デュランの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

299件
ドラクエウォークのメガモン「デュラン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2024/3/6 復刻に向けて更新

復刻に向けて更新いたしました。攻略のコツは一部過去の情報を含みます。

過去の記録

6/22 更新済

大方の情報を更新いたしました。今後攻略のコツなど追記する可能性があります。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約215000
最大HP約430000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
はやわざ対象:ランダム単体に物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で威圧・強
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ダメ:直撃は約600
補足:確率で威圧・強
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
HP50%以下で追加
強者の咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:消費MP×3
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
補足:確率で守備減1段階ダウン
補足:確率ですばやさ減1段階ダウン
補足:確率で戦意喪失
マジックバリア対象:自身
補足:呪文耐性1段階アップ
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階アップ
凄まじい勢いで斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約250×4
補足:確率で威圧・強

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はやわざ渾身の力で振り回す-
2渾身の力で振り回すかまいたち-
3渾身の力で振り回すはやわざ-
4はやわざ渾身の力で振り回す-
HP50%以下
5強者の咆哮マジックバリアバイシオン
6渾身の力で振り回すはやわざ-
7凄まじい勢いで斬りつける渾身の力で振り回す-
8強者の咆哮マジックバリアバイシオン
9はやわざ凄まじい勢いで斬りつけるかまいたち
10渾身の力で振り回す凄まじい勢いで斬りつける-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ほとんどの攻撃が無属性物理攻撃
ほぼ全ての攻撃に威圧・強の効果があります
簡単に威圧・強3段階にされ攻撃減・守備減・戦意喪失
全員まもりのたては入れた方が安全です
有効な状態異常
封印・攻撃減・守備減・休み
HP50%以下で強化し行動パターンが追加
HP50%までにバフで強化し一気に倒すと良いです
大海の浪漫フォースブラストで削り切る
守備力が高いので呪文武器も◎
消費MPが重い行動は控える
アンコール・魔響の詠唱など
「強者の咆哮」後に使用する
デュラン戦前は必ずMP全回復にして挑戦する
おすすめの助っ人
攻撃役:ハッサン(ゴッドスマッシュ)
回復役:ミレーユ(ベホマラー)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

無属性による物理攻撃がほとんど



デュランは無属性の物理攻撃がメインです。そのため、ガードが得意なゴドハン◎。被ダメージが痛いなら「悪魔系耐性」を盛ると良いと思います。

特級職
攻撃・盾攻撃回復・補助回復・補助

ゴドハン

魔剣士

大神官

大神官
上級職
回復・盾攻撃攻撃・補助回復

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

まもりのたては必須レベル

ほぼ全ての攻撃に「威圧・強」の効果があり、簡単に3段階にされてしまいます。3段階まで入ってしまうと与ダメージ減に加え、ごくまれに「ミス」することになり、火力がかなり低下してしまいます。またHP50%を切ると「強者の咆哮」で攻撃減・守備減・戦意喪失になるためさらに与ダメージ減・被ダメージ増となりかなり苦しくなるため、全員まもりのたては必須レベルです。

直撃が痛い・・・


「渾身の力で振り回す」は確率で直撃することがあり、直撃ダメージは約600となります。バイシオンが入っている場合や戦意喪失状態の場合800以上のダメージになる可能性もあるため、必ずまもりのたては入れておきましょう。

強者の咆哮 ※HP50%以下


消費MP×3のダメージの全体物理攻撃になります。HP50%以下で使用してくるので、HP50%を切る前までは消費MPの重い行動は控えましょう。(アンコール・魔響の詠唱など)消費MP依存の攻撃のため、デュラン戦前は必ずMPを全回復して挑戦するようご注意ください。また追加効果に攻撃減・守備減・戦意喪失効果もあるため、まもりのたては切らさないよう注意しましょう。

一気に倒しきる(きあいため推奨)


▲フォースブラストを使用した際のダメージ例
大海の浪漫やフォースブラストを使用し、HP50%前にバフをしっかり乗せた状態で一気に倒しきると楽です。物理攻撃の場合はミスの出ないよう「きあいため」は必ず使用しましょう。

有効な状態異常

効果お勧め度お勧めの武器・こころ/スキル

攻撃減
地這い大蛇
竜の暴風
テンペストブロウ改
ヘナトス

守備減
メドローア
地這い大蛇
レボルスライサー改
ルカニ

封印
マホトーン

-

特に攻撃減・守備減は有効です。弱点属性で攻撃しながら狙えるスキルも多いためおすすめになります。封印が入ると「マジックバリア・バイシオン」を封じることが可能なので、HP50%に入る前に試しに入れてみるのもありです。

おすすめのDQ6助っ人

過去の情報


↓タップで情報切り替えができます↓


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
・多段攻撃が多いためかなりガード発生率が高め
火力役としてはハッサンに劣る

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
育成難易度が高いのにメリットが少ない

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がレックに先制できるすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で攻撃しながらパラディンガードを活かす
・多段攻撃が多いためかなりガード発生率が高め

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で火力役に

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」でFB狙い

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がハッサンに先制できるようすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
僧侶
魔法使い
絆LV21or27以上
・基本職の「僧侶・魔法使い」をマスター
・賢者に転職
・ハッスルダンスやベホマラーで回復役に

ミレーユを回復役とすることで、回復役なし構成も可能になります。PTに回復役を入れる場合はミレーユより後に行動できるよう調整しておき、回復が不要な場合バフを仲間に付与すると良いでしょう。4ターンしか参加してくれないため、回復役無し編成にする場合は注意。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLv3にしベホイミを習得
・賢者に転職
・単体の大回復狙いでベホイミ役に
・低確率条件ですがザオラル役でも…
 (1人以上死亡かつ全員HP50%以上)

イオナズンが使えるため呪文攻撃役としてはミレーユよりは良いが、攻撃役であればハッサンの方が優秀なためあまりお勧めできません。(育成目的の場合は別です)

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
・多段攻撃が多いためかなりガード発生率が高め
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい
育成難易度が高いのにメリットが少ない

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がテリーに先制できるすばやさ調整が必要です。性能・習得スキルはレックと非常に似ています。助っ人参戦したばかりで、即戦力といかないためあまりお勧めは出来ません。(育成目的の場合は別です)

助っ人(DQ6)のおすすめ職業

上級職が解放されかなり心強い助っ人となりました。火力役で運用する場合は出来る限り全基本職LV8にし、DQⅥイベントモンスターへのダメージ+100%を習得することをお勧めいたします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

攻撃減耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

守備減耐性

すばやさ減耐性

すばやさ減耐性

バギ属性耐性

悪魔系耐性

DQVIイベントモンスター耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職40・上級職85
難易度★★★
こころ デュラン

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/25(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはギガモンでもカウントします。
※3/15 勝利数が間違っていたため60→90に修正いたしました。申し訳ございません。
※3/15 Aランク4個ずつ、ミッション数12回はそのままです。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに10回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに15回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに20回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに25回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに30回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに40回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに50回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに60回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに70回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに80回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに90回勝利デュランのこころAランク×1

事前情報まとめ

事前情報

難易度は★3


推奨レベルは不明です。弱点も不明ですが、ジバリア属性ダウンしていたので、ジバリアあるかも?他にはドラクエ6の武器的にイオメラ辺りでしょうか。
※カルベロビュートのメインスキルはデインの「全体」なので可能性薄い?

こころは赤

渾身の力(要注意攻撃?)



渾身の力には「直撃(守備力無視)」があります。また、先頭の「ウォーク」にデバフの演出があったので攻撃力、守備力、すばやさダウンのいずれかが入りそうです。

かまいたち



こちらもデバフの演出がありました。

強者の咆哮(要注意攻撃?)



消費したMPに応じたダメージを受けます。「マスタードラゴン邪」のように消費MPが少ない武器が有利になりそう。おまけに「威圧」効果も。

今回も呪文は△か?


マジックバリアを確認しました。呪文耐性20%

自身で火力も上げてくる…


バイシオンも使用してきます。

復刻こころミッション

過去の内容

開催期間2023/6/1(木)15:00~8/3(水)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに15回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに25回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに35回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゲマのこころAランク×1

デュランのこころ性能

デュラン
HP134攻魔20
MP58回魔20
126素早104
77器用91
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性耐性+7%
幻惑耐性+10%

デュランのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ6コラボのタグ

「ドラクエ6コラボ」の記事一覧

コメント (299件)

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  • No.198 UTRXOCA 2023年7月3日
    1
    23
    昨日メドローア2発MISSしました。
    とんでもない対策入れてきたのかバグなのか…
    ラミアスおかわりするしかないのかな
    返信数 (1)
    • No.199 OVKGKUQ 2023年7月3日
      16
      2
      多分威圧

      このページ内にも記載があるので、自身の状況と合わせて確認してみて
    返信する
  • No.197 EhZQN3k 2023年7月2日
    3
    8
    大抵会心とかフォースブレイクとかで長期戦にならなかったから気づかなかったけど、相手の場合の戦意喪失2~3ターンくらい続いてない?
    威圧もそうだけど、相手の方さすがに優遇し過ぎでは…
  • No.187 §北大 輝§/@xK_5x 2023年7月1日
    1
    24
    どれだけの確率で効くかはわかりませんが
    先ほど瀕死のデュランにウルトラハッスルダンスの魅了効きましたね

    ↓参照ツイート
    https://twitter.com/honda__sado/status/1675152456567738369?s=46&t=sg3hsY9dQP_G1JWaE8qikg
    返信数 (2)
    • No.188 OCAidVQ 2023年7月2日
      1
      3
      瀕死じゃなくても入る時は入るけど一時的な足止め程度!?
    • No.192 N1Z4QyA 2023年7月2日
      16
      2
      ゲーム内で明記されている仕様だし、おおよその確率もこのみんドラで簡易検証されてますよ。まもりのたて等の例外もあるので詳細はちゃんと確認しておくように。
    返信する
  • No.174 @asas3060 2023年6月30日
    2
    47
    このコメントは非表示対象です。
    マイレでラミアス引けちゃった
    さっそくラミアスきせききせきのゴリ押しPT組んだけど、ほぼレ◯プになるなw
    小細工なしの純粋火力で殲滅するのたのちい☆
  • No.168 IScEhAY 2023年6月29日
    10
    14
    上位のイオ武器ないから後半ソロきつすぎるドラ杖デバフ中々入らないし数年ぶりにソロメガ苦戦してるわ
    返信数 (4)
    • No.169 @igroc 2023年6月30日
      4
      10
      メタキンあれば魔剣士で会心必中ブラストしたらいいのでは
      ルカニとフォースブレイク1段階は補助役が入れる
      ちゃんと調整すれば4~5ターンで終わって後半なんて無くなるはず
      きせきの方が自己回復できる分だけ楽ですが火力は似たようなもんです
    • No.170 IScEhAY 2023年6月30日
      6
      1
      メタキンはあるからその作戦でパーティ組んでみるわサンクス
    • No.175 FwAihg 2023年6月30日
      6
      1
      黒嵐爪をお持ちでしたら、
      ニンジャに装備させて
      こころ道を影縫い1ターン化以外は右寄せ、こころは妖魔ゲモン+キャプテンクロウ入れてデバフ確率アップさせました。(ほか2つはブラディーボとブラバニクイーン)
      このニンジャがディランと威圧しあったり攻撃減したりたまに影縫いしてくれます。
      このニンジャは威圧されて攻撃力は薄くてもデバフ入れてくれれば良いのでまもたても無しで十分です。
      あと回復の大神官にゴツいネルゲルでHPを多めにしてます。
    • No.184 JEFiQDg 2023年7月1日
      0
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      攻撃減、守備減とか色々やってみたけど
      後半からは持たないので
      タンクゴドハンタンバリン
      アンコール大神官x2
      メタキン魔剣士
      メタキン会心必中に落ち着きました。

      保険に星降りの霊杖持たせた大神官で
      初手無効つけたタスクキルからの
      アンコールでゴリ押し。

      奇跡ないし、ラミアス欲しい。
    返信する
  • No.177 FJMzFTM 2023年7月1日
    16
    4
    タンバリン→シャイニングやシャイニング×2とか
    ニンジャの再行動が実にタンバリンと相性がいい。
    回復量底上げで大ダメージにも対応できるのもよい。

    きせきのつるぎとエンジェルロッドのおかげで
    個人的にはデュラン戦はかなり楽だが
    こころA以上が全然出ない(一つだけ)ほぼD。
    S未確保なのにまた新メガモン予告とか酷いw
    返信数 (2)
    • No.181 @kt0573 2023年7月1日
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      1
      ギガモンと同時😭💔
    • No.190 JJUkJBA 2023年7月2日
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      多分新メガモン出てもどこでも枠で2回分は残るはずだから頑張るしか無いっ!
      自分も地道に頑張る予定です。。。終了間近に揃ってなければ野良メガモンにも手を出さざるを得ないかなと覚悟はしてます。
    返信する
  • No.167 NVVoNog 2023年6月29日
    4
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    ギガモンでくるからポイント用で手形節約か、デスタムーアきたらどこでも減らされるからやり込むか難しいとこ
    返信数 (1)
    • No.171 EhRYd3A 2023年6月30日
      13
      1
      減らされるならまだしも、ムドーみたいに無くなる可能性もあるから、早めに確保しておくに越したことはない
    返信する
  • No.166 E0gCeAM 2023年6月29日
    19
    3
    明日からどこでもメガモンのデュラン戦が3回になります
    デスタムーアもメガモンでくるみたいですし、お忘れなきよう
  • No.155 @X2000X 2023年6月27日
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    4
    攻撃減ほんまに入るか?
    竜の暴風しこたま打ってもちっとも入らん
    返信数 (7)
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    • No.158 @X2000X 2023年6月28日
      3
      6
      竜の暴風がそもそもダメージう○ちだし、思い切って波道ニンジャにキャプテン入れて武器でヘナトスしたら結構マシになった
    • No.159 GQhGgRQ 2023年6月28日
      0
      6
      ゲマいれるんやで
    • No.164 EYZUUlQ 2023年6月29日
      6
      2
      攻撃減、防御減は状態変化だから状態異常成功率は関係ないやで
    • No.172 FhEoRRc 2023年6月30日
      2
      1
      何!?状態変換は状態の異常ではないのか!?
    • No.173 OUcTGZI 2023年6月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.161 E2cxiRk 2023年6月28日
    3
    31
    Dデュラン
    Cチュラン
    Bビュラン
    Aアユラン
    Sシュラン
    返信数 (1)
    • No.163 EVVpBzg 2023年6月29日
      66
      2
      つまラン
    返信する
  • No.162 EVkEJRM 2023年6月29日
    13
    4
    攻撃減ほぼ入らん、体感で⭐️1つかな。
  • No.98 IwM1Iyk 2023年6月23日
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    心の強さといい
    ラミアスガチャ課金してね^^
    という運営の猛烈な愛を感じる
    返信数 (5)
    • No.101 GFAiEFY 2023年6月23日
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      8
      愛というか悪意というか(笑)
    • No.104 NVVoNog 2023年6月23日
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      7
      ラミアスなくても勝てるよって強さで運営優しい
    • No.151 MyJBYyQ 2023年6月26日
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      1
      ラミアスあった方が楽なのは確かだけど、世界樹やきせきで代用効く(まもたてあるから世界樹の方がむしろ安定する)し、最悪クリクロでもいけなくはないからそこまでいうほどかな?とは思う。
      少なくともよろい千里の魔剣とかみたいな「この武器ありき」で調整されてるのよりはマシかと。
    • No.153 @kt0573 2023年6月26日
      1
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      装備を全て揃える?否か?
      欧米の支援を受けられるか?否か?
      全ては貴方次第!?
    • No.160 @ERIKA46 2023年6月28日
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      7
      ラミアス無くても余裕で勝てるという優しい運営の愛を感じる。斬撃心セットのスタンダードになるからこの心は頑張って3つ以上Sを取れよというメッセージ。
    返信する
  • No.107 kTUZRHA 2023年6月23日
    17
    12
    誰かも書いてるけどガード率高くてイラつくw
    誰かしら1回は必ずガードされるな
    まぁこころ強いからいいけどね笑笑
    返信数 (3)
    • No.123 JQZ5CRk 2023年6月24日
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      6
      そんなあなたに、きあいためというスキルがあるのを教えます
    • No.131 MyJBYyQ 2023年6月25日
      6
      7
      面倒くさくてきあいため出来るこころ付けずに剣魔統合中フォースブラストしてガードされた時は本気で殺意を覚えた。
    • No.154 @kt0573 2023年6月26日
      2
      19
      ガードされることは嫌いでもフォースブラストは嫌いにならないで下さい
      !?(現在はバツイチの元アイドルの真似)
    返信する
  • No.150 JUKSeAA 2023年6月26日
    10
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    回復役はまもたて不要かも
    返信数 (1)
    • No.152 @kt0573 2023年6月26日
      3
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      きあいため魔剣士が二人になってHPが半分になる前に倒せるようになったので守りの盾はやらなくなった………とさ🎶
    返信する
  • No.138 @asas3060 2023年6月25日
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    このコメントは非表示対象です。
    奇跡2いかずち1回復1(クリフト杖)という型落ち構成でもソロセミオート余裕だな
    まぁ原典の6でも、部下先に出して連戦でこちらを消耗させてから挑んでくるビビりの雑魚だったし

    武人(笑)
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