グラコスのほこらの攻略・弱点倍率

229件
ドラクエウォークの「グラコス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

6/15 更新済

概ね情報更新完了しましたが、新しい情報が判明次第記事を追記することがあります。

開催期間2023/6/15(木)15:00~10/5(木)14:59

※上記日付以降で終了します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 



31000
斬0.7

1.25

0.50

0.70

0.30
無効--
1.50


45000
斬0.7
-
0.70

1.25

0.30
無効
1.50

0.50
-


31000
斬0.7

1.25

0.50

0.70

0.30
無効--
1.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップでこころセット確認可(倍率は平均)


守備力1段階アップ

通常時

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


マリンスライム

グラコス

マリンスライム

HPと系統

HP約31000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
無効

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(0.30)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
※敵の数が減ると2回行動、その後ターン経過で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
殻にこもる対象:自身
効果:ダメージが約1/10になる
スクルト対象:敵全体に呪文補助
補足:守備力1段階アップ
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
無効

ギラ
(0.70)
デイン
(1.50)

イオ
(1.25)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.30)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
※HP半分以下で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:敵自身の攻撃力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:1ターン目に必ず使用
武器をふりまわす対象:ランダムに物理攻撃(3回)
属性:無属性
ダメ:約200×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約31000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
無効

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(0.30)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
※敵の数が減ると2回行動、その後ターン経過で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
殻にこもる対象:自身
効果:ダメージが約1/10になる
スクルト対象:敵全体に呪文補助
補足:守備力1段階アップ
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初手の「海魔神の怒り」が痛い
防御や耐性等で対策しないと1ターン全滅
耐性は水系・ヒャド属性
状態異常で足止め
眠り・混乱・休みは共通
「ねむり打ち」が効果的
特に1ターン目で入れられると攻略が楽になる
攻撃はデイン > ジバリア > メラ > イオ
全体攻撃があると楽に討伐可能
守備力が高いので物理よりも呪文がおすすめ
単体はグラコスから倒す
グラコスを倒せれば攻略が楽になる
マリスラのマヒャドはヒャド耐性盛りで軽減可
回復は2人が安心(耐性次第では1人でもOK)
ヒャド耐性+25%を目安に増やせれば1人でも安定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

海魔神の怒りの対処方法


水系・ヒャド耐性を増やしても全体に約600ダメージ以上の大技です。
1ターン目に必ず使用してくるため、初手でスクルトおすそわけスカラが有効です。
考えるのが面倒であれば、1ターン目は全員ぼうぎょでもOK。

物理よりも呪文で攻める


海魔神の怒りスクルトで敵の守備力はアップした状態が続きます。
斬撃耐性-30%もあることから、攻撃役は呪文主体の編成の方が与ダメが安定します。

会心必中からのフォースブラストなら…



全体に約3万ダメージを稼げるため、攻略難易度を大きく下げることが可能です。
(魔剣士のステータスにより与ダメージは変わります)
超短期決戦狙いの3枚火力+アンコール編成で仕留める作戦でも。

▼パーティ編成(※一例です)

サポサポ攻撃攻撃

大神官①
スパスタ

大神官②

ゴドハン③

魔剣士④

大神官①
スパスタ

大神官②

大魔道士③

魔剣士④
※1※1※2

※ 同職不可の場合は、大神官→スパスタ
※1 大神官は「アンコール」がメインですが、回復武器を持たせること
※2 ご自身の武器の中で有効な単体武器
※2 「ギガブレイク」「メドローア」がおすすめ

▼流れ(助っ人はミレーユがおすすめ)

※助っ人は手順に含めておりません(進捗によって異なるため)

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4ゴドハンor大魔道士③が中央に「ギガブレイク」or「メドローア」
5両サイドの「マリンスライム」を倒す
※マヒャド連発するため、回復したい方がいいです

実際に1ターンキルしてみた

攻撃攻撃アンコールアンコール

魔剣士

ニンジャ

大神官

スパスタ
すてみ
会心必中
フォースブラスト
ドルオーラアンコールアンコール

簡易ポイント

フォースブラストで足りないダメージを稼ぐ

  • 【約1万ダメージを増やす方法の例】
     ①神鳥の杖マダンテ
     ②真魔剛竜剣ドルオーラ
     ③ふしぎなタンバリンで強化

みんドラtwitter

回復は…



グラコスを先に倒せば攻略は楽になるのですが、残ったマリンスライムが「マヒャド」を連発してきます。グラコスを落とせてもこれでやられてしまうことも…。1ターン目を乗り切れ、尚且つマヒャド連発も耐えられるのであれば回復は1人で大丈夫です。そうでない場合は回復を2人にした方が無難です。

「ねむり打ち」が効果的


3体とも共通して「休み」・「眠り」が有効なので、「ねむり打ち」で敵の足止めを狙えます。初手で「海魔神の怒り」を喰らわないだけでもかなり楽に立ち回れます。

パーティ編成例

特級職PT(回復1人)
攻撃・盾攻撃・サポ回復攻撃・サポ

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
特級職PT(回復2人)
攻撃・盾回復回復・サポ攻撃・サポ

ゴドハン

大神官

大神官

ニンジャ
上級職PT
盾・回復攻撃回復攻撃・サポ

パラディン

賢者

賢者

レンジャー

3体とも共通して「休み」・「眠り」が有効なので、レンジャー・ニンジャを編成して「ねむり打ち」で敵の足止めを狙えます。1ターン目の被ダメージが大きく、その後も敵の全体攻撃が多いので回復は2人の方が安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

水系耐性

DQVIイベントモンスター耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

グラコスのほこら

推奨レベル特級職レベル40、上級職レベル85
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ グラコス

グラコスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

グラコス
HP115攻魔32
MP65回魔29
113素早128
68器用134
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
転び耐性+5%
混乱耐性+5%
大海の浪漫の斬撃・体技・ブレスダメージ+20%

グラコスのこころ評価

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (229件)

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  • No.155 EVVpBzg 2023年6月19日
    37
    5
    DQ6助っ人がいるうちに頑張ったほうがいいな、まじで
    返信数 (2)
    • No.156 @kt0573 2023年6月19日
      6
      4
      特にミレーユ!?
    • No.195 gQdwQpA 2023年6月27日
      0
      1
      ミレーユ回復も攻撃も出来て有り難いわ。

      それとミレーユが居なくなるタイミングが2回目のグラコスアタックなのでわかりやすい。
      2回目食らっちゃうパターンはほぼ勝ち目ないんだけど…
    返信する
  • No.194 NBlRgnI 2023年6月26日
    2
    4
    さっきカルベロビュートの万雷使ったらグラコス消滅した
    消滅入るのかお前
    返信数 (1)
    • No.201 JiJVCYc 2023年6月28日
      2
      10
      遊び方読みましょ?
    返信する
  • No.191 F2dHWUA 2023年6月26日
    1
    5
    少々時間かかるけど、世界樹剣で真ん中落として、あとは灼熱薙ぎ払いでじゅもん威力減して放置で何とかなった。
    魔剣士入れるなら、こころ道でじゅもん耐性減の方にセットしないように気をつけるくらいか。
  • No.184 iTYYN0A 2023年6月24日
    3
    2
    個人的に試した結果、眠りうちよりもサンドブレスよりもメダパニーマが一番楽です!
    返信数 (1)
    • No.190 IAhjInI 2023年6月26日
      0
      0
      同意します!
      ねむりうちも毎回使ってますが未だどれにも入ったことがない(不運)
    返信する
  • No.189 @QXKEk1c 2023年6月26日
    17
    1
    まだ安定して倒せる見込みがないのヤバすぎる
    正直ここまで絶望的なのはヘルクラウダー以来かも
    ユニコーンもスライムジェネラルも
    初見はヤバかったけどまだ全然戦えたし…
    難易度詐称も大概にしてくれんかなマジで
    返信数 (1)
    • No.198 F2MhVkQ 2023年6月27日
      0
      0
      ガルーダ「許された」
    返信する
  • No.187 NlhSIVI 2023年6月25日
    17
    1
    カルベロビュートがあっても討伐が大して楽にならない^^;
  • No.168 MBKRUoc 2023年6月20日
    6
    16
    職かぶり無しフルオート攻略について

    ニンジャ まじんのかなづちorタンバリン
    大魔道士 星降りの霊杖
    大神官 クリフトor肉球orエンジェル
    魔剣士 真魔剛竜剣

    最大HPは大魔道士を最小にしつつ、それでも930程度は欲しいです。
    1T目は3人残っていたら必ず左のつむりは攻撃してこないので、1T目に耐えないといけないのは全体攻撃と、単体攻撃の2発とマヒャド1発
    全体攻撃はいきなりスキルで無効にできるので相性はいいです。
    930くらいあると全段ヒットしてもギリギリ生き延びます。あとはデインの心珠で回避・ガードのものがあればそれを大魔道士につけておくと割とガードしてくれたりもします。

    マヒャド2発を喰らうと、特にこころ道右寄せの魔剣士はジリ貧になるので、ニンジャに回復しながら攻撃できる武器を持たせると安心です。
    直撃とか出なくても2T目にはグラコス落とせます。

    運悪いとターン数は重なるんで、アンコ使った手動の方が時間は早いと思いますが、連戦だったり他の事をやりながらの時はこれが一番楽かなって…。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.172 MgNJNAU 2023年6月21日
      0
      6
      攻略自体は、星降りの1攻撃無効と、そいつに単体物理攻撃を集めることで1ターン目をしのぐのはなかなか面白い。
      ただし、以下の2ターンでグラコスのHP45千を安定して削れるのかな?②や④が最低でも8千ダメージくらい出ないとたぶん厳しいよね。
      ①ギガブレイク(気合い溜)
      ②パルプンテ
      ③シャイニングボウ
      ④ギガブレイク
      ⑤パルプンテ
      ⑥シャイニングボウ

      その後のマリンスライムを何ターンで倒せるのかと、安定するのかも気になる。何ターンも時間かけるのに、安定しないフルオートはあまり意味がないからね。
    • No.173 MBKRUoc 2023年6月21日
      削除されました。
    • No.174 MBKRUoc 2023年6月21日
      2
      2
      ノーバフ(フォースチャージややまびこ等も含む)でも2T目までには倒せてるんで、安定はしますね。こころと防具にもよるかもですが。
      ちなみに1T目に直撃と・剣魔合一・会心の内2つが組み合わされば1T撃破です。
      ポイントは回復。マリスラ2体残った後に全体回復で400前後+シャイニングボウor活震撃の回復でマヒャドのダメージを打ち消せるくらいでないとちょっと厳しいと思う。
      一応この構成で縛り無し、バフ発動全くなしでも1人落ちたくらいで倒せてるので再現性は高いと思うよ。

      あと上の投稿の運営ってなんぞや?w
      古い投稿消して投稿しなおしたから?前は投降後1時間までとかあった気がするけど、今は数日前の物でも問題なく消せるからみんドラの仕様が変わったのだと思う。

      消すの迷ったけど、割と根本的な書き間違いをしてたんで消した方がわかりやすいと思って消したんよ。
      MgNJNAU さんの突っ込みまで消えちゃって申し訳ないね。
    • No.180 MgNJNAU 2023年6月23日
      3
      5
      >No.174 MBKRUocさん
      あ、今は時間経っても自分でスレ消せるのね。それは失礼しました。

      ところで、この編成って初手でタンバリン叩いたり、肉球でギガブレイクにバイシオンかけた方が安定する気がするけどどうなんだろうか。
      でもそこまでやるなら、フルオートより手動1ターン討伐の方が効率的なのかな。ぶっちゃげ、戦闘前のHP全回復が必要なフルオートより、1ターン手動討伐の方が手番少なく時短だったりするからね。
    • No.181 MBKRUoc 2023年6月23日
      0
      0
      確かにこの構成フルオートよりはセミオートの方が早いです。
      自分はマリスラへの通りを優先してかなづちでやってるんで、タンバリンは叩けないけど、
      1T目はバイキルトやつるぎの演武は使った方が間違いなく早いです。
      なんでフルオートが出来るけど、家でやる時とかは1T目の回復役だけ操作のセミオートでやってます。

      アンコ1T攻略とかもやってみたんだけど、素早さ100近く話してても行動順が入れ替わってタンバリン切れたりとかあったんで、パーティの保存数減らしたいのもあって、今のフルオート構成でやってます。
    返信する
  • No.179 EQGUBJY 2023年6月22日
    13
    4
    テリー連れてグラコス狩りはキツイ…
    全滅率が格段に上がるわ
  • No.125 EpAGUBA 2023年6月17日
    23
    5
    メダパニーマの方が確実です
    全ての状態異常と混乱成功率で40%近ければ
    ほぼ確実にはいります。
    眠りより使える
    殴っておきる可能性はあるが
    コッチの方が安定して倒せた
    返信数 (7)
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    • No.141 @toru1234 2023年6月18日
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      2
      そんなやり方があったのか…。確かにできましたよ、ありがとう!
      私の場合

      職業ニンジャ
      ・こころ道
        忍道の3:すべての状態異常成功率 +10%
      ・こころ
        おどるほうせき(覚醒):メダパニーマ
        キャプテン・クロウ:すべての状態異常成功率 +7%
        ゲマ:すべての状態異常成功率 +7%
        大神官ハーゴン:すべての状態異常成功率 +10%
      ・心珠
        グレードA の混乱成功率 +6% が2個

      で、合計
        すべての状態異常成功率 +34%
        混乱成功率 +12%

      これでだいたい3匹中2匹は混乱が入る感じ。
      あとは仲間を呪文攻撃にして(殴ると混乱が解ける)
      攻撃し続けたらなんとかなりました。

      ※メダパニーマは、オーロラの杖でも習得できますが私は持ってないです
    • No.144 NYkBAhc 2023年6月18日
      0
      2
      状態異常の成否が決まる仕組みってどうなってんだろうか?

      40%でほぼ確実に決まるって事は。もともと敵の耐性とかの影響で60%くらいの成功率になっていてそれに+40%されてるって感じなのかな?
      となると盛り方次第で100%も可能?
    • No.145 dylSRVA 2023年6月18日
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      1
      地域限定モンスターのマッドスミスのこころで取得出来るマッドブレスを使ったら毒&混乱を食らわせられますな。

      混乱+7%も盛れる分、覚醒おどる宝石より有利?
      毒が入らないと混乱も入らないように見える表記だからメダパニーマの方が良いのかな?

      あとダンシングロッドには混乱成功率+10%が付いてるのでこれも使わない手は無い。
    • No.146 dylSRVA 2023年6月18日
      13
      2
      マッドブレスとメダパニーマの比較の為に、混乱成功率+17%、全異常+37%の計+54%でしばらくやってみたけど、ほぼ確実に入るは言い過ぎだと思うよ。メダパニーマでもグラコスに入るのはせいぜい30%程度って印象。

      マッドブレスは毒が失敗した時は混乱も入らないので混乱が必要ならメダパニーマが良い。
    • No.178 hDVgYRA 2023年6月22日
      5
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      EpAGUBAさん @toru1234さん ありがとうございます。
      自宅から2つのグラコスの祠討伐してDとSでした。
      どちらも混乱3匹と2匹入って無傷で2Tで討伐完了しました。
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  • No.169 dylSRVA 2023年6月20日
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    6
    フルオートパーティ作成に役立つ情報。

    グラコスとマリスラはすばやさの差が大きいようで、すばやさ420くらいに調整したキャラならグラコスの攻撃の後、マリスラの攻撃前に回復を入れられます。

    水耐性盛り盛りで最大HPをパーティ内で最小に調整したパラディンなんかをその役に置いておくと1ターン目は確実に安定します。
    返信数 (1)
    • No.175 M5lAA2k 2023年6月21日
      5
      0
      これはなにげに重要な情報だな。
      実践してみたら嘘みたいに安定して驚いた。

      確かにグラコスとマリンスライムの攻撃を連続で受けるとHP満タンからでも死者が出るのがこの祠の無茶なポイントで、間に多少でも回復を入れるとこの危険性がなくなる。

      おかげで完全に安定したオートが組めたよ。
    返信する
  • No.170 QXFXI5E 2023年6月20日
    3
    28
    運よくやまびこでないと倒せない
    やりなおしの繰り返しで本当につまらないしめんどくさい
    だったら絶対たおせない難易度にして諦めさせてほしかった
  • No.165 EQGUBJY 2023年6月19日
    6
    7
    肉球大神官 ←最大HP最低になるように
    霊獣改大魔道士
    真魔剛竜剣魔剣士
    ボルケーノ改忍者 ←エデンの戦士たち2で自動ザオラル&封印成功率マシマシ
    で耐性ほぼ無視の脳筋でもフルオート安定しました
    魔剣士がミスらない限り2ターン目までにグラコス落ちてくれる

    お助けは賢者マスターのミレーユかバーバラならどの職になっててもそこそこ火力になるが、他2人だと正直役に立たない
  • No.163 @Winu 2023年6月19日
    12
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    メタキン剣のせいで錬成してもずっとデイン不遇が続いてた所へ魔法デイン接待でやっと霊獣が活躍できる場面が来たと思ったのに…。
    魔法職を1ターン目で落としてくるとか運営はパーシルになんの恨みがあるんや。
    返信数 (2)
    • No.164 JhFZAQM 2023年6月19日
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      1
      初手はガードが必要だけどゴッドハンドと助っ人パラディンに守ってもらってなんとかやってる
      一人倒れるまで打撃で狙って来るのがキツイよね(; ・`д・´)
    • No.167 @Winu 2023年6月20日
      3
      1
      そうなんですよ。
      初手ガードと2ターン目までにグラコス落とすって構成にすれば魔法職でも戦えるんですけどね。
      助っ人いなくなったら成り立たないよなあと暗い気持ちになってます。
      次のガチャでその辺解決する武器を持ってくるんでしょうが…。
    返信する
  • No.162 IVhYYQA 2023年6月19日
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    5
    ボルケーノ改をニンジャに持たせたら結構魔法封印入ったので
    マリンスライム対策に使えました
    返信数 (1)
    • No.176 FFc0eBY 2023年6月21日
      1
      0
      無課金勢にはこれが1番
      影縛りと封印両方狙えて残り3人でグラコスから一匹ずつ仕留めていくだけ
      アンコールギガブレイク+αとかで1ターンでグラコス倒せると尚良い
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  • No.160 QTeJN3g 2023年6月19日
    7
    20
    久々に全体スキル4アタッカーでキツい祠来たね
    強くて面白いわw
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