れんごくまちょうのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限530

304件
ドラクエウォークの「れんごくまちょう」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

オフ期間中の挑戦条件について【2/15追記】


コスト制限補助強化スキル使用制限は出現しません。

新たな挑戦条件について【1/25追記】


使用制限対象使用制限対象外
補助強化スキルいきなりスキル

「まもりのたて」や「魔力覚醒」などの「補助強化スキル」は使用制限対象スキルになります。いきなりスキルは使用制限対象外です。

最強火力ランキングの更新について【1/25追記】

コスト制限530の追加に合わせ火力ランキングツールの仕様を変更させていただきました。
【変更前】単体・全体平均ツールの2種
【変更後】全体平均・全体平均(コスト制限530)ツールの2種

開催期間2024/1/25(木)15:00~5/16(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


7万
体0.75
息0.75
無効
0.50

0.70

0.70

0.30

0.50

0.50
-

11万
体0.75
息0.75
無効
0.30

0.50
-
0.50

1.25

0.70

1.50

8万
体0.75
息0.75
無効
0.70

0.50

0.30

1.50

0.85

0.50

1.25
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※マジックバリアを使用するため呪文倍率は80%


全体平均

全体平均(コスト制限530)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
5/9(木)~

邪神官ハーゴン
5/9(木)~

大神官ハーゴン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ガーゴイル

れんごくまちょう

ホークブリザード

HPと系統

HP約7万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
マホトラ対象:単体に呪文弱化(その他・吸収)
MPダメ:約115
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約11万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
無効

ブレス封じ
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
予兆対象:自身
台詞:大きく息を吸い込む
れんごく火炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約900
補足:予兆の次ターンに使用する
補足:2ターン目と8ターン目に使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約8万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
ザキ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で即死
ザオラル対象:単体に呪文蘇生
補足:対象をHP50%で蘇生する
ベホマラー対象:全体に呪文回復
回復量:約7000
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

体技・ブレスに加えて呪文も通りが悪い
ジバリア無属性デイン斬撃 が有効
有効な状態異常
ブレス封じ 封印 眠り などが有効
ホークブリザードがザキ(即死) ザオラル(蘇生)を使用
さらに全体回復のベホマラーもあります
そのため最初に倒すことを強く推奨
大きく息を吸い込む次ターンは注意(2ターン目)
れんごく火炎…約900のダメージ
予兆が来たら「におうだち」で対処
ガーゴイルは状態異常耐性が極端に低い
倒すのは後回しで先に行動を止めるのが有効
右記何でもOKです⇒ 眠り 麻痺 混乱 魅了

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

れんごく火炎はにおうだちで対処



予兆後の「れんごく火炎」が非常に危険です。(2ターン目)予兆が来たら守り人の「におうだち」で対処しましょう。

耐性に注意


1ターン目にホークブリザードが「マジックバリア」を使用するため、体技・ブレスに加えて呪文倍率も実質80%の耐性になります。おすすめはジバリア>無属性>デインの斬撃スキルになります。

回復役はとくぎスキルだと安心


ガーゴイルがマホトーン呪文を封じを狙ってきます。
まもりのたてで確実に回避できない場合は、影響を受けないとくぎ回復スキルの方が良いです。

ガーゴイルは足止めがカンタン


眠り 麻痺 混乱 魅了など、何でも高確率で成功します。
苦戦する場合にはガーゴイルを足止めして、バトル全体の被ダメージを抑えましょう。

ホークブリザードが厄介


ホークブリザードは「ザキ」「ザオラル」「ベホマラー」と厄介な行動が多いです。一番初めに倒した方が楽になるでしょう。

呪文・ブレス封じが有効


呪文・ブレス攻撃が多めなので、呪文・ブレス封じが有効です。成功率は低めですがれんごくまちょうにブレス封じホークブリザードに呪文封印が入るとかなり楽になります。

パーティ編成例

盾/回復補助/弱化回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

「れんごく火炎」対策に守り人は入れておきたいです。影縫いが効果的でブレス攻撃も多く、状態異常が安定攻略に欠かせないためニンジャも良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

状態異常詳細

混乱耐性

封印耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

その他の属性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

れんごくまちょうのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有(530)
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:△
状態異常
こころ れんごくまちょう

れんごくまちょうのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

れんごくまちょう
HP156攻魔49
MP95回魔45
114素早120
104器用140
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+5%
メラ属性ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+10%
麻痺耐性+10%
怯え耐性+10%
ちから+10【火山】
きようさ+10【火山】

れんごくまちょうのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (304件)

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  • No.224 @monakarin 2023年11月25日
    3
    8
    ルビスのやり、破壊の剣、トマホークとかでやってみたけど無理だった。
    新武器を待つしかないかな?
    返信数 (1)
    • No.230 QWYBaTU 2023年11月26日
      0
      3
      手持ちによるけど、ジバリアにこだわらない方が良いと思いますね
    返信する
  • No.213 EzBJiYg 2023年11月24日
    8
    14
    バイキルト、剣魔合一、会心必中、フォースブラストでこんな具合でした。
    応援やタンバリン系を絡めれば一撃必殺行けそう。
    返信数 (3)
    • No.214 MJQXaSA 2023年11月24日
      2
      2
      応援使えば剣魔合一無くてもワンパンだね
    • No.215 EzBJiYg 2023年11月24日
      4
      2
      編成変更して30戦ほど回してきました。

      行動は、バイキルト→会心必中→応援→アンコール→フォースブラスト(ゴールデンクラッシュ)の順。

      概ね1ターンで倒しきれるけど、魔剣士の因果がゼロの場合は乱数が良くないと微妙に足りず煉獄が残る。
      装備を威力特化にすれば安定するかもしれないけど、因果が1でも入れば倒し切れるので、そのあたりは詰めてません。(ガーゴイルのバギクロスで大体入る)

      もし今回の剣が手に入って、手元に肉球があれば1ターンキルが狙えますよということで。
    • No.222 JCY2OXA 2023年11月25日
      9
      1
      バイキルトなくても(すてみ×アンコール)で代替できる
    返信する
  • No.218 JGGElng 2023年11月25日
    2
    37
    このコメントは非表示対象です。
    銀河、くらうって書いてあるけど
    全然きかんやん!てか無効やし
  • No.180 QHR2iXc 2023年11月23日
    11
    20
    昨日までメタキン剣役にバイキやらFBでお膳立てして最後に応援+会心必中フォースブラストで一掃作戦やってたけど、3人で因果の極みブッパの方が安定する上に早く片づいて操作も楽だと気付いた
    心珠付けて素早さ1200のまもたて武器(世界樹剣など)守り人を3ターン仁王立ちさせて、素早さ1000以上の他3人は自分の持つ最大火力武器で因果の極みをさせるだけ
    先頭行動の守り人だけ操作して後はオートで楽

    ちなみに自分はオーロラ杖 メタキン剣 ルビスだけど 最新の強武器ある人はもっと楽かも
    ノルマは1万弱×3人×4回
    ターン毎に火力上がるから回復されたりメダパニ喰らっても残り2人の火力で結構余裕
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.194 g1hAaA 2023年11月23日
      4
      0
      因果の極みにスキルダメージアップがある。
      因果の恩恵が無いんで一人大魔道魔響にしてやってる。
      メダパニ事故以外は安定、10戦ぐらいやってマホトーン一回も撃たれてない
    • No.201 QHR2iXc 2023年11月24日
      削除されました。
    • No.202 QHR2iXc 2023年11月24日
      4
      3
      >>190
      におうだちが切れたターン以外は因果溜まらないですが戦鬼解放みたいな使い方です
      強力な物理武器と属性揃えて魔法使うなら大魔道士の魔響でフォースブレイクした方がダメ出やすいかもですね

      >>194さんの言う通りマホトーン使われるのはかなり稀です
      自分は17〜20戦くらいで2回使われたけどジバルンバの追加ダメ頼りだったので両方壊滅的な被害受けました
      メダパニは道具禁止祠でも2行動減るだけなので残り2人の火力で結構押しきれます

      今日は魔剣士1人外して忍刀ニンジャで縛り狙いも試してみましたが、火力2人でも3.5ターンくらいで十分削りきれたので、ホクブリのマジックバリア・ベホマラーを防ぎつつメダパニ・マホトーンとかでの事故る確率を下げたいなら採用もありかと
      同じく先頭守り人だけオート解除して残りは放置でいけます
    • No.203 QHR2iXc 2023年11月24日
      2
      1
      あとニンジャのメリットは初ターンの縛りを期待して守り人でおうえんできる事です
      誰も死なない程度の程よい被ダメで因果の極みの効果を上げれば、4ターンかからずに2.5ターンくらいで終わる事もあります
    • No.217 @yomyom 2023年11月24日
      1
      2
      このスレ参考にしてクリアできるようになりました
      これでなんとかやってけそうです
      主さん謝謝_(._.)_
    返信する
  • No.212 NgETI3U 2023年11月24日
    21
    3
    5年目武器が引けない中でゴドハン、魔剣士、ニンジャ、大神官構成で全然勝てなかったところ、みんドラさんのお陰で守り人、魔剣士、ニンジャ、大神官の回復2枚構成+大きく吸い込んだ後のにおうだちでなんとか倒せるようになりました。まだまだ事故ることはありますが、大変参考になりました。みんドラさんありがとう(#^^#)
  • No.151 iAlZFgA 2023年11月22日
    9
    19
    におうだちがバギクロスとブレス炎たまにすり抜けるの何故ですか?
    返信数 (3)
    • No.164 EXSFlgQ 2023年11月22日
      3
      6
      状態異常してるからでない?
    • No.166 @Winu 2023年11月22日
      13
      3
      もう1人守り人がいるとか?
      におうだちの後ろでグレイトウォール発動するとダメージをばら撒かれてしまうようです。
    • No.206 @takatitti 2023年11月24日
      3
      3
      メダパニ食らうとすり抜けるかも
      そもそもなんでメダパニはすり抜けるのかなぁ
    返信する
  • No.200 mShXY2A 2023年11月24日
    6
    5
    ボーンファイターのこころが、メラヒャド耐性があるので守り人にセットすると事故率は減るかも?
  • No.199 GHlUYpA 2023年11月23日
    9
    5
    メタキン会心必中戦法のフィニッシュブローは「ばいがえし」
    よくできてるよね。
  • No.197 MwdWAFQ 2023年11月23日
    12
    7
    このまま仁王立ち前提のゲームになっちゃうのかねえ
    返信数 (1)
    • No.233 lkMXIw 2023年11月27日
      1
      0
      仁王立ちさせて、バフ掛けた魔剣士でゴリ押すのが普通になってます。
    返信する
  • No.148 OCkSGQU 2023年11月22日
    12
    42
    このコメントは非表示対象です。
    鳥部隊ワンパンしときました。

    神官アンコールでお膳立てしながら、
    魔剣は超越→捨て身→会心必中→フォースブラスト→王の一閃
    守り人は応援→タンバリン→仁王立ち

    初ターンは全て被弾させて因果溜めたいので仁王立ちはなし。
    行動順、神官→守り人→魔剣で、守り人までが敵に先行、2ターン目に足の遅い魔剣保護で仁王立ち、からの王の一閃です。
  • No.38 @NXQCeDA 2023年11月21日
    59
    12
    初日ゴルパス勢ワイ、勇士召喚使ってもギリギリ
    エルギオス、ギュメイ、天気、そしてコイツ、エグいの連発してくるのは何か理由あんの?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.182 MlQTFVI 2023年11月23日
      10
      2
      エグい武器とスキルを実装してしまったからだよ
      バランス調整割と上手くいってたけどウロボロスから一気にインフレが進んでここまできた感じ
      救済としての仁王立ちだろうな
    • No.187 QQdkhCE 2023年11月23日
      10
      3
      守り人をみんな当然のように実戦配備してるけど、時間がなくて
      育ててない人だと、こいつはきっついですね。
      どうしても勝てないので育成途中の守り人を入れて、
      におうだちってこんな神性能だったのかと初めて知りつつ勝てました。
    • No.189 QBZWeTg 2023年11月23日
      8
      5
      筆「何が正月だ馬鹿馬鹿しい!!!」
    • No.204 QkRRZzc 2023年11月24日
      3
      1
      エグいの投入の理由は武器やスキルの調整に失敗したからでしょうね
      ゲームの理想は現実の物価と同じで緩やかなインフレですが、何処かで過度なインフレが発生してしまった場合は対策も思い切ったものをやるしか無くなってしまいます
      仁王立ちは回数・性能ともにやり過ぎてしまった感じがありますし、仁王立ちがある以上、これからも普通では防げないような攻撃は増えてくるでしょう
      主人公だけは無条件で守り人になれるようにしたのは、一応の救済措置なんでしょうね
    • No.209 lkMXIw 2023年11月24日
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      廃課金様優遇販売促進キャンペーン
      強化月間に突入したんだと思います。
    返信する
  • No.174 @mhfzinovi 2023年11月23日
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    におうだち役の守り人に幻魔王の爪持たせたらめちゃくちゃ楽なったわ
  • No.172 MnQgMQE 2023年11月23日
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    火力と素早さが高過ぎてイライラが半端ない
    スライムジェネラルといい、シーズンの目玉モンスターには過剰な火力持たせないと気が済まないのかな運営は
  • No.170 eRETBg 2023年11月22日
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    晴れ天気に続いてガイアブレードが仕事してくれました
    におうだち+カルベロとガイアでホクブリ,まちょうの順番で倒しました
  • No.169 M4BZIhQ 2023年11月22日
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    やはりDQWの鳥は…
    シーズン跨ぎまくったジェネラル位居てくれると信じてやることにしよう
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