ゴールデンクレイモア(ゴールデンクラッシュ)の評価・最強こころセット

367件
ドラクエウォークの武器「ゴールデンクレイモア」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ゴールデンクレイモアの評価と基本情報

ゴールデンクレイモア

評価 S+

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

ゴールデンクレイモアの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力177232
【両】攻撃力88116

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【魔剣士】
Lv1守備力+5【守り人】
Lv10まわしげり / 消費MP 8
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15会心必中のかまえ / 消費MP 30
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり 会心の一撃になる さらに ガードやみかわしされなくなる
Lv20ゴールデンブレイク / 消費MP 37
敵1体に威力540%のデイン属性斬撃ダメージを与え たまに自身のこうげき力を上げる あるいは ごくまれに自身のこうげき力をかなり上げる
Lv30ゴールデンクラッシュ / 消費MP 55
敵全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48) ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し 敵を倒す毎にMPが10回復
Lv33鳥系へのダメージ+5%
Lv36けもの系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv43ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+3%【両】
Lv46スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ゴールデンタイム / 消費MP 6
戦闘開始時に 黄金の輝きにより まれに敵全体を 1ターンの間耐性を無視して魅了する メタル系の敵には確率が100%になる(効果1ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ジバリア属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ゴールデンクレイモアの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ゴールデンクラッシュ

効果全体ジバリア斬撃490%(メタル+48)
追加効果ごくまれに耐性無視の魅了&MP10回復
継続1ターン
消費MP55
補足眠り、麻痺等の状態異常になっている敵には✖

ゴールデンクラッシュは、敵全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)与えるスキルです。ごくまれに敵ランダム1体の耐性を無視して魅了&敵撃破毎にMP10回復。

ウルトラハッスルダンスの一定確率(検証時約26%)の魅了みたいな感じです。

ゴールデンブレイク

効果単体デイン斬撃540%
追加効果たまに攻撃力+1。ごくまれに+2UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続ターン
消費MP37

ゴールデンブレイクは、敵1体に威力540%のデイン属性斬撃ダメージを与えるスキルです。 たまに自身の攻撃力を1段階UP、ごくまれに自身の攻撃力を2段階UPも可能です。

会心必中のかまえ

継続1ターンのみ

会心必中のかまえは、次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になるものです。さらに、ガードやみかわしされなくなる。

画像はメタルキングの剣の時のものを使用しています。効果は同じです。

いきなりスキル

いきなり①「ゴールデンタイム」


効果まれに敵全体の耐性を無視して魅了、メタルの場合確率100%
消費MP6
継続1ターン

まれに敵全体の耐性を無視した「魅了」を付与。メタルの場合は必中です。

いきなり②「いきなりまもりのたて」


効果悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ
消費MP10
継続3ターン

効果自体は「まもりのたて」と同じです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

ゴールデンクレイモア関連記事

実際のバトルでの使用感やガチャ全体の内容などをまとめています。

ゴールデンクレイモア 関連記事

ガチャ評価

全体ジバリア

単体デイン

・会心必中

みんなにアンケート!

ゴールデンクレイモアはどうする予定?【11/23~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

DQモンスターズ25周年コラボ記念装備一覧

DQモンスターズ25周年コラボ記念装備シリーズ

開催期間2023/11/24(金)15:00~1/18(木)14:59→1/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
DQモンスターズ25周年コラボ記念装備シリーズ

ゴールデンクレイモア
--

ゴールデンサークレット

ゴールデンアーマー上

ゴールデンアーマー下
ジバリア属性装備セレクション

ジバリア属性装備セレクション!

ジバリア属性限定セレクション

はかいのつるぎ

ガイアのつるぎ

ジバリア属性限定セレクションとして「悪霊の神々」と「ガイア」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ゴールデンクレイモアに関する記事

