れんごくまちょうのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限530

312件
ドラクエウォークの「れんごくまちょう」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
6/4(火)から
マーマン
--
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

オフ期間中の挑戦条件について【2/15追記】


コスト制限補助強化スキル使用制限は出現しません。

新たな挑戦条件について【1/25追記】


使用制限対象使用制限対象外
補助強化スキルいきなりスキル

「まもりのたて」や「魔力覚醒」などの「補助強化スキル」は使用制限対象スキルになります。いきなりスキルは使用制限対象外です。

最強火力ランキングの更新について【1/25追記】

コスト制限530の追加に合わせ火力ランキングツールの仕様を変更させていただきました。
【変更前】単体・全体平均ツールの2種
【変更後】全体平均・全体平均(コスト制限530)ツールの2種

開催期間2024/1/25(木)15:00~5/16(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


7万
体0.75
息0.75
無効
0.50

0.70

0.70

0.30

0.50

0.50
-

11万
体0.75
息0.75
無効
0.30

0.50
-
0.50

1.25

0.70

1.50

8万
体0.75
息0.75
無効
0.70

0.50

0.30

1.50

0.85

0.50

1.25
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※マジックバリアを使用するため呪文倍率は80%


全体平均

全体平均(コスト制限530)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン

?
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
???

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

?
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
6/4(火)から
マーマン
--
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ガーゴイル

れんごくまちょう

ホークブリザード

HPと系統

HP約7万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
マホトラ対象:単体に呪文弱化(その他・吸収)
MPダメ:約115
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約11万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
無効

ブレス封じ
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
予兆対象:自身
台詞:大きく息を吸い込む
れんごく火炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約900
補足:予兆の次ターンに使用する
補足:2ターン目と8ターン目に使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約8万
系統鳥系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技75%ブレス75%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
ザキ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で即死
ザオラル対象:単体に呪文蘇生
補足:対象をHP50%で蘇生する
ベホマラー対象:全体に呪文回復
回復量:約7000
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

体技・ブレスに加えて呪文も通りが悪い
ジバリア無属性デイン斬撃 が有効
有効な状態異常
ブレス封じ 封印 眠り などが有効
ホークブリザードがザキ(即死) ザオラル(蘇生)を使用
さらに全体回復のベホマラーもあります
そのため最初に倒すことを強く推奨
大きく息を吸い込む次ターンは注意(2ターン目)
れんごく火炎…約900のダメージ
予兆が来たら「におうだち」で対処
ガーゴイルは状態異常耐性が極端に低い
倒すのは後回しで先に行動を止めるのが有効
右記何でもOKです⇒ 眠り 麻痺 混乱 魅了

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

れんごく火炎はにおうだちで対処



予兆後の「れんごく火炎」が非常に危険です。(2ターン目)予兆が来たら守り人の「におうだち」で対処しましょう。

耐性に注意


1ターン目にホークブリザードが「マジックバリア」を使用するため、体技・ブレスに加えて呪文倍率も実質80%の耐性になります。おすすめはジバリア>無属性>デインの斬撃スキルになります。

回復役はとくぎスキルだと安心


ガーゴイルがマホトーン呪文を封じを狙ってきます。
まもりのたてで確実に回避できない場合は、影響を受けないとくぎ回復スキルの方が良いです。

ガーゴイルは足止めがカンタン


眠り 麻痺 混乱 魅了など、何でも高確率で成功します。
苦戦する場合にはガーゴイルを足止めして、バトル全体の被ダメージを抑えましょう。

ホークブリザードが厄介


ホークブリザードは「ザキ」「ザオラル」「ベホマラー」と厄介な行動が多いです。一番初めに倒した方が楽になるでしょう。

呪文・ブレス封じが有効


呪文・ブレス攻撃が多めなので、呪文・ブレス封じが有効です。成功率は低めですがれんごくまちょうにブレス封じホークブリザードに呪文封印が入るとかなり楽になります。

パーティ編成例

盾/回復補助/弱化回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

「れんごく火炎」対策に守り人は入れておきたいです。影縫いが効果的でブレス攻撃も多く、状態異常が安定攻略に欠かせないためニンジャも良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

状態異常詳細

混乱耐性

封印耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

その他の属性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

れんごくまちょうのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有(530)
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:△
状態異常
こころ れんごくまちょう

れんごくまちょうのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

れんごくまちょう
HP156攻魔49
MP95回魔45
114素早120
104器用140
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+5%
メラ属性ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+10%
麻痺耐性+10%
怯え耐性+10%
ちから+10【火山】
きようさ+10【火山】

れんごくまちょうのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (312件)

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  • No.118 EomVSVE 2023年11月22日
    28
    22
    誰も言わないけどさぁ。ホーブリにメラギラ効かないっておかしくない?ひくいどりの間違いじゃないのかな?
    返信数 (1)
    • No.142 QQFTSEM 2023年11月22日
      4
      0
      煉獄魔鳥の横に居ても平気 = 絶対零度的な何かだと思うことにしてる
      メラはメラメラ・ギラはギラギラ・ヒャドはヒヤっ!・バギはバギっ!というネーミングセンスだったに過ぎないドラクエの呪文に、五行思想的な要素を無理に取り入れようとするから、訳が分からなくなる
    返信する
  • No.88 QWYBaTU 2023年11月21日
    21
    10
    最近他の属性をインフレさせすぎたのかジバリア推しだけど、そろそろジバリアにもまともな武器を出して欲しい
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.109 OCAidVQ 2023年11月22日
      5
      8
      ジバリア鞭はレッドオーガとブルファングのセットとレティスがあればかなり強くなるよ🎵
    • No.114 EzBJiYg 2023年11月22日
      2
      7
      きっと12月のガチャは巨大なクリスマスツリーが生えてくるジバリア単体斬撃900%武器だよ!(適当)

      まぁ、900%は無属性だから許される数字(なおメラフォース)っぽいので、700%あたりが現実的かな?
    • No.116 GShnNSI 2023年11月22日
      2
      3
      ガイアのつるぎがかなり強いはずなんですが、
      これだけ性能もりもりなのに使われていないのを見ると悲しくなります…
      やっぱり火力に特化しないとダメなんですかね?
    • No.155 QEBUIlc 2023年11月22日
      3
      0
      ジバリア武器の問題は武器そのものではなくこころの方ではないかな
      バギも大概こころ冷遇されてる様な
    • No.205 QkRRZzc 2023年11月24日
      1
      0
      ジバリアは武器も心もって感じですかね
      新武器がジバリアなので取れた人は一気に解決しそうです
      バギの心に関してはサイクロプス・デュランがいるのでそこまで弱いとは個人的には感じないですね
    返信する
  • No.108 NiRwhXc 2023年11月22日
    22
    30
    超簡単とか言って全体回復500かましてる覇権ぶっ壊れ激変ローさん動画にふいた
    返信数 (2)
    • No.115 JJdHUwk 2023年11月22日
      17
      6
      口先だけ達者なヤツだからな
    • No.143 QQFTSEM 2023年11月22日
      9
      1
      3行で済む説明を10分かけて話すお仕事です
    返信する
  • No.113 @shogun29 2023年11月22日
    3
    8
    何度も全滅していやになってたけど、ふと、転びやすいメガモンがいたことを思い出した。なんとか勝てた。
  • No.112 ImQDl2M 2023年11月22日
    52
    4
    これだけ被ダメが大きいと、もはや耐性とかあまり問題ではなく、守り人がにおうだちしてる間に勝てるか、または決定的な状況まで追い込めるかに尽きるような気がする
  • No.111 FTKCVSA 2023年11月22日
    2
    12
    ジバリア武器を出すのならまだ良いけど、元が弱いジバリアにすることで実質1.5倍弱点無しみたいな魂胆だったらいやらしいな
  • No.79 F3RiNRg 2023年11月21日
    4
    73
    このコメントは非表示対象です。
    ガメゴンロードの眠り対策でも使ってたけど、守り人に幻魔王の爪がわりと鉄板かな
    まだ弱い人でも手動で仁王立ちすれば何とかなる

    それでも倒せない雑魚さんはもう少し頑張ろう
  • No.99 FGCCZCY 2023年11月22日
    3
    21
    メタキン剣2本あれば簡単になるな
    最初難しいと思ったけどメタキン剣で行けるなら簡単
  • No.91 @gemodq 2023年11月21日
    11
    7
    におうだちしながら魔剣士がメタキン剣の会心必中の構えフォースブラストでゴリ押すのが1番手っ取り早そう
    返信数 (2)
    • No.95 @kakiage00 2023年11月21日
      9
      2
      正解
    • No.98 NAl3kjQ 2023年11月22日
      14
      4
      仁王立ち無いと、普通にしんどい
      これからは、仁王立ち中に火力ゴリ押しがデフォやな
    返信する
  • No.97 @EBBUiJQ 2023年11月22日
    5
    14
    ゴッハン ぎんが
    ニンジャ 幻魔王+ぱふぱふ防具
    大神官 肉球
    大魔道士 メドローア

    ニンジャで2ターン目までにれんごくに魅了を入れてブレスをスキップ。あとは右から順に落とす。ガーゴイルはあやしいひとみで眠らせる。
    返信数 (1)
    • No.110 @dqw0aki 2023年11月22日
      1
      2
      メタキン剣で全体攻撃をするならあやしいひとみよりもおたけびの方が相性が良いね。眠らせたところで起こしてしまう可能性があるから安定しない。その点、おたけびなら多少だけどダメージは入るし休みと影縛りの両効果が期待できる。持っているなら使って損はないかな
    返信する
  • No.63 kWV2ITA 2023年11月21日
    9
    6
    本家7でも初めて出会ったとき普通に全滅したの思い出した
    返信数 (2)
    • No.66 @skskhktk 2023年11月21日
      8
      3
      自分もです。
      モーション見て激しい炎かな?と思ってたらほぼ全快のパーティが全滅寸前になって相当焦ったのをよく覚えています。
      その後何とか持ち直そうとした時にモーション見てヤバい!2発目だ!と思ったら本当の激しい炎でダメージが大したことなくてあれ?ってなりました。
    • No.94 MgdlhYM 2023年11月21日
      削除されました。
    返信する
  • No.93 czNZSFA 2023年11月21日
    10
    6
    におうだちしないと全員レベル65でも安定しない。守り人のレベリングからだな…
  • No.24 N4QDaGk 2023年11月21日
    41
    5
    敵の行動パターン的に幻魔王のツメのいきなりスキルがハマりまくるけどメラ無効なの性格悪い
    返信数 (5)
    • No.35 N4QDaGk 2023年11月21日
      32
      2
      試しにニンジャに持たせていったら両サイドを開幕無力化できるからめちゃくちゃ楽になった
      火力は期待できないけどおぞましい雄叫びや怪しい瞳で行動封じもできるから持ってる方は使ってみて
    • No.44 UiEDYzA 2023年11月21日
      7
      1
      一度魔鳥にもブレス封じが入って序盤
      メチャクチャ楽になりました。
    • No.50 ljlCkpA 2023年11月21日
      4
      2
      更に忍者に状態異常盛って魔鳥に魅了入れたら無敵になりそう
    • No.92 @gemodq 2023年11月21日
      5
      3
      におうだち役の守り人に持たせるといいかも?
    • No.107 E1NyZng 2023年11月22日
      11
      0
      幻魔爪あれば1ターン目は仁王立ち無しでも耐えられるんで守り人に持たせて初手守盾
      その後3ターン仁王立ちで計4ターン内に残り3人で全力で鳥狩りしてますわ
    返信する
  • No.90 JTYQRwU 2023年11月21日
    5
    13
    守り人 肉棒
    ニンジャ 円月輪
    魔剣士 メタキン剣
    大魔道士 オーロラ

    守り人が1ターン目にバイキルトして、2ターン目以降はにおうだち。
    他3人はひたすら殴る。

    こんな感じでやってます。
  • No.89 MgdlhYM 2023年11月21日
    5
    10
    強い。
    とりあえず相手弱点だけ考え火力重視のパーティで正面からいったら、あっさり全滅。
    相当作戦練らないと勝てそうな気がしません。あと魔法系は無理ですね。
    あぁ面倒くさい…。
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