高難度「きとうし・邪神官ハーゴン」攻略・弱点倍率|黄金列島

39件
ドラクエウォークの高難度「邪教滅すべし/黄金列島(ゴールデンウィーク2024)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ゴールデンウィーク2024の総まとめ

5/16 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/5/16(木)15:00~6/27(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • まずはきとうしを眠り魅了で足止めする
  • ハーゴンは後回し、そのまま先にきとうしを倒す
  • 破壊神へのいのり(全体イオ+魅了)におうだちで対処

弱点倍率一覧

※イベントやメガモンで登場した時とは異なります。弱点倍率が少し変化しています。

GW2024高難度の弱点耐性

 


20万

0.80

1.50

0.60

0.60
-
0.80

1.30

2.00

30万

0.70

1.40
-
0.50

0.90

0.70

0.40

2.00
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


きとうし

邪神官ハーゴン

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


きとうし

邪神官ハーゴン
HP約20万
系統悪魔系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
まとわりつく闇対象:全体に猛毒付与のトラップ設置
ダメ:約180(行動開始時)
補足:行動開始時に確率で猛毒
補足:猛毒付与はまもりのたてで防げる
補足:効果3ターン
イオマータ対象:単体に呪文攻撃×4
属性:イオ属性
ダメ:約180×4
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450(スキルダメ1段階UP時)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約480(スキルダメ1段階UP時)
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印
ヘナトス対象:単体に呪文状態変化
補足:確率で攻撃減1段階
残りHP約55%以下で追加
邪神に
いのりをささげる
対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力1段階アップ
補足:守備力1段階アップ
ギラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ギラ属性
ダメ:約450×4(スキルダメ1段階UP時)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HP約30万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約430
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500(スキルダメ1段階UP時)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400(スキルダメ1段階UP時)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450(スキルダメ1段階UP時)
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600(スキルダメ1段階UP時)
邪神のさばき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:確率で有利な効果を打ち消す
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で眠り
3体の悪霊の神々
すべての
怨念を呼び寄せる
①対象:全体に状態変化(敵側)
①補足:物理・呪文・ブレス1段階アップ
①補足:守備力1段階アップ
①補足:全状態異常耐性1段階アップ
②対象:全体に状態変化(プレイヤー側)
②補足:守備力1段階ダウン
②補足:呪文耐性1段階ダウン
HP50%以下で追加
破壊神に
いのりをささげる
①対象:全体に呪文攻撃
①属性:イオ属性
①ダメ:約600(スキルダメ1段階UP時)
①補足:確率で魅了
②対象:敵自身に状態変化
②補足:呪文威力1段階アップ
メラゾーマ3連続対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400×3(スキルダメ1段階UP時)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

悪い状態異常・状態変化が非常に多い
【状態異常】 猛毒 封印 眠り 魅了
【状態変化】 攻撃減 守備減 呪文耐性減
まもりのたてをは邪神のさばきで効果が消される
まもりのたては補助回復役だけ維持が現実的
猛毒付与トラップで行動開始時にダメージを受ける
におうだち対策だが、一度死ぬことで解除可能
どちらもHP50%以下で強力な攻撃が追加される
ハーゴン:破壊神 / きとうし:ギラマータ
【破壊神いのり】 HP50%以下、以降は4ターン毎
【ギラマータ】 HP50%以下で使用、以降はランダム
攻撃おすすめ属性はジバリア>ギラ>無属性
きとうしから一体ずつ倒す
攻撃減封印があり、物理or呪文は一長一短
単体ブレスドランゴの闘斧は影響が少なく使い勝手◎
封印使用のきとうしを足止めできれば大魔道士でも
回復役は2名推奨です
きとうしの足止めに成功すれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾1回復2PT
盾・回復役補助役攻撃役回復・サポ役

守り人

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

大魔道士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
デバフ&攻撃大魔道士2・盾1回復1PT
盾・補助役回復・補助役攻撃・弱化役攻撃・弱化役

守り人

大神官

大魔道士

大魔道士

回復役は2名以上推奨です。
単体高火力が出る武器で火力役を選んで大丈夫です。「はかいのことわり」など高火力武器を持っている場合はアンコールで押し切る方法でも良いでしょう。
きとうしを眠り魅了で足止めして、そのまま大魔道士の呪文やドラゴンのブレスで動かさずに倒すのも有効です。

状態異常攻撃が非常に多い


まもりのたてを入れたいですが邪神のさばきで効果が消されるため維持するのが難しいです。まもりのたては補助回復役だけ維持が現実的かと思われます。

猛毒トラップが厄介



「まとわりつく闇」の猛毒トラップで毎ターン行動開始時に約180のダメージを受けます。確率で猛毒も付与されると追加で約70、合計約250のダメージを受けることになります。
におうだち対策と思われますが、一度死ぬことで猛毒トラップを解除できます。

HP50%以下で強力な攻撃が追加

ギラマータ(きとうし)

破壊神にいのりをささげる(邪神官ハーゴン)


どちらもHP50%以下になったターンで使用してきます。予兆がないためHP50%を切りそうなターンは注意が必要です。
また全体攻撃で2体同時に削っていくと非常にきつくなるため、HPの低いきとうしから1体ずつ倒すことをお勧めいたします。

きとうしを状態異常で無力化する



きとうしは状態異常耐性がそれほど高くないので、全状態異常耐性UP時でも中程度の確率で足止めできます。
呪文やブレスで攻めるなら、安定して立ち回りしやすくなります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

その他属性耐性をみる

ギラ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

大神官ハーゴン耐性

????系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「邪教滅すべし」

推奨レベル特級職レベル65
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「我こそ新たな邪神なり」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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コメント (39件)

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  • No.21 k4QDGEA 5月19日
    7
    3
    守り人 プニプニ
    忍者 ドランゴの闘斧
    大魔導士 天杖(刻)
    魔剣士 クレイモア

    天杖のトークトゥナイトでクレイモアの必中会心が延長されるので、守り人はバイキルト使ったあとはひたすらにおうだちの短期決戦でいけました
    忍者の影縛りが全く入らなかったので、忍者は実質何もできていません
    忍者をやめて大神官のほうが安定すると思います
  • No.20 EohjgGA 5月19日
    5
    7
    ハーゴン覚醒出来たから状態異常成功率盛ってラリホー魅了狙ったが全然入らん。普通にクレイモアとジバルンバで勝てたよ。
    守り人 水晶
    バト クレイモア
    魔道士 ジバルンバ
    神官 エンロ
    雫1個、葉っぱ5枚くらいか。ハーゴンのラリホーがミス連発だったから運も良かったかな。
  • No.19 GTVTFWc 5月19日
    5
    2
    守り人 えいゆうのやり
    ニンジャ 妖鞭
    大神官 水晶
    魔剣士 クレイモア

    魔剣士は序盤に会心必中と他キャラからのラッキータロットとおうえんでバフして、最初の一撃でフォースブラスト。その後はひたすらクラッシュ。
    ニンジャはバギブレスで縛り狙い。どちらかに縛りが入るかハーゴンにクラッシュの魅了が入る、または残り1体になったら地這い大蛇。誰かが死んだ場合は世界樹の葉(若葉含む)。
    大神官は最初のラッキータロット以外は回復に専念。
    守り人は魔剣士の最初の一撃の前のおうえん以外は基本的にきとうし狙ってミラクルインパクトで攻撃&回復。ニンジャ同様、だれか死んだら葉っぱ。途中、ハーゴンがHP 50%以下になったらいのりをささげるに合わせてにおうだち。

    いきなり以外ではまもたてはやらなかったので、敵のデバフは失敗するのを祈るのみだった。
  • No.18 KIYgggE 5月19日
    8
    4
    いいジバリア武器もギラブレスも手元にないので、1世代前のぎんがとウロボロス頼みで攻略することにしました。結果、メドローア様々でした。

    守り人:エンジェルロッド 耐性考慮せず、ぱふぱふ持ち
    大神官:水晶 緑枠はわたぼうユニコテンツクぬしさま
    魔剣士:ぎんが 悪魔特攻の真珠入れてひたすら超きあいため無属性覇王斬
    魔道士:ウロボロス 狩人の炎と氷の心珠、こころはネルゲルアウルートオーシャンボーン覚醒りゅうおう入れてひたすらメドローア様

    ・守り人は水着でぱふぱふがきとうしに3回中3回入り、初ターン以降は仕事させず。ハーゴンを半分削ったらにおうだち3連発しようとしたが、邪神の祈りを使われるタイミングで使わないというミス。でも誰も死なず、しずくで立て直しできたのでラッキー。その後、後述するメドローアのおかげですぐ赤になり、最後はにおうだち1回だけ使っているうちにアンコールメドローアで葬り去れた。
    ・大神官は水晶のおかげでぎんがもウロボロスも強化できて想定通りの活躍。
    ・魔剣士は超きあいため中に落とされることが複数回、因果もたまらないしゴドハンの方がよかった印象。攻撃2段階入りきあいため直撃覇王斬でハーゴンに3.5万くらい。だけど単発ノーマル覇王斬だと1万いかずしょぼかった。くさなぎの方がいいかも・・・?
    ・大魔道士はMVP。バフ2段階入り暴走メドローアが3万くらい×2発+やまびことか入って最新武器ばりの活躍。まあそれがなければノーマルで1万くらいしか出なかったんですけどね。中盤に水晶でラッキータロットの3段階上昇が入ったのはかなりありがたかった。

    前回のキラーマジンガに比べたら、今回はそんなに理不尽ではなく、なんとかなります。ご武運を祈ります。
  • No.17 IVQSACU 5月18日
    5
    7
    ・円月輪(守り人):秘術、におうだち、最後おうえん
    ・水晶(守り人):回復、におうだち、ラッキータロット
    ・肉球(大神官):バイキルト、回復
    ・クレイモア(魔剣士):会心必中、最後フォースブラスト
    何度かやられました。
    事故りやすいため、におうだちで立て直すために守り人を2人入れました。
    秘術によって、守り人でもそこそこ回復できました。(円月輪の代わりに回復3でもよいかも)
    クレイモアの会心必中による3回目の攻撃でフォースブラストを使いました。
    結局若葉1枚と、におうだち2回でいけたと思います。
    直近ジェムで取った武器は5本(上記と天杖)で、今回も超高難度もいけたので、これらを取ってよかったです。
  • No.16 E4JkEHI 5月18日
    6
    10
    守り人 ダンシングロッド
    ニンジャ 竜の女王
    大神官 エンジェルロッド
    大魔道士 はかいのことわり
    配布で最新武器が当たったのでせっかくなのでやってみた。
    女王は9000程度しかダメージでないが魅了を解除しないのでそれなりに使えた。
    はかいのことわりは終盤5万台のダメージを連発したのでなんかあっさり終わった。
    さすが接待武器だね。
  • No.15 OAJHCGE 5月18日
    10
    6
    クレイモア(+金鎧上下)でバイキルト 因果1 剣魔合一 会心必中 フォースブラストで全体20万出て残りは削りきれた
    クレイモアお持ちの方はゴリ押しに賭けるのもありかと
  • No.14 @taroron 5月18日
    5
    3
    守り人 さとりのしょ
    大神官 水晶
    忍者 クレイモア
    大魔道士 はかいのことわり

    いきなり魅了がハーゴンに入るまでやり直し、きとうし落とした後は仁王立ち。
    さとりのしょのいきなりマホカンタが結構活躍してくれました。
    忍者はコマがいなかっただけなので、魔剣士ならもっと楽だったと思います。
  • No.13 @sinpsan 5月17日
    2
    15
    ハーゴンにエンロの魅了は入ったよ。

    でも未だクリア出来ずです。
  • No.12 JwQEeCU 5月17日
    3
    7
    守り人さとりのつえ
    大神官にくきゅうロッド
    魔剣士マキシマムドランゴレイ
    大魔導士ルミナスレイン

    これでクリアしましたが、きとうしを倒すまでに苦労した感覚でした
    ぱふぱふできとうしを魅了しても、ハーゴンの全体攻撃で正気に帰ってしまったり、正気に帰ったターンで全滅させられたりしました

    序盤から積極的に仁王立ちを使っていって良いと感じました
  • No.11 NVVoNog 5月17日
    8
    5
    守り人 英雄の槍(ぱふぱふ、ザオ持ち)
    ゴッドハンド 銀河 攻撃2段階、超きあいためやりながらハーゴン先に
    大神官 ぷにぷに ほとんど回復
    ニンジャ 円月輪 状態以上成功率あげてぱふぱふ、妖精の秘術で会心、回復量アップ


    何度もやり直してやっとクリアできた…
    魔剣士、水晶と使ったけど、やっぱりゴッドハンドとぷにぷには耐久が強く、銀河は上振れが出ると大きい(レイジで会心でやすくて)
    きとうしの魅了気にしながらやってたけど、強い呪文武器あってさっさときとうし倒せるなら楽だったろうな
  • No.10 NicSBzc 5月17日
    5
    3
    ラッキータロットの魅了は、きとうしにはミスだったけど、ハーゴンは無効だった
  • No.9 @sin1max 5月17日
    8
    8
    守り人 エンロ
    大神官 水晶
    魔剣士 ゴルクレ
    大魔道士 オーロラの杖

    はかいのことわりは持っていないが、オーロラの杖の地の烙印が地味に貢献度大。

    あいさつ代わりにゴルクレ魔剣士は会心必中→ラキタロ→おうえん→フォスブラゴルクラ。
    きとうしを倒したらハーゴンにジバルンバ→ジバマータ連打。アンコールも入れて。
    トラップが切れ次第守り人はにおうだちモードへ。

    大魔導士はまもたてした方がいい。水晶とゴルクレのいきなりまもたてはありがたい。
    エンロの回避率アップも馬鹿にできない。
  • No.7 IRiSRRU 5月16日
    2
    40
    このコメントは非表示対象です。
    大魔導士1 破壊のことわり
    大魔導士2 世界樹の天杖
    大魔導士3 破壊のことわり
    神官    水晶

    これで大魔導士1,3が1ターン目に魔力覚醒さえ使えばあとは特に何もなし

    前回の超高難度に比べたらぬるすぎる
  • No.6 @taroron 5月16日
    4
    5
    魅了が入れば有利
攻略
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