魔力の宝剣(魔族連携・じごくの魔氷)の評価・最強こころセット

276件
ドラクエウォークの武器「魔力の宝剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

魔力の宝剣の評価と基本情報

魔力の宝剣

評価 S+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

魔力の宝剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力3440
攻撃力165215

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【得】
Lv3さいだいHP+10【得】
Lv10ブレードガード / 消費MP 7
どっしりと剣を構えて 自分のガード率を上げる
Lv15魔族連携・雷爪 / 消費MP 37
敵全体に 威力330%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv20魔族連携・邪風つうこん撃 / 消費MP 50
敵1体に 攻魔複合の415%のバギ属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
Lv30魔族連携・じごくの魔氷 / 消費MP 50
敵1体に 威力710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
Lv35悪魔系へのダメージ+5%
Lv40スライム系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50会心ラッシュ / 消費MP 20
攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生する 敵味方の戦闘行動により確率で効果Lvがあがり威力・回数・発生確率が上昇する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50必中の極意 / 消費MP 8
戦闘開始時に 自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

魔力の宝剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

魔族連携・じごくの魔氷

効果単体ヒャド斬撃710%ダメージ
追加効果たまに敵の状態変化解除(会心ラッシュ最大で確率UP)
消費MP50

魔族連携・じごくの魔氷は、単体に威力710%のヒャド属性斬撃ダメージを与えるスキルです。一部を除く状態変化1つをたまに解除します(いきなりスキルの会心ラッシュ最大で確率がUP)。

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

会心ラッシュ込みのダメージ

会心ラッシュ3段階(追撃3回)及びMAX時(追撃4回)と、会心平均1.8倍を考慮し反映したものです。

最強こころセットをみる

魔族連携・邪風つうこん撃

効果単体バギ斬撃415%ダメージ(複合)
追加効果たまに敵の状態変化解除(会心ラッシュ最大で確率UP)
消費MP50

魔族連携・邪風つうこん撃は、単体に攻魔複合の415%のバギ属性斬撃ダメージを与えるスキルです。一部を除く状態変化1つをたまに解除します(いきなりスキルの会心ラッシュ最大で確率がUP)。

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

会心ラッシュ込みのダメージ

会心ラッシュ3段階(追撃3回)及びMAX時(追撃4回)と、会心平均1.8倍を考慮し反映したものです。

最強こころセットをみる

魔族連携・雷爪

効果全体デイン斬撃330%ダメージ
消費MP37

魔族連携・雷爪は、全体に威力330%のデイン属性斬撃ダメージを与えるシンプルなスキルです。

いきなりスキル

いきなり①「会心ラッシュ」


効果四天王による会心の一撃の追撃が入る
消費MP20
継続6ターン

以下の画像のような、会心の一撃の追撃が確率で入るようになります。敵味方の戦闘行動により確率で効果Lvがあがり威力・回数・発生確率が上昇。

追撃の威力

会心ラッシュによる追撃ダメージが最大で4回発生します。

会心ラッシュ

2023/12/7時点

会心ラッシュの仕様

継続は6ターン、効果は最大で4段階まで
レベルに応じて威力や追撃回数が異なる(下記参照)
以下の戦闘行動を受けた時に確率で上昇
スキル、どうぐHP回復を受けた時
敵からダメージを受けた時
一部の状態変化を受けた時(下記参照)

会心ラッシュの段階別効果


会心ラッシュ1
・スキル後、まれにランダム1体に確定会心
・無属性斬撃150%の追撃

会心ラッシュ2
・スキル後、たまにランダムに確定会心
・無属性斬撃150%200%の追撃

会心ラッシュ3
・スキル後、ランダムに確定会心(必ず発生)
・無属性斬撃150%200%250%の追撃

会心ラッシュMAX
・スキル後、ランダムに確定会心(必ず発生)
・無属性斬撃150%200%250%300%の追撃

一部の状態変化を受けた時

攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP
1段階目でも会心ラッシュの上昇の対象です
※1ターンに付き、上昇段階は1度まで
※ガードはみかわしなど、ダメージ未発生の場合✖
※行動開始時のHP回復や、味方から&トラップ等によるダメージは✖

いきなり②「必中の極意」


効果斬撃・体技ダメージが必中に
消費MP8
継続4ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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スキル詳細解説

追撃会心ラッシュ

攻魔複合スキル

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魔力の宝剣はどうする予定?【12/6~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
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配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

DQモンスターズ3発売記念装備一覧

DQモンスターズ3発売記念装備シリーズ

開催期間2023/12/7(木)15:00~1/18(木)14:59→1/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
DQモンスターズ3発売記念装備シリーズ

魔力の宝剣
--

魔族の王子ピサロヘアー

魔族の王子ピサロの服上

魔族の王子ピサロの服下
バギ属性装備セレクション

バギ属性装備セレクション!

バギ属性限定セレクション

黄竜のツメ

ナイトメアチェーン

バギ属性限定セレクションとして「黄竜」と「漆黒伯爵」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (276件)

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  • No.276 NBZUJFc 10月19日
    2
    0
    前夜祭の10連福引きで運良く一本引いたけど、今回の5周年イベントではかなりお世話になった武器(特にメガモン戦)。会心ラッシュで火力は出るし、何より強化解除は大分戦闘が有利になった。
  • No.273 運営様へ/KHKTCHk 3月15日
    3
    5
    運営さん、お手すきの際に、宝剣の追撃込みの高火力こころセットの追記をお願い致します。
    赤のみにすればいいのか?紫入れても最強に入ってくるのか?
    返信数 (2)
    • No.274 管理人 5月28日
      22
      1
      コメントありがとうございます。
      会心ラッシュ3段階とMAX時の最強こころセットを確認できるツールを追加しました。
      (閲覧時の最新状況が反映されます)
    • No.275 MZQRRVI 9月2日
      0
      5
      系統指定したセット作れませんかー?
    返信する
  • No.272 名無しのゴンベイ/KHKTCHk 3月2日
    5
    1
    会心ラッシュのLv上がりにくくなってませんか?
    誰か検証してほしい・・・
  • No.271 d4YHN2A 2月15日
    7
    16
    こっそりと弱体化されてる気がする
    会心ラッシュLvが上がりにくくなったし追撃が発動しずらくなってる
    以前は4ターンもすればMAXまで上がっていたしLv低くても追撃は発動していたけどなあ
  • No.267 QHJXAgA 1月2日
    12
    27
    2属性ある武器だけど、出た次のガチャでダメラン抜かされるってのは前代未聞じゃない?

    いや、実際は追撃があるから同等かもしれないけどさ、付加価値やバイキルトの乗り、どの職業でも使えることを考えると、とてもじゃないけど引いてよかった武器とは思えない。
    正直これはやっちゃいけなかったんじゃないの?
    返信数 (1)
    • No.270 KReXVGc 2月4日
      11
      4
      一番新しいガチャ武器が一番強いのは自然な流れじゃない?
    返信する
  • No.268 EFNYMkc 1月7日
    8
    33
    単発で当たったのでしばらく使ってみましたが、そこまででもないなぁという印象でした。(防具類が当たらなかったせいかもしれませんが)
    銀河によく似ているのでその比較で言うと、
    ・周りからの手厚い介護が必要(会心ラッシュLVを上げるため)
    ・銀河にある直撃、超会心がない(そのせいでダメが控えめに感じるのかな)
    ・銀河にあるHP1で耐えるがない(一度事故って死ぬと追撃が一切なくなる)
    ・銀河にあるいきなりまもたてがない(地味に不便)
    ・円月輪とのシナジーは銀河のが上(バギ弱点の敵にバギ染めする時はありかも)
    バフ剥がしが活躍する未来があるのかもしれませんが、銀河あればそこまで追わなくて良いような性能に感じました。あと追撃が無駄に「会心」になっているので、会心ガードなりで銀河とともに仲良く潰される未来が待っているような気もしました。
    返信数 (1)
    • No.269 KYKWkXU 1月11日
      23
      2
      どんな強い武器もいずれインフレはくるよ
      でもこれは単純に強いとおもうけどなー
    返信する
  • No.259 E1dAZ0U 2023年12月23日
    11
    33
    この武器、メタル全体が付いていればなあ…当たった私の感想です。( ̄▽ ̄;)
    返信数 (3)
    • No.260 QVF1UoE 2023年12月24日
      51
      6
      単体運用メインのこの武器にメタル全体求めるのは意味不明
      焼肉屋で美味い寿司出せって言ってるようなもん
    • No.264 hhBHQAA 2023年12月27日
      3
      7
      無い物ねだりはやめなさい
      そんな事言ったら全ての武器に言えるだろ
    • No.265 NVVoNog 2023年12月28日
      6
      3
      ニンジャ武器に単体メタル付いてるだけで文句言うからね

      なければニンジャカッター打つだけなのに
    返信する
  • No.262 N2lXYEg 2023年12月26日
    1
    19
    魔剣士でムオド叩くと、会心ラッシュでは1桁ダメージしか出ない、、、なんでだろ。バグ?
    返信数 (1)
    • No.263 I3BJlkY 2023年12月27日
      20
      3
      邪風用に心組んでワイキン入れたせいでオムドの防御抜けなくなったんだろ
    返信する
  • No.261 FUiSVXY 2023年12月26日
    5
    5
    乱打系攻撃多めのボスなら割と簡単にロマン砲化するんで楽しいですな
    まあ、魔剣士で使うのがベストなんで乱打が当たりすぎるとあっさり死んでしまうけど
  • No.246 IJCFIUA 2023年12月16日
    17
    17
    最高レベルまで上げないとバフ消し確定しないのがネック
    ラミアスと違ってバフ消しに運とターン数がかなり影響される
    追撃会心と二属性武器として最強クラスだがバフ消し武器としては低評価
    返信数 (3)
    • No.247 OBAGWFA 2023年12月16日
      7
      11
      基本のバフ消し能力は宝剣>ラミアスだから一概にどっちが上とか言い切れないんじゃね

      オムド相手でも初手会心Lv1から発動する事あるし
    • No.249 J5AFCAU 2023年12月17日
      3
      17
      接待メガモンであるはずのオムドレクスが悪い確率ガードで宝剣のバフ消しを潰してるから、余計にバフ消しとしては評価が下がってるね。会心ラッシュMAXなんてほぼならんし。
    • No.258 YpCWeTA 2023年12月22日
      2
      9
      >>OBAGWFA
      それぞれの武器ページからのコピペだけど

      宝剣
      魔族連携・邪風つうこん撃
      敵1体に 攻魔複合の415%のバギ属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
      魔族連携・じごくの魔氷
      敵1体に 威力710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 会心ラッシュLv最大で解除確率上昇

      ラミアス
      破幻の剣閃 /
      敵1体に威力630%のイオ属性斬撃ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)

      で両方とも『たまに』表記だから、両武器の単体スキルが備えるバフ消しの性能は同等だと思うよ
    返信する
  • No.168 JBgUMWY 2023年12月8日
    9
    84
    このコメントは非表示対象です。
    宝剣と接待役のオムドの実装時期ズラしたのなぁぜなぁぜ?

    A.オムド接待武器の宝剣に追撃会心がついているので会心が通る可能性が高い=オムドもぎんがが最適武器になって一緒に実装すると、ぎんが『が』よくね?で円月輪ぎんが2持ちが宝剣総スルーするからでFA

    DQWって先に接待役実装してガチャ実装もしくは接待役とガチャ同時実装が一般的なパターンなんだよね
    ましてやレティスもちょうど期間終了の入れ替えとしてはベストタイミングなのにわざわざオムド実装遅らせた事に違和感覚えないといけない
    十中八九ズラした理由は『オムドも円月輪ぎんが2が最適だけどバレる前に宝剣売り切ったろw』っていうDQW運営の罠だろう

    覚えおきな坊や『人権ガチャを見極めて最小限の出費でいかに最前線でプレーできるか』がソシャゲを長く最大限楽しむ秘訣だよ
  • No.256 cxhohEA 2023年12月21日
    4
    20
    今更四天王クラスのモンスターが助けに来てひっかいただけで710%ヒャドダメージ!ってなんだか違和感w
  • No.255 NpNjF1k 2023年12月20日
    22
    4
    めちゃめちゃ欲しいけど…
    正月ガチャあるからごめんね…
  • No.254 EQJVgyA 2023年12月19日
    5
    12
    武器インフレ加速がひどいな
    とりあえず最新ガチャ回してればいいんじゃね?
    どうせすぐそれ以上のインフレ武器出るんだからさ
  • No.63 JBgUMWY 2023年12月7日
    93
    93
    デスタムーアで接待終わった後のラミアスの剣がどういう扱い受けたか見るとこの武器の行く末も自ずとわかるよね

    ぬしさま イオ40%
    エルギオス イオ20%
    レティスイオ 40%
    ゴルスラ イオ50%

    新ガチャ売りたい運営が接待終了後は一切使わせる気ないからいくら性能高くても倉庫行きなんだよね
    2属性付いてるなら2属性潰すだけ

    この程度のガチャは新メガモン出るたびに新ガチャ引いて俺Tueeeeeeeeしたい人だけ引けばいい

    正直全く惹かれない
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.174 J3NSiUY 2023年12月8日
      79
      2
      この考えだとこのゲーム一生ガチャ回せねえんだわ
    • No.229 JBgUMWY 2023年12月12日
      11
      10
      円月輪ぎんがはまだ腐ってないぞ
    • No.250 hhBHQAA 2023年12月17日
      11
      1
      なんでドラクエウォークやってんだ?
      理解できん笑笑
    • No.251 OVA0cDY 2023年12月18日
      30
      3
      ↓ちなみに10日後である2023/12/17の彼(JBgUMWY)のコメントがこちら↓


      No.513 JBgUMWY 23時間前 7 37
      ここの運営がフォースリバースするとはいえオムド相手に飛天はおろかラミアスも使わせてくれるとは正直驚きだw
      飛天なんか接待武器の宝剣よりぜんぜん火力出るからなw
      飛天4の詠唱で2ターンキルできるレベルw

      円月輪もそうだけど今後の方針としては引いて後悔するガチャから引かなくて後悔するガチャにシフトチェンジしたのかな?w

      ただぎんがみたいに頭抜けてぶっ壊れてるガチャはガッチガチに対策してくるみたいだから引くべきガチャの選定がかなり難しくなってきたわw
      強すぎると対策されるから強武器以上ぶっ壊れ未満のガチャが1番活躍するのかもなw

      宝剣も実は次のメガモンで超絶接待してくれるのか?w
      期待も込めて70連で一式コンプしてやったぞw
    • No.252 E1NyZng 2023年12月19日
      12
      4
      飛天も十分強いけど宝剣はレクスに短・長期戦でも安定して戦えるんで接待されてると思うんだがこのスレ主さん一生気付かなそう
    返信する
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