高難度「きとうし・邪神官ハーゴン」攻略・弱点倍率|黄金列島

39件
ドラクエウォークの高難度「邪教滅すべし/黄金列島(ゴールデンウィーク2024)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ゴールデンウィーク2024の総まとめ

5/16 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/5/16(木)15:00~6/27(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • まずはきとうしを眠り魅了で足止めする
  • ハーゴンは後回し、そのまま先にきとうしを倒す
  • 破壊神へのいのり(全体イオ+魅了)におうだちで対処

弱点倍率一覧

※イベントやメガモンで登場した時とは異なります。弱点倍率が少し変化しています。

GW2024高難度の弱点耐性

 


20万

0.80

1.50

0.60

0.60
-
0.80

1.30

2.00

30万

0.70

1.40
-
0.50

0.90

0.70

0.40

2.00
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


きとうし

邪神官ハーゴン

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


きとうし

邪神官ハーゴン
HP約20万
系統悪魔系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
まとわりつく闇対象:全体に猛毒付与のトラップ設置
ダメ:約180(行動開始時)
補足:行動開始時に確率で猛毒
補足:猛毒付与はまもりのたてで防げる
補足:効果3ターン
イオマータ対象:単体に呪文攻撃×4
属性:イオ属性
ダメ:約180×4
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450(スキルダメ1段階UP時)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約480(スキルダメ1段階UP時)
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印
ヘナトス対象:単体に呪文状態変化
補足:確率で攻撃減1段階
残りHP約55%以下で追加
邪神に
いのりをささげる
対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力1段階アップ
補足:守備力1段階アップ
ギラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ギラ属性
ダメ:約450×4(スキルダメ1段階UP時)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HP約30万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約430
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500(スキルダメ1段階UP時)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400(スキルダメ1段階UP時)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450(スキルダメ1段階UP時)
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600(スキルダメ1段階UP時)
邪神のさばき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:確率で有利な効果を打ち消す
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で眠り
3体の悪霊の神々
すべての
怨念を呼び寄せる
①対象:全体に状態変化(敵側)
①補足:物理・呪文・ブレス1段階アップ
①補足:守備力1段階アップ
①補足:全状態異常耐性1段階アップ
②対象:全体に状態変化(プレイヤー側)
②補足:守備力1段階ダウン
②補足:呪文耐性1段階ダウン
HP50%以下で追加
破壊神に
いのりをささげる
①対象:全体に呪文攻撃
①属性:イオ属性
①ダメ:約600(スキルダメ1段階UP時)
①補足:確率で魅了
②対象:敵自身に状態変化
②補足:呪文威力1段階アップ
メラゾーマ3連続対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400×3(スキルダメ1段階UP時)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

悪い状態異常・状態変化が非常に多い
【状態異常】 猛毒 封印 眠り 魅了
【状態変化】 攻撃減 守備減 呪文耐性減
まもりのたてをは邪神のさばきで効果が消される
まもりのたては補助回復役だけ維持が現実的
猛毒付与トラップで行動開始時にダメージを受ける
におうだち対策だが、一度死ぬことで解除可能
どちらもHP50%以下で強力な攻撃が追加される
ハーゴン:破壊神 / きとうし:ギラマータ
【破壊神いのり】 HP50%以下、以降は4ターン毎
【ギラマータ】 HP50%以下で使用、以降はランダム
攻撃おすすめ属性はジバリア>ギラ>無属性
きとうしから一体ずつ倒す
攻撃減封印があり、物理or呪文は一長一短
単体ブレスドランゴの闘斧は影響が少なく使い勝手◎
封印使用のきとうしを足止めできれば大魔道士でも
回復役は2名推奨です
きとうしの足止めに成功すれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾1回復2PT
盾・回復役補助役攻撃役回復・サポ役

守り人

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

大魔道士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
デバフ&攻撃大魔道士2・盾1回復1PT
盾・補助役回復・補助役攻撃・弱化役攻撃・弱化役

