ゴールデンスライムの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

250件
ドラクエウォークのメガモン「ゴールデンスライム」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

12/1 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

邪神官ハーゴン・大神官ハーゴン6/11(火)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/9(木)~5/27(月)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王
竜王
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※12/1 守備力・呪文耐性1段階UPがありますが、ひとまず耐性なしでツールを作成しています。今後反映する可能性あり。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑
無効
攻撃減
無効


守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
アイアンゲイザー対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
シャイニングブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
   (攻撃力>攻撃魔力の場合)
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
   (攻撃力<攻撃魔力の場合)
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率でふきとばし
補足:継続1ターン
HP70%以下で追加
星のきせき対象:自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:スキルダメージ1段階アップ
HP30%以下で追加
暴風の舞対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
毒々しい光をまとって
たいあたり
対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:確率で感電
補足:確率で猛毒

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1アイアンゲイザー通常攻撃
2星のきせきシャイニングブレス
3星のきせきシャイニングブレス
4アイアンゲイザーふきとばし
5星のきせきシャイニングブレス
6アイアンゲイザー暴風の舞
7シャイニングブレスアイアンゲイザー
8暴風の舞たいあたり
9星のきせきシャイニングブレス
10アイアンゲイザー暴風の舞

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

直近のメガモンに比べて難易度は低いです
堕天使エルギオスやレティスよりも火力・HPが低め
星のきせきで耐性UP(中盤以降は常に2段階)
ターン経過で与ダメが低下していく(敵側の強化)
シャイニングブレスで攻撃力(魔力)を下げられる
攻撃役はまもりのたてで事前対策を
防具はトレジャーセット・盾はまもりのたて使用で
王者の盾はまもりのたてが使えないため他のものを
状態異常は魅了以外ほぼ通用しない
弱化よりも味方の強化に振り切った方が良い
におうだち使用時は 感電 猛毒 に注意
ターン開始時のダメージで倒されないように
事前にまもりのたてを使用すればOK
攻撃役は ジバリアデイン = ヒャド
敵の守備力・呪文耐性UPにはバイシオン等で応戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

大魔道士

大神官

感電猛毒を使用してくるため、におうだち使用前にまもりのたてを。
ニンジャはバトル終盤で火力が出しにくいため、影縫い魅了を狙うデバフ特化型の方が扱いやすいです。
使用スキルは物理・呪文どちらでも問題ないためお手持ちの武器に合わせて攻撃役を選んでよいでしょう。

序盤から自身にバフをかける


守備力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

スキルダメUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

「星のきせき」により、守備力と呪文耐性を1段階上昇、スキルダメージを1段階上昇させてきます。HP70%を切ると使用することを確認しています。

被ダメが気になる場合、耐性を


スライム系のため「トレジャーシリーズ」+「王者の盾」だけで+40%盛ることができます。

▼スライム耐性のある防具へ移動する

シャイニングブレスで全体被ダメ+弱化()


シャイニングブレスには、プレイヤーの攻撃力or呪文威力を1段階下げる効果があります。攻撃力と攻撃魔力で高い方へのデバフを付与してきます。
終盤で2段階低下状態になるとジリ貧状態に陥るため、攻撃役にはまもりのたてを入れておきたいです。

終盤に備えて攻撃役を火力アップしておく


バトル終盤ではダメージが出しにくくなるため、余裕のあるうちに攻撃役を強化しておきましょう。

堕天使エルギオスやレティスと違って被ダメの大きい攻撃は少ないですが、与ダメージの出しにくさではゴールデンスライムの方が面倒です。

魅了と転びが成功しやすい


ほとんどの状態異常・変化が無効ですが、魅了と転びの耐性は低めです。
攻撃減守備減呪文耐性減はすべて無効なので、弱めるのではなく足止めに特化すると戦局が安定しやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

状態異常耐性詳細

ふきとばし耐性

感電耐性

猛毒耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

スライム系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ゴールデンスライムは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職50
難易度★★★
こころ ゴールデンスライム

メガモンスター攻略一覧

ゴールデンスライムのこころ性能

ゴールデンスライム
HP130攻魔45
MP87回魔41
100素早126
101器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
全属性耐性+5%
悪い状態変化耐性+7%
すべての状態異常耐性+10%

ゴールデンスライムのこころ評価

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (250件)

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  • No.246 KM2/N0URiVY 2023年12月15日
    39
    10
    70体倒していまのところS1、A2、B2、C3 ほとんどDばっか
    Sドロは1回もなし。これって普通なの?腹立ってくる
    この機会だし、やめようかな
    返信数 (2)
    • No.249 おっぱい/QBcHKEk 1月13日
      4
      1
      絶対やめないくせに笑
    • No.250 OWcRJQA 1月21日
      0
      1
      ちゃっかりSは合成で作ってるwww
    返信する
  • No.247 JlICVyA 2023年12月27日
    3
    7
    ゴルスラやっとこさ、あとCを3つ取ればSになるところまできた!
    Aが一回だけでD連発や。
    Cを3つってことは、Dを9回取れば良いってことやんな。
    何とかS1個だけでも手に入れておきたい。
    ゴールデンクレイモア、ほかゴールデン3防具は揃っただけに。
    返信数 (1)
    • No.248 JlICVyA 2023年12月27日
      9
      4
      って言ってたらBが一発で出て、無事Sに変換できました。もうしんどい、もういいわ。
    返信する
  • No.245 MZN3QAA 2023年12月14日
    6
    3
    レティスなどのデインオートで倒すのは2ターン3ターンだけどDばっかで集まらん
  • No.87 IWl0cRA 2023年12月1日
    32
    17
    ブレスといえば神楽鈴という事で持って参戦
    まだ1戦しかやってませんが息封じは効きました
    ガイアの転びも有効なようですね
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.222 EkWGQYI 2023年12月4日
      削除されました。
    • No.223 @igroc 2023年12月4日
      2
      0
      すてみで被ダメ増えないので物理説は無いです
      もしガイア等で転ばせ重視だとしても
      ソロだと1ターン目は転ばせない方がいいので
      物理アタッカー全員すてみスタートでOK
      攻撃バフ無しだと後半の与ダメが大きく下がるので
      まもたて無しでもすてみorバイシ系使った方がいいです
    • No.226 MyJBYyQ 2023年12月5日
      5
      1
      >もしかするとbreathではなくblessなのかも知れませんね。
      同じ事は思ったんだけど、攻撃時の姿がどう見ても押し潰してくるのじゃなくて金色の息吐いてるのは…
    • No.241 @yosey 2023年12月12日
      2
      0
      これですかね
    • No.244 NxFWdAc 2023年12月13日
      1
      0
      修正されてからはブレス判定されるようになったようで、ちゃんと封息で止めれますね。止めれない前提で安定パーティ組んじゃってるんで今更ではありますが…
    返信する
  • No.227 EzMpBjI 2023年12月5日
    102
    33
    こいつもD地獄
    周年から確率変わったと思う
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.232 GQGJE2A 2023年12月8日
      4
      10
      お疲れさまでした
      俺はエルギオスで同じ経験してS逃したけど
      ゴルスラは運良く集まった
      まあ運しだいだね
      ここで逃した運はガチャで回ってくるかもしれんし
    • No.236 EDaUV1Q 2023年12月9日
      8
      47
      このコメントは非表示対象です。
      確率なんて変わってねーよ。
      余裕でS4つ集まってるし。

      ちょっとDが続いたくらいで辞めたくなるのならさっさと辞めた方がいいね。
      自分の都合いい結果ばかりが続くわけねーんだよ。
    • No.238 FRApAXA 2023年12月10日
      28
      4
      確率の話題が挙がったので直近のメガモン/ギガモンの収集結果を貼ります。
      n=100程度なんで振れ幅は大きいですが、ある程度の傾向は見えます。
      結論から言えば「確率は変わっていない」です。

      まずイベントメガモンはおおよそで以下のような確率です。
      (以降、添付画像以外の結果も考慮)

      S:1~2%、A:5~10%、B:10~15%、C:20~25%、D:50~55%

      これに対して恒常メガモン(画像だと水竜)はかなり渋めです。

      S:1~2%、A:3~5%、B:5~10%、C:10~15%、D:70~75%

      ギガモンもまた異なる確率が設定されていますが、概ねイベントメガモンより緩め。

      S:1~2%、A:5~10%、B:15~20%、C:25~35%、D:40~50%

      Sをラッキードロップと割り切って、その他の枚数を積み上げでSになった枚数で割ると、おおよそで30~40枚という数字になります。
      S1枚以上を目指すのであれば、だいたいそれくらいを目標の目安にするといいです。(その間にSが直ドロすればラッキー)

      ちなみに、私自身も60匹以上狩ってS0枚や、17回連続Dという経験はしています。
      逆に添付画像のぬしさまのようなバカヅキも。
      運はブレるが、確率は変わらない、ということを意識しておくと少し気が楽になりますよ。
      ※私は新しいメガモンが出るたびに「120匹も狩ればS4揃うだろ」くらいの気持ちでやってます。
    • No.240 I3NWgpk 2023年12月11日
      9
      1
      同じゴルスラでも、大体一緒にやってる人は29戦でS4A4B2D1だが、34戦やってる自分はA2B1D2という酷さだわ
    • No.243 EQGUBJY 2023年12月13日
      4
      5
      120ぐらい狩るつもりで見つけたやつ片っ端から狩ってればS4貯まるよ
      ここ1年で届かなかったのはミストバーンだけだった
      あいつは強かった…
    返信する
  • No.112 JoAnISA 2023年12月1日
    19
    32
    ニンジャにガイア装備+覚醒よろいのきしでほぼ転ぶ。
    あとは時々におうだち挟みつつ、倒すまで叩くだけの簡単なお仕事。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.132 MFB2F1k 2023年12月2日
      16
      5
      確かに⋯
      無駄に当たった(5本)俺のガイアがようやく火を吹く時が来たか。
      まぁー最初で最後かも?だけど…
    • No.142 MyJBYyQ 2023年12月2日
      6
      5
      形状もだけど、大きさ的に転んだらこっちの被害大きそうなイメージあるよね…
    • No.213 OCAidVQ 2023年12月3日
      1
      25
      転ばせるのが目的ならガイアブレードとよろいタックルは別々にしないの?
    • No.224 KVVYhAI 2023年12月5日
      11
      2
      転んだら自力で起き上がれない気がする
    • No.242 EQVwk4A 2023年12月12日
      0
      1
      ガイア改だけだと体感3割くらいしか転ばんな
      鎧のこころ間に合わん
    返信する
  • No.230 JEAHZTY 2023年12月7日
    11
    11
    なんか転びにくくなったな…
    返信数 (4)
    • No.233 QDl5UXU 2023年12月9日
      2
      4
      それな
    • No.235 OCAidVQ 2023年12月9日
      1
      26
      1度も転ばせず1度も回復しないで4S達成出来ました🎵
    • No.237 QDl5UXU 2023年12月9日
      13
      1
      で?
    • No.239 NVVoNog 2023年12月10日
      3
      1
      前は初回確定で入ってたのに、最近は2、3ターン目にならないと入らなくなった
    返信する
  • No.133 タナカ/JoEFUHI 2023年12月2日
    14
    91
    このコメントは非表示対象です。
    たった今出ました😃👍
  • No.231 NmKFIjQ 2023年12月8日
    6
    10
    弱化対策でさばきの棍のキラポンが役立つのが少しうれしい
  • No.228 MwdWAFQ 2023年12月5日
    5
    20
    会心必中ばくれつけんは参考になったけど、配信者みたいに4ターン以内撃破はできないなあ
    ターンが増えるとジリ貧になるし、レティスのような自分にとっての安定攻略ができない
  • No.225 OBVlMok 2023年12月5日
    9
    12
    敵の火力はともかく自分の守り上げてこちらの攻撃力をボカボカ下げてくるのが厄介。今回そんなメガモンです
  • No.217 YEFFhSA 2023年12月4日
    2
    26
    魅了が入りやすいみたいですけど
    こういう場合もエンロとかクレイモアみたいな固定確率の魅了は関係ないんですかね
    返信数 (1)
    • No.219 InI4SQA 2023年12月4日
      19
      0
      「固定確率の魅了」なので確率は固定です
    返信する
  • No.216 USRBZTA 2023年12月4日
    16
    7
    ガイアで転びまくって大神官が手持ち無沙汰になる事が多いから、1日1回CMガチャで当たった覚醒ガイア2本を使えば回復なし4人アタッカーでイケるんじゃないか?と思って試したら、普通にイケた

    敵の2回の攻撃に耐える耐久(スライム耐性はあんまり盛らなくても大丈夫)と敵の3回目の攻撃までに倒し切る火力が必要なだけ。
  • No.156 JBgUMWY 2023年12月2日
    12
    80
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    ペカッペカッ✨
  • No.69 NxVYUUA 2023年12月1日
    32
    22
    完全に好みの問題だろうけど、ぎんがより飛天の爽快感の方が上回って好きだわ
    まあ今だけの接待武器だけど
    返信数 (10)
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    • No.205 @ponta0329 2023年12月3日
      13
      6
      OUcRVFM
      必死やな笑
    • No.208 MJQXaSA 2023年12月3日
      16
      7
      2ターン手動より4ターンフルオートを選ぶ
    • No.209 ORNxVHQ 2023年12月3日
      3
      3
      4ターンフルオートってどんな編成ですか?
      フルオートでやってますけど、5、6ターン位かかるので参考にしたいです
    • No.210 MJQXaSA 2023年12月3日
      5
      11
      ガイアの剣、飛天、飛天、エンジェルロッド
      敵が動く時間を減して時短してる
    • No.212 ORNxVHQ 2023年12月3日
      10
      3
      飛天×2ですか
      持ってないので再現は難しいですね
      ただ、やはり魔法職を使うのは有要かも知れませんね
      参考にさせていただき、編成練りなおしてみます
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