ドラクエ6助っ人のおすすめ職業と優先度|絆レベルの効率的な上げ方

k7979 493件
ドラクエウォークのドラクエ6コラボの助っ人「/レック/ハッサン/ミレーユ/バーバラ/テリー」の絆レベル/職業熟練度の効率的な上げ方、おすすめ優先度と転職先、上限解放(どこまで)をまとめています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

主な更新履歴(軽微な更新は対象外)

7/3 一部調整

  • 「DQⅥイベントモンスターへのダメージ」が「ゆめみの館」も対象
  • ゆめみの館(1~3の間)の一部モンスターの難易度調整

6/1 熟練度ポイントに調整

「いっしょに冒険」「勇士召喚」でも熟練度ポイントが入るよう調整が入りました。

通常の助っ人はお休みですが…

ウォーカーズスキルの「勇士召喚」で呼び出された特別な助っ人は使用することが可能です。

調整前

いっしょに冒険中だと・・・

いっしょに冒険中に助っ人が参加した場合、熟練度ポイントが加算されません。注意してください。

情報交換やご指摘など(コメント欄へ)

おすすめ職業と優先度・転職先

※こちら徐々に更新させていただきます。以下の表、変動があります。敢えて順位を付けていますが、大差はありません。

解放スケジュール

  • 6/1:新しい助っ人追加(1人)
  • 6/8:上級職が実装
  • 6/8:ハッサン、ミレーユ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/15:レック、バーバラ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/22:新助っ人(テリー)追加

1章

2章

3章

4章

5章

6章

▶7章
---

助っ人のおすすめ優先度

※1章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

魔法戦士?(仮)
絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀ですので、「戦士」と「魔法使い」で「魔法戦士」予想。ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい。主人公ですので、順当に「バトマス」→「勇者」の線も…。


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

バトマス?(仮)
絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得しますので、「戦士」と「武闘家」が良いと思います。原作では「パラディン」や「バトマス」だったと記憶していますが、回復要素がなかったので「バトマス」と予想しています。


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)

賢者?(仮)
絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得しますので、「魔法使い」と「僧侶」が安定だと思います。原作でも「賢者」でした。貴重な回復役ですが、5/27時点ではあまり出番がないため3位。

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※2章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
バトマス?(仮)
・絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得
・原作では「パラディン」や「バトマス」
回復要素がなかったので「バトマス」予想
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館にて「タイガークロー」が強い


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得
・原作で「賢者」でした
・呪文も扱えるようにしたい
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館の貴重な回復役


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士?(仮)
バトマス?(仮)
・絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…。
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では万能型
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
魔法戦士?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・ただ、呪文ダメージの方が倍率が高い
呪文の火力職のような気はします
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
「戦士」も育成しておいてもいいかも?
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では回復役or呪文アタッカー

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※3章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
・★20以降が6/15と遅い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役or回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
・★20以降が6/15と遅い

助っ人のおすすめ優先度

※4章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※5章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」→強い
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※6章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

助っ人のおすすめ優先度

※7章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

上級職への転職条件【6/8追記】

転職条件

バトマス
戦士×武闘家

魔法戦士
戦士×魔法使い

賢者
魔法使い×僧侶

パラディン
武闘家×僧侶

上級職には各基本職レベルMAX2職で転職できます(絆レベルではなく、職業のレベルです)。

パラディンは、プレイヤーの転職条件とは違います。

助っ人の絆の上げ方

DO6の絆レベル上げ

 


※ミッションの内容は共通です。

1→2
まものを10匹倒す

2→3
まものを15匹倒す

3→4
回復スポットに3回触れる

4→5
強敵を3回倒す

5→6
まものを20匹倒す

6→7
まものを25匹倒す

7→8
回復スポットに5回触れる

8→9
強敵を5回倒す

9→10
イベントスポットと6回話す

10→11
まものを40匹倒す

11→12
まものを45匹倒す

12→13
回復スポットに8回触れる

13→14
強敵を8回倒す

14→15
イベントスポットと6回話す

15→16
まものを50匹倒す

16→17
まものを55匹倒す

17→18
回復スポットに10回触れる

18→19
強敵を10回倒す

19→20
イベントスポットと6回話す

20→21
まものを60匹倒す
回復スポットに3回触れる

21→22
まものを65匹倒す
回復スポットに4回触れる

22→23
強敵を12回倒す
回復スポットに5回触れる

23→24
強敵を12回倒す
回復スポットに6回触れる

24→25
まものを50匹倒す
回復スポットに10回触れる
イベントスポットと6回話す

25→26
まものを100匹倒す
強敵を5回倒す

26→27
まものを120匹倒す
回復スポットに5回触れる

27→28
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

28→29
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

29→30
まものを150匹倒す
回復スポットに5回触れる
イベントスポットと6回話す

同時にレベル上げはできないです。1人ずつ。

ミッションのように進めていく


よくある絆ポイントを稼ぐ形式ではありません。与えられたミッションをクリアしていく形です。内容は全キャラ共通しています。

自宅で進められる

  • フィールドモンスターの討伐
  • ツボに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

外出しないといけない

  • 強敵の討伐(ルーラ登録しながらだと楽)
  • スポットに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

強敵とスポットは外出しなければなりません。スポットは3キャラ共通(特定キャラが取ると消える)ので、外出時はスポットを優先するのがいいです。あらかじめ強敵はルーラ登録しておき外出前に終わらせると、さらに効率的。

場所を覚えておいて、強敵→スポットのときだけ戻す…とかおすすめ。

絆★30以上はなさそう


絆最大レベル30

絆30時点で「コンプリート」と表示されていますし、絆レベルMAXの称号が6/22に追加となりました。

上限解放前の情報↓

絆レベルの上限解放は?


絆レベルの上限解放が予定されています。レックは6/15に、レック以外は6/8

助っ人の職業熟練度の上げ方

助っ人の職業熟練度の上げ方

  

手段熟練度ポイントおすすめ度

強敵
5P/1戦

ほこら
10P/1戦

メガモン
20P/1戦

通常戦闘
1P/1戦
※戦闘参加時

ギガモン
--

イベントスポット
--

ツボ
--

--

熟練度ポイントのテーブル
(テリー以外)

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
10P15P

1→2
20P30P

2→3
30P45P

3→4
40P60P

4→5
50P75P

5→6
60P90P

6→7
80P120P

7→8
120P180P

テリーのテーブル

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
5P15P

1→2
10P30P

2→3
15P45P

3→4
20P60P

4→5
25P75P

5→6
30P90P

6→7
40P120P

7→8
60P180P
※強敵、メガモン、ほこら、イベント(バトル)スポットは共通。
※助っ人参戦時のみ熟練度が上がります。
※テリーの基本職熟練度に必要なポイントは他キャラの半分。

強敵、ほこらがおすすめ



助っ人が参戦した際、熟練度ポイントが加算されます。強敵だと1戦5P、ほこらだと10Pのため、効率的に稼ぐことが可能です。
※画像の熟練度ポイント20は、メガモンです(参考画像)。

強敵とほこらを重点的に回ると上がりやすいです

絆レベル上げの報酬

ドラクエ6に登場したキャラが助っ人として参戦します。絆レベルで習得した「〇〇のダメージ+△%」は、プレイヤーには影響ありません。


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15レックの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ライデイン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Aランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガスラッシュ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30レックの親友×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの体技ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの体技ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ハッサンの像×1
レベル16スキルの体技ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21せいけんづき
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの体技ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27超せいけんづき
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ハッサンの相棒×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルHP回復効果+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ミレーユの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ハッスルダンス
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルHP回復効果+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ベホマラー
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ミレーユのパートナー×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4じゅもんダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15バーバラの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21イオナズン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24じゅもんダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27マダンテ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30バーバラの友達×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15テリーの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Cランク)×1
レベル21いなずま回転切り
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Bランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガソード
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30テリーの修業仲間×1

特殊効果の倍率まとめ

キャラ習得する特殊効果

レック
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

ハッサン
スキルの体技ダメージ+15%
スキルの斬撃ダメージ+10%

ミレーユ
スキルHP回復効果+15%
じゅもんダメージ+10%

バーバラ
じゅもんダメージ+17%
スキルHP回復効果+8%

テリー
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

職業熟練度の報酬と習得スキル

さらに、今回は職業熟練度を上げることで、スキルや特殊効果を得られます。職業ごとに分かれています。

基本職


戦士

武闘家

魔法使い

僧侶
戦士報酬一覧
レベル1きあいため【永続】
レベル2ちから+5【永続】
レベル3すばやさ+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5かばう【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7かえん斬り【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
武闘家報酬一覧
レベル1シャドーステップ【永続】
レベル2すばやさ+5【永続】
レベル3ちから+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5まわしげり【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7タイガークロー【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
魔法使い報酬一覧
レベル1イオ【永続】
レベル2こうげき魔力+5【永続】
レベル3かいふく魔力+5【永続】
レベル4じゅもんダメージ+5%
レベル5メラミ【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7イオラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
僧侶報酬一覧
レベル1ホイミ【永続】
レベル2かいふく魔力+5【永続】
レベル3こうげき魔力+5【永続】
レベル4スキルHP回復効果+3%
レベル5聖なる祈り【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7スカラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】

上級職


バトマス

魔法戦士

賢者

パラディン
バトマス報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8武闘家Lv.8)
レベル1怒り
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ばくれつけん【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5すてみ【バトマス】
レベル6さいだいHP+30【バトマス】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ビッグバンソード【永続】
魔法戦士報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8魔法使いLv.8)
レベル1フォースブレイク
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3デイン【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5バイキルト
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8メラゾーマ【永続】
賢者報酬一覧
(転職条件:魔法使いLv.8僧侶Lv.8)
レベル1やまびこ
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3ドルモーア【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5ザオラル
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8ギガデイン【永続】
パラディン報酬一覧
(転職条件:武闘家Lv.8僧侶Lv.8)
レベル1パラディンガード
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ベホイミ【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5におうだち
レベル6さいだいHP+30【永続】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ゴッドスマッシュ【永続】

DQⅥイベントモンスターへのダメージ

※7/3 調整により、「ゆめみの館」も対象に

合計倍率+100%(1人当たり)

DQⅥの「テンツク」や「占いスポット」、「イベントクエストのボス」のモンスターは対象外です。強敵やメガモン用(復刻メガモン・常設メガモンは対象外)。

基本的にはレベルMAXまで


職業熟練度レベルがMAXでないと上級職へ転職できません。上級職転職に必要な職業はカンストを目指してください。

ゆめみの館で戦闘


一ノ間

6/8解放 二ノ間

6/22解放 三ノ間

ゆめみの館 一ノ間

 

6/1解放 幻を操る魔王(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/1解放 悪夢へといざなう手(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/1解放 恐怖の魔獣(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
貪る魔 再び(推奨:絆★10)
おすすめ属性:
混成部隊(推奨:絆★5)
おすすめ属性:
夢見のしずくを貪る魔(推奨:絆★5)
おすすめ属性:

ゆめみの館 二ノ間

 

6/15解放 魔王共闘(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/15解放 襲撃の凶手(推奨:絆★27)
おすすめ属性:
6/15解放 海底神殿の主(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 偽りのしあわせを砕け(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 魔王は死せず(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 その魔 石像のごとし(推奨:絆★20)
おすすめ属性:

ゆめみの館 三ノ間

 

7/6解放 戦慄の幻魔王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
1戦目
2戦目
6/29解放 魔王共闘 死線を越えて(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 魔王共闘 熾烈なる戦い(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 牢獄の王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/22解放 その刃にかけて(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/22解放 捲土重来の竜(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/22解放 武人 堂々たり(推奨:絆★30)
おすすめ属性:

プレイヤーが戦闘するわけではありません。ドラクエ6の登場人物のレベルを上げて挑戦するコンテンツです。攻略記事は別途ご用意しております↓
ゆめみの館の攻略

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コメント (493件)

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  • No.29 @sin1max 2023年5月28日
    1
    16
    「助っ人のおすすめ優先度」のハッサンに関する文章で
    「現在では」とあるのは「原作では」の間違いですかね?
  • No.27 IllQFwE 2023年5月28日
    61
    6
    鬼畜のイベント😅
  • No.20 DQW/Nwd0JjA 2023年5月28日
    138
    5
    一緒に冒険ダメ
    千里も(ヒイラギとボンナイ)ダメ
    ハッサン達がランダム参戦で、参戦してないとダメ

    期間長いから職業多くても結局なんとかなりそうではあるけど、ストレス貯まるというか窮屈すぎてこれは結構酷くないか?って思った
    返信数 (1)
    • No.26 ZJAnkGA 2023年5月28日
      1
      34
      このコメントは非表示対象です。
      ヒイラギとボンナイは助っ人入れたらかけら落ちないから助っ人来ない設定にしてるししゃーない
      選択できるようにしろって?知らんなぁ
    返信する
  • No.25 ZJAnkGA 2023年5月28日
    32
    4
    1日に一人追加+8日に絆解放、15日にも絆解放だから遊んでる暇はないな
    返信数 (1)
    • No.32 F3JSFw 2023年5月28日
      39
      0
      遊ぶの定義って深いね
    返信する
  • No.9 @KYO666 2023年5月28日
    63
    9
    普通にフィールド敵1P、壺3P、強敵5P、フィールドキャラスポ10Pとかで累計P貯めてくシステムにしといてくれよ、家狩りしてる時に壺とか強敵とかマジで勘弁
    返信数 (3)
    • No.23 MyJBYyQ 2023年5月28日
      22
      3
      壺は自宅狩り用に寄せられてるからまだどうにかなる
      強敵は1時間に1回しかわかないからイライラする
      スポットに限ってはどう考えても無理
      そのくせ絆=レベルだから無視はできない
      本当に嫌な仕様過ぎる
    • No.24 IAiDlBA 2023年5月28日
      13
      2
      スポット形式にすると、これから気温が上がってきたり、梅雨に入った時に、外歩かせるなよ、とクレームが来る
      運営も難儀やな
    • No.38 eEJ1g3A 2023年5月28日
      10
      3
      こういうときに祠のせいで寄せてた壷4つのうち3つが届かなくなった…ほんと勘弁して。クリアしたら消えてくれ祠
    返信する
  • No.3 SSNxZEA 2023年5月27日
    69
    4
    「一緒に冒険」してたら職業レベルあげるのがかなり非効率になるのね…。しばらく歩き回ってきたのに全然経験値溜まってなかった
    返信数 (5)
    • No.5 @N0QJFFk 2023年5月27日
      40
      0
      いっしょに冒険してたらダメってことなのですね。
      どうりで強敵倒してもたまらないわけだ。
    • No.6 EEcJIVg 2023年5月27日
      121
      2
      せっかく現実で一緒にゲームで遊ぶことのできる友達いるのに、PT組むと不利になる仕様ってほんと意味わかんない
      何のための一緒に冒険機能なのさ…
    • No.13 MDSJkjA 2023年5月28日
      43
      7
      運営的にはいっしょに冒険でサブ垢使って千里や百式を楽に攻略されるのが悔しいんだろうな
    • No.17 hAdSBw 2023年5月28日
      11
      41
      このコメントは非表示対象です。
      「悔しい」とかいう表現はさすがに気持ち悪い
    • No.22 J0hzlmU 2023年5月28日
      9
      4
      「簡悔(かんくや)」というものがあってですね…
    返信する
  • No.19 gSeRhEA 2023年5月28日
    4
    10
    レックのイベントスポットを何回タッチしても反応しないというか
    話す事ができないんですが同じ症状の方いますか?
    昨日2時間歩いてたのに全く話しかける事ができず…
  • No.16 JERnYWc 2023年5月28日
    80
    5
    リアル絆を破壊する仕様。これぞドラクエウォーク運営って感じ。
  • No.8 NmQ3YiE 2023年5月28日
    12
    1
    絆の上限解放が「6/15」となっていますが、これはレックだけです。
    ハッサンとミレーユは「6/8」解放予定です。
  • No.7 N0gIl2A 2023年5月28日
    49
    10
    今からガチらないと全然間に合わなくて後悔するやつだ。
  • No.1 @asas3060 2023年5月27日
    195
    6
    絆系は過去にも大不評だったのに、まさか更にめんどくさい仕様にしてくるとは思わなかったわ
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