竜の女王のツメ(女王の吐息)の評価・最強こころセット

338件
ドラクエウォークの武器「竜の女王のツメ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

竜の女王のツメの評価と基本情報

竜の女王のツメ

評価 S+

種類 ツメ
レア★5

ツメが得意な職業

特級職ツメ
上級職ツメ
基本職ツメ

竜の女王のツメの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv1すばやさ+10【ニンジャ】
Lv20愛のひらてうち / 消費MP 43
敵1体に ガードやみかわしされない威力800%の体技ダメージを与え たまに怯えさせ ごくまれに耐性を無視して怯えさせる
Lv30女王の吐息 【闇】 / 消費MP 60
敵全体にドルマ属性の ブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え ごくまれにふきとばす ドラゴン系なら まれにふきとばす
Lv30女王の吐息 【熱】 / 消費MP 60
敵全体にギラ属性の ブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え ごくまれにふきとばす ドラゴン系なら まれにふきとばす
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50エナジーフロー / 消費MP 最大MP4%
戦闘開始時に 最大MPの4%を消費し 自身の最大HPと最大MPの上限を20%上げる(効果4ターン)【いきなり】
Lv50竜のこころ / 消費MP 20
自身のそうびしている「ドラゴン系」「???? 系」のこころの数だけ 一部のステータスが上昇し HPとMPを回復する(最大4つ合致で10%)(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ドルマ属性の火力ランキング

ギラ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

竜の女王のツメの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

女王の吐息【闇/熱】 4/27検証終了

効果全体ドルマorギラブレス特大(メタル+70)
追加効果ごくまれにふきとばす(ドラゴンなら稀に)
消費MP60

最近流行りの1スキルに2属性ではありません。ドルマ、ギラ属性で2つのスキルに分かれています。メタル+70でメタルエンゼルワンパン

「ふきとばし」について

  • ふきとばされた敵はHP0に(普通に倒した時と同じ)
  • 敵側の「 ふきとばし」とは異なる
  • 一部ふきとばしできないモンスターもいる(下記参照)
ゲーム内の画像を見る

ブレス上限と基礎値

最大威力3400最大ステ3000
最小威力650最小ステ15

参考:ドルマ属性の上限の比較

ドルマの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ドルマ800352
ドルクマ800520
ドルモーア12001050
ドルモーア改12001200
ドルマドン15002300
天地崩壊30004000

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
黒の魔砲1200880
天地邪砲12001053
天地邪砲改15001570
ダークネスフレア25002080
女王の吐息【闇】30003400

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります

参考:ギラ属性の上限の比較

ギラの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
マグマ800740
グランドインフェルノ12001360
グランドインフェルノ改15002200
導きの魔閃18003400
マキシマムドランゴレイ30005000

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ギラ800174
ベギラマ800248
ベギラゴン800438
ベギラゴン改1000600
閃烈ベギラゴン1200793
ギラグレイド18002180
竜王の業火20001470
女王の吐息【熱】30003400

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

愛のひらてうち

効果単体無属性体技800%(必中)
追加効果たまに怯え(ごくまれに耐性無視)
消費MP43

単体無属性体技800%の必中スキルです。たまに怯え(ごくまれに耐性無視)の状態異常を付与。

いきなりスキル

いきなり①「エナジーフロー」

効果自身の最大HPと最大MPの上限を20%上げる
消費MP最大MPの4%
継続4ターン

戦闘開始時に自身の最大HPと最大MPの上限を20%上げるものです。上がった分の回復はないです(単純に上限だけ増える)。

ゲーム内の画像を見る

いきなり②「竜のこころ」

効果「ドラゴン系」「???? 系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇+HP&MP回復
最大倍率4つ合致で10%(HP&MP回復も同様)
・1つ装備:3%
・2つ装備:5%
・3つ装備:7%
・4つ装備:10%
対象ステちから/みのまもり/攻撃魔力/回復魔力/すばやさ/きようさ
消費MP20
継続3ターン

自身の装備している「ドラゴン系」「???? 系」のこころの数だけ一部のステータスが最大10%上昇します。加えてHPとMPを最大10%回復こころ道に装備したこころは対象外です。

ゲーム内の画像を見る

MPが減らない永久機関も可能です

MP消費なしの周回方法【例】

2024/4/27時点

事前準備など

いきなりスキル「エナジーフロー」をOFF
いきなりスキル「竜のこころ」をON
ドラゴン系 or ????系のこころ4つ着ける(こころ道はダメ)
戦闘開始時にHPとMPが10%回復する
MPを800以上にしておく
竜王覚醒+ドランゴ覚醒を付ければMP670でOK
そのほかMP回復防具・アクセで更に緩和も可能です

こころおすすめセット(ドラゴン・ニンジャ)


闇の覇者竜王(覚醒)

じげんりゅう(覚醒)

幻魔王デスタムーア(覚醒)

ドランゴ

じげんりゅう(覚醒)

幻魔王デスタムーア(覚醒)

ドランゴ

闇の覇者竜王(覚醒)
※すばやさとMP回復を重視したセットです。

MP消費なしの周回の流れ

項目
エナジーフロー
なし

竜王覚醒・ドランゴ
付けた場合
-現在/最大MP現在/最大MP

通常時ステ
800/800670/670

竜のこころ発動
800/800
戦闘開始時に+80
670/670
戦闘開始時に+67

竜のこころ消費MP
780/800650/670

竜王覚醒
-656/670
ターン開始時に+6

女王の吐息で攻撃
720/800596/670

ドランゴ
-603/670
戦闘終了時に+7
次の戦闘へ移る

竜のこころ発動
720→800/800
戦闘開始時に+80
603→670/670
戦闘開始時に+67
※上記表はあくまでイメージです。
※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。
スマートウォークの簡易検証

簡単に検証してみました



スマートウォークから読み取ると以下のようになります。重複しますが、単純に最大値が増えただけで、増えた分の回復はありません。

  • HP:1112*1.2=1335
  • MP:750*1.2=900

MP増加分は、737-(750-50)=+37

  • いきなり①「エナジーフロー」消費MP:-30(最大MP4%分)
  • いきなり②「竜のこころ」消費MP:-20
  • いきなり②「竜のこころ」こころ一致:+37(750で37回復しているため5%分)

HP増加分は、1167-1112=+55

  • いきなり②「竜のこころ」こころ一致:+55(1112で55回復しているため5%分)

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

竜の女王装備一覧

竜の女王装備シリーズ

開催期間2024/4/25(木)15:00~5/27(月)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
竜の女王装備シリーズ

竜の女王のツメ
--

竜の女王のティアラ

竜の女王のドレス上

竜の女王のドレス下
闇の覇者装備セレクション

闇の覇者装備セレクション

闇の覇者装備セレクション

闇の覇者の魔杖

闇の覇者の竜鞭

闇の覇者装備セレクションとして「闇の覇者竜王」と「竜王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (338件)

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  • No.127 E1NyZng 2024年4月25日
    64
    13
    平手打ちで止め刺すとメガモンだろうと吹き飛ばすみたい
    返信数 (4)
    • No.133 FJMzFTM 2024年4月25日
      23
      46
      ドラゴン60とは・・・やりこんでますな

      吹き飛ばす系は、メガモン相手だと
      一気にギャグに変わって楽しいw
    • No.209 E1dAZ0U 2024年4月28日
      18
      6
      メガゴールドマンも、最期の1発張り手で飛んできました。(^-^)
    • No.211 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 2024年4月28日
      7
      7
      愛(苦笑)
    • No.231 I5A0A1I 2024年4月29日
      4
      4
      ミラクルインパクトでも飛んでくよー
    返信する
  • No.221 OWdUInY 2024年4月28日
    53
    12
    さっきまで吐いてた女の子が、敵が弱って1人になった途端に急にビンタをはじめるのは興奮します
    返信数 (4)
    • No.222 OWdUInY 2024年4月28日
      16
      3
      こちらにゆっくり向かってくるモーションが良いです
    • No.224 KUZiRFk 2024年4月28日
      11
      5
      無垢の巨人みたいな顔でかになる演出で萎える
    • No.225 蝦夷王/NnQAM3I 2024年4月28日
      7
      3
      送り狼失敗の図ですね。経験あります
    • No.230 @DOMU 2024年4月28日
      9
      3
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.183 @mamayuyu 2024年4月27日
    121
    9
    シノビカッターを阻止できるのなら、その機能こそがメインスキルな気がする。
    返信数 (2)
    • No.186 @ZwcUZHA 2024年4月27日
      50
      7
      これ
      メイン全体スキルに現時点で最大のメタルダメージがある武器は価値がある
      銀河鉄球もそれで引いた
    • No.229 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 2024年4月28日
      6
      3
      ブレス特技武器だと一番強いかもしれん
    返信する
  • No.228 天井で防具コンプ不可だった人。/GAlShFY 2024年4月28日
    5
    13
    ドルマ地図”富山のもりたのあやうき地図”を使ってみたが女王防具二箇所(頭だけ朧装備)だとアクセ、こころ、ドルマ心珠で揃えるとベルゼが残ることがある。あとテンツク(虫系)も心珠とか弄ると残ったりする。(熟練度は8以上、地図全国レベル900以上、仲間モン未コンプなので悪魔1%虫2%はまだ上がる。)

    ドラゴン百式錬金では時短で最高。
    ランプ千里行もドルマ鞭から交換したらからだいぶ良い。
    はぐメタ匂い袋等はドルマの通りが比較的良い13章-3,4で利用できるのとメタルエンゼル以下の匂い袋で将来的に使える。

    ギラブレスはドラゴンLV63から最強セット、ただ足が遅いから最強セットは地図じゃ使えないかも?
  • No.223 @kunagy 2024年4月28日
    11
    4
    武器も防具も汎用性高くていい感じ
    特にブレスダメージは覚醒こころでも7%止まりなので相対的に見れば現時点でかなり評価高い
    ただわざわざ少し前のドランゴ装備と属性被らせる必要は無かったんじゃ…?って思っちゃう
  • No.193 EVCIWZI 2024年4月27日
    22
    9
    検証でメインスキルの闇と熱の吹き飛ばしが15%で発動、ドラゴン限定だと35%で発動
    一部のほこらの敵やランプ千里のランプや血染めも吹き飛ぶ
    会心暴走は無いけど15%で敵のHPを0にできる
    返信数 (5)
    • No.196 @DOMU 2024年4月27日
      8
      1
      マンドリル強も吹き飛んでました
    • No.197 @null123 2024年4月27日
      4
      1
      ランプの人面樹は飛んでいくの?
    • No.210 ORMWWQE 2024年4月28日
      20
      2
      飛びます飛びます
    • No.216 OWdUInY 2024年4月28日
      10
      0
      メガモンや高難易度は無効だけど、ほこらのモンスターは耐性があるだけで吹き飛ばし可能、天気のほこらとれんごくで吹き飛ばせた。
      耐性が無いストーリーや錬金や千里と地図は、15%で発動するザラキをメインスキルを撃つたびにでバラ撒いてる感じ
    • No.220 N4FFZEM 2024年4月28日
      8
      0
      こんなつえー効果の付加価値を繋ぎイベントの武器で出すならブレアのゾンビ化必中で良かったんじゃないの?と思う。
    返信する
  • No.219 QHUIc0E 2024年4月28日
    1
    4
    次の地図マイレージはこれだな
  • No.213 NWGSCDA 2024年4月28日
    63
    6
    ちょっと欲しくなってきた...
    返信数 (2)
    • No.215 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 2024年4月28日
      19
      7
      けっこう威力高いし今のうちにゲットしとけ
    • No.218 FBIYWTE 2024年4月28日
      削除されました。
    返信する
  • No.195 @DOMU 2024年4月27日
    4
    4
    いきなりスキル「竜のこころ」の「HPとMPを回復する」効果が、いきなりスキル「エナジーフロー」発動中のHP・MPを参照しない。

    不具合だそうです。
    永久機関になるのかな。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.201 E1NyZng 2024年4月27日
      4
      5
      あ、計算したら最大ⅯP1000以上ならエナジーフロー有りでも永久機関できる…けど現状だと火力が犠牲になりすぎて実用的じゃないぜよ
    • No.202 I2FiUpk 2024年4月27日
      0
      15
      計算間違えてない?
      MPがどんなに高くても足が出るよ
    • No.203 E1NyZng 2024年4月27日
      削除されました。
    • No.205 E1NyZng 2024年4月28日
      25
      3
      計算だけじゃ仕様ハッキリしないな~と思い最大ⅯP1001用意してエナジーフロー実践で検証してきたよ

      ①開幕ⅯP100回復(修正後はこれが120回復予定)
      ②同時に竜のこころⅯP20消費とエナジーフローが元の最大ⅯPから4%のⅯP40消費の計-60、①の回復が相殺された結果1041に
      ③ブレスでⅯP60消費でⅯP981で戦闘終了

      今後の修正で①の回復量上がるんで、やっぱⅯP1000以上ならエナジーフロー発動でも永久機関やれそう
    • No.206 I2FiUpk 2024年4月28日
      0
      12
      開幕100回復出来るならエナジーフローいらないよね
    返信する
  • No.190 NnmXh0A 2024年4月27日
    6
    26
    他のMP回復付いてる全体狩り武器持ってれば見送れる性能だな
  • No.187 IzAUVkc 2024年4月27日
    20
    11
    予想通りランプ千里での使用感が最高
    ニンジャとドラゴンでも安定してダメージ出せる
    返信数 (1)
    • No.189 MTWSU4E 2024年4月27日
      11
      4
      今の所わかめ王子の吹き飛ばし確率3/3、
      ランプの魔人も2回ほど吹き飛ばしてくれました。
    返信する
  • No.188 MJQXaSA 2024年4月27日
    26
    4
    2回行動して真っ先にMP尽きる問題も解決したしレべリングにニンジャを組み込める様になったのありがたい
  • No.182 @fyNRoUasA 2024年4月27日
    9
    9
    家狩りメインなのにツボ寄せめんどくさい人用武器
    返信数 (1)
    • No.185 EFgTIhk 2024年4月27日
      3
      12
      めんどくさいというか壺難民救済武器なんだなという結論。ただし救済条件はコンプ前提限定こころ揃っててそれで初めて60地図の周回っていうものなので。どれが欠けてもただの強いブレス武器に成り下がってしまう
    返信する
  • No.180 KQhpkYg 2024年4月27日
    5
    42
    このコメントは非表示対象です。
    あんまり使い所ないかな。
    敵を倒すとか、HP満タンの敵を倒すとかの条件無しでMP回復できるのはいいけど、結構心が限られる。MP回復のいきなりスキルにMPを20持っていかれ、メインスキルで60使うから、これを定点で維持出来るプレイヤーは多分レベリングがある程度進んでいると思うし、あまりレベリングに困ってないんじゃないかな。
    新規勢だと心の選択肢があまり無いし、何より火力を上げられる防具が少ない。
    吹き飛ばしも、カルベロみたいな武器をフィニッシャーにする場合は邪魔になる可能性もあるかも。
  • No.179 E1NyZng 2024年4月27日
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    ブレス前に視線を釘付けにする事で必中効果を得ている説
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