時給400万|メタホイ・はぐメタにおいぶくろの経験値の効率的な周回場所

k7979 18件
ドラクエウォークのメタル系匂い袋「メタホイ・はぐメタにおいぶくろ」の経験値の効率の良い稼ぎ場所を検証しています。時給換算やおすすめの章(ストーリー)や歩かない自宅狩りのやり方なども掲載していきます。
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はじめに

結果的には、ご自身が”ワンパン”できる最新(後半)のメインストーリーがおすすめという形になっております。あくまで経験値だけにこだわった場合です。入手できるこころの強さなどは加味しておりません。

検証内容につきまして

あくまで一個人が気になって調べた内容ですので、今回の検証結果が必ず合っていると拡散したいわけではございません。

どこの章だと効率が良いか

メタル系匂い袋はどこの章だと効率が良いか気になったので検証を行いました。経験値アップや2倍キャンペーン(花火)の時に少しでも参考になればと思っています。

検証時の条件

検証時の条件は以下のようになっています。

基本的にはワンパンで調査しておりますが、13章は厳しいため、装備も変え2~4人目も使用しています。ワンパンできない章(ストーリー)との比較として捉えてください。

※今回はこちらの条件で行いました

  • メタホイにおいぶくろを使用
  • メインストーリーで検証
  • 13章10話、12章10話、1章1話を選択
  • それぞれ15分ずつ計測
  • 自宅狩りで調査(MPが尽きたら回復)
  • 湧かなくなったら自宅出入り
  • 敵にメタルがいなかった場合、逃げる
  • 効果時間終了直後に湧いた場合倒し切る(メタルがいたら)
  • 検証中は他のコンテンツに手を出さない
  • 特級職を使用
  • 装備は統一 ※下記参照
  • 武器は所持数が多そうな「メタルキングの剣」
  • 1人目を「メタルキングの剣」で一番早く動かす
  • 経験の珠、きせきのイヤリングを使用
  • 13章10話はワンパンが難しいため、2~4人目も使用
  • 助っ人はなし
  • 異世界ドラキーの1.2倍は含まない
12章、1章検証時の装備の詳細
職業魔剣士
武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠①デイン属性ダメージ+10%、会心+3%
心珠②デイン属性ダメージ+7%、すばやさ+20

効率的なおすすめ周回場所

効率的な周回場所(検証結果)

※経験値UP効果なしの素の獲得経験値

-15分1時間

1章1話
(ワンパン)
651,139exp
(メタホイ31匹)
2,604,556exp

12章10話
(ワンパン)
787,786exp
(メタホイ32匹)
3,151,144exp

13章10話
(2~3人)
673,652exp
(メタホイ29匹)
2,694,608exp

検証結果としては、13章でも1章でもメタルホイミンの出現数に大差ありませんでした。12章と1章を比較した時、ザコ敵の差で1.2倍くらいの差が開いています(経験の珠の倍率と同等)。

こころ集めにこだわらなければ、ご自身のワンパンできる章でよさそうです。12章が難しい場合→11章→10章…と下げてください

定点狩り(自宅)よりも外出がおすすめ

今回は検証のため自宅で行っていますが、メタル系においぶくろを使用するなら歩きながらの方がいいです。MP回復や敵の湧きなどが理由です。

獄炎の大剣などを持っているなら…


獄炎の大剣などを所持していて、13章を1~2人で倒せる方は13章1~2話(どっちも同じ)の方がいいと思います。

13章1~2話は、12章10話と似てる

メタル雨/水辺通常

メタルエンゼル

岩とびあくま

デビルスノー

上記の3体のみ入れ替わり。「デビルスノー」以外は限定的なので、12章10話とほとんど変わりません。メタルエンゼル」もいますし、人によってはこちらの方がおすすめです。

デビルスノーに変わっただけでも必要な素早さがかなり上がっているので、注意してください。

1章1話


1章1話の検証結果です。基本的に出現する敵はワンパンで倒しています。

-15分1時間

メタルホイミン
31匹124匹

獲得経験値
651,139exp2,604,556exp

経験の珠
781,367exp3,125,468exp

きせきのイヤリング
経験の珠込み
823,385exp3,293,540exp

※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。

12章10話


12章10話の検証結果です。基本的に出現する敵はワンパンで倒しています。

-15分1時間

メタルホイミン
32匹128匹

獲得経験値
787,786exp3,151,144exp

経験の珠
945,343exp3,781,372exp

きせきのイヤリング
経験の珠込み
1,018,652exp4,074,608exp

※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。
12章の攻略一覧

13章10話


13章10話の検証結果です。こちらはワンパンが難しかったため、2~3人で仕留めています。

-15分1時間

メタルホイミン
29匹116匹

獲得経験値
673,652exp2,694,608exp

経験の珠
808,382exp3,233,528exp

きせきのイヤリング
経験の珠込み
857,437exp3,429,748exp

※1時間は15分の数字から単純に4倍したもの。
13章の攻略一覧

メタル系特攻のある武器


周回に特におすすめ

メタルキングの剣
+30(全)

獄炎の大剣
+32(全)

ぎんがのつるぎ
+48(全)

ゴールデンクレイモア
+48(全)

はかいのてっきゅう
+66(全)

らいめいのけん
+36(全)

竜の女王のツメ
+70(全)
-

次点のおすすめ

ウロボロスのつえ
+16(全)

百獣の暗黒鞭
+15(全)

ドラゴンの杖
+10(全)

闇竜のキバ
+45(単)

幻魔王のツメ
+46(単)

KM2式破壊機爪
+63(単)

大太刀・立葵
+64(単)
-

PTに1本あってもOK

オーロラの杖
+8(全)

世界樹の天槍【紅】
+8(全)

ルビスのやり
+30(単)

はおうのオノ
+21(単)

場合によっては使える

はぐれメタルの剣
+3

メタスラのオノ
会心狙い
--

あまりおすすめしない

メタスラの剣
+3(単)

メタスラのやり
+6(全)

メタルウィング
+7(全)
-

全体スキルを特に評価しております。
メタル系武器の評価一覧

経験値UPのある装備

経験値UPのある装備

2024/1/18時点

項目特級職上級職基本職

ずっと2倍
-+100%
Lv.60まで
+100%

永続(特殊効果)
-最大+80%
Lv.90未満
Lv.70習得
最大+70%
全Lv.
Lv.50習得

経験の珠系
+20%(普通)
+50%(上級)
30分
(ロング60分)
+20%(普通)
+50%(上級)
30分
(ロング60分)
+20%(普通)
+50%(上級)
30分
(ロング60分)

基本職の経験の珠
--+50%
30分

きせきのイヤリング①
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%

きせきのイヤリング②
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%
+100%
着用キャラのみ
確率:約10%

エンゼルスライム帽
-+50%
着用キャラのみ
Lv.75未満
+50%
着用キャラのみ
 

魔教師エルシオン
-+10%
Lv.50未満
+10%
制限なし
定期的に出現

異世界ドラキー
+20%
30分
+20%
30分
+20%
30分
課金が必要(期間限定含む)

ゴルパス
-+20%
7日間のみ
Lv.70未満
+40%
7日間のみ
制限なし

ルーキーパスⅡ
-+20%
60日間のみ
Lv.70未満
+100%
60日間のみ
制限なし
期間限定の効果&入手(未開催含む)

レベルUP超応援
-+50%
不定期
Lv.60~75
-

花火
+100%
夏場(不定期)
+100%
夏場(不定期)
+100%
夏場(不定期)

異世界ドラキー
+20%
30分
+20%
30分
+20%
30分

イベントスポット
+20%
不定期
+20%
不定期
+20%
不定期

元気玉
+30%
20分
2022花火で配布
+30%
20分
2022花火で配布
+30%
20分
2022花火で配布

特級職の合計倍率(期間限定&課金除く)

Lv.通常きせき×1きせき×2
全Lv.1.22.23.2

上級職の合計倍率(期間限定&課金除く)

Lv.通常きせき×1きせき×2
Lv.75以降2.03.04.0
Lv.70~75まで2.53.54.5
Lv.60まで3.54.54.5
Lv.50まで3.64.65.8

基本職の合計倍率(期間限定&課金除く)

Lv.通常きせき×1きせき×2
全Lv.3.84.85.8
※基本フィールドのザコ敵との戦闘のみ。
※経験の珠同士の効果は重複しません。
※イベント限定のスポットは、現状+20%で表記。
「合計倍率」の経験の珠は、上級ではなく通常の方です(基本職は+50%)。
→上級よりも使用頻度が高いため。
「合計倍率」は、基本常設で発動するもののみです。

経験値UPのある装備

メタホイ・はぐメタにおいぶくろ

効果時間15分
交換場所カジノWINコイン交換所
取得制限週1個/1,500枚(メタホイ)
週2個/700枚(はぐメタ)
リセット時刻毎週月曜15:00
イベントモンスター出現しない
一緒に冒険においぶくろ効果は共有不可
所持上限10個

メタホイ・はぐメタにおいぶくろの基本的な仕様につきましては本ページでは割愛しております。詳細は以下をご覧ください。
メタル系においぶくろまとめ

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基礎ステ

永続効果

職業熟練度

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テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

メタル系モンスターのタグ

「メタル系モンスター」の記事一覧

コメント (18件)

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  • No.6 MyJBYyQ 2023年8月8日
    42
    22
    個人的に多いのは11-12章のドラ杖+メタキンですね
    獄炎やメタキンは強いのですが、MP消費が激しいので自宅狩りにはツボを結構寄せたりアイテムで回復しないともたなくなる事が多かったです。
    メタホイならドラ杖のダメージでも1パンですし、大魔道士ならMP高めだしこころ道でときどき消費MPの半分回復、ドラ杖+シリーズ防具で戦闘終了後に16回復と覚醒りゅうおうでターン開始10回復もあるので、回復スポット2つあれば自宅でも30分もつのがとても楽です。
    返信数 (4)
    • No.13 MBKRUoc 2023年8月9日
      削除されました。
    • No.14 MBKRUoc 2023年8月9日
      15
      3
      BAD多いけど自分もこれ推しですね。
      ドラ杖・ウロボロスには他のメタル系武器には存在しない、メタル系以外の敵にもガード・みかわしされることがないという特徴があるのです。
      ただ、ウロボロスは消費MPの点でやや使いづらいし、単体が暴発することもあるので、ドラ杖が優れています。

      それ以外のメタル武器は全部物理武器、メタルには必中なのですが、周りの敵には普通にミス・ガードが発生するからです。
    • No.16 @Yodadayo 2023年8月16日
      0
      0
      花火終わってしまいましたが、ドラ杖で12章ワンパンできます?レベル40の大魔道士をレベリングしてるのですが、こころセットはほぼ最強、1凸ドラ杖、装備は全身王者、心珠はメラSふたつ、でメーダクインが乱数、カニとベレスは確定耐えです。上級職の永続スキルで呪文の威力に関係してて取り逃してるのは魔法戦士のレベル90のとこくらい。レベル50くらいからワンパンできるようになるんですかね?
    • No.18 @BananaF 2023年11月1日
      4
      1
      もう見てる人おらんかもやけどドラ杖のワンパン周回は12-8がおすすめ、防具によるかもしれんけれど。
      メタキンはモーションとMP効率的に自宅では最後尾がもつだけ。
    返信する
  • No.17 EmciBwU 2023年10月30日
    0
    1
    低LVクエストでメタキン(攻撃順遅)鞭、杖(攻撃順早)にしてMP回復心装備すればほぼツボ割らないで行けます。
    自宅でならマニュアル操作になりますが湧き討伐後に自宅に出入りすれば外でやってるくらいの効率になるんじゃないかと?
    私の場合は上記方法で玉使って経験UP30分余裕でMP余ります。
  • No.9 g1FXFxA 2023年8月9日
    8
    9
    自分は雑魚経験値&ドラメタ一緒に狩れる10章9話で暗黒鞭使ってメタル匂い袋焚いてます
    マッドルーパーが怪しいので水心珠を2つ装備でワンパン狩りできてます
    後、家と外ではメタルの湧き数が全然違く、経験値1.5倍くらい変わるので焚くなら外がオススメです
    返信数 (1)
    • No.12 g1FXFxA 2023年8月9日
      6
      2
      火力足りない人は9章4話もおすすめ
      はぐメタは60万、メタホイは120万くらい珠とイヤリング付きで経験値稼げる
      モーション短いストレスフリーな暗黒鞭が最強やで
    返信する
  • No.11 EVVpBzg 2023年8月9日
    26
    21
    そんなに頑張ると続かないので、できるときに適当にポチポチすればよいのでは
    返信数 (1)
    • No.15 OXVmB0Q 2023年8月9日
      11
      9
      メタホイはぐメタ合わせても週にたったの45分しかないんだから
      できる限り効率よくしたいと思いますけどね
    返信する
  • No.8 M2FCFFg 2023年8月9日
    13
    4
    歩きながら2章とか3章でいつも倒した数を数えながらやってますが、だいたい45〜55匹はメタルモンスター倒せてます!!
    ただ常にスマホ見ながら歩いてるし、メタルが3〜4匹ポップすると立ち止まらないといけないので、他人に迷惑がかからない所でやらないとだめなのが大変です、、
  • No.7 MUhDJTE 2023年8月9日
    3
    11
    メタホイ袋。
    1章で暗黒ムチのメタル切り裂きか、
    12章でメタキン(ワンパン)か。
    12章のほうがいいとは聞いたが。
  • No.5 QHR2iXc 2023年8月8日
    24
    12
    メタキン剣はモーションが長いので、はぐメタ袋は世界樹槍、メタホイ袋はドルマ鞭orドラ杖使って3章〜10章あたりをワンパンで狩ってます
    心道用にSを全部確保してない章はメタル袋なしで集める気にもならないので一石二鳥
    メタキン剣はモーション長い上に物理3連撃なので、12-10のHP高い敵相手には1発でもスカると確殺できず時間ロスが…
    10-4と12-10や13-1はそこまで経験値に差もないし
  • No.3 RGh2RmA 2023年8月8日
    24
    44
    こむこむチャンネルさんの以下の動画が分かりやすいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=dAB7Biwhu20
    ※添付した画像は上記動画からの転載です。

    現状、現実的な範囲で最も経験値効率が良いのは、獄炎の大剣での13-1,2周回です。

    ・強ギラ耐性のましょうぐもへの対策として、エレメント系を多少盛る。
    ・デビルスノー対策として、素早さを最低960程度まで上げる。
    ・こころは、青ネルゲル,覚醒ピサロ,ブレア,オルゴデミーラの組み合わせが、火力と素早さを両立しているのでお勧め。※竜王の覚醒が終わっている人であれば、ブレア → 覚醒竜王にすれば更に使いやすくなる筈。
    ・ワンパン撃ち漏らし対策として、素早さ±1/16以上の差を付けた2番目のキャラを用意する。(モーションの早い会心盛りミリオンダガーとかお勧め)

    ※素早さ±1/16というのは、プログラムで書くと↓という意味です。
    https://paiza.io/projects/zS44q_4AU5w1HEwXcXo7oQ

    とりあえず、スライムしか出ない1-1を周回するのが経験値効率が良いという情報は間違いだって事は、みんドラさんを通じて広まれば良いなって思います。
    返信数 (1)
    • No.4 RGh2RmA 2023年8月8日
      8
      14
      こころは、青ネルゲル,覚醒ピサロ,ブレア,赤オルゴをベースとして、竜王が覚醒できた後は

      ・火力重視なら、ブレア → 覚醒竜王
      ・素早さが足りないなら、赤オルゴ → 覚醒竜王
      とすると良さそうです。

      書き込む前に、みんドラさんの火力ツールで確認すれば良かったです。すみません。
      https://9db.jp/dqwalk/data/6434
      13-1,2の敵はほぼ12-10と同じですので、こちらの火力ツールがそのまま使えます。※ほんと神ツールですね。
    返信する
  • No.2 GIgVIoY 2023年8月8日
    10
    11
    いつも歩きながら狩りをしててメタルモンスターが何匹出たか数えています。最高は15分で54匹です。
  • No.1 EjZGgFA 2023年8月8日
    16
    12
    (参考までに)
    同条件で、武器をメタル切り裂き打ちにして1章周回したところ785,457経験値でした。
    先頭にメタル切り裂きうち、2番手にメタキン剣です。
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