No.641 VxApaBA 9月28日
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などがジバルンバ以外で効果的に帯電減らせる方法としてあまぐもの杖が使えます。

あまぐもの杖
落陽でメラ、追撃レインボーのギラ判定で-4

蜃気楼でニンジャにメラミやギラを持たせて確定分身メラミ→ギラで-4。
他に出来る仕事がはルカニやジバリア仕掛けなどが難点。

このあたりを組み合わせると1ターン目からコケさせる事が可能。
助っ人居ればたいてい-1してくれる。

そこから2ターンは比較的に凌ぎやすい攻撃なので会心ガード切れに合わせて攻撃を仕込んで倒すのも良いかも。

返信コメント(16件)

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コメント
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  • No.886 @horus 10月3日
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    ありがとうございます。リトライしてみます!
    このトライ&エラーが楽しいんですよね。
  • No.885 VxApaBA 10月3日
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    転ばせ用ならイフレムよりエスターク心珠で会心盛った方がいい。
    50%なら4連撃で93%、助っ人ルイーダで会心バフが入った以降は99%以上で会心が入る。もう一歩踏み込んだ策としては左手に無属性4連のつるぎの舞か何かを仕込んで8連撃で会心の確度を上げたりしてもいい。会心さえ出れば断獄斬じゃなくても再行動は発動する。

    ギラメラ両方で超弱点が難しいようならメラ捨てて思いっきりギラ寄せにして助っ人も計算に入れる手もある。断獄3(-5)超弱2(-4)助っ人(-1)。
    この場合、助っ人はミスの可能性を減らす意味でプッチがいい。
  • No.876 @horus 10月2日
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    ありがとうございます。イフレムはあるので、つけてみます。魔刃を転ばせ用で使いたいのですが、超弱点ではなく弱点になったり、会心の一撃が出ずに3回に届かないというね…
  • No.869 VxApaBA 10月2日
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    基本は両方です。イフレム心珠が有れば付けましょう。

    魔刃をメインの火力にするか、転ばせ用と考えるかで多少変わって来ます。守人のメラミ等はただの一例ですので順番等の調整でギラにしても良いと思います。
  • No.868 @horus 10月2日
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    No661について、教えてください。
    〉魔人 断獄×3(-6)→会心必中→断獄→断獄×3→断獄×3
    これは守り人がメラミを唱えているので、ギラ寄せで良いのでしょうか。それともギラ、メラの両方を高くする必要があるでしょうか。会心の一撃(?)が出ると超弱点になったり、普通だと弱点になるので、質問した次第です。
    魔人はLV50で弱いのですが。
  • No.819 N0CQSAk 10月1日
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    メメモリで固定メンバがいつも死んで経験値が偏っていくのが気になって、こちらの645の構成を参考にさせてもらいました。(5ターンだとオペ覚えきれずミス頻発しそうだったので)

    守り人に結構なメラダメメラ呪文を盛る必要(42%。ギラも26%必要)があるんですね。
    リーザスの確定やまびこ前提で以下のようにしたところ安定度が増している気がします。

    1.継承インフェルノ改があるならリーザスで継承させて、ベギラゴンをグランド改にすると3、4回に一回のペースで呪文封印できて楽になる

    2.助っ人は今ならルイーダの方が安定するかも。2ターン目以降にルイーダがミスってもリーザスなら確定やまびこで1回無効があっても見切り変更が失敗しない

    3.2ターン目のテンブはギラ系にして、八竜は激昂にして、3ターン目にテンブすると、SHTになる確率が上がると思われる(2ターン目で八竜をテンブなしで50%にできる可能性が高くなるので、SHTへの成功率が高いテンブを後に回す)
  • No.797 lxEkMQA 9月30日
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    1ターン目は-10じゃなくて-9でいいしね
    ラ鞭あるなら大神官はカンカンスライムベア装備しておいて、2ターン目でカステラ一番でMP回復しておくのもいいよ(マホトラされる可能性への抵抗)
  • No.767 VxApaBA 9月30日
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    4ターン目までに50〜60%くらい削っていると、4ターン目の敵の行動がじごくのいかづち・雷槍に変わるので麻痺はかわせるかと。
  • No.764 @EBBUiJQ 9月30日
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    やってみました。4ターン目の麻痺を耐えられるかに若干の運が絡みますね。
  • No.711 EQQhByM 9月29日
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    おお!ご丁寧にどうもありがとうございます!!
  • No.710 VxApaBA 9月29日
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    大魔と守人は同速で大丈夫。

    守人が先に動いた場合は大魔がメラミかベギラゴンで合わせれば良いだけ。フォースブレイクはギラでもメラでもどっちも有利。大神官は魔刃にアンコールならメラミを持たせなくても良い。

    さらに助っ人も考慮に入れると1つ超弱点じゃなく耐性属性で殴っても良い。

    雨雲の杖があるならアンコール先をそっちにしても-3〜-4が確定なのでそっちの方が確実かもね。
  • No.709 EQQhByM 9月29日
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    この戦法興味あるんだけど順番は順守しなきゃいけないのかな
    だとしたら素早さの調整大変じゃないか?
  • No.661 VxApaBA 9月28日
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    これやった時に気がついたんだが断獄斬の再行動でも-2なので、1ターン目に魔刃にアンコールすれば高確率で-6出来るね。
    雨雲の杖が無くても1ターン目に-10出来る。

    大魔 ベギラゴン(-2)→ルカニ→ベギラゴン→エクステ→エクステ
    守人 メラミ(-2)→におうだち→におうだち→におうだち→おうえん
    大神 アンコ魔人→ロンド→ロンド→アンコ魔人→アンコ魔人
    魔人 断獄×3(-6)→会心必中→断獄→断獄×3→断獄×3

    守人の武器は自由。
  • No.651 VxApaBA 9月28日
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    魔人・魔刃でアレンジ

    大魔 グリ爪
    守人 あまぐもの杖
    大神 ケキちゃん(ラー鞭でもいけそう)
    魔人 魔刃

    大魔 ベギラゴン(-2)→ルカニ→ベギラゴン→エクステ→エクステ
    守人 落陽(-4)→におうだち→におうだち→におうだち→おうえん
    大神 メラミ(-2)→ロンド→ロンド→アンコ魔人→アンコ魔人
    魔人 断獄(-2)→会心必中→断獄→断獄×3→断獄×3

    要は1ターン目に転ばせさえ出来れば後はいつものメガモンとそれほど変わらないと思われます。
  • No.645 VxApaBA 9月28日
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    以上を踏まえて安定攻略の実例

    守人 あまぐも
    大魔 リーザスの杖(無ければなんでも)
    大魔 ケキちゃん
    魔剣 八竜神の剣(魔刃や銀河でもいけるはず)

    助っ人 プッチ

    守人 落陽(-4)→におだち→におだち→おうえん
    大魔 神速メラ(-2)→テンブ→ベギラゴン→ベギラゴン
    大魔 ベギラゴン(-2)→ロンド→ロンド→ロンド
    魔剣 激昂(-1)→ドラソ→ドラソ→ブラスト
    プッチ 断獄斬(-1)-10で敵がダウン


    1ターン目 すっころび
    2ターン目 ざざん波→まもりのきり
    3ターン目 散打→矢
    におうだちで完封出来る。

    4ターン目は会心ガードが切れてるのでブラストで大ダメージが出る。
    麻痺もバフ剥がしも無縁で安定してます。

    なお、連続呪文や分身は2回判定なので-3、-4が狙えます。
  • No.644 VxApaBA 9月28日
    削除されました。
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