「ゴールデンクレイモア」の記事一覧

コメント (367件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.290 I2FiUpk 2023年11月27日
    13
    8
    メタキンからこっちに持ち替えたけどメタルモンスターが最初に動き始めるから毎回びっくりしちゃう
    返信数 (1)
    • No.310 OCAidVQ 2023年11月28日
      7
      11
      お供は安定のメタキン剣😃✌️
    返信する
  • No.296 JHdgRnA 2023年11月27日
    23
    16
    周年と正月がどうとかのコメント多いけど獄炎も別に周年でも正月でもなかった気が
    あれ13章周回と千里でめちゃめちゃお世話になったしそれ以外にも使い道多数で年単位で使える武器だったからこれもほしいなら気にせず引いたほうがいい気がするが
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.301 MJQXaSA 2023年11月27日
      13
      9
      さばきのこんが周年武器だと言うことを忘れてはいけない
      イレギュラーはある
    • No.302 F4Y2g0I 2023年11月28日
      13
      4
      そりゃ、欲しい武器が全部引けるなら引くだろうさ
      これ引いたら最悪正月に武器引けなくなるから選択するために様子見してるんじゃねーの?
    • No.306 @ponta1090 2023年11月28日
      42
      2
      お正月まで我慢と思ってたけど
      ジバリア全体持ってないから200連ブッパしちゃった
    • No.307 EGGQWHg 2023年11月28日
      18
      2
      ジバリー王家レイピーしか持ってなかったから超嬉しい。
      れんごく祠1撃、天気祠2撃、ぶっ壊れ周年レベル。
    • No.309 J0RlaYQ 2023年11月28日
      10
      2
      出るもの何でも取る人と無課金、微課金はやっぱり正月武器を気にするよね。
    返信する
  • No.305 @sin1max 2023年11月28日
    6
    11
    いきなりまもりのたては消費MP10となっていますが、8では?
    手持ちの武器をみたらそうなってました。
    既出なら申し訳ない。
    返信数 (1)
    • No.308 管理人 2023年11月28日
      4
      0
      ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。
    返信する
  • No.207 @tank4811 2023年11月25日
    119
    16
    引いておいて何だけど、強すぎてドン引きしてるw
    返信数 (4)
    • No.220 MJQXaSA 2023年11月25日
      31
      3
      ジバリア単体武器と比較しても実質一位だもんな
    • No.252 OCAidVQ 2023年11月26日
      9
      9
      特にれんごくまちょうに関しては完全無双兵器😃✌️
    • No.286 MiGRl4A 2023年11月27日
      40
      2
      これ半分周年武器だろ…
    • No.294 @asas3060 2023年11月27日
      5
      9
      天気ほこらもすぐ終わるで
      快適だけどちょっと引く
    返信する
  • No.273 FnSBaXA 2023年11月26日
    6
    23
    周年以後で出てくる新武器は全体500から650%位、サブ単体は600から700%位のダメージに落ち着くんだなぁと思ってた私はどうやら少数派なのかしら。
    次は常に必中(くさなぎのけんみたいな)とか付くかもしれないし。
    期間長いから、次のガチャで今後の方針を見たいところ。
    賞味期限あるから引くなら早いうちがいいと思うけど。
    返信数 (4)
    • No.281 JCY2OXA 2023年11月27日
      6
      2
      大剣だから両手持ちしたらその程度になるんじゃない?
      計算してないから知らんけど
    • No.285 EGGQWHg 2023年11月27日
      9
      1
      両手持ちなら1.13倍で全体554%単体610%相当らしいね?
    • No.291 JkiZNYQ 2023年11月27日
      0
      11
      両手武器は結局火力性能高いけど、職が限定されすぎるからね。ソレでも完凸目指したくはある。何でもいいからどれか一本完凸作ればほら、心付属スキルが最終兵器に早替わり。wバカ攻撃力からの獣王会心撃や絶対零刀、コキュートスに耐えれれるもの無しw
    • No.300 QWZIYoM 2023年11月27日
      6
      1
      650%はありえないでしょ
      純粋な倍率は1年で約1.2倍だから、メタキン390%の1.2倍で468%くらいでもう11月後半だからちょっとおまけで490%まあ妥当なラインだと思うけどね。
    返信する
  • No.288 QXFXI5E 2023年11月27日
    83
    4
    50連して破壊装備フルコンプ
    返信数 (1)
    • No.315 OVKIBXQ 2023年11月29日
      4
      2
      破壊神シドーの演出、裏山鹿❗
      私はジェム210連しても剣は出なかった・・
    返信する
  • No.287 cGZRACA 2023年11月27日
    11
    6
    正月武器がメタル特攻つきの全体魔法武器でなければ、こっちを優先ですかね。
  • No.284 GEIXmCU 2023年11月27日
    15
    6
    週末メタルダンジョンやってたら、メタル1匹逃げました
    やっぱりメタキンの完全上位ってわけにはいかないですね。
    ほこらなら内側の2匹は逃げないし、魅了の攻撃のミスなんかもあったりで
    逃げにくくはなってるんですけど。
  • No.282 E0gCeAM 2023年11月27日
    16
    3
    周回性能的には不要だと思っていましたが、長いこと狩っていくことになりそうな天気の祠が楽になるのはかなり魅力的ですね。
    いっそ新年武器として出てくれていたら心置きなくジェム放出できるのに…
  • No.280 JxBGYXQ 2023年11月27日
    20
    3
    この武器は、錬金百式ドラゴンでも使えるんだな
  • No.275 QWYBaTU 2023年11月26日
    2
    6
    メタル対策で考えるならメタキン+αでメタルエンゼルみたいな最新のメタルを倒せる全体武器かどうかだと思うから、メタキン持ってるかより+αの部分の武器を持ってるかどうかで引くか決めた方が良い気がする

    メタルよりメインスキルに付いている耐性無視の魅了に魅力を感じる
    返信数 (3)
    • No.278 MJQXaSA 2023年11月26日
      3
      3
      実際使うと魅了はあっても無くても別に...って感じの性能

      あてに出来るほど確率高くないし殴れば確率で治るしね
      敵が先に動かれるようなシチュエーションだとちょっと嬉しいかなくらいのおまけ感

      ストミでメタキン使わなくても倒せる可能性が増すのはシンプルに良い
      がっつりメタル倒すイベントならメタキンと併用した方が無難
    • No.289 QWYBaTU 2023年11月27日
      2
      1
      仲間内の火力職の中で1番遅くすれば魅了解かずにばら撒けるかと思ったけど、体感の確率そんなに低いんですね
      まぁ、確率高すぎると強すぎるし仕方ないのかな
      現状の手持ちで困ることはないので元々配布以外で追うつもりは無かったけど、年始ガチャに期待することにします
    • No.292 QWYBaTU 2023年11月27日
      2
      1
      前回のレス後に運良く当たったので使ってみたけど、今の接待環境だと2〜3発で戦闘が終わってしまって、確かに魅了はオマケみたいになってしまいますね
      最初のイメージとは違ったけど強いのは強かったです
    返信する
  • No.276 NxVYUUA 2023年11月26日
    5
    9
    贅沢言うならこれで全体多段ならよかったのにな
  • No.253 JBgUMWY 2023年11月26日
    6
    40
    このコメントは非表示対象です。
    ぎんが登場以降メラ属性の扱い見てたら単体デイン、全体ジバリアが今後どんな扱いうけるか容易に想像できると思うけど?
    昔はもう少し使わせてくれてたのに4周年のインフレ加速がトリガーになって最新ガチャ武器もエグい潰し方しはじまってるぞ

    エルギオス メラフォース
    暗黒の使い メラ強耐性(0.4)
    レティス メラ強耐性(0.4)
    レッドオーガ メラ強耐性(0.4)
    ブルファング メラ強耐性(0.4)
    れんごく メラ無効
    さそりアーマー メラ強耐性(0.53)
    ゴールデンスライム←メラ強耐性or無効?
  • No.270 OCAidVQ 2023年11月26日
    2
    39
    このコメントは非表示対象です。
    合計90連、10500ジェム消費で頭以外PU4個✨
    祠無双兵器であると同時にエロ水着との相性もバッチリのパンもろ兵器でもある🎵
    こんな武器でも2割の方々には嫌われてしまうのだろうか?
    このまま引かずに我慢か?ナポレオンのように支配欲に溺れ身を滅ぼすか?円月輪の二の舞になるか?
    全ては勇者の方々次第😃✌️
  • No.66 MFERdDk 2023年11月24日
    117
    21
    メタキン持ってなくて今ジェム7万
    正月が不安だけど引いて良いよな!?
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.210 QgiHQxE 2023年11月25日
      12
      10
      @Kimoyosa0
      ゴールデンタイムのスキル読めてないタイプ?メタル確定魅了入ってで1ターン逃げなくなるからキングタイムとほぼ同じよ
    • No.223 @Kimoyosa0 2023年11月25日
      8
      33
      >QgiHQxE
      嫌味な人ですね。

      キングタイムとは全く別ですよ。
      メタキン剣持ってなくて、ゴールデンタイムとの違いが分かってないタイプ?(笑)
    • No.226 QgiHQxE 2023年11月25日
      17
      10
      @Kimoyosa0
      メタキン剣持ってるよ。メタル匂い袋やメタルダンジョンを考えてもメタルが1ターンで逃げることはほぼないし時間のロスも数秒だからガチ勢以外からはほぼ誤差じゃない?
    • No.246 JCY2OXA 2023年11月26日
      18
      2
      メタキン剣の方がメタル処理は確実(特に祠やメタルキャンペーン、匂い袋の時)
      だけど、メタキン持ってない人ならこっちを狙ったほうがいい
      メタキン復刻がいつ来るか分からない。また来たとしても他のピックアップ武器と混ぜてくる可能性が高く、その場合200連保証がない
      それを考えたら確実に手に入るこっちを回すべき

      メタル同士で魅了解除あるけど、メタル同士でダメ与えられる可能性低いんだしあまり気にする必要ないでしょ
    • No.268 OCAidVQ 2023年11月26日
      7
      12
      祠における『メタルの同士討ち劇場』を見てるのがダルイと感じるならサクッとメタキン剣😃✌️
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト