 超弱点
耐性超耐性
行動マヒャド(全)
通常攻撃(単)
ふりまわす(単×3)
こごえるふぶき(全)
海魔神の怒り(全)
バギクロス(全)
ヒャダルコ(全)
はげしいほのお(全)
スカラ(単)
マホカンタ
えんぜつ(全)
ほのおのツメ(単×2)
わしづかみ(単×2)
通常攻撃(単)

攻略ポイント

  • ジャミラスから倒す
    2ターン目に魅了付与するのでその前までに
    ・イオナズンとゴッドスマッシュで集中攻撃
    ジャミラスはHP25%以下でマホカンタ
      ∟とどめの一撃が物理なら気にしなくてOK
    グラコスはHP50%以下で海魔神の怒り
      ∟ジャミラスを倒すまでグラコスは無視する
      ∟全体攻撃1ターン目は与ダメージに注意
      ∟3ターン目は確定で使用してくる
  • グラコスの全体攻撃対策について
    海魔神の怒りはスカラで軽減可能
    ・ブレスと呪文はベホマラーで立て直すのみ
      ∟フバーハやマジックバリアは習得できない
      ∟壁役パラディンでにおうだちする対策でも

※ 本記事の攻略情報は難易度調整前の内容を掲載しています。

襲撃の凶手

推奨絆レベルレベル27
挑戦パーティ
適正属性

ずしおうまる

まおうのつかい

てっこうまじん
HP約10600約20800約10800
弱点超弱点 超弱点 超弱点 /
耐性超耐性 -
行動おおあばれ(単×4)
通常攻撃(単)
おたけび(全)
ちからをためる
ルカナン
マヒャド(全)
きりつける(単×4)
通常攻撃(単)
ビッグシールド
かぶとわり(単)
通常攻撃(単)
さみだれ斬り(単×4)

攻略ポイント

  • ハッサンにスカラ+におうだち物理攻撃を完封

    ▲上記画像はパラディンLv30の場合
    ・火力が減る半面で安定性は抜群に向上
    ・マヒャド被弾時はベホイミで立て直す
  • 攻撃役はバーバラのイオナズンを中心に呪文で
    ・イオナズンはバーバラ絆★21で習得
    ・てっこうまじんのビッグシールドが面倒

海底神殿の主

推奨絆レベルレベル25
挑戦パーティ
適正属性

グラコス
HP約25000
弱点超弱点 /
耐性超耐性
行動マヒャド(全)
通常攻撃(単)
ふりまわす(単×3)
こごえるふぶき(全)
海魔神の怒り(全)
バギクロス(全)

攻略ポイント

  • 1ターン目から海魔神の怒りは使用しない
    ・初手はマヒャドと通常攻撃で被ダメは小さい
    海魔神の怒りは全体約500ダメージ
  • HP50%以下から一気に削って倒す
    ・終盤に使用するバギクロスが全体400ダメージ
    ビッグバンソードよりも超せいけんづきが強い

偽りのしあわせを砕け

推奨絆レベルレベル25
挑戦パーティ
適正属性

ジャミラス
HP約15800
弱点超弱点
耐性
行動ヒャダルコ(全)
はげしいほのお(全)
スカラ(単)
えんぜつ(全)
ほのおのツメ(単×2)
わしづかみ(単×2)
通常攻撃(単)

攻略ポイント

  • マホカンタ以外は本編と同じ
    ・スカラや攻撃力1段階UPで終盤の火力が高い
    ・特に1ターン目の全体攻撃2発が痛い
  • 攻撃役はイオ属性無属性
    ・メラ、デイン、ドルマは全て耐性で通りにくい
    (超)せいけんづきゴッドスマッシュが強い
  • スカラにおうだちで壁役パラディン戦法も…
    ・終盤のほのおのツメ連打を受け構える
    ・事前にスカラの守備力強化で万全の対策を

魔王は死せず

推奨絆レベルレベル25
挑戦パーティ
適正属性

きりさきピエロ

ムドー

きりさきピエロ
HP約4300約15500約4300
弱点超弱点 / 超弱点 超弱点 /
耐性
行動マヒャド斬り(単)
氷結さみだれ斬り(単×4)
しんくう斬り(単)
いなずま斬り(単)
バイキルト(単)
はげしいほのお(全)
通常攻撃(単)
メラミ(単)
石化の魔光(単)
禍々しいおたけび(全)
かがやくいき(全)
しんくう斬り(単)
氷結さみだれ斬り(単×4)
マヒャド斬り(単)
いなずま斬り(単)
バイキルト(単)

攻略ポイント

  • とにかくムドーに集中攻撃
    きあいためからの単体高火力で短期決戦に
    ・石化回避で攻撃役や回復役をかばうのもアリ
    HP50%以下にならなくても大技を使用する
  • ムドーは仲間を呼ばない
    原作のトラウマとかは気にしなくてOK
    ・火力が低いおともはムドー討伐後に対処
    ・おともを1匹倒すと残った方がムドーにバイキルト
  • 全体回復が必須級のバトル
    ミレーユはLv21のハッスルダンスを必ず習得
    ・敵の被ダメが大きく今後の攻略が非常に困難
    ・Lv27のベホマラーなら攻略難度がかなり下がる

※ 本記事の攻略情報は難易度調整前の内容を掲載しています。

その魔 石像のごとし

推奨絆レベルレベル20
挑戦パーティ
適正属性

あくまのツボ

ヘルビースト

ホイミスライム
HP約6500約11000約6300
弱点超弱点 超弱点
耐性超耐性 -
行動ギラ(全)
ラリホー(単)
通常攻撃(単)
ラリホー(単)
きりさく(単)
通常攻撃(単)
こごえるふぶき(全)
通常攻撃(単)
なぎはらう(単×2)
ホイミ(単)

攻略ポイント

  • ヘルビーストを早めに倒す
    眠りとこごえるふぶき(全体約100ダメ)が厄介なので中央一点突破を狙う
    ・あくまのツボの被ダメは大きくない
    ・ホイミの回復量は約350なので気にしなくてOK
  • 敵の耐性を考慮する必要あり
    ・二ノ間からはイオ一辺倒では通用しない
    ・ハッサンLv21のせいけんづきが活躍
  • 耐久力の低いバーバラにはスカラ or かばう
    ・シャドーステップを覚えていれば積極的に活用
    ・割り切ってレックやハッサンを残す方法でも…

戦慄の幻魔王(2連戦)

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

大魔王デスタムーア
HP約34300
弱点超弱点 /
耐性なし
行動とっしん(単)
はげしいほのお(全)
予兆
大地砕き(全)
スカラ(単)
バイキルト(単)
まわしげり(全)

みぎて

幻魔王デスタムーア

ひだりて
HP約18900約41900約18900
弱点超弱点
超弱点
超弱点
耐性なしなしなし
行動マジックバリア(全)
スクルト(全)
弱化の右手(全)
通常攻撃(単)
メダパニ
叩きつける(単)
せいけんづき(単)
ひばしら(単)
メラゾーマ(単)
しゃくねつ(全)
両手(単×4、全)
あやしいひとみ(単)
マダンテ(全)
いのりをささげる(自)
おたけび(全)
イオナズン(全)
鋭い爪(単)
叩きつける(単)
破壊の左手(単×4)
通常攻撃(単)

攻略ポイント

  • 最後のバトルは途中HP/MP回復なしの2連戦
    スカラやバイキルト等の補助効果は持ち越し
  • 1戦目:大魔王デスタムーア
    ふきとばしは使用しない
      ∟代わりにとっしんで低HPキャラを狙う
    次戦の準備よりも速攻討伐
      ∟大地砕き使用前までの討伐を目標に
      ∟出来るだけHPまんたんで2戦目へ
  • 2戦目:幻魔王デスタムーア + 左手 + 右手
    頭部は両手を再生しない
      ∟余裕があれば頭部中央突破でも…
      ∟両手を倒さなくてもクリア扱い
    行動パターンはギガモンと同じ
      ∟被ダメ軽減のために全体攻撃を優先
      ∟2ターン以内に両手を倒せば難易度大幅減

魔王共闘 死線を越えて

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

ジャミラス

デュラン
HP約24000約22900
弱点超弱点 超弱点 /
耐性
行動ヒャダルコ(全)
はげしいほのお(全)
スカラ(単)
マホカンタ
えんぜつ(全)
ほのおのツメ(単×2)
わしづかみ(単×2)
通常攻撃(単)
振り回す(全)
通常攻撃(単)
突き刺し(単)
強者の咆哮(全)
斬りつける(単×4)

攻略ポイント

  • ミレーユは今回も初手聖なる祈り
    ・5戦目と同じく被ダメージが多い
  • ジャミラスを先に倒す
    魅了されると一気に崩されやすい
      ∟ゴッドスマッシュとイオナズンで攻める
  • バーバラの活用方法が攻略のコツ
    ・攻撃面を重視するなら魔法戦士
    ・守備面を重視するなら賢者
      ∟直撃や突き刺し被弾時の回復と蘇生が便利
      ∟ミレーユは全体HP回復に専念する
バーバラ(魔法戦士)の例

バトマス

パラディン

賢者

魔法戦士
バーバラ(魔法戦士)の立ち回り例
① サポート(補助)に徹して攻撃役にバイキルト
② イオナズンでフォースブレイクを狙う
③ 最後の一押しでマダンテ要員にしても
バーバラ(賢者)の例

バトマス

パラディン

賢者

賢者
バーバラ(賢者)の立ち回り例
① 攻撃役にするならイオナズン
② 蘇生(ザオラル)役を担いミレーユを全体回復に専念
③ パラディンLv3のベホイミで単体回復役に

※ 本記事の攻略情報は難易度調整前の内容を掲載しています。

魔王共闘 熾烈なる戦い

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

ムドー

グラコス
HP約27500約27500
弱点超弱点 超弱点 /
耐性超耐性
行動はげしいほのお(全)
通常攻撃(単)
メラミ(単)
石化の魔光(単)
禍々しいおたけび(全)
かがやくいき(全)
マヒャド(全)
通常攻撃(単)
ふりまわす(単×3)
こごえるふぶき(全)
海魔神の怒り(全)
バギクロス(全)

攻略ポイント

  • ミレーユは初手で聖なる祈り
    ・終盤の全体HP回復量不足を事前に対処
  • ムドーを先に倒す
    ・石化されると中盤以降の立ち回りが厳しい
      ∟バイキルト⇒ゴッドスマッシュで集中攻撃
  • グラコスの3ターン目海魔神の怒り
    ・それまでにムドーを倒しておく
    ・バーバラは事前にスカラorぼうぎょ
      ∟戦況次第では倒される前にマダンテを使用
  • おすすめの職業と戦法
パーティと職業

パラディン

賢者

魔法戦士

バトマス
おすすめの戦法
① 攻撃役はきあいため ⇒ ゴッドスマッシュ・ギガソード
② バーバラはイオナズンでフォースブレイクを狙うのも有効
③ 海魔神の怒りはスカラ+におうだちで凌ぐ方法でも

※ 本記事の攻略情報は難易度調整前の内容を掲載しています。

牢獄の王

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

デビルアーマー

アクバー

デビルアーマー
HP約10500約19500約10500
弱点超弱点 /
耐性超耐性 超耐性
行動スカラ(単)
通常攻撃(単)
さみだれ斬り(単×4)
もろば斬り(単)
かぶと割り(単)
ザオラル(単)
はげしいほのお(全)
通常攻撃(単)
連続ドルモーア(単×3)
かえん斬り(単)
とびげり(単)
じひびき(全)
スカラ(単)
通常攻撃(単)
さみだれ斬り(単×4)
もろば斬り(単)
かぶと割り(単)

攻略ポイント

  • アクバーを先に倒す
    本編同様にザオラルでデビルアーマーを蘇生
    ビッグバンソードゴッドスマッシュが強い
  • 回復は割り切って諦める
    ・ミレーユ不在で全体回復ができない
      ∟バーバラはバイキルトでサポートに回る
    ・戦闘終了時に1人でも生き残れればOK
      ∟ハッサン(パラディン)は被ダメが少ない
  • おすすめの職業と戦法
パーティと職業

バトマス

パラディン

魔法戦士

バトマス
おすすめの戦法
きあいため ⇒ ビッグバンソード・ゴッドスマッシュ
  ∟ バイキルトで火力アシストも有効
すてみ + かばう ⇒ 単体高火力スキル
  ∟ タンク型かばう役にスカラが効果的

その刃にかけて

推奨絆レベルレベル20
挑戦パーティ
適正属性

デュラン
HP約7100
弱点超弱点 /
耐性
行動通常攻撃(単)
振り回す(全)
突き刺し(単)
強者の咆哮(全)
斬りつける(単×4)

攻略ポイント

  • 3ターン目の突き刺しに注意

    守備力無視・必中の物理攻撃
      ∟ぼうぎょで軽減可
      ∟シャドーステップでは回避不可
  • 上級職パラディンがおすすめ
    ・スカラとベホイミを習得可
    ・ゴッドスマッシュがあると安定

捲土重来の竜

推奨絆レベルレベル15
挑戦パーティ
適正属性

バトルレックス
HP約2900
弱点なし
耐性超耐性 /
行動はげしいほのお(全)
はやぶさ斬り(単)
通常攻撃(単)

攻略ポイント

  • はげしいほのおに注意
    ・1ターン目と4ターン目はぼうぎょで耐える
      ∟タイガークローで少しずつ削っていく
  • 物理攻撃はスカラで軽減可
    ・はげしいほのお以外はほぼ完封可
    難易度は低いのでそこまで対策しなくても…

武人 堂々たり

推奨絆レベルレベル30
挑戦パーティ
適正属性

デュラン
HP約25000
弱点超弱点 /
耐性
行動振り回す(全)
通常攻撃(単)
突き刺し(単)
強者の咆哮

攻略ポイント

  • ゆめみの館でも威圧・強で弱体化される
    まもりのたては使えないためスカラで対処
     ∟特にバーバラとミレーユには必須級
  • アタッカーはハッサンのみを推奨
    ・レック:回復役ミレーユをかばう
    ・ハッサン:きあいためゴッドスマッシュ
    ・ミレーユ:自分スカラ、以降は全体回復
    ・バーバラ:自分スカラ、ハッサンにバイキルト
      ∟余裕のあるタイミングで単体回復
      ∟とどめのマダンテを狙うのもOK
  • 蘇生はせずかばうで対応する
    ・Lv30ならタイプ1(男性)がタイプ2(女性)をかばうで耐えきれる

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コメント (124件)

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  • No.119 RGh2RmA 2023年7月11日
    5
    4
    全キャラ全職業カンストしてからやったら、全てフルオート1回でクリアできた。職業も

    レック:バトマス
    ハッサン:パラディン
    ミレーユ:賢者
    バーバラ:賢者
    テリー:魔法剣士

    で完全固定。

    バランス調整が入る前はかなり難しかったらしいが、さすがに調整ガバガバ過ぎて草w
    返信数 (1)
    • No.124 FFiDVJE 2023年7月20日
      1
      0
      色んなサイトの攻略見てもポイントばかりで要点が分からず、全キャラカンストまで行ってなくても記載の職業にして挑んだらクリア出来ました。
      クリア出来ない方は是非参考にしてみてください。
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.120 QQdkhCE 2023年7月12日
    1
    2
    もう最後の戦いも終わらせちゃったし、常時お供で使う予定のキャラは
    カンストさせたんだけど、全キャラカンスト目指すメリットないですよね?
    自己満足以外で。
    隠しミッションの称号とかも書かれて無さそうだしないですよね?
    返信数 (2)
    • No.121 NVVoNog 2023年7月12日
      2
      0
      一応絆と職業コンプ称号があるみたいです
      自分は最終週に職業カンストさせるつもりで止めてるからまだ取ってないけど
    • No.122 QQdkhCE 2023年7月13日
      0
      1
      あるのか...んじゃ一応やっておこうかな...。
      ありがとう。
    返信する
  • No.118 JiJVCYc 2023年7月10日
    0
    2
    アクバーはイオ超耐性のようです。
    返信数 (1)
    • No.123 JiJVCYc 2023年7月13日
      0
      0
      熟練度で25%上げてても超耐性表示だったので75%以上の耐性あります。
    返信する
  • No.117 MAVFIlQ 2023年7月10日
    17
    3
    熟練度上げが面倒すぎる
    サポートで全戦闘に参加してきてたら違っただろうにな
    強敵狩りを電車内で一日中やるくらいじゃないと期間中全職マックスは絶対無理だし、そこまでの時間的なコストをいちスマホゲーに費やせないよ
  • No.115 @naokieru 2023年7月9日
    3
    10
    最後が一番弱い
  • No.61 FSlyYkc 2023年6月30日
    6
    6
    武人のデュランはパラディンが居るとクソ楽。

    スカラかけて仁王立ちするだけでほぼ無効化してくれる。
    死んだら蘇生役をかばう、他は防御で簡単に立て直せる。
    パラディン回復したら延々と仁王立ちで終わり。
    返信数 (2)
    • No.71 J3aGKEY 2023年6月30日
      0
      1
      これ、衰弱とか全部一人が引き受けるからその点はいいけど、仁王立ちしてる人以外でベホイミ無いと回復キツそう
    • No.113 FSlyYkc 2023年7月7日
      2
      1
      ミレーユがベホマラー使えるだろ。低レベルクリアするんでもなければ回復余裕。スカラパラディンクソ硬い。
    返信する
  • No.111 KUNmeFA 2023年7月6日
    6
    13
    修正いらなかったな
    せっかくの演出つきの連戦なのにあっけない
  • No.110 GDBDJpA 2023年7月6日
    3
    9
    弱っちくてすぐ逃げる助っ人たちを強化するのではなく、敵を弱くする運営の姿勢に草
  • No.109 NVVoNog 2023年7月6日
    6
    7
    最後の攻略
    作戦ミレーユバッチリ、他ガンガンに変えて、オートボタンを押します。
    あとは見てるだけです
    返信数 (1)
    • No.112 @pktn1005 2023年7月6日
      6
      2
      騙されたと思って実際やってみたら
      まじこれで終わった
    返信する
  • No.107 IwFiNjE 2023年7月6日
    1
    6
    ラストやって来ました!デスタムーア第2形態と第3形態は連戦なので、バフの継続できます!!そのため、バイキルトや聖なる祈り、スカラ系は予めかけてHPも回復しておくといいかも。
    第2形態時はイオの通りが1番いいです。メラ系も通るので、レックと引換券はビックバンソードでも火力は十分。突進で攻撃力が2段階下がるので、バーバラのバイキルトで相殺するといいかも。HPが半分を切ってから?大地くだきの構えを取ってきます(次のターン全体400前後)そのため、回復してから突破しないと少しきついかも。
    第3形態はデインの通りがいいので、稲妻回転斬りやギガスラ連発で両手は問題なく落とせます。本体のHPが半分切ると?しゃくねつで全体380~400くらい削られるので、防御推奨。
    修正前は相当キツかったんだろうな…
    返信数 (1)
    • No.108 IwFiNjE 2023年7月6日
      3
      2
      ゆめみの館の修正に関してですが、個人的には結構好きなコンテンツだったけど心とか報酬絡むとクリア出来ない方とかいるしそのへんのさじ加減は難しいよね。(単にテストプレイしてないかもだけど)修正はいい事だと思いますが、ぬるくなりすぎてもドラクエらしくないというかそうじゃないよな感あります…(助っ人の育成楽にしてミレーユのHPを原作並みにすれば、修正しなくても良かったんじゃないかな)
    返信する
  • No.106 MyJBYyQ 2023年7月5日
    10
    3
    「ヌルゲーになった」って言ってる人多いけれど、元々あの強さで更に後2戦(多分前の事考えるとメガモンデスタムーアとギガモンデスタムーア)があったんだよ…
    つまり、絆とかが育ちきった状態で「色々考えながらやればどうにかなった」よりも強いのが待ち構えてた訳で…

    少なくとも前のギガモンマスタードラゴンはプレイヤーでもかなり難しくて諦めた人多かったから、今回の修正でつまらなくなってた人も楽しめる強さになるんじゃないかな
    そして、報酬は称号だろうから諦める人も普通にいると思う
  • No.105 gQdwQpA 2023年7月5日
    64
    1
    こころの入手はヌルゲーでいいんだよ。
    絆と熟練度上げが既に大変だし、戦えば誰でも取れるようにしないと新規もライト勢もモチベ下がるだけだわ。
    (自分は忙しかったときセラフィ逃した)

    称号なんかを報酬に高難易度残すのはありだと思う。
  • No.104 QHR2iXc 2023年7月5日
    8
    3
    結局最終週くらいに育てきったキャラで館1の雑魚から全部1ターンで蹂躙するのが一番効率的で早かったか
    ただ効率ではそうでも、推奨レベル以下で何ターンもかけて勝ったり、敗戦後キャラを育ててから再チャレンジして新スキルで撃破する喜びとかはなくなる
  • No.103 NVVoNog 2023年7月5日
    7
    3
    ここで緩和されて緊張感緩んだ勇者達に、最後キラーマジンガが出てきてボコボコにしてくる展開を
  • No.102 もっこちゃん/VycAJBA 2023年7月5日
    11
    23
    難易度が高いのをあれこれ工夫して
    倒すのも楽しみの一つなんだけどねw
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