モンスターグランプリ・シーズン5開幕決定|キャンペーンと調整内容まとめ

O-Jittchi 26件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ」のシーズン5で新たに変わる環境(調整内容)や各種キャンペーンについてまとめています。アプリのお知らせ内容から重要ポイントをピックアップして掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン

まもののエサ

まもマス

とりだ草
---
バトル関連

最強モンスター

マモリーノ

フリーマッチ

グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

モングラ(S7)
攻略総合

新なかモン解説

強化と厳選

継承玉の選定
シーズン6攻略S6新なかモンチャレンジクエスト
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

7/14 更新済


モンスターグランプリシーズン5の開催日程が変更になりました。
(変更前)2023/8/17(木) 15:00~8/24(木)14:59
(変更後)2023/8/24(木) 15:00~8/31(木)14:59
ほこら・スライムジェネラル編シーズン5と重複しないようになりました。

モンスターグランプリシーズン5攻略について

別途記事を準備中です。
グランプリ開催間近に公開予定ですので、情報反映までしばらくお待ちください。

最新情報

モンスターグランプリ・シーズン5開幕決定

モンスターグランプリ・シーズン5
開催期間2023/8/24(木)15:00~8/31(木)14:59
(7/13発信のお知らせから変更になっています)

モンスターグランプリのシーズン58月に開催されます。
今回はアプリ内のお知らせから、新シーズンがどのようになるか簡易的な考察をしてみました。

みんドラTwitter

編集中

キャンペーン情報

①なかまモンスター・スカウト成功率アップ

スカウト成功率アップキャンペーン
開催期間2023/7/13(木)15:00~8/17(木)14:59

フィールドでスカウトできるモンスターとバトル時のなかまになる確率がアップします。
期間限定キャンペーンですが、グランプリ用の良個体が狙いやすくなります。

スカウトサーチなら確定で成功する


まものマスターのスカウトサーチがキャンペーン期間限定必ず成功します。
高位まものマスターなら特級職でもOKなので、積極的に狙う価値あり。

②レンタルふかふかの台座割引

ふかふかの台座割引キャンペーン
開催期間2023/7/13(木)15:00~7/27(木)14:59

タマゴをふかする台座を通常よりもお得な価格で利用できるようになります。
まものコインで特定のモンスター個体を狙う場合におすすめ。

バランス調整について

モンスターとスキルのバランス調整
開催期間2023/7/13(木)15:00~

より多くのモンスターやスキルの組み合わせが使える、バランス調整が実施されます。

①パラメータの上方修正

なかまモンスターのパラメータ強化
対象モンスターグレイトマーマン

期間の項目をタップで情報の切り替えができます

ステータス
攻撃力・守備力UP
弱点耐性と異常変化
(変更なし)

なかモン・グレイトマーマン
ステータス調整比較

※ 2023/7/13 15:00~

ステータス調整前調整後
さいだいHP10811081
さいだいMP367367
こうげき力581691
しゅび力519569
すばやさ478478
こうげき魔力559559
かいふく魔力247247
すばやさ412412
特性怒りのかまえ  👉解説
習得スキルマヒャド斬り
たつまき
大地の一撃
氷岩おとし
メイルストロム
特殊効果さいだいMP
バギ・斬体
ヒャド・全
耐・バギ
耐・麻痺

※ 極・ぬけめがないの最大ステータス
※ 特殊効果のステータスUP効果を含まない値です

なかモン・グレイトマーマン
弱点耐性と異常変化比較

※ 2023/7/13 15:00~

属性・状態調整前調整後
弱点と耐性
メラ0%
ギラ-25%
イオ0%
ヒャド+50%
バギ+50%
デイン-50%
ドルマ0%
ジバリア-25%
状態異常と状態変化
眠り☆無効
麻痺▲やや弱い
混乱△弱い
幻惑▲やや弱い
△弱い
即死◯やや強い
呪い×とても弱い
封印△弱い
休み×とても弱い
魅了×とても弱い
攻撃減△弱い
守備減◯やや強い
すばやさ減△弱い
呪文耐性減×とても弱-

※ 極・ぬけめがないの最大ステータス
※ 特殊効果のステータスUP効果を含まない値です

②弱化スキル成功率の上方修正

弱化スキル成功率の上方修正

※ 2023/7/13 15:00~

特性で習得する弱化スキル
いきなりやみのはどう(特性)
継承玉で習得できる弱化スキル
スキル名調整前調整後
ラリホーマ
まれにたまに
メダパニダンス
まれにたまに
あまいいき
まれにたまに
ルカナン
たまにたまに
マヌーサ
たまにたまに
マホトーン
たまにたまに
ボミオス
たまに表記なし
(確定) ※1
さそうおどり
たまにたまに
もうどくのきり
たまにたまに
ブレイクミスト
たまにたまに
魅惑のはどう
たまにたまに (※2)
チャーム
たまに表記なし
(確定) ※1
にらみ
たまに表記なし
(確定) ※1
のろい
たまに表記なし
(確定) ※1
※1 仕掛ける側の成功率100%でも受ける側の耐性によって成功しない場合があります
※2 成功率がアップするのは呪文耐性減のみ
 (魅了・混乱の成功率は変わっていません)

③弱化スキル威力・成功率の上方修正

弱化スキル成功率の上方修正
(攻撃威力アップあり)

※ 2023/7/13 15:00~

スキル名調整前調整後
でんげき
80%
まれに
110%
たまに
はげしいおたけび
65%
まれに
90%
たまに
わしづかみ
65%
たまに
80%
たまに
マヒ攻撃
100%
たまに
130%
たまに
ねむり攻撃
100%
たまに
130%
たまに
のろい攻撃
100%
たまに
130%
たまに
混乱攻撃
100%
たまに
130%
たまに
もうどく攻撃
100%
たまに
130%
たまに

【考察】バランス調整後の環境について

①グレイトマーマンのステ強化

強化前から特徴が激変

【前】 物理と呪文の二刀流が可能な汎用型
【後】 物理に特化しやすい高火力型

カウンターの威力が大幅アップ

こうげき力が+110されたことで、一撃あたり約55ダメージ増えました
(極・ぬけめがないの場合)

  • 【参考】こうげき力のステータス上位5体
なかまモンスター名こうげき力
キラーパンサー716
トロル707
よろいのきし697
グレイトマーマン691
おにこぞう676

②弱化スキルの成功率強化

物理高火力優遇から弱化付与で勝機が変わる

(例)キラーパンサーの場合

攻撃威力すばやさが高く、シーズン4でも活躍機会が多かったものの、対策が今までよりも容易になります。
耐性系の継承スロットが1つしかないため、成功率アップによる状態異常の有効度が増えました。

あまり通用しにくい状態異常
有効度が上がった状態異常

新なかまモンスターの評価

新なかまモンスター一覧

(3.5周年イベント)

モンスター評価
役割
特徴と活用方法

デスピサロ


攻撃役
(18000歩)
ブレス特化型の高火力アタッカー
基礎ステが高く継承玉の拡張性◎
イオ属性超耐性が現環境で強い
状態異常 眠り 混乱 は要対策

テンタクルス


攻撃役
(13000歩)
ヒャド属性特化型の攻撃役
呪文ブレスの二刀流で使える
けもの系耐性が現環境で強い
耐久力(最大HP・守備力)が低い

よろいのきし


攻撃役
(10000歩)
攻撃力が全モンスターで3位と強力
火力と転びデバフ付与で活躍
キングプレスとの相性が良い
ドルマ属性に弱くりゅうおうが天敵

シルバーデビル


攻撃役
(10000歩)
イオデインの呪文攻撃役
こうげき魔力2位&すばやさ10位
育成次第で単体攻撃専用もOK
耐久力(HP・守備)がとても弱い

シャドー


攻撃役
(7000歩)
戦力として考えるのは厳しい
得られる継承玉はとても優秀
育成次第では弱化デバフ役もOK
イオ & デインの耐性は◎

どろにんぎょう


盾役
(7000歩)
戦力として考えるのは厳しい
継承玉でザオを習得可能
育成は高難度だが弱化型の壁でも
ジバリアにはとにかく強い!

ももんじゃ


補助役
(5000歩)
戦力として考えるのは厳しい
【重要】ギガソードを覚えます
イオやデイン耐性はありますが…
ステは見た目に全振りです

もじゃろ
ステータスはももんじゃと共通
スキル・継承玉は本家を下回る

※ 上表の順位はグレイトマーマンのステUP調整前のものです

各モンスターの詳細は以下のリンクからご確認ください。
新なかまモンスターの評価と使い道

戦闘開始時にかまえをとり敵から斬撃・体技ダメージを受けた時にカウンターを行う

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

なかまモンスターのタグ

「なかまモンスター」の記事一覧

コメント (26件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.26 KBVmdnk 2023年8月17日
    0
    0
    シャドー「戦力として考えるのは厳しい」
    フレンドマッチに出てくるグラマスさんがよく採用してるんですが…。
    今だけのお遊びですかね?
  • No.24 IweSlQM 2023年7月20日
    1
    3
    メガモンの時に助っ人で出てくる、みたいな機能つけたら、もう少し盛り上がりそうな気もするんだけどなぁ。
    返信数 (1)
    • No.25 J0hzlmU 2023年7月20日
      1
      0
      燃え上がりそう。
      こころ道と同じ轍は踏まないで欲しいな。
    返信する
  • No.2 MJCBJ4Y 2023年7月14日
    74
    12
    なかもんのスカウト率上げるより、超&極の出現率上げてくれ
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.17 MJQXaSA 2023年7月19日
      0
      11
      技と性格は一長一短があって組み合わせで使い方変わったりしてゲーム性あるけど素質ははっきりとした優劣だからなあ

      素質自体を無くした方が色んな人が楽しめると思う
    • No.18 もっこちゃん/VycAJBA 2023年7月19日
      5
      10
      そんな手軽にできてしまうと面白くなくなる。
      難しいからこそやりこみがいがあるし、
      時間をかけても頑張ろうと思える。
      ガチでやっているプレイヤーが強いのは当たり前
    • No.19 EhZQN3k 2023年7月19日
      1
      10
      やりこみや時間かけようと思えるのなんかごく一部。
      正直そんなんなら、ほこらみたいに定期開催で報酬も基本的には称号ぐらいでいい。
      完全に運ゲー要素が強過ぎるからやりこみもやる気おこらないし、持ち物ゲーになって工夫もクソも無いから努力する気も失せるが、ある程度の報酬あるからやらざるを得ない。
      しかもほこらと違って対人でその報酬条件満たさないといけないから強弱による影響でイライラすることになる。
      しかも「挑まれて勝った場合」に意味も無いから対人の意味を全く感じない。
    • No.21 もっこちゃん/VycAJBA 2023年7月19日
      3
      5
      完全に運ゲーではあるもののガチでやっている人は
      その分だけ数をこなしているよ。
      自分もそういう人に少しでも近づこうという気持ちで
      頑張っている。やる気が失せるようなことはないですね
    • No.23 gVBBgkA 2023年7月19日
      6
      1
      そんなにやる気起こらないならやらなきゃいいんじゃね?
      文句言いながらやるより生活が豊かになるよ
    返信する
  • No.20 JoEFUHI 2023年7月19日
    3
    13
    極の出現率上がってる気がする😆
    今日はキラーマシ、昨日はホーク部
    プリズにゃも極出たよ!😺
    返信数 (1)
    • No.22 JoEFUHI 2023年7月19日
      3
      6
      ✌️🙂
    返信する
  • No.9 GJAnMGc 2023年7月17日
    30
    7
    スライム強化すればギガンテス倒せるくらいの
    ゲームバランスにならないと面白くならない
    返信数 (3)
    • No.11 MyJBYyQ 2023年7月17日
      3
      6
      というか、あまりにも強いモンスターが強過ぎて下のモンスターが意味が無さ過ぎる。

      ステータス強いモンスターは強い技覚えれないけれど継承で工夫できてのびしろある、ステータス弱いモンスターはスキル強いからのびしろ無いけれど工夫せずとも使えるくらいで良かった気がする。

      もしくは、弱いモンスターは継承枠ランク強い&多い、強いモンスターは枠が少ないで弱い側ののびしろを増やして強いモンスターに対抗出来るやり込みができるか。
    • No.12 Jwk4kXY 2023年7月17日
      10
      3
      つまり、スライム強化すればギガンテス倒せるくらいの
      ゲームバランスにならないと面白くならないってコト?!
    • No.16 IUMIMlQ 2023年7月18日
      4
      2
      強いモンスターと弱いモンスターがハッキリ分かれてるから上に行けば行くほどメンツがあらかた搾れる
      みんな同じようなモンスター使ってて代わり映えが無い
    返信する
  • No.4 ICeUJEY 2023年7月15日
    3
    25
    微妙だった極きれものヘルバトラーが輝きだす
    麻痺増しで怯えと麻痺が入りまくる
    返信数 (2)
    • No.5 ICeUJEY 2023年7月15日
      1
      18
      麻痺増し
    • No.6 ICeUJEY 2023年7月15日
      1
      18
      ステータス
    返信する
  • No.1 MyJBYyQ 2023年7月14日
    18
    11
    「火力優遇より状態異常の価値を!」
    って言うけど、結局元々強かったりゅうおうのいきなりやみのはどう強くしたり、主力になりやすかったギガンデスとヘルバトラーのはげしいおたけびを確率威力共に上げたりしたら、その3強は更に磐石になっただけでは?
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト