らいめいのけん(ジゴスパーク)の評価・最強こころセット

338件
ドラクエウォークの武器「らいめいのけん」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

らいめいのけんの評価と基本情報

らいめいのけん

評価 S+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

らいめいのけんの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv10再燃の闘志 / 消費MP 最大MP25%
自身の会心率を上げ 斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン)
Lv15メタル裂斬剣 / 消費MP 27
敵全体に威力360%の斬撃ダメージを与え メタル系なら+36ダメージを与える
Lv20神速連撃 / 消費MP 39
敵1体に威力130%の 敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージを4回与える
Lv30ジゴスパーク / 消費MP 56
敵全体に威力500%の 敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージを与える
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40悪魔系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50最強の剣士の心得 / 消費MP 9
戦闘開始時に 自身の会心率を上げ 斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50オレのエモノだ / 消費MP 2
HPがまんたん状態の敵を倒すと 1体につき MPを25回復する効果を付与する(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

らいめいのけんの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ジゴスパーク

効果全体デインorドルマ斬撃500%
消費MP56

全体にデインorドルマ属性斬撃500%のシンプルなスキルです。敵に有効な方を自動で与えます。

神速連撃

効果単体デインorドルマ斬撃130%×4
消費MP39

こちらも敵によって自動で有効な属性を与える、単体デインorドルマ斬撃130%×4のスキルです。「再燃の闘志」の会心アップと相性がいい。

メタル裂斬剣

効果全体無属性斬撃360%&メタル系+36
消費MP27

主にメタル系のために使う無属性スキル。

いきなりスキル

いきなり①「最強の剣士の心得」


効果会心率UP、物理スキルの会心→超会心に
消費MP9
継続3ターン

「再燃の闘志」と同じ効果が戦闘開始時に発動します。自分の会心率を上げて、物理スキルで会心が入った場合に、超会心に変わります。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなり②「オレのエモノだ」


効果HP満タンの敵を倒すと、1体に付きMP25回復
補足こころや装備の「MP回復効果アップ」等は影響しない
消費MP2
継続3ターン

HP満タンの状態から1撃で倒すと、1体に付きMPが25回復します。2体なら50。回復量は固定で、MP回復効果アップなどの影響は受けません。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

らいめいのけん関連記事

実際のバトルでの使用感やガチャ全体の内容などをまとめています。

らいめいのけん 関連記事

ガチャ評価

スキル解説

レベリング武器
-

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

らいめいのけんはどうする予定?【3/6~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

さすらいの剣士テリー装備一覧

さすらいの剣士テリー装備シリーズ(4.5周年)

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
さすらいの剣士テリー装備シリーズ

らいめいのけん
--

さすらいの剣士の帽子

さすらいの剣士の服上

さすらいの剣士の服下
デイン属性装備セレクション

デイン属性装備セレクション!

デイン属性限定セレクション

霊獣のつえ

ライトニングダガー

デイン属性限定セレクションとして「霊獣」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


らいめいのけんに関する記事

「らいめいのけん」の記事一覧

コメント (338件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.232 NTaJRWU 3月10日
    22
    5
    この武器は、いきなりスキルの「最強の剣士の心得」と超会心が本体だわ。
    助っ人だといきなりスキルが効かないので、あんまり強くない。。。

    防具、こころ、アクセサリーも会心率に寄せた方が強い。
  • No.230 MShyMUA 3月10日
    10
    6
    鉄球の無属性代用でいいか…って思ったけど、属性違うから思った以上に住み分けされてるから引いて良かったわ
    でもとりあえず次回のガチャ見て決めればいいと思う
  • No.179 MFmIJkQ 3月7日
    30
    20
    何なのこの防具、やる気無いの?鉄球ちゃんを見習いなさい。
    返信数 (2)
    • No.205 hhBHQAA 3月8日
      6
      16
      鉄球は正月武器だぞ?
      同じ扱いにしてどうすんねんw
    • No.229 OJQYYVA 3月10日
      1
      40
      このコメントは非表示対象です。
      鉄球は早くも寿命尽きかけてるけど
      雷鳴はフォースでもなく会心率アップ超会心あるから
      かなり先の千里でも戦力になるだろうな
    返信する
  • No.223 @toolate 3月10日
    7
    9
    つえーんだわ。配布、マイレで引けない時はジェムる
    返信数 (1)
    • No.228 OCAidVQ 3月10日
      6
      16
      『サ終回避』という意味では良い判断✴️
    返信する
  • No.227 JwApWAA 3月10日
    8
    6
    汎用性高く、火力も出る。
    片手剣だしラプソーン、ランプS+、テリー付ければ悩まなくて済む。
    単体も超会心で見た目より高火力。
  • No.226 FWElgzg 3月10日
    10
    6
    神速連撃とかジゴスパークとかMP回復がマホトラ斬りっぽいとか、ヒーローズで最強と言われるテリー感あって好き
  • No.225 MyE1gmU 3月10日
    16
    6
    配布で、半年ぶりくらいにピックアップ武器が運良く当たった。前評判が微妙だったが、実際はいきなりスキルと神速連撃が凄くダメージ出ますね。良い性能
  • No.224 @sin1max 3月10日
    16
    6
    メタル裂斬剣、メタルつむりまでであればワンパンだし、いきなりスキル「オレのエモノだ」でMPも常時満タンなのでメタルキャンペーンでは最強だな。
    はぐメタ袋やメタホイ袋でもそれが輝くし、あとはメタキン剣持ちのいきなりスキル「キングタイム」で減るMPを勝利後MP回復で補ってやればいい。あとの二人には錬成武器持たせて武器経験値でも稼いでおきましょう。
    暗黒鞭並みのモーションの速さも周回にはプラス。
  • No.220 @monakarin 3月9日
    4
    17
    メタキン2つあってもメタルエンゼル複数に対応するには
    1人目 メタキン
    2人目 メタキン
    3人目 ドラ杖orドル鞭
    とかにするので他の武器は残り1枠しかないけど
    らいめいのけんとメタキンを併用すれば他の武器の枠が2つになるので戦略の幅が大きく広がるよ
    返信数 (1)
    • No.222 OIc0Eg 3月10日
      11
      0
      エンゼル出るのって14 15 地図でしょ?
      普通に鉄球に鈍足メタキンでいいじゃん。

      そもそもメタル×2以上なんか確率低いんだから編成が窮屈になる程対策する必要もない。
    返信する
  • No.219 MRVogxM 3月9日
    27
    7
    なんやかんやハフバ性能してるわ
    ふつうに強い
  • No.218 EjFwEkA 3月9日
    16
    3
    千里を考えると本当に欲しすぎるけど、3000で出なかったし6万は悩みどころ……
  • No.217 MJQXaSA 3月9日
    8
    6
    神速連撃バカみたいな技名だけど多段ヒットが超会心&会心率アップとの相性良くて思いの外ダメージ出る
    上振れると血染めの魔剣1発で倒せる貴重な技
  • No.143 EmMmBgA 3月7日
    82
    13
    今更メタル全体攻撃が別枠ってなんの嫌がらせなんだよ
    しかも別枠のくせに+36って…
    ゴールデンクレイモアと鉄球のメイン全体は許されてるのにらいめいのけんだけは許されない理由がわからん
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.188 QFVClJA 3月8日
      12
      2
      フォース無しで2属性なんて豪華!だからメタル処理能力は控えめで調整しました!って感じの設定よね
      超会心もMP回復もスキルに付けずにいきなりにしてるあたり運営的に相当評価高いみたいね。

      2属性って盛りづらいから、素の倍率たかい代わりに属性半減のフォースの方が火力は伸ばしやすい気はするね。
      mpは十分回復できるし
    • No.193 FmAgcUU 3月8日
      10
      4
      逆にサブスキルだからこそのモーションの短さとか、評価できる点もあるのでは?つむりまで倒せるからメタルキャンペーンは最速最適でしょ。
    • No.196 cxRCh5A 3月8日
      8
      18
      2属性が活きるシチュエーションって、弱点・耐性がデイン・ドルマで入れ違いになった雑魚敵が複数でてくる周回コンテンツが主だから、フォース4ターンで全く問題ないんだよね。

      フォースじゃない事で背負わされるデメリットとしては重すぎる。

      レーダーをまとめて消費する場合のメタルキャンペーンの効率はモーション長さの差なんて吹き飛ぶくらいスポット間での移動ロスに左右されるからあまり意味は無い。

      次から次へと戦えるメタル袋ならモーション長さは意味あるが、こっちは逆に混成だからメインスキルワンパンには全く勝てない。

      サブスキルについては全く評価できんだろ。
    • No.215 QEQlMSQ 3月9日
      2
      13
      嫌がらせだと思うなら使わなきゃいいのに
    • No.221 OIc0Eg 3月10日
      8
      3
      使わなきゃいい で使わないなら苦労しないのよ
      勝手に使うから苦労する。スキルごと削除してくれるなら喜んでお願いするわ。
    返信する
  • No.206 J5KFYVE 3月8日
    32
    18
    少数派かもしれんがジゴスパークの演出が好きじゃない
    画面がバグったみたいになるから心臓に悪い
    返信数 (3)
    • No.207 MkZxdGE 3月8日
      4
      34
      このコメントは非表示対象です。
      こういうのをバグったみたいって思うのはおっさん以上の年代だけだから…
    • No.213 KWiBRGk 3月9日
      3
      0
      てんかん起こしそうで怖い
    • No.214 KReXVGc 3月9日
      2
      2
      それなら心置きなくスルー出来ますね!
    返信する
  • No.125 @Take0418 3月7日
    91
    15
    ひらがなだとラーメン屋っぽく感じる
    返信数 (5)
    • No.185 NCNUIBM 3月8日
      9
      6
      オムライス屋にもみえる
    • No.191 FHBSSZI 3月8日
      33
      4
      たいめいけんのオヤジが浮かんだ
    • No.192 MkkWBCA 3月8日
      14
      4
      らいめいけんwww
    • No.198 QiE5BZI 3月8日
      11
      7
      ひきかえけん
    • No.211 @maru25 3月9日
      4
      9
      らいらいけんな
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト