ドラクエ6助っ人のおすすめ職業と優先度|絆レベルの効率的な上げ方

k7979 493件
ドラクエウォークのドラクエ6コラボの助っ人「/レック/ハッサン/ミレーユ/バーバラ/テリー」の絆レベル/職業熟練度の効率的な上げ方、おすすめ優先度と転職先、上限解放(どこまで)をまとめています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

主な更新履歴(軽微な更新は対象外)

7/3 一部調整

  • 「DQⅥイベントモンスターへのダメージ」が「ゆめみの館」も対象
  • ゆめみの館(1~3の間)の一部モンスターの難易度調整

6/1 熟練度ポイントに調整

「いっしょに冒険」「勇士召喚」でも熟練度ポイントが入るよう調整が入りました。

通常の助っ人はお休みですが…

ウォーカーズスキルの「勇士召喚」で呼び出された特別な助っ人は使用することが可能です。

調整前

いっしょに冒険中だと・・・

いっしょに冒険中に助っ人が参加した場合、熟練度ポイントが加算されません。注意してください。

情報交換やご指摘など(コメント欄へ)

おすすめ職業と優先度・転職先

※こちら徐々に更新させていただきます。以下の表、変動があります。敢えて順位を付けていますが、大差はありません。

解放スケジュール

  • 6/1:新しい助っ人追加(1人)
  • 6/8:上級職が実装
  • 6/8:ハッサン、ミレーユ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/15:レック、バーバラ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/22:新助っ人(テリー)追加

1章

2章

3章

4章

5章

6章

▶7章
---

助っ人のおすすめ優先度

※1章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

魔法戦士?(仮)
絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀ですので、「戦士」と「魔法使い」で「魔法戦士」予想。ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい。主人公ですので、順当に「バトマス」→「勇者」の線も…。


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

バトマス?(仮)
絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得しますので、「戦士」と「武闘家」が良いと思います。原作では「パラディン」や「バトマス」だったと記憶していますが、回復要素がなかったので「バトマス」と予想しています。


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)

賢者?(仮)
絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得しますので、「魔法使い」と「僧侶」が安定だと思います。原作でも「賢者」でした。貴重な回復役ですが、5/27時点ではあまり出番がないため3位。

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※2章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
バトマス?(仮)
・絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得
・原作では「パラディン」や「バトマス」
回復要素がなかったので「バトマス」予想
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館にて「タイガークロー」が強い


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得
・原作で「賢者」でした
・呪文も扱えるようにしたい
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館の貴重な回復役


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士?(仮)
バトマス?(仮)
・絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…。
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では万能型
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
魔法戦士?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・ただ、呪文ダメージの方が倍率が高い
呪文の火力職のような気はします
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
「戦士」も育成しておいてもいいかも?
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では回復役or呪文アタッカー

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※3章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
・★20以降が6/15と遅い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役or回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
・★20以降が6/15と遅い

助っ人のおすすめ優先度

※4章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※5章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」→強い
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※6章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

助っ人のおすすめ優先度

※7章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

上級職への転職条件【6/8追記】

転職条件

バトマス
戦士×武闘家

魔法戦士
戦士×魔法使い

賢者
魔法使い×僧侶

パラディン
武闘家×僧侶

上級職には各基本職レベルMAX2職で転職できます(絆レベルではなく、職業のレベルです)。

パラディンは、プレイヤーの転職条件とは違います。

助っ人の絆の上げ方

DO6の絆レベル上げ

 


※ミッションの内容は共通です。

1→2
まものを10匹倒す

2→3
まものを15匹倒す

3→4
回復スポットに3回触れる

4→5
強敵を3回倒す

5→6
まものを20匹倒す

6→7
まものを25匹倒す

7→8
回復スポットに5回触れる

8→9
強敵を5回倒す

9→10
イベントスポットと6回話す

10→11
まものを40匹倒す

11→12
まものを45匹倒す

12→13
回復スポットに8回触れる

13→14
強敵を8回倒す

14→15
イベントスポットと6回話す

15→16
まものを50匹倒す

16→17
まものを55匹倒す

17→18
回復スポットに10回触れる

18→19
強敵を10回倒す

19→20
イベントスポットと6回話す

20→21
まものを60匹倒す
回復スポットに3回触れる

21→22
まものを65匹倒す
回復スポットに4回触れる

22→23
強敵を12回倒す
回復スポットに5回触れる

23→24
強敵を12回倒す
回復スポットに6回触れる

24→25
まものを50匹倒す
回復スポットに10回触れる
イベントスポットと6回話す

25→26
まものを100匹倒す
強敵を5回倒す

26→27
まものを120匹倒す
回復スポットに5回触れる

27→28
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

28→29
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

29→30
まものを150匹倒す
回復スポットに5回触れる
イベントスポットと6回話す

同時にレベル上げはできないです。1人ずつ。

ミッションのように進めていく


よくある絆ポイントを稼ぐ形式ではありません。与えられたミッションをクリアしていく形です。内容は全キャラ共通しています。

自宅で進められる

  • フィールドモンスターの討伐
  • ツボに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

外出しないといけない

  • 強敵の討伐(ルーラ登録しながらだと楽)
  • スポットに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

強敵とスポットは外出しなければなりません。スポットは3キャラ共通(特定キャラが取ると消える)ので、外出時はスポットを優先するのがいいです。あらかじめ強敵はルーラ登録しておき外出前に終わらせると、さらに効率的。

場所を覚えておいて、強敵→スポットのときだけ戻す…とかおすすめ。

絆★30以上はなさそう


絆最大レベル30

絆30時点で「コンプリート」と表示されていますし、絆レベルMAXの称号が6/22に追加となりました。

上限解放前の情報↓

絆レベルの上限解放は?


絆レベルの上限解放が予定されています。レックは6/15に、レック以外は6/8

助っ人の職業熟練度の上げ方

助っ人の職業熟練度の上げ方

  

手段熟練度ポイントおすすめ度

強敵
5P/1戦

ほこら
10P/1戦

メガモン
20P/1戦

通常戦闘
1P/1戦
※戦闘参加時

ギガモン
--

イベントスポット
--

ツボ
--

--

熟練度ポイントのテーブル
(テリー以外)

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
10P15P

1→2
20P30P

2→3
30P45P

3→4
40P60P

4→5
50P75P

5→6
60P90P

6→7
80P120P

7→8
120P180P

テリーのテーブル

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
5P15P

1→2
10P30P

2→3
15P45P

3→4
20P60P

4→5
25P75P

5→6
30P90P

6→7
40P120P

7→8
60P180P
※強敵、メガモン、ほこら、イベント(バトル)スポットは共通。
※助っ人参戦時のみ熟練度が上がります。
※テリーの基本職熟練度に必要なポイントは他キャラの半分。

強敵、ほこらがおすすめ



助っ人が参戦した際、熟練度ポイントが加算されます。強敵だと1戦5P、ほこらだと10Pのため、効率的に稼ぐことが可能です。
※画像の熟練度ポイント20は、メガモンです(参考画像)。

強敵とほこらを重点的に回ると上がりやすいです

絆レベル上げの報酬

ドラクエ6に登場したキャラが助っ人として参戦します。絆レベルで習得した「〇〇のダメージ+△%」は、プレイヤーには影響ありません。


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15レックの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ライデイン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Aランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガスラッシュ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30レックの親友×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの体技ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの体技ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ハッサンの像×1
レベル16スキルの体技ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21せいけんづき
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの体技ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27超せいけんづき
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ハッサンの相棒×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルHP回復効果+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ミレーユの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ハッスルダンス
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルHP回復効果+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ベホマラー
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ミレーユのパートナー×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4じゅもんダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15バーバラの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21イオナズン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24じゅもんダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27マダンテ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30バーバラの友達×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15テリーの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Cランク)×1
レベル21いなずま回転切り
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Bランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガソード
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30テリーの修業仲間×1

特殊効果の倍率まとめ

キャラ習得する特殊効果

レック
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

ハッサン
スキルの体技ダメージ+15%
スキルの斬撃ダメージ+10%

ミレーユ
スキルHP回復効果+15%
じゅもんダメージ+10%

バーバラ
じゅもんダメージ+17%
スキルHP回復効果+8%

テリー
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

職業熟練度の報酬と習得スキル

さらに、今回は職業熟練度を上げることで、スキルや特殊効果を得られます。職業ごとに分かれています。

基本職


戦士

武闘家

魔法使い

僧侶
戦士報酬一覧
レベル1きあいため【永続】
レベル2ちから+5【永続】
レベル3すばやさ+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5かばう【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7かえん斬り【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
武闘家報酬一覧
レベル1シャドーステップ【永続】
レベル2すばやさ+5【永続】
レベル3ちから+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5まわしげり【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7タイガークロー【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
魔法使い報酬一覧
レベル1イオ【永続】
レベル2こうげき魔力+5【永続】
レベル3かいふく魔力+5【永続】
レベル4じゅもんダメージ+5%
レベル5メラミ【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7イオラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
僧侶報酬一覧
レベル1ホイミ【永続】
レベル2かいふく魔力+5【永続】
レベル3こうげき魔力+5【永続】
レベル4スキルHP回復効果+3%
レベル5聖なる祈り【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7スカラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】

上級職


バトマス

魔法戦士

賢者

パラディン
バトマス報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8武闘家Lv.8)
レベル1怒り
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ばくれつけん【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5すてみ【バトマス】
レベル6さいだいHP+30【バトマス】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ビッグバンソード【永続】
魔法戦士報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8魔法使いLv.8)
レベル1フォースブレイク
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3デイン【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5バイキルト
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8メラゾーマ【永続】
賢者報酬一覧
(転職条件:魔法使いLv.8僧侶Lv.8)
レベル1やまびこ
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3ドルモーア【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5ザオラル
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8ギガデイン【永続】
パラディン報酬一覧
(転職条件:武闘家Lv.8僧侶Lv.8)
レベル1パラディンガード
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ベホイミ【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5におうだち
レベル6さいだいHP+30【永続】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ゴッドスマッシュ【永続】

DQⅥイベントモンスターへのダメージ

※7/3 調整により、「ゆめみの館」も対象に

合計倍率+100%(1人当たり)

DQⅥの「テンツク」や「占いスポット」、「イベントクエストのボス」のモンスターは対象外です。強敵やメガモン用(復刻メガモン・常設メガモンは対象外)。

基本的にはレベルMAXまで


職業熟練度レベルがMAXでないと上級職へ転職できません。上級職転職に必要な職業はカンストを目指してください。

ゆめみの館で戦闘


一ノ間

6/8解放 二ノ間

6/22解放 三ノ間

ゆめみの館 一ノ間

 

6/1解放 幻を操る魔王(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/1解放 悪夢へといざなう手(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/1解放 恐怖の魔獣(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
貪る魔 再び(推奨:絆★10)
おすすめ属性:
混成部隊(推奨:絆★5)
おすすめ属性:
夢見のしずくを貪る魔(推奨:絆★5)
おすすめ属性:

ゆめみの館 二ノ間

 

6/15解放 魔王共闘(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/15解放 襲撃の凶手(推奨:絆★27)
おすすめ属性:
6/15解放 海底神殿の主(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 偽りのしあわせを砕け(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 魔王は死せず(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 その魔 石像のごとし(推奨:絆★20)
おすすめ属性:

ゆめみの館 三ノ間

 

7/6解放 戦慄の幻魔王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
1戦目
2戦目
6/29解放 魔王共闘 死線を越えて(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 魔王共闘 熾烈なる戦い(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 牢獄の王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/22解放 その刃にかけて(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/22解放 捲土重来の竜(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/22解放 武人 堂々たり(推奨:絆★30)
おすすめ属性:

プレイヤーが戦闘するわけではありません。ドラクエ6の登場人物のレベルを上げて挑戦するコンテンツです。攻略記事は別途ご用意しております↓
ゆめみの館の攻略

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コメント (493件)

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  • No.493 @kuntarou 2023年7月26日
    0
    0
    ギリギリ全員全職マスターしたけど
    廃人認定されたということだろうか笑
  • No.339 【アンケート】/JQRHUHA 2023年6月17日
    287
    115
    面倒なイベントで廃人にさせる運営に

    腹が立つ  ⇒good
    腹が立たない⇒bad
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.474 JQRHUHA 2023年7月2日
      3
      5
      144:75
      後半戦、腹が立たない勇者が増えてきた気配。
      飽き飽きしたイベントのモチベーションをどう上げていくか期待
    • No.484 JQRHUHA 2023年7月12日
      4
      5
      235:104
      約7割が腹が立ってるみたいですね💧
      オワコンへの始まりか

      ・ほぼ全員絆完了であと目標なし。極一部はコンプ狙うか
       エピローグも期待できそうもない惰性の残イベント
      ・片落ち含む無料大量券配布もPU武器確率そのままで
       銀世界や片落ち防具
      ・新規や無課金者が太刀打ちできないメガモン
      ・更に過去含め接待武器の重要性増すギガモン
      ・13章↔️錬金 の受注やパーティー繰り返しの面倒さ
      ・キラマ出現率、ドロップ率低下のままで30分拘束
      ・過去接待武器が必須の血染め
      ・やること多すぎで更に廃人化

      運営の廃人化で囲い込みして、過去一超ぶっ壊れPUを4周年出して前年同時期以上に、稼ぐつもりだと思うけど、
      黙ってるユーザーは持ちこたえられるか、
      やむなく卒業し、モンハン行くか、ポケGO帰るか
      更なる運営の大盤振る舞いに期待
    • No.490 ZQIDhTA 2023年7月19日
      3
      0
      自分の不満は熟練度上げ(と今回沼ってるメガデスタムーア)だけかな。他はいつものdqwって印象。
      配布が型落ちなのは別に怒ることでもないしね。ティッシュ配られたからってもっといいもんよこせって怒るのは変でしょう。血染めも結局よろいこころないとなぁ。大剣持ってるけど、覚醒ないからシールドバッシュでやってるよ。
    • No.491 EkOCVGI 2023年7月21日
      1
      0
      真面目に遊ぶと面倒なんだけど、ちょい手間でゆるく遊ぶとクリア出来ないっていう絶妙なバランスが神懸かってんのよね。
      廃人側は廃人側でしっかりやり込む人向けの1日2時間以上のプレイ時間かつガチャ全部持ってないとクリアできないくらい超絶難しいバランスにして、ライト向けはライト向けで配布武器で1日30分も遊んでればクリアできるくらいのヌルヌルのバランスにしてくれたら良いんだけどね。
      中途半端に混ぜるから、どっちから不満が出るのよ。
    • No.492 JENUcjA 2023年7月25日
      0
      0
      ここまでくる人は熱心な人達なんだよな
      こんなの最初から無理ってなるもの
    返信する
  • No.489 E0gCeAM 2023年7月18日
    17
    2
    これ、全員全職マスターの称号とるの過去最高難易度じゃない?
    もうすぐイベント終了だけどまだ1人も全職マスターしてない
  • No.488 KWBDAVU 2023年7月16日
    3
    3
    会いに行くのも辛かったけど後半強敵倒すのも辛くなってきた
    なんでこんな辛いゲームやってんやろな
  • No.485 NoIQN4A 2023年7月13日
    0
    5
    全員、職業マスターになったら良いことあるの?
    返信数 (1)
    • No.487 JiJVCYc 2023年7月13日
      7
      0
      称号貰える
    返信する
  • No.480 eXQoMUA 2023年7月6日
    24
    3
    「ギガモンスター1戦当たりの職業熟練度が100pt位になりますように。」(七夕の願い)
    返信数 (1)
    • No.482 @castorp 2023年7月9日
      1
      7
      まさかの0?
    返信する
  • No.478 EVCIWZI 2023年7月4日
    18
    3
    スライムヒーローズ達は助っ人の席を邪魔しない、メガモンで火力や回復力を上げる、フィールドでも火力を上げる
    あいつらスラミチ同じようにパートナーとしてずっと傍にいても良い奴らだったなと、いなくなってから気づかされた
    返信数 (1)
    • No.479 MyJBYyQ 2023年7月5日
      3
      0
      メガモンでは、火力アップ、回復力アップ、ダメージ減少
      フィールドでは、火力アップ、戦闘終了時MP回復

      今回の助っ人も勇士召喚でないと付いてこないメガモンやほこらについてきて、育てば役には立つものの、作戦設定できないせいでHP半分切ったら回復しかしないのがなぁ…
    返信する
  • No.477 EWgxODM 2023年7月4日
    6
    3
    アクバーの取り巻きも雑魚撃破数にカウントされるの地味にありがたいな、五感使ってる間の通常戦闘ってなんか勿体無いし
  • No.476 MyJBYyQ 2023年7月3日
    10
    4
    更新情報きた。
    ・基本職のイベントモンスターダメージupをゆめみの館にも適用するように変更
    ・三の間の敵の攻撃力減少
    やっぱり苦情多かったんだろうな。
    というか、下手するとゆめみの館に適用してテストプレイしてたのを今気づいたんじゃないかと思うような急変更。
  • No.475 FIYVdVM 2023年7月2日
    30
    10
    熟練度あげるのキツいのにフィールドでは確定で参加してくれないし参加しても1しかもらない。せめて2か3くれ。週末で外出て熟練度あげてるからまだなんとかなってるけど学生とか余程暇じゃない限り捨てイベントなんだけど
  • No.449 @hasuki 2023年6月28日
    64
    15
    全ての絆と職業レベルをMAXにしたらくれました
    返信数 (4)
    • No.450 @hasuki 2023年6月28日
      28
      3
      これくれたってことは、これ以上育てなあかんキャラとかが増えるってことはないよな、、、と祈る
    • No.454 YISBIkA 2023年6月30日
      11
      1
      幻ならざる絆・・・
      次回のコラボイベントのときには絆0からになりそう。
    • No.456 kUMAJyA 2023年6月30日
      23
      15
      先週のお知らせに載ってたのに見てないんですね
    • No.473 KZByBnQ 2023年7月1日
      13
      4
      まぁまぁ 取説とお知らせは わからなくなった時にしか読まないから。
    返信する
  • No.465 IUeTQVA 2023年6月30日
    6
    3
    ムド、グラコスみんなどうしてる?
    永続集めしないと厳しい?
    返信数 (3)
    • No.469 eXQoMUA 2023年7月1日
      1
      0
      バトルマスターが怒れば勝てる!
    • No.472 NVVoNog 2023年7月1日
      2
      1
      ハッサン超正拳突き、ミレーユギガデインベホマラー、バーバラギガデイン、テリーギガソードがあれば勝てる
      グラコスを2ターンで倒す
    • No.486 JiJVCYc 2023年7月13日
      0
      0
      超正拳突きと気合いでゴリ押し!
    返信する
  • No.471 IgBxlBQ 2023年7月1日
    12
    4
    各々上級1職ずつしかとってないけどジャミデュランまでクリア…
    運ゲーだしギリギリだし何回か試しながらなんとか
    状態異常で難易度あげるのやめろよな、こんなの作るなよ…
  • No.470 OXCEIUk 2023年7月1日
    9
    6
    テュラン、ジャミラス勝てねぇw
    パラディン育ててないのが仇になったけど今から僧侶作ってパラディンカンストまでどれだけの時間がかかるんだろうか?
    今の半分位まで緩和してくれねぇかな
  • No.467 @azumajoe 2023年6月30日
    42
    6
    何がムカつくって
    運営が超ぶき強化石とかいうゴミをご褒美だと考えてるとこな
    ムドー&グラコスしばいた後、得意げに『次の報酬はコレだよ!!』とか出てきた時は流石に正気を疑ったわ
    返信数 (2)
    • No.468 SUIFhmA 2023年6月30日
      9
      0
      むしろスルー出来て良い気が
      まあ、更にその先の報酬が出ないと分からないけど
    • No.481 kIeScwA 2023年7月9日
      0
      0
      ついつい頑張ってパラディン2人育ててクリアしてしまったけど、得るものはなにもない。
      ひと昔前の強敵の高レベルと一緒ですね。
      スルーで良いと思います。
    返信する
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