守り人

大神官

大魔道士

大魔道士

回復役は2名以上推奨です。
単体高火力が出る武器で火力役を選んで大丈夫です。「はかいのことわり」など高火力武器を持っている場合はアンコールで押し切る方法でも良いでしょう。
きとうしを眠り魅了で足止めして、そのまま大魔道士の呪文やドラゴンのブレスで動かさずに倒すのも有効です。

状態異常攻撃が非常に多い


まもりのたてを入れたいですが邪神のさばきで効果が消されるため維持するのが難しいです。まもりのたては補助回復役だけ維持が現実的かと思われます。

猛毒トラップが厄介



「まとわりつく闇」の猛毒トラップで毎ターン行動開始時に約180のダメージを受けます。確率で猛毒も付与されると追加で約70、合計約250のダメージを受けることになります。
におうだち対策と思われますが、一度死ぬことで猛毒トラップを解除できます。

HP50%以下で強力な攻撃が追加

ギラマータ(きとうし)

破壊神にいのりをささげる(邪神官ハーゴン)


どちらもHP50%以下になったターンで使用してきます。予兆がないためHP50%を切りそうなターンは注意が必要です。
また全体攻撃で2体同時に削っていくと非常にきつくなるため、HPの低いきとうしから1体ずつ倒すことをお勧めいたします。

きとうしを状態異常で無力化する



きとうしは状態異常耐性がそれほど高くないので、全状態異常耐性UP時でも中程度の確率で足止めできます。
呪文やブレスで攻めるなら、安定して立ち回りしやすくなります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

その他属性耐性をみる

ギラ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

大神官ハーゴン耐性

????系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「邪教滅すべし」

推奨レベル特級職レベル65
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「我こそ新たな邪神なり」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「ゴールデンウィーク2024」の記事一覧

コメント (39件)

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  • No.39 M4hTYQY 2024年6月27日
    1
    1
    完全無課金。本当にギリギリで間に合った。
    一昨日挑戦するもぱふぱふは神鳥の杖のみで火力が弱い。
    成功率も半分程度。ラリホーの成功率も10%未満
    結局インフェルノワンドの呪文封じに頼ることにしたが
    全く錬成してなかったので昨日と今日の異世界ドラキーでのレベル上げで
    なんとかグランドインフェルノ改まで錬成。
    成功率は15%くらいか?2ターン目に封印してからはなんとかなった
    守り人もしゃくねつの時に1回のみ。葉っぱ数枚。しずく0。
    ハーゴンのHPが半分になる直前にも封印入った。ラッキーだったかも
    守り人66(主人公):円月輪で秘術かボレロ。後半は魔剣士に聖水投げ。
    ブルファング、スライムジェネラル、ブレア、ゴルスラ
    大魔道士62:インフェルノ、覚醒ハーゴン、ネルゲル、ゲマ、闇覇者竜王
    魔剣士67:光大剣、覚醒ブレア、覚醒ランプ、マタンゴ、キラーマジンガ
    大神官62:クリフト杖、覚醒シルデビ、ユニコーン、ぬしさま、スパテンツク
  • No.38 IUEoFZA 2024年6月27日
    1
    1
    滑り込みです。
    守り人1 lv49 エンロ おうえん におうだち
    守り人2 lv54 円月輪 ボレロ におうだち
    ニンジャlv61 ラームチ セラフィエール
    魔剣士lv66 光の大剣 先制いきなりoff
    すばやさはニンジャ>魔剣士>守り人2>守り人
    1ターン目 ほむら→きあいため→ボレロ→おうえん
    きとうしに影縫い入るまでリセットしました(トラップ貼らせないために)。
    2ターン目 セラフィエール→FBできとうし落とす。→におうだち→回復
    そこからはにおうだち戦法です。全部使い切って倒せなさそうなら、雫や葉っぱリレー。
    ほむらの効果は2ターン継続なので、ラーミアの祝福をニンジャにかけて影縫い狙いでも可(ただし成功は確定ではない)。

    体感はマジンガ戦と同等くらいでした。守り人2編成の行き着くまでは勝てないかもと思うくらい。
    ロマン砲は偉大ですね。
  • No.37 椙山浩一/@capcom 2024年6月27日
    1
    1
    今回もギリギリでクリアできました。
    いつもいつも、ここのサイトの先輩勇者の皆さまのお陰です。

    全員LV70
    守り人 銀河のつるぎ 攻撃orぱふぱふ(サブ)
    ニンジャ 竜の女王のツメ ギラブレスorぱふぱふ(メイン)
    大神官 ぷにぷに肉球 回復メイン 余裕あればバイキルト
    魔剣士 ガイアのつるぎ 攻撃メイン

    ぱふぱふ7割成功 大神官にシルデビ覚醒こころで素早さ盛り 蘇生は迷わず葉っぱで全快 破壊神いのりで しずく1個使用
    ハーゴンの物理攻撃ミス、大神官の おすそわけ、ぷにぷに肉球で猛毒解毒、ニンジャの影縫い、魔剣士の剣魔合一がラッキーにも重なり、きとうし→ハーゴンの順で倒せました。

    皆さまありがとうございますm(_ _)m
  • No.36 tomokuro/@tomokuro 2024年6月25日
    2
    1
    ここのコメントを参考にクリアできました。
    守り人70(主人公):ダンロ(ぱふぱふ)、状態異常盛り(デスタ、クロウ)
    大魔道士70:インフェルノ、ギラ盛り(覚醒ハーゴン、ネルゲル、ミスト、オーシャン)
    魔剣士69:妖鞭、ジバリア盛り(マジンガ、レティス、覚醒ブレア、ゴルスラ)、フォースブラスト以外は刀道
    大神官70:肉球、回復盛り
    開幕は先制されます。
    大魔道士のインフェルノ封印がきとうしに最初から入って楽でした。(解けた後も入った)
    守り人はぱふぱふする必要がなくなったので、回復&ボルテージ。
    魔剣士は大蛇できとうしを削る。
    ハーゴンのコンボが入って、葉っぱを2枚使いましたが、比較的安定していました。
    インフェルノ封印はハーゴンには入りませんでしたが、きとうしを無力化した上で倒し、
    ハーゴン1体になった後は、魔剣士をバイキルトして、守り人で応援し、フォースブラストも
    使ったら、すぐに赤くなりました。
    最後、大神官が魅了されましたが無事クリア。
  • No.35 @te28ma4 2024年6月23日
    2
    2
    皆さんのコメントのおかげで駆け込みクリア
    素早さ1150の魔剣士で先制ぱふぱふ(失敗したらタスクキル)
    後は魔法の詠唱破壊の礼賛をきとうし→ハーゴンと連発してクリア

    守り人 エンロ
    大神官 水晶
    魔剣士 光の大剣、ぱふぱふ
    大魔道士 はかいのことわり

    きとうしの魅了が途中で切れたタイミングで毒撒かれるとなるとしんどい(何回かやり直しました)
    ハーゴン一体ならはHP半分で仁王立ちすれば後は何とかなるんじゃないかな
    魔剣士 光の大剣は忍者の円月輪に変えてサポートに徹した方が良さそうでした
  • No.34 QmiTklc 2024年6月19日
    6
    8
    無課金
    闇払う光の大剣使ってクリア

    守り人61 (カリスマバリア、おうえん、におうだち)
    大魔道士53 円月輪(秘術、ぱふぱふ)
    魔剣士70 光の大剣(きあいためギガブレード)
    大神官70 水晶(いやし、アルコール、ラッキータロット)

    1 初手きとうしにぱふぱふ
    2 きあいためラッキータロットおうえん秘術フォースブラストギガブレードできとうしに17万ほど
    3 アンコールギガブレードできとうしを落とす
    4 いのりはにおうだちで回避してきあいためギガブレードで削ってハーゴン撃破
  • No.30 M1IHYDQ 2024年6月9日
    5
    4
    正面から殴りあったら4~5回全滅しましたが、ここの攻略を参考に、初手ぱふぱふをきとうしにやったらクリアできました。

    守人62円月(ぱふぱふ持ち、素早さ1,000超)
    ゴド60銀河(会心盛り)
    大魔65メド(HP盛り)
    大神54水晶

    きとうしの体力半分時のギラマータと、ハーゴンのしゃくねつのターンで毎回全滅してたので、アンコールして守り人ににおうだちさせました。

    きとうしを落とし、ハーゴンの体力半分切ってからは火力アップを避けるため急いで倒しました。
    あとはマジンガどうしよう。
    返信数 (1)
    • No.33 M1IHYDQ 2024年6月15日
      13
      2
      マジンガもいけました、後でそちらにも投稿します。

      高難度クエストをクリアできることで、日々のレベル上げや心集めを頑張った甲斐があると達成感があります。
    返信する
  • No.32 KFRAURg 2024年6月11日
    1
    3
    守り人@キラキラポーン
    ニンジャ@タンバリン、防具でパフパフ
    魔剣士@クレイモア
    大神官@水晶

    ・基本はタンバリン・バイキルト会心必中の魔剣士で攻撃。きとうしを倒したらおうえんフォースブラスト(とアンコール)で畳み掛けます。

    ・ハーゴンにパフパフは無効ですが、クレイモアのいきなりスキルやゴールデンクラッシュでたまに魅了が入るので助けられました。きとうしにはパフパフで結構魅了できます


    ・守り人はキラポンばら撒きで採用しましたが、仁王立ち・応援・回復でとてもそんな余裕はありませんでした。他の回復武器で十分代用できます。

    ・毒トラップ状態でまもたて維持のために1ターン使うのは無駄と判断し、中盤からノーガード戦法にしました。
    なんなら損切りして葉っぱで復活させた方がいいです。私は7枚使いました
  • No.31 @Ryt673 2024年6月10日
    4
    2
    過去のコメントにもありますが、魔剣士クレイモアですてみ会心必中タンバリンおうえん剣魔フォースブラストで17万くらい与えて、残りはにおうだち&アンコールでゴリ押し。
    高難度はゴリ押しで許してください。
  • No.29 GUVCVzk 2024年6月5日
    3
    5
    開幕魅了を狙って20回ぐらいリセットしたのですが、
    なかなか入らなかったので、そのまま倒しました。
    しずく、葉、若芽、何も使っていません。
    守人  :61(応援、ぷにぷに)
    大神官 :68(エンジェルロッド)
    大魔道士:65補助(トワイライトブルーム、危ない水着)
    大魔道士:65火力(はかいのことわり)
    <1ターン目>※ハーゴンの攻撃は2回とも回避するまでリセット。
    補助:ぱふぱふをきとうしへ、守人:ぷにぷにで猛毒解除
    大神官:大魔道士➡アンコール、
    大魔道士:破壊の瞑想➡破壊の礼賛をハーゴンへ
    <2ターン目>
    補助:暴走魔法陣、守人:ぷにぷにで猛毒解除兼回復
    大神官:アンコール➡大魔道士
    大魔道士:魔力集中➡魔響の詠唱(きとうしへ)
    <3ターン目>
    補助:パンプキンエール改、守人:おうえん➡大魔道士へ
    大神官:回復、大魔道士:破壊の礼賛できとうしを倒します。

    あとはハーゴンが黄色くなった瞬間にアンコール等使用等で
    一気に倒しました。おすそ分けが全く発動せず、マホバリアの
    ばらまきができなかったのですが、トワイライトがよかったです。
    火力が1枚なので、MP不足用に補助の大魔道士を入れましたが、
    結果不要でした➡覚醒りゅうおうを入れたおかげで火力のMP切れず
  • No.27 GWNnKGQ 2024年6月5日
    9
    2
    1回でクリアできましたが(雫は2つ使用、葉は未使用、若葉数枚のみ)
    あぶない水着(ぱふぱふ魅了)を使った魅了攻略です

    守り人 60:ダンロ(ぱふぱふ魅了)
    ニンジャ68:エンジェルロット(あぶない水着(ぱふぱふ魅了))
    大神官 66:水晶(あぶない水着(ぱふぱふ魅了))
    魔剣士 69:くさなぎ(あぶない水着(ぱふぱふ魅了))

    やり方は単純で、きとうしを常にぱふぱふで魅了させておきその隙にハーゴンを倒すだけです。きとうしへのぱふぱふ魅了の成功率ですが、体感的に1/3~半々あたりでしょうか。(防具があったので)4人ともぱふぱふ魅了を使えるようにしたら、誰かのぱふぱふ時に成功はしていたので、きとうしは常に魅了の状態でとても楽でした。

    ハーゴンのHPが半分になった時点で、いのりをささげるが来るので、そのタイミングで「におう立ち」。たまに魅了が入ってしまうのでできれば守り人にまもりの盾をしておくとなお良いです。

    ジバリア弱点ですが、あまりいい武器を持っておらず、旧式のくさなぎの剣を使ったところ
    魔剣士のフォースチャージ6段階+きあいための天岩招来で約7万の火力が出たので魔剣士であれば多少旧式武器でもなんとかなるかと思います。あと、欲望の魔人など「きあいため」の使えるこころはあった方が良いです。ハーゴンへの通常攻撃がそこそこミスしてたりしたので。円月輪ある方そちらでも良いかと思います。
    ハーゴン倒せばあとは消化試合です。

    あぶない水着がないとできない攻略ですが、二人程度ぱふぱふ使えるキャラいるだけでもだいぶ楽になるかと思うので、持ってる方は試してみてください。
  • No.26 JGKSeFE 2024年6月2日
    1
    6
    守り人に持たせたさばきのこんが大活躍でキラキラポーン撒く役。あとはイオ耐性盛るの必須
  • No.25 QilEGZA 2024年5月27日
    8
    3
    ゴドハン 62 クレイモア
    守り人  60 円月輪  防具でぱふぱふ
    大魔道士 65 はかいのことわり
    大神官  64 エンジェルロッド 防具でぱふぱふ
    でクリア。

    こちらのサイトを参考にしたおかげでどうにか倒せました。
    クレイモアで開幕魅了は入りませんでしたが、入るとかなり楽だと思います。
    はかいのことわりが呪文ダメージ落とすのと、エンロが
    魅了ハーゴンにも貫通するので、入ればまもたての張り直し等かなり余裕作れますね。

    ぱふぱふはハーゴンが状態異常耐性をあげるので、すばやさ盛らないと開幕で
    先にハーゴンにバフされるので、こころで成功率盛っても
    全く入らないので諦めましたw。クレイモアとエンロがあれば十分だと思います。
  • No.24 FmAgcUU 2024年5月23日
    1
    2
    破壊の礼賛の呪文威力ダウンがほぼ確定ぐらい入ったので、竜神王とか呪文威力ダウンがあれば楽になるかも。
    ハーゴンは物理やブレスの怖いのがまだあるけど、きとうしはほぼ呪文だから被ダメがかなり抑えられる。
  • No.23 NUIJVxA 2024年5月22日
    9
    2
    守り人:さとりのしょ(いきなりマホカンタ)
    魔剣士:絶美なる妖鞭(いきなりマホカンタ)
    大魔導士:インフェルノワンド(グランドインフェルノ改)
    大神官:エンジェルロッド(ウルトラハッスルダンス)

    錬成インフェルノワンド(グランドインフェルノ改)は、耐性無視のマホトーンが1回ずつ入った
    「ごくまれに」だからそんなもんかという感じ

    エンジェルロッドの魅了は、グランドインフェルノ改の耐性無視のマホトーンに比べると「まれに」だから割と入る感じがした

    守り人は、回復、におうだち、MP回復役
    魔剣士は、攻撃(魅了が入った場合は、入っていない方に攻撃またはMP回復)
    大魔導士は、魔響の詠唱からのグランドインフェルノ改
    大神官は、ウルトラハッスルダンス

    耐性は、イオ・ギラ・メラあたりを盛ると良い
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