
14章9話「ヘルミラージュ」攻略・弱点倍率|仲間・武器防具不可の単騎バトル
宝の地図一覧(検索機能付き)
新機能「宝の地図」まとめ!
こころプレゼントの交換おすすめ
新武器「ぎんがのつるぎ」!単体900%
限定特級職「守護天使」
リッカのこころ、今何個?
4周年は、ドラクエ9コラボ!
14章のザコとボスの弱点一覧!
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
14章攻略リンク | ||
---|---|---|
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
古代の遺跡攻略リンク | ||
![]() 古代の遺跡 | ![]() キラージャマー | ![]() キラーゾーン条件 ![]() |
注目のこころS | ||
![]() キラーマシン2 評価と使い道 | ![]() スノーエルダー 評価と使い道 | ![]() サイクロプス 評価と使い道 |
ストーリー関連解説記事 | ||
![]() ボーナスダンジョン | ![]() 導きの足跡 | ![]() 14章周回武器例 |
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
目次
8/25 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
14章9話「選ぶべき道」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点耐性一覧
3体の弱点耐性表
敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
エレメ![]() 1500 | ![]() 1.10 | ![]() 0.65 | ![]() 1.10 | ![]() 1.20 | ![]() 1.10 | - | ![]() 0.75 | 調査 不可 |
エレメ![]() 10000 | ![]() 1.60 | ![]() 0.75 | ![]() 0.90 | ![]() 0.70 | - | - | ![]() 0.90 | ![]() 1.10 |
エレメ![]() 1500 | ![]() 1.10 | ![]() 0.65 | ![]() 1.10 | ![]() 1.20 | ![]() 1.10 | - | ![]() 0.75 | 調査 不可 |
◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング!
武器で習得するスキルは使用不可
![]() |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:850 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職60 各敵:上級職90、特級職60 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
武器で習得するスキルは使用不可
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図 | ||
---|---|---|
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | - |
ギガモン | ||
- | - | - |
期間限定 | ||
11/9(木)まで![]() ぬしさま | - | - |
復刻 11/9(木)まで | ||
![]() アンクルホーン | ![]() メタルドラゴン | - |
半常設 | ||
![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ドラゴン | ![]() 怪蟲アラグネ |
![]() ゴーレム | - | - |
強敵 | ||
![]() なぞの黒騎士 | - | - |
ほこら | ||
![]() スライムジェネラル | ![]() ガメゴンロード | 9/28(木)まで![]() グラコス |
9/28(木)まで![]() カンダタショーマン | ![]() なぞの黒騎士 | - |
復刻 | ||
9/28(木)まで![]() ゴールデンゴーレム | ![]() ひょうがまじん | - |
高難度 | ||
![]() 高難度(水着2023) | - | - |
覚醒千里行 | ||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
試練の道 制限あり | ||
![]() ボーンナイト編 | ![]() ヒイラギどうじ編 | ![]() よろいのきし編 |
錬金百式 | ||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() ましょうぐも | ![]() ヘルミラージュ | ![]() ましょうぐも |
HPと系統
HP | 約1500 |
系統 | エレメント系 |
有効な状態変化
単騎武器なしバトルでおとも相手には有用度が低いため割愛させていただきます。
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約60 |
ドルクマ | 対象: 属性: ![]() ダメ:約70 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約10000 |
系統 | エレメント系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 調査不可 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1-2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約70 |
いなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約80 |
バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約70 |
予兆1 | 補足:「天候が悪くなり始めた」 補足:3ターン後に予兆2が発生する 補足:ターンの更新時に発生 |
予兆2 | 補足:「黒い暗雲が周りに漂いはじめた」 補足:3ターン後に最悪の天候になる 補足:ターンの更新時に発生 |
最悪の天候 | 対象:敵全体に補助効果 補足: ![]() 補足: ![]() 補足: ![]() 補足:ターンの更新時に発生 |
最悪の天候時のみ使用 | |
巨大ないなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約180 補足:確率で ![]() |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約150 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 左 | 中央 | 右 |
---|---|---|---|
1 | 通常 | 通常 | ドルクマ |
2 | 通常 | バギマ | 通常 |
3 | ドルクマ | 通常 | 通常 |
予兆1 | |||
4 | 通常 | いなずま | 通常 |
5 | 通常 | バギマ | 通常 |
6 | 通常 | 通常 | ドルクマ |
予兆2 | |||
7 | 通常 | 通常 | 通常 |
8 | 通常 | バギマ | 通常 |
9 | 通常 | 通常 | ドルクマ |
最悪の天候になる | |||
10 | 通常 | 巨大ないなずま | 通常 |
11 | ドルクマ | 通常 いなずま | 通常 |
12 | 通常 | 通常 バギクロス | 通常 |
13 | 通常 | 通常 通常 | 通常 |
10 に戻る |
上記は一例で固定パターンではなく、ある程度のランダム行動を確認しています。
HPと系統
HP | 約1500 |
系統 | エレメント系 |
有効な状態変化
単騎武器なしバトルでおとも相手には有用度が低いため割愛させていただきます。
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約60 |
ドルクマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約70 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 主人公単騎バトルの第2弾です |
└ | ・仲間は参戦しない |
└ | ・装備は ひのきのぼう のみ(強制的に変わる) |
② | 職業やこころで習得するスキルで攻撃・回復 |
└ | 武器や防具の効果は得られません |
③ | コツをつかめば難易度は低め |
└ | 被ダメージが少なく、攻撃手段の確保が最大の課題 |
└ | こころで習得できる攻撃手段は記事内参照 |
④ | 職業はゴッドハンドが最もおすすめ |
└ | スカラで守備力UPすれば物理攻撃はほぼ完封可 |
⑤ | HP回復はあまり気にしなくてもOK |
└ | 左右を先に撃破すれば残りHPはかなり余裕あります |
⑥ | 長期戦はなるべく避ける |
└ | 敵全体の火力が上がるので形勢逆転されやすい |
└ | 状態異常を狙うよりも速攻討伐を狙いましょう |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトル
14章8話以降は特別な制限のあるボス戦です。
簡単な比較一覧表をまとめました。
ボス戦 | 仲間3人 | 装備 | こころ |
---|---|---|---|
14章6話まで | ![]() | ![]() | ![]() |
14章8話 | ![]() | ![]() | ![]() |
14章9話 | ![]() | ![]() | ![]() |
14章10話 | ![]() | ![]() | ![]() |
14章9話では…
武器や防具を装備することができません。
そのため、職業固有スキルやこころで習得するスキルを活用して戦うことになります。
- ステータスに反映される項目
・永続パッシブ ・こころ ・心珠 ・こころ道
・なかまモンスター効果
おすすめの職業
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトルです。
そのため、従来とは異なる立ち回りを考える必要があります。
特級職 | おすすめの攻略法 |
---|---|
![]() ゴッドハンド | おすすめ度:★★★★★ 耐久力が高く、ばくれつけんが使いやすい スカラを使用すれば、物理攻撃をほぼ無力化可能 |
![]() 大魔道士 | おすすめ度:★★☆☆☆ バイシオン×2⇒コキュートスで一撃必殺 |
![]() 大神官 | おすすめ度:★☆☆☆☆ 回復・補助は万全でも火力不足は否めず |
![]() ニンジャ | おすすめ度:★★★☆☆ 威圧・強3段階からの大海の浪漫で一撃必殺狙えます |
![]() 魔剣士 | おすすめ度:★★★★☆ 因果の極み⇒コキュートスで超撃必殺 |
こころで習得する攻撃スキル(一部抜粋)
こころで習得できる攻撃手段で、有用度が高そうなスキルを抜粋しました。
こころで習得する攻撃スキル | ||||
---|---|---|---|---|
こころ | スキル名 | 属性 | 威力 | 編成例 |
![]() ドランゴ | ![]() | ![]() | 単体 500% | タップ |
![]() クロコダイン(覚醒) | ![]() | ![]() | 単体 350% | タップ |
![]() 魔勇者アンルシア | ![]() | ![]() | 複合(単) 180% | タップ |
![]() 碧落天バリゲーン(覚醒) | ![]() | ![]() | 単体 340% | タップ |
![]() 蒼茫天グリザード(覚醒) | ![]() | ![]() | 複合(全) 350% | タップ |
![]() スライムヒーローズ(覚醒) | ![]() | ![]() | 全体 200% | タップ |
![]() キラーアーマー | ![]() | ![]() | 全体 210% | タップ |
職業で習得する攻撃スキル(一部抜粋)
上記のこころを所持していない場合は、職業固有スキルを活用して挑戦してみましょう。
特級職 | スキル名 | 威力など |
---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ![]() | 単体:無属性体技360% 全体:無属性体技110% |
![]() 大魔道士 | ![]() ![]() | 全体:ギラ属性呪文中ダメージ 単体:メラ属性呪文中ダメージ |
![]() ニンジャ | ![]() ![]() | 全体:無属性斬撃260% 全体:無属性体技120%+眠り |
![]() 魔剣士 | ![]() ![]() | 全体:バギ属性体技120% 単体:デイン属性斬撃130% |
中央はHP高めでも左右はワンパン余裕です
出現モンスターの最大HP | ||
---|---|---|
約1500 | 約10000 | 約1500 |
左右のましょうぐもは単体スキルでワンパンできる程度なので、まずは左右を倒して中央のヘルミラージュに集中しましょう。
長期戦に持ち込むと、最悪な天候になって敵が強化されるので、早めに中央のみの状況を作るのが最適解。
せっかくなのでロマン砲も…
魔剣士で因果の極みを使用してコキュートスを撃ってみました。
敵3体なので因果が溜まりやすく、比較的容易に5段階以上にすることができました。
本家ロマン砲もワンパンできます
ニンジャで大海の浪漫を使用して獣王会心撃を撃ってみました。
こころ道を波道にすることで、元祖の底力を発揮することができました。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
防具が無効のため、こころ・心珠だけで対策が必要です。
バギ属性耐性
ドルマ属性耐性
防具が無効のため、こころ・心珠だけで対策が必要です。
エレメント系耐性
防具が無効のため、こころ・心珠だけで対策が必要です。
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
14章9話「選ぶべき道」
推奨レベル | 特級職レベル50 |
かけら数 | 3000個 |
報酬 | ![]() |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
状態異常 | ![]() |
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
![]() | 14-9裸主人公 ニンジャ49でクリア 9/13 02:45 @ptw3107 | 0 |