大太刀・立葵のいきなりスキル|「勇者の血筋」のダメージUP効果って強い?

O-Jittchi 14件
ドラクエウォークの新武器「大太刀・立葵」のいきなりスキル「勇者の血筋」について、系統ダメージアップ効果がどのくらいになるのか検証してみました。新武器をパーティ編成に組み込む際の参考にしてみてください。
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8/9 新武器実装前に検証しています

実際の新武器実装時に判明した仕様により、記事内容に変更が生じる場合は適宜更新させていただきます。

大太刀・立葵とは…


8/10に実装される2本目の両手剣武器です。
本記事ではいきなりスキル「勇者の血筋」のダメージアップ効果について掲載しています。

勇者の血筋とは…


特殊効果「◯系へのダメージアップ+◯%」の効果を2ターン限定で1.5倍します。
大太刀・立葵(光刃)の評価

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1251
スキルの斬撃ダメージ+40%
バギ属性ダメージ+38%
全属性ダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+48%
ガメゴンロードドラゴン系
守備力:1150
バギ属性弱点倍率:(1.25)
使用想定スキル
簡易ダメージ計算式詳細

以下は簡易的なダメージ計算式です。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ(攻撃力×1/2-守備力×1/4)
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

基礎ダメージ値

項目計算式
攻撃力×1/21251×1/2= 625
守備力×1/41150×1/4= 287
基礎ダメージ625-287= 338

実際のゲーム画面に出るダメージ

通常時
勇者の血筋
①基礎ダメージ338
②スキル倍率
(斬撃450%)
1521
③斬撃ダメージ
(+40%)
2129
④バギ属性ダメージ
(+43%)
3044
⑤ドラゴン系へのダメージ
(+48%)
45055235
勇者の血筋
(1.5倍+72%)
⑥敵の耐性
バギ属性弱点倍率
(1.25)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
56316543

勇者の血筋ありだと約1.16倍に威力がアップしています。
使用できるのは2ターンと少ないですが、周回コンテンツ向けに効率を上げる要素です。

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コメント (14件)

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コメント
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  • No.2 EVCIWZI 2023年8月9日
    71
    21
    スライム錬金百式で学んだことは、「わざわざオーロラで一気に周回して終わらせなくても、ゆっくり経験値かせぎで3~4ターン周回でも良かった」

    ドラゴン百式は、メタキンも含めた所持武器で3~4ターンかけてのんびり経験値稼ぎをしながらやる
    どうせ猛暑と台風で外に出る機会が少ないから
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.10 EkOCVGI 2023年8月11日
      1
      5
      これは優秀コメ
    • No.11 @toolate 2023年8月12日
      5
      10
      いやいや、3,4ターンかかるなら、やらないほうがいいよ
    • No.12 JhWZhgc 2023年8月12日
      4
      2
      特化した武器がなければ3.4ターンでいいのではないかと。
      自分もカルベロビュート手に入ってから、スライム百式でたまに2ターン出せるようになったし
    • No.13 NnIGkxE 2023年8月13日
      1
      8
      オーロラって何ですか?武器?
      カルバラビュートのこと?
    • No.14 @toolate 2023年8月14日
      1
      5
      必須アクセじゃないんだから家狩りだとしても千里なり13章回ったほうがいいよ。将来的にポロッと落ちた武器で難易度激変するんだから無理する意味が分からない
    返信する
  • No.8 OBWHBQI 2023年8月10日
    7
    2
    通常時の計算間違っていますよ
    ⑤で4505ダメージ、⑥で5630ダメージなので約1.16倍です
    返信数 (1)
    • No.9 管理人 2023年8月10日
      4
      4
      コメントありがとうございます。
      いただいたご指摘を基に再計算した内容を記事に反映させていただきました。
    返信する
  • No.7 FzdkIYc 2023年8月10日
    23
    17
    敵の系統が統一されているのであれば、
    火力は間違いなく強いですが、
    敵の系統をばらばらにされたら、いきなりスキルの魅力は下がってしまうのが気になりますね。
    物理武器なので、敵の守備力の影響を受けますし、
    mp効率だったりガードミス問題もあるので、
    1ヶ月後には周年武器が出ることを考えると待ちが正解かと思いますね。
  • No.6 YDYoIjA 2023年8月9日
    5
    29
    今後半永久的に回すコンテンツだからこそ時短は重要だとも捉えられるけどね。ただでさえ300万経験値のためにしんどいながらも回してる人がいるみたいなので
  • No.4 @masudra 2023年8月9日
    31
    24
    メインスキルの消滅効果の対象が水着ならひく
  • No.1 dgSRCJA 2023年8月9日
    7
    25
    2ターンは短いなあ
    返信数 (1)
    • No.3 FpQQhhA 2023年8月9日
      29
      7
      全体がメインの武器は周回メインになるから2ターンで十分なのでは?!
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