覚醒千里行「シルバーデビル編」攻略・弱点倍率|こころコスト制限500
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略・概要 | こころ |
| 覚醒千里行 | |||
|---|---|---|---|
![]() 概要 | ![]() 千里行レベリング | ![]() 乱入 | ![]() デュランダル確定 |
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 心珠ボックス | |||
![]() 狩人 | ![]() ゾーマ | ![]() ラーミア | ![]() アリアハン |
![]() エスターク | ![]() 6周年SP | - | - |
| こころ(覚醒) | |||
|---|---|---|---|
![]() アークデーモン(覚醒) | ![]() ワイトキング(覚醒) | ![]() じごくのつかい(覚醒) | ![]() うごくせきぞう(覚醒) |
![]() ボーンファイター(覚醒) | ![]() ランプのまじん(覚醒) | - | - |
| 覚醒千里行【めったに】 | |||
![]() デュランダル | ![]() サラマンダー | ![]() ソードイド | ![]() マタンゴ |
![]() ギュメイ将軍 | ![]() 血染めの魔剣 | - | - |
| 覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
![]() 血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
| 攻略 | |||
|---|---|---|---|
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | ![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
| こころ | |||
![]() キラマ(覚醒) | ![]() キンスラ(覚醒) | ![]() あくま神官(覚醒) | ![]() アームライオン(覚醒) |
![]() おどるほうせき(覚醒) | ![]() ホラービースト(覚醒) | ![]() エビルホーク(覚醒) | - |
![]() ボーンナイト(覚醒) | ![]() ヒイラギどうじ(覚醒) | ![]() シルバーデビル(覚醒) | ![]() よろいのきし(覚醒) |
| こころ・めったに枠 | |||
![]() バッファロン | ![]() モヒカント | - | - |
目次
4/24 シルバーデビル編が終了へ
![]() |
- 2025/7/6(日)14:59まで【イベント期間】
- 2025/7/14(月)14:59まで【交換所】
覚醒千里行「シルバーデビル編」は、7/6(日)14:59で一旦終了します。今後再開催の予定もあり。
11/3 ギュメイ将軍単体のデータを掲載
ギュメイ将軍単体版(コスト制限なし)の最強火力ランキングを掲載しました。
※こころ確定スポットについて
覚醒千里行のこころ確定スポットは、「12章9-10話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。
※今回の大事なポイント!!
![]() |
- こころコスト制限500以下(1人のコスト。全員の合計ではない)
- コスト制限500を超える場合、宝珠のかけら落ちない
- 一緒にぼうけん中は、宝珠のかけら落ちない
- ルイーダの酒場の助っ人(プレイヤーが参戦する助っ人)は✖
- イベントの助っ人も✖
| 開催期間 | 2023/10/20(金)15:00~10/23(日)14:59 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

