ゴールデンスライムの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

250件
ドラクエウォークのメガモン「ゴールデンスライム」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

12/1 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/2/25(火)15:00~3/12(水)14:59 ※更新日
どこでも2025/2/25(火)15:00~3/12(水)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ゴーレム・トロルは一時期的に停止中

2/25(木)~3/12(水)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

メイデンドール
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

メイデンドール
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

メイデンドール
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※12/1 守備力・呪文耐性1段階UPがありますが、ひとまず耐性なしでツールを作成しています。今後反映する可能性あり。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
----
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

チョコのせきぞう
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
近日終了天気のほこら (不可/1回)


メガトンケイル

3/11終了
宝珠交換3/19まで

まおうのつかい

3/11終了


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

終了明記なし
-
ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑
無効
攻撃減
無効


守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
アイアンゲイザー対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
シャイニングブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
   (攻撃力>攻撃魔力の場合)
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
   (攻撃力<攻撃魔力の場合)
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率でふきとばし
補足:継続1ターン
HP70%以下で追加
星のきせき対象:自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:スキルダメージ1段階アップ
HP30%以下で追加
暴風の舞対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
毒々しい光をまとって
たいあたり
対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:確率で感電
補足:確率で猛毒

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1アイアンゲイザー通常攻撃
2星のきせきシャイニングブレス
3星のきせきシャイニングブレス
4アイアンゲイザーふきとばし
5星のきせきシャイニングブレス
6アイアンゲイザー暴風の舞
7シャイニングブレスアイアンゲイザー
8暴風の舞たいあたり
9星のきせきシャイニングブレス
10アイアンゲイザー暴風の舞

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

直近のメガモンに比べて難易度は低いです
堕天使エルギオスやレティスよりも火力・HPが低め
星のきせきで耐性UP(中盤以降は常に2段階)
ターン経過で与ダメが低下していく(敵側の強化)
シャイニングブレスで攻撃力(魔力)を下げられる
攻撃役はまもりのたてで事前対策を
防具はトレジャーセット・盾はまもりのたて使用で
王者の盾はまもりのたてが使えないため他のものを
状態異常は魅了以外ほぼ通用しない
弱化よりも味方の強化に振り切った方が良い
におうだち使用時は 感電 猛毒 に注意
ターン開始時のダメージで倒されないように
事前にまもりのたてを使用すればOK
攻撃役は ジバリアデイン = ヒャド
敵の守備力・呪文耐性UPにはバイシオン等で応戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

大魔道士

大神官

感電猛毒を使用してくるため、におうだち使用前にまもりのたてを。
ニンジャはバトル終盤で火力が出しにくいため、影縫い魅了を狙うデバフ特化型の方が扱いやすいです。
使用スキルは物理・呪文どちらでも問題ないためお手持ちの武器に合わせて攻撃役を選んでよいでしょう。

序盤から自身にバフをかける


守備力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

スキルダメUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

「星のきせき」により、守備力と呪文耐性を1段階上昇、スキルダメージを1段階上昇させてきます。HP70%を切ると使用することを確認しています。

被ダメが気になる場合、耐性を


スライム系のため「トレジャーシリーズ」+「王者の盾」だけで+40%盛ることができます。

▼スライム耐性のある防具へ移動する

シャイニングブレスで全体被ダメ+弱化()


シャイニングブレスには、プレイヤーの攻撃力or呪文威力を1段階下げる効果があります。攻撃力と攻撃魔力で高い方へのデバフを付与してきます。
終盤で2段階低下状態になるとジリ貧状態に陥るため、攻撃役にはまもりのたてを入れておきたいです。

終盤に備えて攻撃役を火力アップしておく


バトル終盤ではダメージが出しにくくなるため、余裕のあるうちに攻撃役を強化しておきましょう。

堕天使エルギオスやレティスと違って被ダメの大きい攻撃は少ないですが、与ダメージの出しにくさではゴールデンスライムの方が面倒です。

魅了と転びが成功しやすい


ほとんどの状態異常・変化が無効ですが、魅了と転びの耐性は低めです。
攻撃減守備減呪文耐性減はすべて無効なので、弱めるのではなく足止めに特化すると戦局が安定しやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

状態異常耐性詳細

ふきとばし耐性

感電耐性

猛毒耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

スライム系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ゴールデンスライムは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職50
難易度★★★
こころ ゴールデンスライム

