時給400万|メタホイ・はぐメタにおいぶくろの経験値の効率的な周回場所
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
カジノ | |||
---|---|---|---|
カジノ総合 | スロット | ツモるんです | ニャンバーズくじ |
ドラけし | ルーキークエスト | 麻雀初心者向け | コイン集め方 |
WINコイン効率 | カジノ経験値 | メタルキング | メタルにおい袋 |
メタルにおい袋・効率 | 強敵こころ交換 | カジノ大王スライムのこころ | - |
目次
はじめに
結果的には、ご自身が”ワンパン”できる最新(後半)のメインストーリーがおすすめという形になっております。あくまで経験値だけにこだわった場合です。入手できるこころの強さなどは加味しておりません。
検証内容につきまして
あくまで一個人が気になって調べた内容ですので、今回の検証結果が必ず合っていると拡散したいわけではございません。
どこの章だと効率が良いか
メタル系匂い袋はどこの章だと効率が良いか気になったので検証を行いました。経験値アップや2倍キャンペーン(花火)の時に少しでも参考になればと思っています。
検証時の条件
検証時の条件は以下のようになっています。
基本的にはワンパンで調査しておりますが、13章は厳しいため、装備も変え2~4人目も使用しています。ワンパンできない章(ストーリー)との比較として捉えてください。
※今回はこちらの条件で行いました
- メタホイにおいぶくろを使用
- メインストーリーで検証
- 13章10話、12章10話、1章1話を選択
- それぞれ15分ずつ計測
- 自宅狩りで調査(MPが尽きたら回復)
- 湧かなくなったら自宅出入り
- 敵にメタルがいなかった場合、逃げる
- 効果時間終了直後に湧いた場合倒し切る(メタルがいたら)
- 検証中は他のコンテンツに手を出さない
- 特級職を使用
- 装備は統一 ※下記参照
- 武器は所持数が多そうな「メタルキングの剣」
- 1人目を「メタルキングの剣」で一番早く動かす
- 経験の珠、きせきのイヤリングを使用
- 13章10話はワンパンが難しいため、2~4人目も使用
- 助っ人はなし
- 異世界ドラキーの1.2倍は含まない
効率的なおすすめ周回場所
効率的な周回場所(検証結果)
※経験値UP効果なしの素の獲得経験値
- | 15分 | 1時間 |
1章1話 (ワンパン) | 651,139exp (メタホイ31匹) | 2,604,556exp |
12章10話 (ワンパン) | 787,786exp (メタホイ32匹) | 3,151,144exp |
13章10話 (2~3人) | 673,652exp (メタホイ29匹) | 2,694,608exp |
検証結果としては、13章でも1章でもメタルホイミンの出現数に大差ありませんでした。12章と1章を比較した時、ザコ敵の差で1.2倍くらいの差が開いています(経験の珠の倍率と同等)。
定点狩り(自宅)よりも外出がおすすめ
今回は検証のため自宅で行っていますが、メタル系においぶくろを使用するなら歩きながらの方がいいです。MP回復や敵の湧きなどが理由です。
獄炎の大剣などを持っているなら…
獄炎の大剣などを所持していて、13章を1~2人で倒せる方は13章1~2話(どっちも同じ)の方がいいと思います。
13章1~2話は、12章10話と似てる
メタル | 雨/水辺 | 通常 |
---|---|---|
メタルエンゼル | 岩とびあくま | デビルスノー |
上記の3体のみ入れ替わり。「デビルスノー」以外は限定的なので、12章10話とほとんど変わりません。「メタルエンゼル」もいますし、人によってはこちらの方がおすすめです。
1章1話
1章1話の検証結果です。基本的に出現する敵はワンパンで倒しています。
- | 15分 | 1時間 |
---|---|---|
メタルホイミン | 31匹 | 124匹 |
獲得経験値 | 651,139exp | 2,604,556exp |
経験の珠 | 781,367exp | 3,125,468exp |
きせきのイヤリング 経験の珠込み | 823,385exp | 3,293,540exp |
※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。
12章10話
12章10話の検証結果です。基本的に出現する敵はワンパンで倒しています。
- | 15分 | 1時間 |
---|---|---|
メタルホイミン | 32匹 | 128匹 |
獲得経験値 | 787,786exp | 3,151,144exp |
経験の珠 | 945,343exp | 3,781,372exp |
きせきのイヤリング 経験の珠込み | 1,018,652exp | 4,074,608exp |
※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。
12章の攻略一覧
13章10話
13章10話の検証結果です。こちらはワンパンが難しかったため、2~3人で仕留めています。
- | 15分 | 1時間 |
---|---|---|
メタルホイミン | 29匹 | 116匹 |
獲得経験値 | 673,652exp | 2,694,608exp |
経験の珠 | 808,382exp | 3,233,528exp |
きせきのイヤリング 経験の珠込み | 857,437exp | 3,429,748exp |
※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。
13章の攻略一覧
メタル系特攻のある武器
周回に特におすすめ | |||
---|---|---|---|
メタルキングの剣 +30(全) | 獄炎の大剣 +32(全) | ぎんがのつるぎ +48(全) | ゴールデンクレイモア +48(全) |
はかいのてっきゅう +66(全) | らいめいのけん +36(全) | 竜の女王のツメ +70(全) | 闇はらう光の大剣 +48(全) |
ルイーダウィップ +50(全) | メタルキングの大剣 +80(全) | あまぐもの杖 +48(全) | - |
次点のおすすめ | |||
ウロボロスのつえ +16(全) | 百獣の暗黒鞭 +15(全) | ドラゴンの杖 +10(全) | 闇竜のキバ +45(単) |
幻魔王のツメ +46(単) | KM2式破壊機爪 +63(単) | 大太刀・立葵 +64(単) | グリザードの鋭牙 +99(単) |
PTに1本あってもOK | |||
オーロラの杖 +8(全) | 世界樹の天槍【紅】 +8(全) | ルビスのやり +30(単) | はおうのオノ +21(単) |
場合によっては使える | |||
はぐれメタルの剣 +3 | メタスラのオノ 会心狙い | - | - |
あまりおすすめしない | |||
メタスラの剣 +3(単) | メタスラのやり +6(全) | メタルウィング +7(全) | メダルキングの剣 +7(単) |
※全体スキルを特に評価しております。
メタル系武器の評価一覧
経験値UPのある装備
経験値UPのある装備
2024/1/18時点
特級職の合計倍率(期間限定&課金除く)
Lv. | 通常 | きせき×1 | きせき×2 |
全Lv. | 1.2倍 | 2.2倍 | 3.2倍 |
上級職の合計倍率(期間限定&課金除く)
Lv. | 通常 | きせき×1 | きせき×2 |
Lv.75以降 | 2.0倍 | 3.0倍 | 4.0倍 |
Lv.70~75まで | 2.5倍 | 3.5倍 | 4.5倍 |
Lv.60まで | 3.5倍 | 4.5倍 | 4.5倍 |
Lv.50まで | 3.6倍 | 4.6倍 | 5.8倍 |
基本職の合計倍率(期間限定&課金除く)
Lv. | 通常 | きせき×1 | きせき×2 |
全Lv. | 3.8倍 | 4.8倍 | 5.8倍 |
※基本フィールドのザコ敵との戦闘のみ。 ※経験の珠同士の効果は重複しません。 ※イベント限定のスポットは、現状+20%で表記。 ※「合計倍率」の経験の珠は、上級ではなく通常の方です(基本職は+50%)。 →上級よりも使用頻度が高いため。 ※「合計倍率」は、基本常設で発動するもののみです。 |
メタホイ・はぐメタにおいぶくろ
効果時間 | 15分 |
交換場所 | カジノWINコイン交換所 |
取得制限 | 週1個/1,500枚(メタホイ) 週2個/700枚(はぐメタ) |
リセット時刻 | 毎週月曜15:00 |
イベントモンスター | 出現しない |
一緒に冒険 | においぶくろ効果は共有不可 |
所持上限 | 10個 |
メタホイ・はぐメタにおいぶくろの基本的な仕様につきましては本ページでは割愛しております。詳細は以下をご覧ください。
メタル系においぶくろまとめ
職業関連記事
メタル系モンスターのタグ
メタルキングのHPと経験値・出ない場合|メタルキングコインの入手方法 10/23 23:14 k7979 | |
メタキンコイン大量配布はなぜ?おかわりミッションの討伐数 7/9 18:32 k7979 |