覚醒シルバーデビル編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値です。メタルつむりは32。 |
| ※斬撃補正1.5倍は、スマートウォークより。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
最強火力ランキング(おすすめ武器)
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() 倍率平均 コスト500制限 | ![]() ギュメイ将軍 コスト制限なし |
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
| 見かけやすさ | ドロップ数 |
|---|---|
| めったに枠 | 97個 |
| あまり | 38個 |
| ときどき | 15個 |
| よく | 6個 |
| とてもよく | 2個 |
おすすめパーティ編成
回復役について
今回はコスト制限500ですが、元々緑のこころはコストがそれほど高くないため、大きな影響はありません。
各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。
パーティ編成例
| 周回PT | |||
|---|---|---|---|
| 斬撃・ブレス | 斬撃 | 斬撃 | 体技(補助) |
![]() ニンジャ ![]() | ![]() ニンジャ ![]() | ![]() 魔剣士 ![]() | ![]() 大神官 ![]() |
↑理想形なので、参考程度にお願いします。
ニンジャの得意(適正)武器が多く、且つすばやさの要求が高い(1000程度)ので、ニンジャを2名。影縫いによる被ダメージ軽減も重要な役回り。
火力として「魔剣士」と、ボレロのサポート&回復の「大神官」です。
| 魔力のたてごとPT | |||
|---|---|---|---|
| 盾・回復 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 |
![]() 守り人 ![]() | ![]() ニンジャ ![]() | ![]() 魔剣士 ![]() | ![]() 大魔道士 ![]() |
魔力のたてごとを使用しギュメイ将軍と連戦する場合のPT編成例になります。守り人の「におうだち」を駆使し戦闘中は回復なしで討伐します。戦闘終了後は守り人のこころ道で習得可能な「ベホイミ」で満タンにしましょう。守り人の武器は「いきなりまもりのたて」が付いた武器であればなお良いです。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
| ① | 最適属性はメラ×ヒャド |
| └ | なければ無属性(斬撃)もおすすめです |
| └ | ミリオン・くさなぎ・ぎんがのつるぎなど |
| └ | 妖精の円月輪はバギ極耐性なのでバギ属性ダメを盛る シノビカッター(斬撃)対策で大神官に持たせた方が良い |
| ② | ※コストを500以下にすること! |
| └ | 500以下にしないと「宝珠のかけら」が落ちない |
| ③ | 斬撃ダメージ+50%! |
| └ | 敵のつうこんや通常攻撃ですら厄介 |
| ④ | すばやさは1000以上である程度先制可能 |
| └ | ブラッドソードが「ラリホー」を使ってくる |
| └ | 抜けないとかなりストレス |
| └ | HP1万程度なので2人で先制して先に倒すと楽です |
| ⑤ | ギュメイ将軍の攻撃はほぼワンパン級… |
| └ | 単体1000ダメージほどを連発してきます |
| └ | 幻惑が有効です |
| └ | コスト制限下がきついのでこころ集めは覚醒後推奨 |
| └ | 火力度外視の超耐久型ゴドハンの対策が有効 (守備力・ガード・みかわし率を高める) |
| ⑥ | ヒャド有利なので、コキュートスもアリ |
| ⑦ | 回復役が1人いると周回が楽になります |
※コストを500以下にすること!


| コスト制限 | 500(1人のコスト。全員の合計ではない) |
覚醒千里行シルバーデビル編は、コスト制限500以下があります。500以下にしないと「宝珠のかけら」が落ちないので気をつけてください。
- こころコスト制限500以下(1人のコスト。全員の合計ではない)
- コスト制限500を超える場合、宝珠のかけら落ちない
- 一緒にぼうけん中は、宝珠のかけら落ちない
斬撃ダメージ+50%!

敵味方問わず、斬撃ダメージ+50%アップしています。斬撃スキルを持った武器が有利です。
1000程度の素早さである程度先制

| ライン | 1000程度 |
すばやさは「1000程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。
ブラッドソードの「ラリホー」がストレス


ブラッドソードが「ラリホー」を使ってくるので、抜けないとかなりストレスです。「妖精の円月輪」の「戒風のボレロ」があるとラインも落ちますが、バギが極耐性なので属性UP&大神官に持たせないとキツイです(どのくらい盛るかはモンスターの出現により変わります)。
妖精の円月輪(いきなりピオリム) | ||
|---|---|---|
| 段階 | 倍率 | ![]() ![]() |
| 1段階 | +20% | 840程度 |
| 2段階 | +40% | 720程度 |
※あくまで参考の数値として受け取っていただければと思います。
妖精の円月輪の評価
ギュメイ将軍の攻撃はほぼワンパン級…


ギュメイ将軍の攻撃はほぼワンパンだと考えたほうがいいです。単体1000ダメージほどを連発してきますし、HPは50000以上あります。相当武器が豊富にある方、ガチ勢の方以外はオート周回は難しいと考えたほうがいいです。
ヒャド有利なので、コキュートスもアリ
![]() | ![]() |
↑画像は火力に寄せた場合なので、すばやさは調整しないといけません。
もし武器を持っていないなら、グリザードの「コキュートス」を使うのも一つの方法です。
グリザード(覚醒)のこころ
幻惑・休みなどで対策

ギュメイ将軍は物理攻撃のみのため、幻惑が入ってしまえばかなり楽になります。
ギュメイのこころ集めについて

コスト制限条件があるため、宝珠のかけらを入手するためには最大火力で挑むことが出来ません。覚醒が終わってからこころ集めと割り切った方が良いかと思います。また魔力の竪琴用のPTを別に用意しておくことをお勧めいたします。
狩人の心珠ボックス

白昼/黒夜の猟珠のSランク効果
※めったに枠からドロップ。あと交換所。
| 心珠 | 効果 |
![]() 〇〇の猟珠・炎 | ・メラ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・熱 | ・ギラ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・爆 | ・イオ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・氷 | ・ヒャド属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・風 | ・バギ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・雷 | ・デイン属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・闇 | ・ドルマ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
![]() 〇〇の猟珠・地 | ・ジバリア属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
| ※「狩人の心珠ボックス」からは出ない | |
![]() 〇〇の猟珠・水 | ・ザバ属性ダメージ+13% ・すばやさ+50 |
| 白昼/黒夜は「ランダム」で決まります | |
白昼 ![]() 朝 昼 夕 | 黒夜![]() 夜 |
ギュメイ将軍からドロップ、あと交換所で入手できます。
狩人の心珠ボックスの中身解説
ギュメイ将軍
ギュメイ将軍 ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 135 | 攻魔 | 20 | |
| MP | 78 | 回魔 | 20 | |
| 力 | 120 | 素早 | 119 | |
| 守 | 67 | 器用 | 92 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 会心率+2%【短剣】 スキルの斬撃ダメージ+4%【片手剣】 全属性ダメージ+4%【両手剣】 | ||||
シルバーデビル(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
シルバーデビル(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 133 | 攻魔 | 67 | |
| MP | 105 | 回魔 | 114 | |
| 力 | 44 | 素早 | 57 | |
| 守 | 83 | 器用 | 45 | |
| 特殊効果 | ||||
| ラリホーマ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+15% 即死耐性+15% HP30%以下のときスキルHP回復効果+3% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
2023/10/20時点では初の「ラリホーマ」を覚えるようになりました。
- コスト87→141
- HP90→133
- みのまもり56→83
- かいふく魔力77→114
- すばやさ42→57
- 眠り耐性+7%→+15%
- 特殊効果「HP30%以下のときスキルHP回復効果+3%」追加
- 特殊効果「ラリホーマ」追加
シルバーデビルの宝珠の集め方・必要数

![]() | 8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。
入手方法の内訳
| 1 | イベント『覚醒千里行 シルバーデビル編』クリア報酬 |
| 2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個

所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件

| 1 | メインストーリー10章10話クリア |
| 2 | シルバーデビルのこころ「S」を持っている |
| 3 | シルバーデビルの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。
10章10話について
覚醒の手順

3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
重複してセットはできない
例えば、シルバーデビル
(通常)と、シルバーデビル
(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。
覚醒千里行クエスト概要・注意点

| 解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「シルバーデビル編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中


| 開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
| 解放条件 | メインストーリー7章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。モンスター名のこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、12章9、10話が対象

| 対象 | 「12章9-10話」のモンスター |
シルバーデビル編のクエスト中のこころ確定スポットは、「12章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。
事前情報
10/20からスタート

10/20から覚醒千里行「シルバーデビル」編が開催予定です。コスト制限あり。
斬撃ダメージ+50%!

敵味方問わず、斬撃ダメージ+50%とのことです。
ギュメイ将軍…?


| 見かけやすさ | めったに見かけない |
| こころ色 | 青 |
| 系統 | けもの系 |
「あのモンスターも出現?」とあります。図鑑で「めったに枠」、クエストマップで「ギュメイ将軍」の置物が用意されていますがもしかして…?
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※イベントストーリーでの弱点になります
※守備は仮で900、斬撃体技耐性はイベントストーリーボスにはありませんでした
みんなの攻略パーティ
![]() | 氷杖さえあれば汎用性は高いかと 10/22 15:20 hXKHUA | 28 |
![]() | 平均特級44!一応勝てます。参考程度に 10/20 17:54 EomVSVE | 7 |
![]() | マヒャドストーーム 8/31 20:16 MJiFmTM | 0 |
![]() | 無課金 運は良いかも 全力攻撃 10/22 14:05 KDl0AZA | 0 |








































































550乱入あり

















































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)









1.50










基本情報や倍率についての補足です 





























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)


















特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































×97個
転び
封印
守備力1段階上昇
守備減1段階
攻撃減1段階
眠り
攻撃力2段階上昇






















































































































































































































































































































































































9D