メガモンスター攻略一覧

ゴールデンスライムのこころ性能

ゴールデンスライム
HP130攻魔45
MP87回魔41
100素早126
101器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
全属性耐性+5%
悪い状態変化耐性+7%
すべての状態異常耐性+10%

ゴールデンスライムのこころ評価

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (250件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.107 EzaCcpc 2023年12月1日
    11
    9
    技ラインナップこれDQMJ3遊んでた人なら懐かしいと感じるラインナップだね
    アイアンゲイザーとか久しぶりに聞いたw
    返信数 (1)
    • No.130 @asas3060 2023年12月2日
      2
      8
      SLでスラパか自然パ使ってた勢ならアイアンゲイザーは馴染み深いやで
    返信する
  • No.104 QkQyJyc 2023年12月1日
    12
    5
    因果の極みしても大丈夫そうだな
    返信数 (1)
    • No.121 @igroc 2023年12月1日
      1
      8
      最近の武器か龍神王、剛竜剣等で3本あるなら
      いきなりまもたて武器すてみ、他バイキルトあたりから
      2ターン目に因果の極み×3使って以後オートでOK
      痛い単体攻撃は無いのでゴドハン不要、大魔道士は可
      守備力上がる分ぐらいは因果で補える
    返信する
  • No.117 @kkkk4321 2023年12月1日
    19
    7
    一応ですが、呪文耐性減(ディバインスペル)も無効でした。
    メドローアを使っても、呪文耐性減はかからないのでお気をつけて。
  • No.116 GYg1F1I 2023年12月1日
    8
    25
    銀河パーティー組み直すのめんどいから
    飛天の書とアンコール×3でいいや
  • No.66 MhBHBRY 2023年12月1日
    34
    5
    多分ジバリアだろうと思ってガイアブレード持ってったら転んだ
    苦戦するような相手では無さげだけど保険に誰かに持たせとくのはありかな
    返信数 (2)
    • No.91 MJQXaSA 2023年12月1日
      1
      13
      オート狩りしてるけど時短になるね
      みんな、覚醒よろいのきは持ったな!!
    • No.95 F3QnFgA 2023年12月1日
      14
      2
      休み系に弱いのはモンスターズのメタル系の系譜を感じるな
    返信する
  • No.68 NgZBkZM 2023年12月1日
    18
    76
    このコメントは非表示対象です。
    ぎんが円月輪の書き込みなんでこんなBadつくんだ?
    皆持ってないのか???
  • No.81 EVCIWZI 2023年12月1日
    14
    5
    PTメンバーにスライム耐性のトレジャー装備などを装備させて、ゴットハンドを1人いれば、魔剣士は因果の極みをしても落ちませんでした
    最初は大魔導士と魔剣士を入れていましたが、魔剣士2人で因果を使った方が火力が出た。
    妖鞭と忍刀朧は初登場の低評価がその後の周回とメガモンで何度も活躍した優秀な武器に変わりました
  • No.61 GDZCSXA 2023年12月1日
    21
    52
    このコメントは非表示対象です。
    ぎんが円月輪コンボで圧殺。なんて弱さだ。
  • No.75 MwdXIWI 2023年12月1日
    2
    5
    ゴリゴリデバフくるからまもたてや肉球かエンロ持って守り人いればレティス程ではないね。ソロでも余裕ある
  • No.72 MwdWAFQ 2023年12月1日
    37
    4
    自分と敵に補助系状態異常を入れるという、プレイヤー側の定石の立ち回りをしてくる。
    いかに勇者側がうざい攻撃をしているかを分からせてくれる相手だな
  • No.71 OAdjJ4c 2023年12月1日
    3
    14
    来週の武器はジバリア単体で決まりか!
  • No.31 NVVoNog 2023年12月1日
    6
    60
    このコメントは非表示対象です。
    ソロじゃなかったけど
    円月輪、ぎんが、ぷにぷに、ウロボロスのテンプレパーティーで余裕だった…
  • No.67 GQJmUzc 2023年12月1日
    5
    11
    幻魔王の爪のいきなりブレス封印が入ったので楽だった。
  • No.65 N5FzmVA 2023年12月1日
    13
    22
    クレイモアのデイン使ってみたけど覇王斬と比べてしまうとあまりにしょぼいいつもの覇王斬パテでよし
  • No.57 QVF1UoE 2023年12月1日
    4
    7
    なんでこの心は赤じゃないのか
    返信数 (1)
    • No.62 OCAidVQ 2023年12月1日
      4
      2
      サンライズスライム先輩がいるから!?
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト